カテゴリ:おまけ( 57 )


いろいろと…♪

なんとなく今日はいろいろと徒然なるままに書いてみようかな…なんて。

まずは昨夜の出来事
たいちゃんを寝かしつけていたら、ふざけていたたいちゃん、ニコッとしながら私の顔を覗き込み、思いっきり手で押さえつけてきたんです。
「痛っ!いたたたた…!ちょっと…」
ベキッって妙な音がしたと思ったら、なんとメガネのフレームが折れてました!!!
今日は朝からメガネ屋さんへ。
「あら~!メガネ屋さんにご奉仕してくれたのぉ~♪」
おばあちゃんの代からお世話になっているいつものメガネ屋さんへ行ったら、お店のおばちゃんに言われてしまいました。
たいちゃん、場所見知りも人見知りもなくニッコリ。
フレームを選んできました。
「フレームの交換料はサービスしておきますよ」
ありがたい。
でも…フレームだけで1万7500円。
はぁ…この出費は痛いなぁ…。


たいちゃんの10ヵ月検診へ行ったのに…行列?
病院って休み明けは混むのよね。
比較的空いているのが火曜日の午後。
そんなわけで、今日はたいちゃんの10ヵ月検診へ。
午後は3時からなので、いつも2時50分くらいに行くと、1番乗り、そうでなくてもかなり早い順番で診てもらえるのよね。
たいちゃんがお世話になっている小児科は携帯電話で順番取りができたりもするので、混雑の様子も分かったりするんだけど、携帯で順番取りができるのは診察が始まって1時間後からなんだな。
実は昨日、「どのくらい混んでるかなぁ~」なんて混雑具合を携帯でチェックしてみたら…!?
朝10時の時点で「60人待ち」って!!!

イヤな予感はしていたんだけど、まぁ、火曜日だし、午後だし、そんなに混んではいないだろう…。
私はあまかった!!
いつもより早目の2時半過ぎに病院に着いたら、なんと駐車場は満車。
病院の入口には行列!!!
新型インフルエンザが流行っているし、季節性インフルエンザの予防接種が始まっているので、おそらくその影響かと…。
地元の新聞を毎日見ていると、市内の幼稚園や保育園、小中高校の集団感染情報が出ていたりするから、新型インフルエンザがかなり身近に迫ってきていることは感じていたけれど。

行列を横目に見て今日は小児科の前を素通り。
また明日、トライしてみようかな。
10ヵ月検診を受けられるのはいつになるやら…。


太極拳にもいよいよ本腰!
先週、久しぶりに郭良先生の二十四式を拝見。
私はまだ二十四式を完全に思い出せずにいたので、この日は見学させてもらったんですが、やっぱりすごいなぁ…。
昨日はジムの太極拳へ。
やっぱり形が全然違う…ま、いっか。
私は私の覚えている二十四式で…なんて。
ジムでは剣も教えてくれるというので、入会した時にお願いしていた剣が昨日到着。
実はコレ、郭良式(?)の方でも使うのよね。
明日は郭良式の練習の日。
ちょっと楽しみ♪


このところいろんなことに興味が…。
まさに興味散漫な今の私。
ちょっと興味を持ち始め、始めてみようかなぁ~と思っているのが「五行歌」。
言葉を上手に扱えたらいいなぁ…なんて。

今、同時進行でいろんなことをしすぎなのは分かっているんだけれど。
たいちゃんの服、ただ今製作中です(プルオーバー2枚)。
棚の目隠しカーテンを作ろうと、只今レースでブレードを編んでます
40㎝3本必要なんだけど、今日2本目が編みあがりました。
あと1本編んで、リネンの生地につければ出来上がるんだな。
カオリスタ検定のテキストを読み始めました

う~ん…。
やりたいことは尽きないけれど、時間が足りないなぁ。
困った、困った…。
[PR]

by merhabakz | 2009-10-20 23:47 | おまけ

あっという間の一週間

気がつけばもう土曜日!?
今週はいろいろあってあっという間に過ぎ去ってしまいました…。

月曜日は車の1年点検でした。
車を乗り換えて、もう2年になるんです…早いもんだ。
特に異常もなく無事に済みました。

火曜日は…大変でした。
真夜中に地響きがしたかと思うと、「ギャーっ!」という泣き叫び。
飛び起きた私は反射的に右横を見たものの…そこに寝ているはずのたいちゃんがいないっ!

