人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草

七草_a0047575_1014549.jpg
今日は七草
一人暮らしでも年中行事は大切にしたいので、毎年ちゃんと七草粥作ってます。
あ、でも七草はスーパーで買っちゃうんだけど。自生の七草の方がエネルギーがたくさんある気がするし、風味も強いんだけど…ね。さすがに採りには行けないし。

そうそう七草、ちゃんと言えますよ♪
ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、なずな、せり、ほとけのざ。
高校生の時に覚えさせられました。

七草粥は「無病息災を願って」はもちろん、おせち料理でつかれた胃を思いやって…って聞いたことあるけど、母伝授の七草粥にはお餅が入っているのよね。実はお雑煮が好きではないのでお正月にお餅を食べない私。七草粥のお餅が胃に重い…。入れなきゃいいのはわかっているけど、入っているのが「七草粥」なのよね、私には。

そうそう七草の効能って意識したことなかったけど、調べてみたら…!メモしておきます。
◆ごぎょう…咳止め・利尿作用
◆はこべら…健胃整腸・歯槽膿漏
◆せり…解毒(デトックス?)・食欲増進・神経痛・リウマチ
◆すずな…腸内環境改善・骨粗鬆症
◆すずしろ…腸内環境改善・骨粗鬆症
◆なずな…食欲増進・高血圧・貧血
◆ほとけのざ…体質改善

う~ん、素晴らしい!アロマもそうだけど、やっぱり植物ってすごいっ!
今年は植物にお力添えいただいて無病息災さっ!

by merhabakz | 2006-01-07 10:14 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31