人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食!

離乳食!_a0047575_1130357.jpg
今日から離乳食、始めてみました!
このところ、私が食べているのを見てモグモグしたり、食べ物を欲しそうにしていたので、
「そろそろ離乳食かな」
と思っていたんです。
麦茶も上手にスプーンで飲むようになったので、
「ヨシッ!やってみよう!!」



まずは10倍粥から。
お粥は絶対おコメから炊いた方が美味しいので、土鍋で炊くことに。
   お米 大さじ1
   お水 大さじ10
ご飯を炊く時のように、お米を研いで一度ザルに上げ、それから土鍋にお米とお水を入れて1時間ほどおき、それから30分かけて炊きました。

ちょうど私の母がアパートに来てくれたので、
「こんな具合?」
と聞きながら。
「うん、いいんじゃない?」
やっぱり母がいてくれると心強い。

お粥を炊いている間、母がたいちゃんのお守をしてくれていたので、私は簡単にお掃除。
お掃除完了の頃にはちょうど炊きあがっていました。

茶こしでお米の粒々をつぶし、ペースト状に。
「大丈夫かなぁ…食べてくれるかなぁ…」

不安だけど、たいちゃんにとって何事も経験。
拒否されたって、それは私にとっても「いい経験」。

一さじ目
スプーンに元気よく「パクッ!」と喰いついたたいちゃん。
でも、ちょっと神妙な顔になり…少しずつ出してしまいました。
「やっぱりダメかな…」と私。
「大丈夫!ほらっ!もう一回!!」と母。

気を取り直して2さじ目
スプーンを口に近付けると、大きく「あ~ん」と口を開いてくれるたいちゃん。
パクッ!
今度は…ゴックン!
「わっ!食べた!!」

離乳食教室で、「初日は赤ちゃん用のスプーンで2杯」と教わったのに、たいちゃんは「もっと!」とアピール。
私は写真を撮りたいからと、母に代ってもらい、たいちゃんはどんどん食べる…。
「そろそろやめた方がいいよね?」
もっと食べたそうなたいちゃんでしたが、初日はここでストップ。
6杯も食べちゃいました。

土鍋を片づけようと残ったお粥を私がペロリ。
「お粥、甘くておいしいねぇ!」
いつもお塩を入れて炊いていたお粥だけど、塩抜きでも甘くて美味♪
たいちゃんのおかげで一ついい発見ができました。
離乳食、なんだかとっても楽しくなってきちゃいました。
ふっふぅ~♪♪

by merhabakz | 2009-05-28 11:30 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31