人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風カルツォーネ?!

和風カルツォーネ?!_a0047575_93428.jpg
本当はバゲットを焼きたかったんだけど…。
カルツォーネもどきにしてみました♪
先日、母が野菜の直売所で大量のシメジを購入。
好きなんです、シメジ、シイタケ、それからニンジンをみりん&お醤油で佃煮風に煮たもの。
佃煮まで煮込まないんだけど、ご飯がすすむんだなぁ。
「これさ、パン中に入れても美味しいよね、きっと」ってな訳で、入れてみました!
和風きのこのカルツォーネ?!

今回も白神こだま酵母が活躍。油脂、牛乳は使いませんでした。
作り方は先日の「こだま酵母で」とほとんど同じ。
ただ、今回は薄力粉は使わず、強力粉250gです。
塩      4g
砂糖     7g
水      150~160g
こだま酵母 5g 
一次発酵までは前回と同じ(35℃位で50~60分)で、一次発酵後生地を4つに分けて丸く伸ばし、真ん中にシメジの煮物をのせてカルツォーネ風に巻く。
ベンチタイムは30℃位で15分。あとは210℃に予熱しておいたオーブンで15分程焼いて出来上がり♪

私は昨夜焼いたので、今朝の朝ごはんに。
少し温めたら…まぁ、和風!
ま、ちょっとしたおやきな感じね。
中華まん風でもいいなぁ…♪

「美味しくできたよ~」と、朝、母にメールしたら、「ありがとう」という返信。
「もってこいってことか…」
実家はアパートから車で5分ほどのところなので、出社前に実家へ。
「パン屋ですよぉ~」
なんだか充実した朝でした。

by merhabakz | 2006-03-15 09:03 | 手作りパン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31