人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り柄足袋

ここ最近、足袋を縫ってました。
手作り柄足袋_a0047575_553529.jpg

普段着物で生活してみると、白い足袋は汚れる!!
特に足の裏の汚れは目立つし、足の裏の黒い足袋って結構値がはるんです…。
「どうせ普段履くんだし、適当に作ればいいじゃん♪」
昨冬思い立ち、裏にネル地を入れた柄の足裏黒地の足袋を作って履いていたら、結構良かったんです。

「ね、今度作って」なんて頼まれ、いろんな柄で作ってみました。
表布より裏布をハデめにして…。
コハゼも用意したけど、普段ばきだしやっぱりスナップボタンでいいかぁ~。

今度はもっと派手なのも作ろうかな。
そういえば、息子に「仮面ライダー鎧武の布で作って!」って言われてたなぁ…。
でもそろそろあなたの着物も仕上げたいのよ…。
手作り柄足袋_a0047575_64441.jpg

写真はただ今製作中の息子の着物(館林木綿)と洗濯機で洗って乾かし、アイロン待ちの私の着物(片貝木綿)。
チクチクLifeも充実してますよ~003.gif

by merhabakz | 2014-05-06 05:51 | 着物ライフ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31