「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 66 )


七草粥、そして…

今朝、七草粥を作りました。
a0047575_18193963.jpg

子どもたちはお粥は苦手。
でもちょっとだけですが食べてくれました。
a0047575_18223139.jpg


けんちゃんの赤のベストも出来ました♪
a0047575_18244964.jpg


実はこの前に赤×白のベストも作ったんですが、
「赤だけ!!」
と、けんちゃんにボツにされました。
新たに編んだものはかなり気に入ってくれた様子。
ホッ。
良かったぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2015-01-07 18:17

ミニバラも開花

バラの季節も到来!
バラたちはまだ実家から連れて来ていませんが、頂きものの赤いミニバラが咲き始めました。
a0047575_1895375.jpg

嬉しい季節だわぁ~♪
[PR]

by merhabakz | 2014-05-14 16:44

棟上げ♪

昨秋から計画していた新居の建築。
ダンナの実家の敷地に「離れ」の形で建設中なんですが、今日、建前(上棟)を迎えました。
a0047575_6234728.jpg

朝早くから大工さんたちが作業をしていてくれ、どんどん柱が立っていくのにビックリ。
自分の実家を建て替えた時には、トルコにいて上棟には立ち合わなかった私。何をしたらいいのか分からず、お義母さんや建築士の義弟、実家の母に聞きながらバタバタ準備をしました。

a0047575_6313099.jpg

母屋がとても立派なので、離れは平屋で十分!母屋や庭に日が射さなくなったらイヤだし…なんてことだったけど、リビングは吹き抜けだし、ロフトを作るようにしたので、かなり高い建物になりそうです。

夕方5時半頃、ようやく上棟式を迎えました。
a0047575_7121566.jpg

みなさん、本当にお疲れさまでした。
クレーン車が入ったりしていたので、外で遊べなかった子どもたちはおおはしゃぎ♪
けんちゃんもじっとはしていてくれませんでした。
a0047575_7152084.jpg

さあ、棟上げが終わるとあっという間に出来ていくらしいから…。
いろいろと決めなくてはならないものもあるし…。
来月が一番大変らしい。
楽しみな忙しさです。
[PR]

by merhabakz | 2013-05-18 20:00

新巻き鮭が残ったので…

a0047575_1154592.jpg

新巻き鮭が残っていたので、ほうれん草と鮭のフライパンドリアを作りました。
鉄の重た~いフライパンで作り、そのままテープルへ。
楽チン♪

しかし、このところほうれん草が高いっ!!
1把298円って…emoticon-0104-surprised.gif
一年中出回るほうれん草ですが、冬の方が断然美味しいと思うのは私だけ?
栄養価も冬の方が高いらしいけど…。
1把250円以下でとどまって欲しいなぁ。
勝手な希望です。
[PR]

by merhabakz | 2013-01-10 23:59

新聞紙、ビリビリッ!!

今日はダンナの実家へお年始に行って来ました。
子どもたちはいとこのお兄ちゃん&お姉ちゃんが遊んでくれるのでおおはしゃぎ♪

大学で幼稚園の先生になるお勉強をしているお姉ちゃんは本当にたいちゃん&けんちゃんの相手をしてくれるのが上手emoticon-0102-bigsmile.gif
こんなに安心してけんちゃんから目を離せるなんて…emoticon-0140-rofl.gif
ありがたい限りです。
a0047575_5164762.jpg

最初はたくさんの人にオドオドしていたけんちゃんも、たいちゃんがあまりにも楽しそうに新聞紙をビリビリ破って遊んでいたので、気がついたら本当に楽しそうに新聞紙を握って破ってましたemoticon-0100-smile.gif
その後はみんなの後にくっついて一緒になって遊んでいました。楽しそう♪

今年はこちらの敷地に新居を建てて敷地内同居を始める予定で、今、家の設計が着々と進んでいます。
来年のお正月は新居で♪
今年は本当に忙しくなりそうだなぁ~。
でも楽しみもいっぱいですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by merhabakz | 2013-01-02 23:59

たいちゃんのホットケーキ♪

今日は雨でサッカーの練習がおやすみだったたいちゃん。
おやつのホットケーキを自分で作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0047575_18365016.jpg

