人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツの保存

先日は「キャベツの消費」に消費方法をいろいろ授けていただき感謝♪
パンケーキ焼きそば(千切りにして大量に投入!美味でした!)、スープにして消費、そしてロールキャベツと塩昆布との浅漬けと化し保存食に!キャベツの姿はなくなりました!ありがとうございました。

ところでキャベツを使う時、みなさんはどうやって切ってらっしゃるのかしら?
私は大きいうちは葉っぱを一枚一枚はがして使う派です。
小さくなってくると1枚1枚はがせなくなってくるので、上から半分に「ザックリ」と・・・。

ある程度の大きさまで丸のまんま保存しているのですが、葉っぱが「しな~っ」としてしまうのがイヤなので、何か良い保存方法は・・・といろいろやってみましたが、どうやら一番良かったのは、新聞紙&濡れたキッチンタオル

丸のまんまだと、芯が残っているので、その部分にキッチンタオルを濡らしたものを「ペタ」と乗せ、それを新聞紙で「くるくるくるっ」と巻いて冷蔵庫へ。。一枚一枚葉っぱを使ううち、芯が長くなってくるので、マメに包丁で切り落とします。こうすると、水を吸い上げているのか乾燥もしないし、いい具合い♪
最後まで美味しく食べることができました。

最近スーパーで、野菜保存用のシートとか袋も出てるけど、まだ私は使ったことがありません。どうなんだろう・・・?そのうち試してみようかな。

さて、私の次の消費対象は玉ねぎ・・・。
ちょっと小さめの玉ねぎが7個入って98円だったんだもの。
がんばるぞっ!

by merhabakz | 2005-11-14 14:57 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31