人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寂しいかな…

今日はとってもいい天気♪
お散歩に行きたいと思いつつ、ちょっと心配なことがいくつかあったので、市の福祉施設・フィランセへ育児相談へ行ってきました。

ちょうどここに入っている子育てネットワーク「カスタネット」では月に1度の身体測定の日。
たいちゃんも測ってもらいました。
身長72.4cm 体重8.6kg
前回7月17日に測った時は身長69.8cm 体重8575g。
体重が増えなくなってる…?

実は育児相談はこれに関係することだったのよね…。
たいちゃんの食欲…普通じゃない…!
離乳食中期(7・8ヵ月)はご飯の量としては50~80gを目安とされているんだけど、たいちゃんはいつも物足りないらしくお代わりしてしまうんだな。
食べている量は…120~150g。
絶対多い…。
これにおかず1品、フルーツやヨーグルト、ゼリー寄せなどを1品付けていたんだけれど…ふぅ。
昨夜のメニュー、は食パン(6枚切り)1枚とミルクでパン粥を作り、ほうれん草&豚肉のホワイトソース、サツマイモとリンゴの重ね煮、結構な量だったのに…。
「私もパンにしちゃおう♪」
たいちゃんに離乳食を食べさせてから、私も夕飯を…と食べ始めると、足元にやってきたたいちゃんは一生懸命抱っこアピール。
「はいね」
抱っこして、「かーかんはご飯食べているんだよ~!」とテーブルの上を見せると…!!
お皿の上の私のパンを取った!!!
「えー!!食べたでしょ、たいちゃんっ!」
なんと、たいちゃんは私のパンを横取りして平らげ、さらに「もっとっ!」と…。
確か、赤ちゃんには「満腹中枢がない」のよね。
秋とはいえ、すごい食欲…。

そんなわけで、今日は栄養士さんにご飯の量について聞いてきました。
身長・体重を見る限り順調だそう。ホッ。
確かにたくさん食べるけど、伝い歩きでかなりのスピードで移動するし、手を持ってあげると駆け足になるのよね、たいちゃん。
一応食べている分は消化しているのかな。
「でもやっぱり食べる量は決めておいた方がいいですね」
そうですよねぇ…。
まだ8ヵ月でちゃんとした3回食にはしていなかったものの、お昼を食べていると欲しがるので、9月に入ってからは「あかちゃんせんべい&麦茶」を軽食としてお昼の食べていたたいちゃん。
もうこのまま3回食にしてしまっていいそうです。

授乳も昼間の回数が減り、時間も短くはなってきているんだけど、寝る前と夜中にもたっぷり飲んでいるのよね。
「夜中の授乳をそろそろやめてみましょうか」と栄養士さん。
卒乳に向けて…か。
確かに夜中の授乳はキツイけど、卒乳って…なんだか淋しいなぁ。
1歳くらいを目途に、ちゃんと卒乳しようとは思っていたんだけれど、もうそれに向けて練習していくのね。
いずれやってくる乳離れ。
もうそんなことを考えなくちゃいけないなんて、この子も大きくなったもんだ。
でもやっぱり淋しいよぉ…。

成長は嬉しいものの、少しずつ自分から離れて行ってしまうようで…。
だからこそ、今の子育て生活を楽しまなくちゃ!

by merhabakz | 2009-09-10 12:31 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31