カテゴリ:私の作りおき( 11 )


生姜の佃煮♪

久しぶりに生姜の佃煮を作ってみました。
a0047575_16421618.jpg

このところ朝方はかなり冷え込みが強くなってきて、私の体温もかなり下がってしまっているみたいで…008.gif
夜中にけんちゃんを触ったら熱く感じて、急いでおでこに冷えピタを貼って体温を測ってみたら36.7℃。
何度測り直しても同じで、自分の体温を測ったら36℃なかったりして…008.gif
生姜で体の中から温まるといいなぁ。

このレシピは、以前塾で教えていた頃に教え子のおばあちゃんから教えていただいたもの。
塾でいただいて、翌日の朝ごはんで食べてみたらあまりの美味しさに感動して、早朝に教え子にメールしちゃったほど。
あの子も今は大学生で、看護の勉強をしているのだとか。元気かなぁ。

思い出いっぱいの生姜の佃煮、美味しくできました。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-15 16:40 | 私の作りおき

エシャレットで1品

a0047575_2147348.jpg

ダンナの実家からエシャレットが届きました。
「味噌をつけてかじるのが一番!」
ダンナはそう言うけれど…私はちょっと苦手。
確かに飲み屋さんでもそんな風にして出されるけど、私にはあの辛味が強すぎます。

…そこで。
エシャレットを細かく刻み、ニンジンも細く刻んで塩昆布と和えてみました。
刻んで混ぜてしばらく冷蔵庫に入れただけ。

なのに、あ~ら不思議。
あの辛味がアクセントになっていい感じ♪

「へぇ~!美味しいじゃん!!」
とダンナ。ふぅ~、ヨカッタ。

一応、自家製味噌を添えたエシャレットも用意しておいたんだけど。

ご飯の友にピッタリの一品になりました。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-24 21:47 | 私の作りおき

生姜の佃煮♪

a0047575_1450559.jpg
ショウガをたくさんもらったので佃煮にしました!
レシピは昔の教え子のおばあちゃん直伝。
「先生にっておばあちゃんから」と教え子からもらったショウガの佃煮、翌朝ご飯と一緒に食べてそのおいしさに感動し、7時前に教え子に「おいしくて感動しちゃったよ!」とメールしたら、おばあさんがレシピを教えてくれたんです。

一昨日、実家からショウガをたくさんもらったので久しぶりに作ってみたら♪
我ながら…美味♪♪
「あ…」
実は、あんまりたくさんショウガがあったので、佃煮とジンジャーエールの原液を作るつもりだったのに、全部佃煮にしてしまった…。
アパートの下の奥さんもショウガ好きだし、実家もこの佃煮を待ってるし、ダンナのお義父さんも好きだから消費は出来そうだわ…ってなわけで、お裾分けしてきました。
でも、ジンジャーエールの原液…無念だわ。
「あのさぁ、もっとショウガある?」
実家に聞いてしまいました。

それにしても、この佃煮、ご飯がすすむのよねぇ。
Dangerousだわ…。
[PR]

by merhabakz | 2009-09-26 14:50 | 私の作りおき

レモンカード♪

a0047575_1023415.jpg
国産レモンをいただいたので、レモンカードを作ってみました♪
いい色、いい香り…058.gif

材料は…レモンの皮3個分、レモンの絞り汁4個分(150ml位)、玉子3個、砂糖、バター。
国産レモン、ちょっと苦味があって好きなんです、私。
安心して皮も使えるし。
今回のレモンは、父がお友だちからもらってきたもの。
ありがたい!
レモンカードはちょっとたくさん作っておけば、保存も効くし、パンにつけてヨシ、クッキーに塗っても…Good♪

実はマフィンも焼いちゃいました。
写真は後でアップします041.gif

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
お弁当に持ってきたのに、マフィン。
写真撮る前に食べちゃいました。007.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-12 10:02 | 私の作りおき

みかんdeジャム

a0047575_12303488.jpg
青島みかんでジャムを作りました。
ダンナさまの実家ではみかんも作っています。
たくさん頂くんですが…なかなか消費が追いつかず。
腐らせてしまうのももったいなし…ってことで、
ジャムにしちゃいました!

昨夜、みかんの山を前に皮を剥き、小袋をとり…。なんてことをやっていたら、絶対に終わらないっ!
「一緒にやろう!」
と、ダンナさまを誘い、
「白い筋を取ってね。あとは楊枝でちょっとキズをつけてくれればいいかな」と。

本当は、シナモンで香り付しようと思ったんだけど、
「柚子の方が料理にも使える!」
と思い立ち、柚子1個分の皮も刻んで入れてみました。
私は上白糖を常備していないので、きび糖で味付け。
分量が3分の2程度になるまでグツグツ煮込んでみたら…041.gif
Good058.gif

料理にもお菓子にも使えそうですっ!
たくさん作ったので、ダンナさまの実家にもおすそ分けです!
ふっふぅ~060.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-15 12:30 | 私の作りおき