近眼だし、暗がりだし、寝ぼけてるし…オロオロしながらたいちゃんを捜索。
寝ている時には左にしか寝返りしなかったたいちゃんが、どうやら右にも寝返りするようになり…転落。
たいちゃんは大泣きしつつも寝てました。
時計をみると12時半前。
その後、たっぷりおっぱいを飲んだたいちゃんをベビーベッドに寝かせ様子見。
私は心配で眠れず…。
「吐き戻したら病院へ行こう」
ありがたいことに、たいちゃんは何事もなかったように元気でホッ。
そんな訳でこの日からたいちゃんと別々に寝るようになりました。
ま、ベッドはすぐ横に並んでいるんだけど。

そして「もう二度と転落事故は起こさない」と、階段口にベビーフェンスを設置しました。
最近はずり這いからお尻を上げ、ハイハイの体勢になるたいちゃん。
もうどこへでも行ってしまうんです…。歩行器に入るとさらに危険度は増し、勢いも。
「早くベビーフェンス、つけないと…」とは思っていたけれど、なかなか動かずにいました。
でも「大丈夫、寝ている時は右に寝返りしないから」なんて勝手に思い込み、たいちゃんに痛い想いをさせてしまった私。
階段からの転落は絶対に防がなくちゃっ!
そんな訳でベビーフェンス、付きました。

水曜日はママ友さんのお宅にたいちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

木曜日は午前中まちづくりセンターの「ベビータッチ」講座の最終回…だったのに。
ものすごい雨だったのと、たいちゃんがご機嫌ななめだったので、出席断念。
午後は雨も上がり、たいちゃんの機嫌もなおったので図書館へ。
でも借りたのは私の本でした。

昨日はダンナの弟くんのお宅へ。
お嫁さんともうすぐ2歳になる姪っ子、私とたいちゃんで楽しく過ごしました♪

…と、まぁ、なんだかじっとしていない1週間でした。
さらに…たいちゃんの成長の証も♪

まず…離乳食は1日2回になりました。
タンパク質も豆腐、白身魚、卵黄を食べるようになりました。
それから…ずり這いからちょっとだけハイハイできるようになりました!

そして、今日、チャイルドシートを横向きから後ろ向きにしましたっ!
視界が広がり、たいちゃんもちょっとたのしそう♪

そうか…もう7月に入ったのね。
今月はきっと動き回る月になるのね。
明日は静岡県知事選挙の投票日。
もちろん投票に行きますっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-07-04 22:00 | おまけ

我慢できずに…っ!

a0047575_1437449.jpg
出産直前、無性に食べたかったミスタードーナツ。フロッキー・シューのCMがとっても魅力的で…。
008.gif
でも、「我慢…ガマン」。
妊娠中は良くないでしょ、あんなに甘くて油っこいもの。
自分に言い聞かせていました。

「お見舞いに行くけど、欲しいものある?」
出産・入院中に聞かれ、
「ミスタードーナツのドーナツが食べたい」と。
たくさんいただいたものの、母乳をあげていた私。
「甘いものや油っこいものは乳腺がつまって乳腺炎の原因にもなる」
さらに「おっぱいがまずくなるらしいよ」と…。

我慢…ガマン…。
でもやっぱり…。
新聞の折り込みチラシにミスタードーナツの広告を見つける度にクーポンを切り抜き財布の中へ。
でもやっぱり…止めておこう…。

限界でした。
この前までミスタードーナツのお店、近くにあったのに、今は車で片道20分くらいかかる所に移転してしまったのよね。
午前中、母がたいちゃんを見に来てくれ、
「あのさ、私、ミスタードーナツに行ってきたいんだけど…」と。
「行っておいで!アンタ、ずーっと言ってるもんね。たいちゃんはみてるからっ!」
感謝。

気になってたのよね、米粉のドーナツも。
わぁ~いっ!
車をすっ飛ばしてドーナツを買いに♪
041.gif
いっぱい買ったのに…ぜ~んぶ食べちゃった!
フロッキー・シューはそんなに…。
米粉のドーナツ、クセになりそう!
満足じゃ、満足♪♪
でも…ちょっと自己嫌悪。
002.gif
[PR]

by merhabakz | 2009-03-03 14:37 | おまけ

食の冒険家♪

昨日は食の冒険家小泉武夫さんの講演会に行ってきました003.gif
市立図書館の主催で、無料!
先月のうちに参加申し込みしておいたんだな♪

東京農業大学の教授で、TV番組『世界一受けたい授業』に出演していたり、日本経済新聞に『食あれば楽あり』ってコラムを連載、大活躍中の小泉先生。
日経のコラム、結構楽しく読んでいるんだな、私。
世にも珍しい食べ物や発酵についてのお話はとっても面白い!
「伝統的な食べ物って素晴らしい!!」って思わされたりすることも多々。

