母親学級で…

昨日、産婦人科の母親学級に参加してきました。
「出産について」のお話で、夫の立会出産希望の場合は二人で出席しなければならないことになっているんだけど、うちは立ち会わないことにしたので、私一人で参加。

私より神経質なダンナさま。
陣痛が始まったりしたら、きっと隣でオロオロしてしまうだろうし、出産に立ち会って血なんて見たら卒倒してしまいそう…。
出産なんて、私は自分のことで精一杯になってしまうだろうから…ってなわけで、「私、一人で産むからっ!」と006.gif
ダンナさまは「うん…オレは外で待ってるから…」と、ちょっと申し訳なさそうに、でも安心した表情で言ってました。

産科の母親学級は妊娠30週目以降の人が対象。
ちょうど隣に座った方は、私と予定日が1日違うだけ!!
「でも、逆子なので帝王切開で早めに産むことになったんです」と。
三人目という彼女。
「もうベテランさんですね」なんて言ったら、
「でも帝王切開は初めてで…」と。
そりゃ、不安だよね…。

私のお世話になっている産婦人科は、無痛分娩はやっていないんだとか。
基本は自然分娩
帝王切開はやっているらしく、自然分娩で途中トラブルがあった場合、急遽帝王切開に切り替わることもあるんだとか。
母乳育児を推進している産院でもあって、量が足りている足りていないとかを考えて勝手にミルクを与えたりもしないらしいんです。
なんてったって、19床しかベッドはないんです!
その代わり、至れり尽くせり!!
検診料や出産費用も高いことで知られているし、入院中の食事はフランス料理なんだとかっ!
すでに来年の6月の分娩予約も埋まっているくらいの人気ぶり…。
…って、知ったのは妊娠中期に入ったころだったんだけど、私001.gif

「赤ちゃんを授かったかも…」と思った頃、赤ちゃんを産める施設が4ヵ所しかない富士市で評判のいいところを探したらココだった…ってなわけで。
他の産婦人科には行かなかったんだもの。

母親学級では、出産の流れについて、心構えについてなど、2時間半もお話を聞いてました。
ちょっと…ビクビク…。
008.gif
怖くないって言ったらウソ。
でも楽しみなのも…ホント。
016.gif
そろそろ入院の準備を整えて、バッグに荷物も入れておかなくちゃ!
やる気になったのも…事実。
今朝もムニュムニュ動く大きなお腹を眺めながらニタニタしてしまう…。

出産…。
苦しいのは私だけじゃない。
赤ちゃんも同じ。
赤ちゃんとの共同作業。
一緒にがんばろうじゃないのっ!
そのためにも…ストレッチ&ウォーキング、だな、こりゃ!
066.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-06 09:40 | 三人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30