カテゴリ:レシピ( 33 )


バナナの春巻き♪

a0047575_15541166.jpg

本日のおやつは「バナナの春巻き」。
めちゃくちゃ簡単で美味しい1品!

材料は…バナナ2本、ミニ春巻きの皮10枚、揚げ油。
バナナを適当に切って、春巻きの皮で巻き揚げただけ。
砂糖も使わないのに、火の通ったバナナはあま〜い♪

たいちゃんのおやつに昨日のカップケーキとバナナの春巻きを出したら…!
カップケーキよりもバナナの春巻きが気に入ったようで、春巻きをおかわり!
4つもペロリと食べました。

昨夜、ダンナに
「通信講座でマクロビオティックを勉強しようと思うんだけど…」
と言ってみたら、
「いいんじゃない。やってみなよ」と♪
費用は自分で出すつもりだったのに、ダンナが出してくれるって!感謝!!
本当にありがたい♪

そう言えば私、資格試験大好きだったっけ。久しぶりに勉強しようと思ったら、なんだかワクワクしてきました。
生涯学習のつもりで勉強します!
[PR]

by merhabakz | 2011-07-29 15:54 | レシピ

長イモで…♪

a0047575_20562137.jpg

長イモ…私はこれまでそれほど頻繁に使う素材ではありませんでした。
買っても小さいもの。
山かけにしたり、サラダにする程度で…。

明日はラディッシュボーヤさんの日。
この前の野菜…山イモが残っていたんです、結構な量。

半分は先日バターで炒めて食べたんです。
サクサク感があってなかなか美味しくてビックリ。
あともう半分…。

お好み焼きに入れようかとも考えましたが、どこかのレシピで見かけた「ふわふわ焼き」にしてみました。

具材は…タマネギツナ。
タマネギは炒めておいて、ツナは余分な油を切っただけ。
長イモをすりおろし、マヨネーズとお醤油で軽く味付けし、炒めたタマネギとツナを入れてまぜまぜ…。
耐熱皿に入れ、ピザ用のチーズをのせ、パセリをパラパラ。
200℃のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり♪

へぇ〜、こんな風に食べられるんだ。
なかなかいける♪♪

明日はどんな野菜が届くかしら。
いつもと違う野菜のレシピに挑戦できるのも、また楽しみです!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-05 20:56 | レシピ

お昼寝Zzz...

a0047575_14523587.jpg

久しぶりにたいちゃんの成長記録です。
午前中、ママ友さんと広見公園へお散歩に行ってきました。
朝は「曇り空かな…」なんて感じだったのにいいお天気に♪
帰ってきたら…あらら…たいちゃんはぐっすりお昼寝です。

最近のたいちゃんは…タオルを使って「いないいない ばぁ!」を自分でします。
言葉は言えないのでこちらが言ってあげると、「いないいない」でタオルで顔を隠し、「ばぁ!」でタオルを思いっきり下げて顔を出します。
気に入っているようで、タオルを持つと顔をタオルで隠すようになりました。

離乳食も順調。
お粥はモリモリ食べます。
野菜はこれまでのところ、カボチャ、ニンジン、ダイコンを食べさせてみました。
カボチャは好きみたい。
ニンジンは裏ごししたものを白湯でのばしたものより、野菜スープでのばしたものの方がよく食べました。
ダイコンは…今朝初トライしたんですが、食べるには食べるけど、ヘンな顔をしながら。
明日もう一度トライだな。

朝、着替えの時にベビーマッサージをするのも習慣になりました。
背中のマッサージ、気持ち良さそうにしてくれます。

私も毎日の生活を楽しんでいます♪
[PR]

by merhabakz | 2009-06-08 14:52 | レシピ

豚肉とサツマイモの甘辛煮♪

a0047575_20223317.jpg

久しぶりに料理の写真UP♪043.gif
ダンナさまの実家からいただいたサツマイモ
私は焼きイモも蒸かしたおイモも、天ぷらも好きなんだけど、ダンナさまは「パサパサ感が嫌。喉が渇く」と。
だから、サツマイモは「蜂蜜レモン煮」や「コンソメミルク煮サワークリーム添え」なんて、ちょっとスープっぽくしていたんだな。
「こういうのなら食べる♪」
ダンナさま、ちゃんとサツマイモも食べるようになりました。