生姜の佃煮♪

新ショウガの季節
甘酢漬けや紅生姜、しょうが湯に薬味…♪
生姜、好きです、私。
少し前に、「おばあちゃんが作ったんだけど、お口にあうかしら…?」
なんて言葉と一緒にいただいた生姜の佃煮
「へぇ~、こんな食べ方もあるんだぁ~」
なんて思いつつ、朝ご飯にいただいたら…!  (≧▽≦)  おいしぃ~!
あまりの美味しさに感動してしまい、朝からお礼のメール。
「おばあちゃんにレシピを聞いておくね」なんて嬉しい返事♪
そして…本当にいただいちゃいました、レシピ♪ (^O^)

a0047575_10242453.jpg
ただ、レシピは「ショウガ1キロ」がベースでして…。
昨夜、実家に寄ったら、
「ショウガ1キロ、買っておいたよ」
と母。
レシピの分量が「ショウガ1キロ」だったので頼んでおいたんです。
地元・静岡産で1キロ398円!
失敗しても許せる金額ね。
ってなわけで、昨夜作ってみました。

うす~くスライスして、辛味を取るために3回ほど茹でこぼし。
めんつゆ、みりん、、昆布、出汁、鰹節で作った煮汁でグツグツ煮込むこと2時間半

a0047575_10242481.jpg
ふっふぅ~♪いい色!
今朝、早速朝ご飯に。
お豆腐の横に添えて…。
「おいしい♪」

たくさんできたので、会社と実家に持っていこっ!
おばあちゃんのレシピに感謝(^人^)




ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2007-10-11 10:24 | 私の作りおき

今度はダイコン(^O^)

「これ、食べてね♪」
まぁ!立派はダイコン♪
「きゃあ~!ありがとう♪今年は豊作ね!」
畑を作っている知り合いからいただいちゃいました。
「葉っぱ、食べるかどうか分かんないから…いらなかったら捨ててね」
大根葉♪捨てないわよ~。
実家では玉子とじが定番。
a0047575_9433566.jpg
帰宅したら11時ちょっと前。新聞にくるまれたダイコンさんを台所のテーブルの上において…。
「明日でいっか…」

お風呂掃除をして、チラリとダイコンをみると…葉っぱがみずみずしい♪
「しんなりしちゃうか…明日じゃ…」
漬け物か、ふりかけか…。
漬け物は昨日のキャベツがあるし…ふりかけだな。
さっそくダイコン葉を洗って細かく切って…。なんと切り口から水が滴る♪新鮮っ!
a0047575_9433518.jpg
ここからは私のテキトー・クッキング♪
刻んだダイコン葉を菜種油をひいたフライパンで炒めます。本当はシラス干しなんかも入れたかったんだけど、常備してませんでした。残念。

ゴマを加え、唐辛子、塩、醤油で味付け。
最後にちょっとごま油を加えます。
クッタリするまで炒めて出来上がり♪
冷めたら保存容器へ。
ふふふ。菜飯ご飯の素ね。
こりゃ、ご飯がすすみます!

さぁ~、ダイコン1本。
何にしようかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2006-12-01 09:43 | 私の作りおき

キャベツでもう一品♪

このところピーマンや白菜、大根が需給調整のために処分される…なんてニュースをよく聞く。
「処分…」
もったいない…。
食料自給率が低いこの国で、自国で作った野菜を処分するなんて…。
(T_T)
a0047575_1013647.jpg
スーパーでも確かに野菜が安い!
キャベツ、ついつい1個、買っちゃうのよね。
ひとり暮らしで1個を消費するのは…。
炒めたり、みそ汁やコンソメスープに入れたり、パンケーキにしたり…。
まだ消費しきれず。

「そうだ!浅漬けっぽく…」
刻んで「ゆかり」で和えてみたら…Good♪
私は芯もうす~くスライスして入れちゃいます。
「一物全体」
こういう時だけマクロビ(笑)。
分量は…テキトー。
簡単でおいしいです!
私は昨夜のうちに作っておいて、今日の朝食に♪
ご飯にも合うと思うけど、私は昨日の「かぼちゃパン」に挟んでみました。
これまたGood(b^-゜)

野菜が安いのは嬉しいんだけど、農家さんは大変…。
私は…一生懸命食べるぞ!日本の野菜♪
ピーマンは「ドルマ」になるわ♪
[PR]

by merhabakz | 2006-11-30 10:13 | 私の作りおき

豚肉のコーラ煮♪

a0047575_1325513.jpg

スーパーでちょいと目に入った豚バラのブロックとスペアリブ
「ふぅ~ん…」
別に何とも思わずに素通りしたんだけど、飲み物売り場で見かけたコーラを見て、「コーラ煮、やってみようか…」

なかなかGood♪
一晩おいたら味も染み込みさらに美味♪♪
(=^▽^=)
レシピは…後日。
カンタンです!
[PR]

by merhabakz | 2006-07-17 13:25 | 私の作りおき

おいなりさん+納豆=?

a0047575_6515939.jpg
時々…無性に食べたくなってしまうんだなぁ~、おいなりさん。
でも作りすぎた…。
私のおいなりさんは大きいのよ…。、玄米&雑穀入りです、ハイ。3つも食べたら満腹よ。
あ~ぁ。今朝も食べなくちゃ。
(>_<)
アレンジできないかなぁ…と冷蔵庫の中を見ていたら。
納豆発見!

納豆をかけてみよう!
イソフラボンたっぷり♪ふふふ…美味しい。v(^-^)v

それにしても…作る量を考えなきゃ。
反省。(^_^;)
[PR]

by merhabakz | 2006-07-06 06:51 | 私の作りおき
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31