親しみやすい笑顔とツルッツルのお肌がチャームポイントかな。
プロフィールに「昭和18年福島県の酒造家に生まれる」と。
そうか…生まれながらに微生物とお友達、いや家族だったのね。

どんなお話が聴けるのか、とっても楽しみで…♪
世界の食べ物でも、発酵学についても面白そう。
著書は101冊って…すごっ!!
今回の講演は、最近力を入れてらっしゃるという「食と民族」についてでした。

私も、一応旅に出ると現地のものをいただくけど…。
小泉先生のマネは…無理!!
046.gif
中国では「豚は捨てるところがない」と、血で作ったお豆腐があるとか。
メコン川流域の食と民族のお話で印象に残ったのは…虫を食べるということ。
ま、日本だってイナゴは食べるか…私は食べたことないけど。
「クモはおいしいですよ~。川にいるカニのようです」と笑顔で語るセンセ…。
クモをかじる写真…満面の笑顔。
すごいなぁ~。
イヌイットのキャビアックのお話…想像しただけで臭くて食べられそうにないんだけど…。

開高健さんと植村直己さんに憧れていたんだって。
なんだか意外。
でも、お話を聞いていると、このセンセは本当の「冒険家だなぁ~」と感心してしまった。
それにしても世界にはいろんな食べ物があるもんだ!

1時間半の講演、あっという間でした。
今度はぜひ「発酵」についてもお話聞きたいなぁ~。
しっかし、小泉先生を講師に招くなんて…富士市立図書館、すごいっ!!
038.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-11-13 09:53 | おまけ

最近…

最近、お腹がだいぶ重たくなりまして…008.gif
早いもので、今週30週に入るんだな。
只今8ヵ月。
このところお腹の張りを感じることも多くなりました。

土曜日
歩いて片道30分のスーパーへダンナさまとお散歩がてら買い物に。
夕方、1時間ちょっとの散歩。
気持ちいぃ~!でも…ちょいとお腹が…張ってる?
気温も急に下がり、この前まで「暑くて散歩できないっ!」なんて言っていたのがウソのよう!

チクチクチク…も、このところ編み物に転換
生まれてくるのは冬だし…。
すでに胴着を一枚編み終わり、只今2枚目に突入!
近々写真をアップしましょう♪
001.gif

このところ仕事が上手くいっていないようで、精神的に大変なダンナさま。
体調も…良くない。
025.gif
かくいう私は…すこぶる元気!
「私の代わりにツワリなのね…」
そう思うことにして、動ける私が動いてますっ!
ま、車の長距離運転や重いものの持ち運びは…ちょっと無理だけど…。

これから購入予定のベビーシート、ベビーベッド、ベビー布団…etc.,とりあえず見るだけ見て歩いて…。
「来月に入ったら、ちゃんと用意するのよ!」
母に言われております…。
そうね…。そろそろ大物の準備も進めておかないと…!

そうそう!昨日は地元で開催されたハンドメイド&雑貨フェアに行ってきました。
…が。
すごい人!!
会場は狭すぎるくらい、狭く、押されるし、暑いし、まともに見て歩けないっ!
子連れも多く、もちろん私のような妊婦も。
なかには5歳くらいの子の手を引き、2歳くらいの子を抱えた妊婦さん(!)も!!
絶対に危ないっ!

「早くココから出たい…」
結局人に押されながら会場を1周しただけ。
比較的空いていた角のお店で、Wガーゼを1枚とチロリアンテープ、レースを買っただけ。
かわいいベビードレスもあったんだけど、立ち止まってみることはできませんでした。
どんな風にできているのか…見たかったなぁ。
007.gif
それにしても、身の危険を感じるくらいの混雑でした。

今週は…。
水曜日に妊婦検診。
前回の検診結果、実はあまりよくなくて…。
あ、お子は元気で順調なんですが、少々母体が…。
このところ美味しくなった果物のせいか…はぁ。
10月には退職。
なので、デスク周りの片付けや仕事の引継ぎも…。
ちょっと忙しくなるかな。
ま、楽しみつつ、頑張ろうかな066.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-09-29 13:30 | おまけ

て、て…天井がっ!

昨日の出来事
午前中に「北海道で地震」のニュースを聞き、
会社で「13日に大きな地震が来るってウワサが…」なんて話していたんです。

午後、もうすぐ3時…という頃。
突然、 ズドンっ! 
すごい音!005.gif005.gif005.gif
窓がちょっとガタガタしたような…。
 「な、なにっ!?地震!?」 
すると、また、ドンっ!!! 
確かに床は揺れてないけど…上からすごい音!

