人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き作り♪

どら焼き作り♪_a0047575_12243195.jpg
日曜日、楽しみにしていた田子の月のお菓子作り教室でした。

参加者は親子さんを含め5人。
1人1テーブルで全過程を自分で。
生地作り、先生はちゃっちゃと簡単にこなすのね。
先生は田子の月の製造部の方。
作り方の違い(全立てと別立て)で食感や艶が違ってくることも説明してくれました。
そして…! 知らなかった!!
ベーキング・パウダーと重曹って違うものだったの!?
「ベーキング・パウダーは横方向の膨らみを、重曹は縦方向の膨らみを作ります」
目からウロコ!

別立ての生地と全立ての生地で焼き上がりの違いも見せていただき、
「ほぉ~!」(☆o☆)
これまた目からウロコ

どら焼き作り♪_a0047575_12242973.jpg
焼きは1分45秒で。
キッチンタイマーとにらめっこしながら、温度調節しつつ、
「あらよっ!」(=^▽^=)
なかなか上手くいくもんです♪

トラ焼きは皮に模様を♪
先生の手際の良さに感動!
「はい、じゃあ、皆さんめやってみてください」

私、微妙に写りこんでます…きゃっ!


どら焼き作り♪_a0047575_12243021.jpg
ま、それなりになんとか形になりました。
「生どらやき」なので、生クリームた~っぷり♪
あんこを入れて、お好みでイチゴ♪♪
わぁ~い(^O^)/

しかし…。
作ってしまいました、10個も
お持ち帰りですよ、もちろん。
食べられません、こんなに…。なのに、
「生クリームなので、温度管理に気をつけて下さい。今日中に食べちゃって下さい」とは…!


どら焼き作り♪_a0047575_1224303.jpg
一通り消費してもらっても、まだ…ある。(>_<)

「困ったなぁ~」と思いながらアパートに帰宅。
お向かいの小学生の男の子がアパートの駐車場で遊んでる!
(^O^)
「食べてぇ~!」と、私。
「いいのぉ?」
話していたらお向かいの奥さんもちょうど登場。
わぁ~い!!
「子どもの友達も遊びに来ることになっていたから、ちょうどいい♪」
なんて!
わぁ~い!消費完了♪


それにしても、いい教室だわ!
いろいろ勉強になったし、お土産もいっぱい!
これで1500円!

来週はまた東京のフレンチのお店のお料理教室♪
友だちのところに転がり込んで1泊の予定。
(^O^)/楽しみは続きます♪

by merhabakz | 2007-04-16 12:24 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31