人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩デビュー&BCG

お散歩デビュー&BCG_a0047575_14281860.jpg
このところ何かと動いておりました。
24日、いいお天気に誘われて近くの公園に初めてのお散歩に出掛けました。
初めてのベビーカー。
私は初心者なので折りたたみ方やら広げ方を確認しながら…。
シートベルト嫌いなたいちゃんは最初ちょっとぐずったものの、その後はゴキゲン♪
小さな公園を一周しただけですが、ニコニコと外気浴を楽しんでくれました。
桜の木がたくさん植えられている公園ですが、まだ花は咲いていませんでした。
そのうち「お花見散歩」が楽しめそうです♪

そして昨日は、たいちゃんの 「注射初体験」!
BCGを打ってきました。
たくさんの赤ちゃんが一堂に会し…にぎやか。
同じ病院で同じ時期に出産・入院していた方々とも再会!
「大きくなりましたねぇ~」
なんて。
たいちゃんはキョトンとした顔で隣の女の子と見つめ合っていたり。
「あら?女の子ですか?」
なんて聞かれビックリ。
たいちゃんは男の子顔、しかも「イタズラっ子顔」だと思っていたのに。

注射を打たれる時も全く動じることなく、センセに愛想を振りまく余裕。
「えらかったね。泣かなかったね」
誉めていただきました。

…しかし。
ワクチンを乾かしている間、隣の男の子が大泣きしていたのを不思議そうに眺めていたたいちゃん。
突然、「イエ~ン!エ~ンエンっ!」と叫び始め…。
でも涙、出てない。
「たいちゃん、泣かなくてもいいじゃん。ホレホレ、はよ乾け…」
私はうちわでパタパタ…と扇いでワクチンを乾かし…。

たいちゃんもそれっきり声を上げることなく、おとなしいものでした。

最近、ハンド・リガードのしぐさが活発で、両手を絡めて眺め口へ…。
「これこれっ!両手は入らないでしょ!?」
なんて。

自分から物をつかみ、目で見て確認、そして口へ…なんて動作をします。
「成長ってこういうことをいうのね」
感心してしまいます。

明日、たいちゃんは生後100日を迎えます。
ちょっとしたお祝い&お喰い初めの儀式、予定してます!

by merhabakz | 2009-03-26 14:28 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31