人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビを再勉強!?

マクロビを再勉強!?_a0047575_15293449.jpg

私の最近の関心事は「放射能汚染食品対策」。
もうどうしようもないんだろうか…。
きっと知らず知らずに口にしているはず。…っていうか、大気にもかなり含まれているわけだし、呼吸しているだけで内部被曝か。
そりゃ、メディアで専門家がよく言うように、自然な状態でも放射能は存在しているわけだし、すぐに体調に異変を来す程の量ではないかもしれないけど、大気中にも、土壌中にも、水にも、そして食品までも…ってこれは絶対に自然な状態ではない訳で、この先いつ体に異変が起こってもおかしくないんだよな…。
「安全」って何だろう?
放射能が少しでも多く含まれていたら、基準値がどうであれ安全ではないんじゃないか…?
ましてや放射線による被害は子どもは大人の10倍、胎児は100倍だっていうし…。
どうあがいてももう放射能は避けられないのか…。

まだ原発事故も収束したわけではないし、きっとこの先も何年、何十年になるかはわからないけど、日本で生活している限り今までより放射能の影響を受けていくんだろうな…。
そう考えるとやっぱり心配なのは子どもたち。

どうやっても被曝は避けられないなら、せめてその影響を小さくしたい。

やっぱり思いつくのは食事。
デトックス効果に期待するしかないか…と。
以前から興味を惹かれ、ゆるゆるで実践していたこともあるマクロビオティック。
やっぱりここにもう一度戻る。

私が玄米ご飯を食べていると、
「たいちゃんも茶色のご飯!」
と食べたがるんだけど、いくらなんでもまだ玄米食は早すぎる…。
雑穀ご飯はよく食べてくれるし、時々玄米のお粥にしたり、玄米甘酒でぷるぷるのデザートを作って食べてもらっているんだけど、やっぱりもう少しちゃんとマクロビオティックを勉強し直した方が良さそうだわ…。
今後のためにも…。

富士宮のリマ・クッキング教室に通おうかとも思ったんだけど、出産も控えてるし、通えないよなぁ…。
諦めかけていたら、何年か前に参加した東京のマクロビ教室で通信講座をやっているとのこと。
妊娠中や授乳期についても触れられているらしい♪
やってみようかな…。かなり惹かれています。

今日のたいちゃんのおやつもマクロビに基づいて作ったマフィン。
まだお昼寝してるけど…起きたら食べてくれるかなぁ。

by merhabakz | 2011-07-28 15:29 | EFGプロジェクト
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31