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★ 

この出来事の2日前のこと。
朝、みんなそろったところで支社長が、
「あれ~?なんだかサ…天井すごく歪んでない?」と。
「あ、ホントだ…」025.gif
まっすぐ並んでいるはずの蛍光灯が…うねってる?
総務がすぐに業者さんに連絡、業者さんも来て、土曜日に修理が入ることになっていたんです。

それが…。
吊り天井を吊っている部分のボルトが抜けてすごい音。
しかも合計5回!
みるみる天井が下がり…。
「お、落ちるぞ!避難しろ、避難!!」
え~!!こ、こわい…007.gif

事務所の外に避難。
総務が急いで業者に連絡。
「あ、明日?明日じゃなくて、もう、今落ちそうなんですっ!!」
すごい慌てぶり…。

会社の天井、4年ほど前に張り替えて綺麗にしたばかりなのに。
これぞまさに…手抜き工事

すぐに業者さんが来てくれたものの、3メートルくらいの長さの木の板を立てて天井を支えているだけ…。
「大丈夫なの…?」
よぎる不安。
今朝、ちょっとドキドキしながら出社。
天井は落ちていませんでした。
あ、でも、いつもより背が高くなった気分♪
じゃなくて…天井が低いのよね…。

とりあえず、今日1日もったし。
明日業者さんが修理するらしい。

それにしても…ヨカッタ、何事もなくて…。
一応新聞社なのよね、私が働いているのは。
みっともないニュースよねぇ、
「天井が落ち、けが人多数」とか…。
スリルは満点でした、ははは001.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-09-12 16:35 | おまけ

保冷材が1800円っ!?

週末の出来事。

「お弁当、持っていきたいなぁ~」
外回りの多いダンナさま。
勤め先から実家が近かったりするものだから、お昼は外で食べたり、実家で済ませたり。
これまで私は自分の分のお弁当だけ作っていたんです。

だいぶ前にお弁当箱は買ってあったし、
「言ってくれれば、作るよぉ~♪」
とは言ってあったんだけど、ま、リクエストもなかったのでいいか…と思っていたんだな。

先週、ポツリと言うダンナさまに、
「OK♪来週からね!」と。
でも、この時期は…心配なのよね…食べ物って。
034.gif
「あっ!お弁当箱もお弁当袋もあるけど…お箸は?」と私。
「あっ!ないや。会社にも置いてない」
「それじゃ、買いに行ってこようか」
近くの雑貨屋さんへ出かけました。

お弁当箱ののコーナーで、
「あぁ!かわいぃ~♪」
ペンギンやお魚、カニの形に切れるウインナー・カッター発見!
「わぁ~い!買っていこ♪」
お値段397円。

ダンナさまはお箸を選んでました。
箸箱付きのに決めたみたい。
レジへ行く途中で、星の形の保冷材発見!
ケーキなんかについてくる保冷材は冷凍庫にいっぱいあるけど…こっちの方がかわいぃ!
「買ってこうか?」と私。
「買えば」とダンナ。

レジでは、「いいよ。俺が払っておく」といってくれたので任せておいたら…。
え…?3千円以上払ってる…?
戻ってきたダンナさまに、レシートを見せてもらったら、
1890円なんて品物がある!
「何これ?お箸??」
「いや、箸は819円だった」
「だって、ウインナーカッターは397円よ」と私。
…ってことは、星型の保冷材が…!!
005.gif
「返してくるっ!」と私。
保冷材なんかに1800円も払えないわよっ!

レジへ戻って、
「すみません。これ、返品したいです」と。
「は、はぁ。理由をお聞かせいただけますか?」
「コレに、この値段は…」と私。
すると、
「申し訳ありません。コレがこんな値段のはずがありませんので…少々お待ちください」と。

奥へ行った店員さん、すぐに戻ると、
「すみません。189円です」
コーナーにあった保冷材、全部1890円になってたんだって!
「それなら…いただきます」
001.gif
ってなわけで、余分に払った分は返金いただきました。
058.gif

「そうか…。ちゃんとレシート見なきゃ、ダメだね」とダンナさま。
「うん。あ~ぁ、びっくりした」

そんなわけで。
今週からダンナさまもお弁当持ちです♪
[PR]

by merhabakz | 2008-07-08 13:17 | おまけ

ペースダウンですが…

このところ更新が滞っております008.gif
身辺がなかなか整理できず、それなのに次から次へいろんなことが起こって…。
だったらちゃんと対処すればいいのに、
「ま、いっか~♪」なんて…。
032.gif
生活は順調、片付けはまだ残ってる…ってな具合です。

