人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマなおしりふき♪

アロマなおしりふき♪_a0047575_11133369.jpg
たいちゃんのおしりふきラベンダーの香りです。
コットンにフローラルウォーターを浸みこませて使っているんです。
生後1ヵ月くらいまではいろんなおしりふきを試したりしていたんですが、決して安くはないおしりふき。
不織布が主流で、薄っぺらいもの、サイズが十分でないもの…。
一番気になったのは薬品。
自分の使っている化粧品だって「パラペン」が入っていないものを選ぶのに、たいちゃんのお尻にパラペン…?

そんなわけで自分で作っています。
…っていっても、コットンをフローラルウォーターに浸すだけだし。
ラベンダーの精油は唯一生まれたての赤ちゃんにも使えるオイルだとは言うけれど、やっぱり精油を使うのは生後6ヵ月までは避けたかったので、化粧水にも使えるフローラルウォーターをさらに精製水で希釈して使っています。
コットンは10cm×13cmの大判サイズ。
大きめで厚みもあるので、ゆるゆるウンチも1枚でササッと拭き取れました。
生後5ヵ月になり、離乳食の始まったたいちゃんのウンチは量も増えてちょっとネットリ。
それでも2枚あればスッキリ拭き取れます。

実は、朝起きた時の顔拭きにもラベンダーウォーターを使っています。
お湯でラベンダーウォーターを希釈し、ガーゼを浸して♪
乾燥していた時期にはラベンダーウォーターとネロリのフラワーウォーターを混ぜて使っていました。

今のところ、たいちゃんのお尻はツルッツル♪♪
オムツかぶれ知らずです。
これから汗の季節になると心配なのが…あせも。
ますますフラワーウォーターが活躍しそうです。

by merhabakz | 2009-06-02 11:13 | アロマ~な生活
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31