人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番料理はカルチャーショック?

昨夜の我が家の食卓です。

定番料理はカルチャーショック?_a0047575_10564612.jpg
どうしても(いわし)が食べたかった私。
会社帰りにスーパーで鰯を探したら…1パック150円!う~ん♪庶民の味方ね、鰯ちゃん。
でも…ちょっと前には同じ量で100円だった気も…。鰯のパン粉焼きwithトマトソースを作ろうと思ってました。
ふふふ♪久しぶりっ!001.gif
サラダ好きなダンナさま。
前の日は水菜のサラダだったし…。冷蔵庫にサラダ菜があったな…。
「トマト、買っていこっ!」
シュレッダード・チーズと、フライド・オニオンもあるし…ヨシヨシ。

そうそうっ!新ジャガを使って肉じゃが。先日作ろうと思って思いとどまった肉じゃが
「あ、お肉は牛かな?豚かな・・・?」
その前に「サトイモの煮っころがし」を作ったら、「美味しいね…だけどうちの実家と違う」とダンナさま。
「じゃ、肉じゃがは牛?豚?」と聞いたら…豚。うちの実家とおなじね。

スーパーで買いものをしていたら…インゲン発見。
「インゲンも入れちゃおうか」
ってなわけで色にインゲンを入れてみました。
それにしても、煮物の味付けって難しい!
私の実家ではほとんど砂糖は使わず、甘味はみりんで。
ダンナさまの実家は砂糖を使っていたらしい…。
「でも、美味しいからいいよ」と。
ま、少しずつ調整してみましょう043.gif

定番料理はカルチャーショック?_a0047575_10564657.jpg
久しぶりの鰯のパン粉焼き
美味しくできました。
「こんな風にして食べたことないよ。ウマイ、うまいっ!」
ふっふ~っ060.gif
作り方は簡単。
①鰯をおろして、塩&コショウをふりかけておく。
②そこに軽くバターを塗った耐熱皿にパン粉を薄く敷く。
③鰯をパン粉の上に並べる。
④鰯の上にトマトソースかかける。
⑤その上にまたパン粉。
⑥またまた…鰯。
⑦トマトソース。
⑧うす~くパン粉。
⑨パセリをパラパラっと散らす。
⑩220℃のオーブンで25分焼く。
簡単で美味です053.gif


ファイブスタイル ブログランキング


by merhabakz | 2008-01-17 10:56 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31