人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のチクチク♪

今週のチクチク♪_a0047575_9441263.jpg
手ぬぐいスタイ、ガーゼのスタイ、ガラガラ、それからニギニギ2個(押し笛入り)。
Baby用に今週チクチクチク…と作ってみました。
001.gif
ミシンは使わずに全部手縫い
ガラガラとニギニギはオーガニックコットン使用、詰め物の綿もオーガニック・コットンです。
赤ちゃんは握ってお口へ持っていってしまうから…と思ったので。
035.gif手ぬぐいのスタイ以外はこの本(↓)を参考にしました。初心者でも簡単に作れるし、実物大の型紙付き♪

今週のチクチク♪_a0047575_9441372.jpg
手ぬぐいのスタイを見たダンナさま、
「なんか…渋いねぇ!」と。
「生まれてくるのは日本男児ですからっ!」と私。
もともと手ぬぐいコレクターの私。
手ぬぐいって、吸収性もあるし、手触りもやさしいので、Baby Goods、いろいろ作ろうと思ってます♪
デザインもかわいいものから渋いものまで…いろいろあるし♪♪

あ、この他にも「おくるみ」もかぎ編みで出来上がってます。
長下着はただ今製作途中。

これから作ろうと思っているのは…。
スリング(だっこヒモ)、プレシューズ、スリーパー、ダンベル風の鈴入りニギニギ(ガラガラにもなるでしょ)、それから手ぬぐいで作る初着。
そうそう、ベビードレスもっ!
昨日、母に相談に行き、一緒に布を見に行くことにしました。
冬生まれになるので、コットンやガーゼじゃ寒いだろうと…。

スタイはありすぎるってことはなさそうだし、いっぱい作っておこうと思います。
ガーゼをたくさん買い込んだので、この際ガーゼのハンカチも手作りしようっ!

今日は午後ちょっと出かけるくらいだから…ダンベル風ニギニギと手ぬぐいスタイを作ろうかな。
今回の手ぬぐいの柄は…タヌキ
縁起ものの柄で、「他に抜きんでる」という意味もあるんだって。
043.gif
さぁ~て!
チクチク三昧です!!

by merhabakz | 2008-08-31 09:44 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31