ニンジンのすりおろしも加え、けんちゃんのおやつにもemoticon-0171-star.gif
a0047575_18472147.jpg

手づかみ食べが楽しいけんちゃん。
お掃除は大変だけど、楽しそうだし、よく食べてくれたから…まあ、いいかemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-10-23 18:34

一歳のお祝い

昨日はけんちゃんの1歳のお祝いでした。
富士市吉原の磯料理のお店「はなぜん」、おいしかったぁ~♪
a0047575_239918.jpg

ここのかさごの唐揚げ、私は大好きなのよねぇemoticon-0115-inlove.gif
a0047575_2403350.jpg

子ども用のお料理もとても豪華でした。
a0047575_242581.jpg


けんちゃんも沢山の人に囲まれ大興奮でした。
一升餅を背負わされ、フラフラしながらだけど歩きました!!emoticon-0140-rofl.gif

大人数だったので、ケーキは2つemoticon-0166-cake.gif
普通のスポンジケーキはたいちゃんが食べないので、一つは31のアイスケーキ、もう一つは通販で用意した1歳から食べられるケーキ。
a0047575_253227.jpg

どちらも美味でしたemoticon-0110-tongueout.gif

アワビや松茸も食べて…心もお腹も幸せなひとときでした。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-14 02:32

スマフォからですが…

久しぶりの更新ですemoticon-0139-bow.gif
スマフォに変更してもうすぐ2ヶ月ですが、なかなかつかいこなせず…emoticon-0106-crying.gif
まあ、じっくりスマフォをイタズラしてないのもあるけど、やっぱり使わなくちゃいけないわね。

この2ヶ月の間にいろいろ考えることもありました。
ライターの仕事 も再開することになり、なんと明日久々の取材です。
それから来年家を建てることになり、ただいま間取りで悩んでいますemoticon-0107-sweating.gif難しいなぁ。

それから…。
やりたいことがたくさんあり、形にしようと動き始めました。
こちらも来月から本格始動しようと思うこといるのですが、会社の形にしようかNPOみたいな形にしようか…。

使い方、あってるかな?
まめに更新できるかな。

そうそう、ライターを再開するために一眼レフのカメラ、新調しましたemoticon-0140-rofl.gif
前に仕事をしていた時はまだフィルムだったのよねぇ。
私のMINOLTAα707は下取りされないまま手元に残ってますが。
新しいカメラにも早く慣れないといけないなぁ。明日、大丈夫かしら…emoticon-0107-sweating.gifこれからちょっとカメラも触っておこうかな。
スマフォにしろ、カメラにしろ…早く慣れなくちゃ!!
[PR]

by merhabakz | 2012-09-23 14:15

いないっ!?

a0047575_7565028.jpg

昨日は幼稚園の2回目の親子教室でした。
かなり楽しみだったらしく、朝も早く起き、ご飯もしっかり食べ、歯磨きもお着替えもサッサとこなしビックリ。
「ちょっと早めだけど…」と出掛けたら、30分も前に到着してしまいました。

おままごとセットや積み木、ブロックで遊んだり、お歌やクレヨンでお絵描き。
♪おかたづけ〜おかたづけ♪の歌が流れた時、おままごとのコーナーにいたたいちゃんは、食器類を持って木でできたキッチンセットのところへ。
蛇口を回すと、お皿やコップを洗うマネをしていました(笑)。

今回はクレヨンでクルクルお絵描きするのがテーマ。
たいちゃんは茎と葉っぱが書いてあった紙を選び、お花を描きました(写真)。

自分の絵が出来上がってしまうと、床に広げてくれてあった大きな紙にお絵描きしていいとのこと。
たいちゃんは大喜びで、腹ばいになって青いクレヨンを紙にこすりつけて(?)いました。

「さぁ、できたかなぁ〜?」
先生の声になかなか反応せずにいたたいちゃんに、
「クレヨン、返しておいで」
と声をかけたら、走って先生のところへ。
「お手てが青くなっちゃったね〜」
と言われているところまでは見ていました。

私はたいちゃんの作品をバッグにしまおうと、ほんの数秒、たいちゃんから目を離したんです。

…あれ?
どこへ行ったんだろ?
…いない?