そういえば…
新婚旅行の記録、まだまとめてないんだな。
何を隠そう、結婚式の時の写真の整理もまだだし…。
もしかしたら…こりゃ、ゴールデンウィークは片付けで終わっちゃうかも?
そっか…ゴールデンウィークか…。

今から計画するんじゃ、やっぱり「おうちでゴロゴロ、ときどき片付け」かな。
ははは…。
056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-18 15:52 | おまけ

参考書?

a0047575_1372186.jpg
1月に買った雑誌です。
『ツ・タ・エ・ル』
去年の秋に「年中行事」についての本を買い、日本の伝統的な自然との共生の姿勢に感動。
伝統というか、日本らしさと言うか…043.gif
暑いだの、寒いだのと文句ばっかり言うんじゃなくて、自然を愛で、楽しみ、暑さ・寒さも上手に凌いでいくのっていいなぁ…なんて思っていたんです。お正月に偶然本屋で見つけたムック本ですが、旧暦や月の満ち欠け、年中行事、料理やお裁縫のレシピも出ていて…001.gif
毎日の生活を楽しむヒントになりそうで。
今年1年、参考にしていこうと思ってます032.gif

『REAL SIMPLE』
これまでにも時々買ってたりするんですが、この雑誌。
お料理のレシピは…簡単すぎるかなぁ。
私はちょっと不満だったりします015.gif
でも、お掃除や防犯、時間の使い方…なんて、生活のちょっとしたことのヒントがあったり。
今回はキッチンについてだったので、買っちゃいました。

今日から2月!
あっという間に1月が終わっちゃいました。
風邪で始まり、気管支炎なんて、体調不良の1ヵ月だったなぁ。
056.gif2月は…003.gif
一区切りつけなくてはいけない大切な月。
さらに新婚旅行の計画をちゃんと立てなくちゃいけないし…。
またまた忙しくなりそうですが、楽しみます058.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-01 13:07 | おまけ

豆腐の燻製

a0047575_232232.jpg
ず~っと気になっていたんです…豆腐の燻製
通勤路にあるお豆腐屋さんの看板に、
「お豆腐燻製、桜のチップで香り付け」
「まるでチーズ…」
って書いてあるんだもの。

今日はダンナさまもお休み。
「ね、お散歩がてらお豆腐屋さんに行ってくるね」
「え?大丈夫なの?咳出てるじゃん」
とダンナさま。
「もうお昼だしサ、そうだ!気になってるんでしょ、ラーメン屋さん!」
ダンナさまはラーメン好きでして…。
近所にあるんです、ラーメン屋さん。

一緒にお散歩決定
まずはラーメン屋さんまで歩く。10分くらいかな。
そこでお昼。
それから…お豆腐屋さん♪
「あ、そういえば…」
歩きながら思い出しました。
「栗大福・梅大福・苺大福」って和菓子屋さんに貼り紙があった!016.gif

ラーメン屋さんでご飯。
「ねぇねぇ…和菓子屋さんにね…」
ダンナさまに言ってみたら、
「じゃ、寄っていこうか」
わぁ~い♪
070.gif
歩くことラーメン屋さんから10分「すみませ~ん。苺大福、梅大福、栗大福を…」
「申し訳ありません。今日は作る人が出かけてしまって…」
え…残念。

「あ~ぁ。残念。燻製豆腐は大丈夫かなぁ」
ちょっと不安。

いつも寄るドラッグストアの近くまで来たので、ついでにハンド・ソープ、洗剤、アイロン用の糊を買って…。
「今度はお豆腐屋さんだね」
このところ運動不足のダンナさま、ちょっとバテてる?
ドラッグストアからお豆腐屋までは5分ほど。
「お豆腐の燻製、ありますか?」
「はい、ありがとうございます」
「それから、お豆腐半丁と…味付けがんもを1枚ください」

お豆腐屋さんを出たところで、
「俺も好きさ…味つけがんも」と、ダンナさま。
ヨカッタ♪

お豆腐屋さんからアパートまでは20分ほどの上り。
途中、私の前に住んでいたアパートの横を通り過ぎ…。
「ちょっと見てみる?」
ダンナさまがアパートの駐車場へ…。
「雰囲気違うね」
子供のいる世帯みたい。
洗濯物がいっぱい干してありました。

途中、モクレンの蕾を見たり、梅の蕾が膨らんでいたり♪
ノンビリお散歩。

そして…。
夕飯の食卓に、お豆腐の燻製&味付けがんも。
いい香り♪
美味、美味♪♪
なんだかノンキな土曜日でした。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-26 23:02 | おまけ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30