人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しめます、そうめん♪

楽しめます、そうめん♪_a0047575_11215712.jpg
昨日、会社のお昼にそうめんが話題に。
グルメなおじさまのオススメ、「ナス入りつゆ」に挑戦!
「ナスとショウガ入れてごらん、鰹ダシに醤油だもんっ!こりゃ、うまいって!」
確かに、コレが美味しかった053.gif

楽しめます、そうめん♪_a0047575_11215860.jpg
実は先週末、「そうめんにしよう!」と、今年の「初そうめん」を楽しんだ時のこと。
うちの実家では、茹で上げたそうめんを冷水で洗い、氷水の入った器に盛ってました。 おつゆは濃い目。
水の中からすくい上げたおそうめんの先っちょに「チョチョ」ッとおつゆをつけてズルズルズル…。 薬味はシソ、ネギ、わさび、茗荷…海苔&ゴマも好き♪
同じようにして食卓に出したら…ビックリしたっ!
ダンナさま、おつゆの中にそうめんをドップリ浸して…
「しょ、しょっぱいっ!」
あ、当たり前じゃんっ!!
005.gif
氷水につけてあるから、おつゆはダンダン薄まっていくんだけど、最初にドップリつけたら、しょっぱいもの!!!
「これじゃ、おつゆは飲めない…」
いくら「つゆ好き」とはいえ…いくら濃い味のダンナさまとはいえ…。

「あのサ、実家はどうだったの、おそうめん?」
聞いてみて、これまたビックリっ!
おつゆは…ニンジンやらしいたけやら…具入りだそうで(しかもちゃんと冷やしてあるのね)、おそうめんは茹で上げて水にさらした後、一掴みずつ束にしてザルに上げてあるんだって。
「あ、そうなの…」
面白いっ!でもたしかに…美味しそう 。
今回のナスのおつゆは…003.gif
「おいしいねぇ!うちの実家のにも少し近いね!」
と、ダンナさまもニコニコ顔でした。
でも「…食べ過ぎた・・・」なんて。

夕食後空の器が並ぶのは嬉しいんだけど、ちょっと太り始めたダンナさまが心配でもあります。
025.gif

by merhabakz | 2008-05-23 11:21 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31