人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目を大切に…

今朝、鏡を見て…。
「エっ!?な…なに!?」
左目が真っ赤に充血し、目の下半分に…ドロドロ?

確かに昨日、「ちょっと目が痛い…」なんて思ったけど、これは…?
今朝は特に痛みもなく…でも真っ赤。
とりあえず眼科へ行かなきゃ…。

会社から歩いて1~2分ほどのところにあるんです、眼科。
私はコンタクトレンズ(ハード)のユーザーでして、ここがかかりつけ。
会社に到着して訳を話し、朝の仕事が落ち着いたところで行ってきました。

私、褒められたばかりなのに、レンズのお手入れ。
「綺麗に使ってますねぇ!」って。

受付で、
「今日は定期健診ではなく診察をお願いします」
と伝えたら、
「あら?左目?」

実は痛みもないのでコンタクトレンズを入れていた私。
「じゃ、そのままレンズを見てみましょうか」
と、一応定期健診と同じメニュー。
視力も異常なし
レンズも…異常なし

先生の診察。
「特に異常はないですね。アレルギー、ありますか?」
「いいえ…ないと思います」
結膜炎かなぁ…、角膜が炎症を起こしたとか…。
いろいろ考えてたのに…はぁ。

「レンズを使ってる時間、長すぎますね」と唐突に先生。
「あ、はい…」
朝7時~夜11時過ぎまで
酸素透過性だからあんまり考えていなかったんだけど…?

どうやら目への負担、大きいらしい。
もう20年近くコンタクトレンズのお世話になっている私。
「角膜内皮細胞」にかなり負担をかけ続けてきたらしい。
(↑興味のある方、リンク貼りました)

「まだ大丈夫ですけどね。これから先のことを考えて少し目を楽にして上げてください
なるべく眼鏡を…と。

私はかなり強度の近視なので、眼鏡だとコンタクトほど見えないのよね…。
「だからもっと上手にコンタクトレンズと付き合っていかなくちゃ、ね」
なるほど…。
家で使っている眼鏡は、お風呂から出て布団に入るまで、朝起きてコンタクトを入れるまでしか使っていなかった私。
もう古い眼鏡なのよね…はぁ。

時間が経つにつれて赤味も引き、異常なしには安心したものの…目のことを考えて…。
決めたっ!
会社にいる時は眼鏡!!

そんなわけで、お昼休みに眼鏡屋さんへ
会社で使う眼鏡、新調しようっ♪
フレーム、チェックしてきました。
今日は会社の帰りに眼鏡を作っていきます。

体のメンテナンス、 Eye Careも忘れずにっ!

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング

by merhabakz | 2007-06-13 13:40 | カラダのメンテナンス
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31