おイモの秋。
さてさて、今回はどうしようか…。
冷蔵庫の中に豚のバラ肉のブロックがあったので、
「甘辛く煮よう!豚にもサツマイモにもハチミツが合うから…ハチミツを使おう!」
国産の巣蜜、山田養蜂場から買ったのがあるんだな♪

まずは豚バラをみじん切りにしたショウガと炒め、ちょっと焦げ目がついたら一口大の大きさに切ったサツマイモを入れ、お水を少々、テンサイ糖、醤油を少々加えて、しばらくグツグツグツ…。様子をみながらハチミツを大さじ2杯ほどを加えて、またしばらくグツグツグツ…。

ダンナさま、お肉もおイモもパクパク食べてくれました。

今夜のもう1品は…小松菜&厚揚げの炒め煮
鷹の爪と大根おろしを加えてみたら…♪
なかなかGood!
ダンナさまはご飯の上に乗せて、丼ものみたいに食べてくれました。

あとは昨日の切り干し大根の煮物と甘塩のタラコ。

あぁ~。
お腹いっぱいだぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2008-10-29 20:22 | レシピ

さんまご飯♪

a0047575_21144087.jpg
スーパーで「新物・北海道産」のサンマを発見!
お刺身で食べられると言われたけれど、今夜はサンマご飯にしてみました♪
001.gif
サンマご飯って、いろいろなバリエーションがあるらしいのね…。
焼いてからご飯と一緒に炊き上げたり、ご飯を別に炊いて、後でサンマと合わせたり…。
私のサンマご飯は母のレシピ。
生のサンマをご飯と一緒に炊きあげてから、身をほぐして混ぜるんです。
た~っぷりのショウガを一緒に入れるので、魚の生臭さは消えちゃいます。


a0047575_2114402.jpg
今日のサンマご飯は、白米:玄米を1:1で混ぜました。
どうやらうちのダンナさまは玄米が苦手。
でも味付けご飯や炊き込みご飯だと気にせず食べられるようで・・・。
<材料>(お米2合に対して)
 ・サンマ  1匹
 ・ニンジン 1/2本
 ・油揚げ  1枚
 ・ショウガ 1片
 ・ネギ   少々
 ・醤油   大さじ1.5
 ・酒     大さじ2


<下ごしらえ>
 ・お米を研いで水を切っておく。
 ・ニンジンとショウガは5mmくらいの細切り、油揚げは油抜きをして細切りに。
 ・サンマは塩を振って洗い、ぬめりを取ってから、ハラワタを出してよ~く洗っておく。

<作り方>
 ・炊飯器に研いで水を切っておいたお米を入れ、お米の分量分の水を入れる。
 ・醤油と酒を入れ、サッとかき回し、細切りにしたニンジンと油揚げをのせる。
 ・その上に細切りのショウガを敷くように入れる。
 ・ショウガの上にサンマを乗せる。
 ・あとは炊飯器に炊いてもらう♪


a0047575_21144039.jpg
炊きあがりはこんな感じ003.gif
骨は簡単に取り除けるので、骨と頭を取り除いてサックリ混ぜる。
お茶碗に盛って、ネギの小口切りを乗せたら…さぁ、召し上がれ016.gif

これからますますサンマが美味しくなる季節。
青魚は体にいいし♪
これから何度か食卓に上ることになりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-16 21:14 | レシピ