ママ友さんが、
「ん?たいちゃんはさっき先生の所にいたよ…いないね」
一緒に部屋の中を見渡してくれたんだけど…やっぱりいない。

そんなバカな…。
先生が4〜5人いてくれるし、こどもが20人くらい、その保護者も同数いる教室。
なんでたいちゃんが消える…?

ちょうど外を見に行ってくれたママ友さんが、手を上げて、「いたよ〜」と。

え?雨なのに、遊びに行ったの…?
廊下に行ってみたら、なんとたいちゃん、一生懸命手を洗ってました、一人で。

「そういえば、さっき先生に『クレヨンついちゃったから、後で手を洗おうね』って言われてたよ」と。

一人で蛇口をひねり、ちゃんと石鹸をつけて手を洗ってました。
石鹸の泡、青くなってる。

「そろそろきれいにしてお教室に戻ろうか」
と、蛇口をひねったら、
「まだ!自分でするからっ!!」と。

しばらくゴシゴシしていたら、教室からアンパンマンの体操の歌が聞こえてきて…!

「あっ!行くっ!!」
急いで泡を流してみんなの中に戻っていきました。

ちょっとドッキリしたけど、まぁ、こういうこともあるのね。
私も勉強になりました。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-25 07:56

判明!二人目は…

a0047575_177950.jpg

昨日は5週間ぶりの検診でした。
5ヵ月。
そろそろ性別もわかる頃。
性別も気になるけど、それ以上に気になっていたのが先月末に受けていたクアトロテストの結果。
クアトロテスト、知っている人は多くはないかな?
私も今回初めて知りました。

今回の妊娠の初診の時に、先生に
「気になることや困っていることはありませんか?」
と聞かれ、
「先生、前回以上に高齢出産です…」
と言ったら、
「ま、心配なことはあるかもしれませんが…」
と、まず渡されたのがクアトロテストのパンフレットでした。
高齢出産の一番の心配は遺伝子異常。
クアトロテストは母体の血液から赤ちゃんのダウン症症候群や18トリソミー、開放性神経管奇形である確率を算出する検査で、確率が高い場合は羊水検査でさらに詳しい検査を受けることが勧められているんです。

うちは私もダンナも授かった命、私たちを選んでやって来てくれたこの子をどんな状態であれ育んでいくつもりなんだけど、万が一何かあった場合、いろんな準備や覚悟をして迎えたいと思っていたので、とりあえずこの検査を受けたんです。

実は結果が出る前に同い年の友人がこの検査で陽性でひっかかかり「羊水検査を受けたら異常はなかった」と聞いていたり、高齢ではない30代前半の妊婦さんがかなり高い確率が出て落ち込んでいる…なんて聞いたので、ダンナと「陽性なら迷わず羊水検査を受けよう」と話したりしていたんです。
友人からダウン症の陽性陰性の基準は「1/295」と聞いていたので、それより確率が低いことを祈るばかり。

検診はまずはエコーから。
「性別は知りたいですか?あ、でも今日分かるかどうか…最大限努力しますが」
と先生。
「お願いします。しりたいです!」
「あっ!この時期には珍しくはっきり見えますね。男の子だと思いますよ!!」

わっ!
二人目も男の子!!
実はそんな気がしていたんだな。
しかし、それ以上にクアトロテストの結果が気になる…。

「元気に動いてますし、大きさもちょうどいい感じですね。順調ですね」
ホッ。
「先日の検査の結果ですが…」
そう言いながら渡された紙にあった数字にビックリ。
ダウン症症候群1/2500 開放性神経管奇形1/12000
「確率はとても低いので、まぁ、絶対に異常がないってわけではないですが、確率は非常に低いですから大丈夫でしょう」
ホッ。

ダンナに報告すると、本当に羊水検査を覚悟していたので、逆に確率の低さにビックリした様子。
「女の子の父親にもなってみたかったなぁ〜」
残念な様子でもありました。

なんだかこれまでで一番ドキドキした検診でした。
でもホッとしたぁ。
私は「二人の男の子の肝っ玉かあちゃん目指して体を鍛えるぞぉ〜!」とヘンに燃えています(笑)

写真はおもちゃのギターを弾きながら熱唱するたいちゃんです。
[PR]

by merhabakz | 2011-05-17 17:07
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28