人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリング&ナーシングケープ♪

スリング&ナーシングケープ♪_a0047575_96412.jpg
スリング(抱っこひも)とナーシングケープを作りました。
「作りました」と言っても作ったのはほとんど母なんだな…。
012.gif
当初はスリング用にダブルガーゼを用意していたんだけど、ガーゼは肌触りはいいけれど熱がこもりやすく夏は暑くなりすぎる、伝線するとそこから裂けやすく危険…ということで、薄くも厚すぎもしない程度のコットンのプリントの生地に急遽変更。
2.5mの生地のうち2.2mをスリングに、残り布で袋を作りました。

スリング&ナーシングケープ♪_a0047575_964198.jpg
「抱っこひもがあるとラク♪」
と聞いてはいるんだけれど、実は使い方、今一つ理解していないのよねぇ、私。
「骨折した時に腕を支える三角巾みたい…」なんて(笑)。
図書館で本を見たりはしたんだけど…いまいち…?
ぬいぐるみで練習しておこうかな…(笑)。

スリング&ナーシングケープ♪_a0047575_964188.jpg
ナーシングケープもできました♪
一応母乳で育てたいと思っているので、外出先での授乳の時に目隠しになるかなぁ~と。
首回り、ちょっと広く開いているので、babyの顔を見ながらの授乳もOkです。


スリング&ナーシングケープ♪_a0047575_964147.jpg
使った布は裏も表もダブルガーゼ。
優しい肌ざわり。
近くの手芸屋さんにはあまりガーゼの種類がないし、柄も…いまいち。
おまけにガーゼは高いっ!
日本製のものは少ないし…なんて。
その点、インターネットで見つけた布屋さん、Made in Japanのかわいい柄のダブルガーゼがお手頃価格でHappy!
今回ほどインターネットショッピングのありがたみを感じたことはありませんでした。
016.gif
せっかくだから素材にはこだわりたいし…ね。

「できたよぉ~!」とダンナにスリングとケープを見せたら、
「なんだか『いよいよ』って感じになってきたね…」と。
「だって、もう臨月に入ったんだよ」と私。
「そっか…。早いなぁ…」って、コラッ!
まだ私たち、名前も決めていないんですよ、これが…。
焦らずとも…なにかこう、空から降ってこないかなぁ、「ピンッ!」と来るような名前が…。
困った、こまった…。
025.gif

by merhabakz | 2008-11-16 09:06 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31