暑さ対策!?~ネバネバうどん

a0047575_13213264.jpg
梅雨明けはまだだけど…暑い日が続きます。
なんだか…げっそり008.gif
「さっぱりしていて、でも夏バテにならないような食事を…」
ってなわけで、ネバネバ・トリオの出番!
山芋めかぶ納豆をうどんの上に乗せ、最後にたまごの黄身をポテっと座らせて、お出汁をかけたら出来上がり♪
けっこうなボリュームになります。

あ、私はお蕎麦バージョンも好きです!
まだこれから暑くなるんだよなぁ…。
アイスばっかり食べてちゃ駄目ね!
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-15 13:21 | レシピ

カルヌ・ヤルク♪

a0047575_10142682.jpg
昨夜、久しぶりに作ってみました。
カルヌ・ヤルク(茄子の肉詰め トルコ風)。
001.gif
金曜日の夜、実家からナスをたくさんもらってきたダンナさまのリクエストだったんです。
「アレ、食べたいなぁ~。ナスの…」
トルコに行った時に、弟分のムスタファ君が作ってくれたんだな。
アレがとっても美味しかったんだなぁ~♪

私も以前からこの料理は作っていたので、
「はい、はい」と。

これからトマトやナスが美味しい季節。
出番が多くなるかしら。

作り方はカンタンっ!
分量は…実は目分量でテキトーな私。
味をみながら…ってことでカンベンしてください。
とりあえず今回使った分量を書いておきますね。
<材料>
 ・ ナス   …4本
 ・ トマト   …中5個
 ・ タマネギ …大1個
 ・ ひき肉  …400グラムくらい
 ・ ニンニク …1片
 ・ トマトペースト…大さじ2杯
 ・ ピーマン …1個
   (ししとう or 青唐辛子でも可)
 ・ 塩・コショウ・クミンパウダー …少々

<作り方>
 1. 油をひいたフライパンでナスを丸のまま炒める。
   しんなりしてきたら、火からおろす。
 2. ニンニクとタマネギはみじん切り、トマトはダイスに切る。
 3. フライパンor浅めのお鍋に油をひき、ニンニクを入れてから点火、
   ほどよい香りがしてきたら、2のタマネギ、トマトを加える。
 4. タマネギがしんなりしたところで、ひき肉とトマトペーストを加え、
   塩、コショウ、クミンパウダーで味を調える。
 5. 耐熱皿に1のナスを置き、お腹を割いて「お皿の形」に整える。
 6. 4を5のナスのお腹に詰める。
 7. 飾り用にに輪切りのトマトとピーマンを6の上に置く。
 8. 220℃のオーブンで20分ほど焼いて…出来上がり♪

今回私が作った量では、「詰め物」の方が多くて余ってしまいました。
そこで…家にあったペンネを茹で、絡めて食卓へ…。
ははは…同じ味だけど、もう一品っ!

市販のミートソースを使うともっと簡単にできますが、ひき肉を足した方がいいかも。
ナスとトマトの組み合わせ、最高ですよん053.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-02 10:14 | レシピ

生姜の佃煮♪

a0047575_10433085.jpg

金曜日、スーパーで見かけた新生姜
「高知県産」ってかいてある♪
500gちょっとかけるくらいで700円かぁ…。
ちょっと高いけど…いいなぁ。
001.gif

去年、「おばあちゃんが作ったの」といただいた生姜の佃煮。
初めて食べたら…その美味しさに感動!
「作り方、教えてくださいっ!!」と無理を言って伝授してもらったんだな。
だから…。
生姜をみたら…食べたくなっちゃったんです、また。

頂いたレシピは「生姜1キロ」についての材料。
私は今回半分で作ってみました。
ここには…1キロ用を書いておきますね。
是非お試しアレっ!

