人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学が…(^O^)

高校生の時に挫折した数学。
チンプンカンプンで、「私には理解できない言語」とすら思ってました。
それが…。
この年になって楽しめてる♪

日本の大学では数学なんかとは縁遠い生活していたんだけど、アメリカにいた時に一緒にトルコ語の勉強をしていたアメリカ人の女の子が数学的言語学っていうのを勉強していて、ちょっとだけ面白いなぁ~なんて思ったんだな。
テストもなく、ただ理論的に考えていくんだと面白くかんじたり…。

『博士の愛した数式』、読んでみました。それから…DVDを借りて観ました。
先に原作読んだら、やっぱり原作の方がいいな、うん。

先日、高校生と「二項定理」の問題を考えて…。
ふぅ…。さっぱりわからない…。
解答集を見ても…?
(?_?)

高校生も唸ってました…困った。

私にできることは…できるところまで、私が分かる範囲まで…。

高校数学を中学数学の範囲で…解けた!
説明も自信持ってできた!
「解答集のは見ても分かんないけど、センセのはよく分かる!」
ふふふ。嬉しい瞬間。

1時間で1問。
ははは…。(*_*)

でも解けると数式がやっぱり愛おしく感じる…。
う~ん…変な感覚。
(σ・∀・)σ
ちょっとだけ、「博士」の気持ちが理解できたかも!?

by merhabakz | 2006-08-24 23:02 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31