人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキ♪職人さんっ!

ステキ♪職人さんっ!_a0047575_1124511.jpg
昨日の夕方。
もうすぐ退社時間で仕事もあらかた終わり、新聞記事を整理していたら…。
「ん…?」足元が…?
「ぎゃっ!見て見て!かかとが取れた!はっはっはっ!」って笑ってる場合じゃないじゃんっ!
くっつかないわ~素人じゃ…。
「そんなノリでつくわけないじゃんっ!」
って、新聞をスクラップブックに貼るのに使う普通のノリを見た総務の女性に笑われ、
「はっはっは!いくら私でも、これは使いません!」と。

会社の近くに「靴のリフォーム」ってお店があるのは知っていたので、
「行かせて下さいっ!」
片手にかかとを持ってそのまんまの靴を履いて小さなお店へ。
「すみませ~ん!かかとが取れちゃったんですぅ~。直していただけますか?」
「見せて」とおじさん。
靴を脱いで、持ってきたかかとを渡すと、
「そっちも」と。かかとが取れていない靴の底を見たおじさん。そして
「あ、これ履いてな」

おじさん、履いていたサンダルを私に。
ははは…。図々しく借りちゃった。
ま、左右とも補強・直しが必要らしい。
私はどんな風に直すのか興味津々だったんだけど、
「見てられると焦っちゃうからさ、その辺散歩してきなよ」と。
見ていたかったんだけどなぁ。
ま、私も勤務時間中だし、会社にもどらなきゃ…。

おじさんのサンダルで会社へ戻り、笑われてしまった。
(σ・∀・)σ
さらに「写真撮らせてもらったぁ~♪」
って言ったら呆れられてしまった…。

靴、これは6800円位だったな。
おじさん、かかとをくっつけて、両足の靴底を張り替えて、さらにかかとがもう二度ととれないように釘(?)を打ってくれました。

修理費は2000円。
履いてみたら、底のクッションがいいのか、フワフワな感じ♪
かかともしっかり直してもらって快適!

昔は商店街で靴屋さんをしていたおじさん、今は引っ込んだところでひっそり。
「こういう仕事は若い人はやりたがらないからね…」
後継ぎは…ないか。
トルコの靴磨きのおじさんと道端に座り込んで話していた時も、おじさん「この仕事はやりたがる子がいない…」って言ってたなぁ。

職人の手技って、私、好きだなぁ。
時々覗きに行ってみよっと♪

by merhabakz | 2006-08-02 11:24 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31