〈材料〉
・ショウガ…1キロ (薄くスライスしておく)
・だしこんぶ…少々(小さくきざんだもの)
・めんつゆ…1カップ
・みりん…1カップ
・かつおのダシ…少々(だし粉をパックに入れたもの)
・砂糖…200~250グラム(お好みで)…私は甜菜糖を使用
・ごま…少々

〈作り方〉
1.辛味をとるために薄くスライスしたショウガを湯でこぼす。
2.めんつゆ、みりん、砂糖、だしパック、こぶを鍋に入れて煮立たせ、その中に1のショウガを入れる。
3.焦げないように注意して、水分がなくなるまでじっくり煮る。
4.汁気がなくなったらゴマをふりかけてできあがり♪

ショウガのさわやかな辛味がGoodです。
「こんなの初めて食べたよ。うまいねぇ~」とダンナさま。
ヨシヨシっ!
ご飯が進みすぎちゃうのが難点、かな。
[PR]

by merhabakz | 2008-05-12 10:43 | レシピ

小松菜で抗ストレス力アップ?

a0047575_9263388.jpg
昨夜の我が家の食卓です。
豚肉の味噌漬け焼き、おから煮、小松菜のくるみ和え、マカロニサラダを作り、あとは前日&朝の残りもの。

豚肉の味噌漬けは前々日から味付けしておいたものを焼いただけ。
おからはお豆腐屋さんで400g70円!
一鍋炊いてしまったので、作りすぎてしまった分は…コロッケにでもしようかな。
「おから…あんまり得意じゃないんだよね…」とダンナさま。
う…ん002.gif
私、おから、好きなのよねぇ…。
今度マフィンに混ぜてみようかな。



好評だったのが、 小松菜のくるみ和え
実は昨日は、ダンナさまは会社で会議があったし、
私も会社ですご~いストレスを受けてイライラ033.gif
ストレスには…カルシウム。
なんだかこんなフレーズが頭に浮かび・・・。
カルシウムと言えば… 小松菜! 
 
 (リンク貼りました…ご参照ください)

くるみ和えなので、小松菜をサッと茹でて、くるみを刻み、洗双糖、醤油、みりんで和えただけ。
これは美味しかった!!

前日の夜、たぁ~くさん作った「カボチャとひき肉の炒め煮」も、
「カボチャ、あんまり食べないんだよね…」
なんて言ってたくせに、これで終わっちゃいました。
この料理は母直伝!
今さらながら…ですが、
「お母さん、お料理上手だったんだ!」
なんて思うこと、しばしばです。
洋裁だけじゃなくて、いろいろ教えてもらわなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2008-04-04 09:26 | レシピ

酸っぱくなったタクアンで…

a0047575_10235659.jpg
漬物、大好きです♪
新生活になってから、漬物生活から遠ざかってしまったんですが、ダンナさまの実家からたくさん自家製タクアンを頂いたり、私の実家から白菜の漬物をもらってきたり♪♪
先日、ダンナさまが運んできてくれたお義母さんのタクアン。
「ちょっと味が変わってきたって言ってたよ」と。
確かに…ちょっとしょっぱい。
少し酸味も出てきてる…?
お義母さんの漬物が大好きなダンナさまもあんまり手をつけず…。
風味は最高。捨てるなんてもったいない…025.gif

ってなわけで、ちゃっちゃと作ってみました006.gif
タクアンと豚肉の炒め物
1. まずは、タクアンをしばらく水に浸して、塩抜きします。
2. 冷蔵庫を見たら…豚のもも肉スライス発見!
  これを適当に切ります。
3. 塩抜きしたタクアンを薄くスライスします。
4. フライパンにサラダオイルをひき、タクアン、豚肉を入れ、炒めます。
5. ダシ醤油を加え炒め、タクアンが透きとうってきたところで、みりんを少し加えます。
6. しばらく炒めて…できあがり。
お皿に盛りつけたところで すりごまをかけてみました041.gif

簡単で、いいご飯の友!
私、これだけでご飯かなりいけちゃいます012.gif
食べ過ぎ注意ね。
056.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-08 10:23 | レシピ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31