カテゴリ:気になること…( 15 )


環境カオリスタ検定

a0047575_1121916.jpg

先日日本アロマ環境協会から届いた会誌に同封されていた『環境カオリスタ検定』の公式テキスト。
「もう資格なんて…」
と、開きもせずにほったらかしにしていたんですが、今朝、なんとなくパラパラとめくっていたら…。
興味のない内容ではないのよね…。
最近、フィトセラピーなんてものに興味がある私。
「へぇ〜。読んでみようか、テキスト…」なんて。

でもちょっとみたら「在宅受験方式」なんて文字が目に入り…♪
私、試験好きなんです。
ま、在宅受験ってことは大した資格でもないんだろうけど、テキストを読み込む励みにもなるし。
受験料は1050円。

旦那に「受けてみようかなぁ〜」って言ってみたら、
「いいんじゃない、受けてみたら♪たいちゃんのお世話しながらできそうだし、いろいろやってみたらいいよ」と。
ありがたい。
今月から太極拳も通いだしたのに、私。

ま、そんなわけで、またいろんなことに手を出し始めています♪
ふっふぅ〜♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-10 01:12 | 気になること…

年金特別便…

主婦生活初日
…とは言っても、今日は手続きやら何やらで、バタバタバタ…。
朝はいつもどおり起きたものの、なんだか…やる気がでなくて。
私、会社好きだったんだぁ~。
なんだかやっぱり淋しいです。

ダンナさまを送り出して、「さぁて…」
今日の予定は…ハローワークに電話して失業給付金について聞かなくちゃ。
出産退職の場合、すぐには頂けないのよね。
給付延期の手続きをしないと。

それから市役所へ。
保険と年金の手続き。
今年はダンナさまの扶養家族になれない私。
それまでの間は国民健康保険&国民年金に加入せねば!

会社から頂いた証明書を持って市役所で手続き。
なぁんだ~!カンタン!
すぐにできちゃった♪

ここで思い出したのよね!
年金特別便!!
会社の方々も、ダンナさまも、うちの実家も…み~んな届いたのに、私だけ来てないっ!
市役所で聞くのもヘンかなと思いつつ、
「本当は社会保険事務所へ問い合わせるべきなんでしょうが…私、まだ年金特別便、届いてないんです」
と聞いてみたんです。すると、
「市民課の一番奥に年金の相談窓口があるのでそこで聞いてみてください」と。
おぉ!市役所でも対応してくれるの!?

教えてもらった窓口で、
「スミマセン…先週末退職して手続きに来たんですが…年金特別便についてお伺いしてもいいですか?」
「はい、どうぞ♪」
窓口の方、とっても親切でした。
「年金特別便、届かないいんですけど…。10月末まで待つべきですか?」
「もしかして、1年以内に住所や名前、変わりました?」
「はい、両方…」
「最近、ここに来る方、みんな住所が変わっていて届かないという人が多いんですよ。電話で聞いてみましょう」
「あ、ありがとうございますっ!」

社会保険事務所に電話をして聞いてもらうと、なんと7月23日に前に住んでいたアパート宛てに送付済みとのこと!「転送不可」だったらしく、私の年金特別便は「国」の方へまわっているんだとかっ!!
「間違いがあるかどうか、チェックしてしまいましょうか?」
親切にも電話ですべてチェックしてもらえました。
「あの…平成14年から17年が空白のようなんですが…」
「はい。その時期はアメリカへ転出していたので」
「それ以外は大丈夫なようです」と。

どうやら、私の年金特別便は、まだまだ届かないことになりそうなんだとか。
「でも、遅くなっても必ず届くことになっていますから」と。
気長に待とう、うん。

それにしても。
きっと私みたいに年金特別便が届かない人、多いだろうなぁ。
なんというか…。
お国のやることって、不手際というか、効率が悪いというか…。
国民年金、フリーの時代にもちゃんと納めたけど、将来、本当にもらえるのかしら…。
ま、懸念事項が一つ解決したから、よいことにしよう♪
[PR]

by merhabakz | 2008-10-27 17:39 | 気になること…

安全って…

「毒ギョウザ」ってすごいネーミング。
ちょっと前に「生ゴミギョウザ」なんてのもあったなぁ…なんて。
買い物は必ず表示を見るし、加工食品のを買う時も
「原材料:中国産」
なんて書いてあると買わないんです、私。
冷凍食品もほとんど買わない私ですが、外食もするし、会社のお弁当屋さんも利用するし…。
やっぱり…怖い008.gif
地産地消が一番!
でもなかなか難しいものです、はい…002.gif
ただ、できることはやろうと思います。
無理しない程度に。
保存食のレシピ、それから冷凍保存の仕方、もっと考えた方がいいかな。
結婚してからお弁当は作ってないし…。
やっぱりお弁当キャンペーン、復活させなくちゃね006.gif

手作りと言えば、最近ダンナさま用のリップクリームを作りました。
乾燥しがちですぐに荒れてしまうそうで、夏場でもリップクリームは手放せないみたい。
「へぇ…作れるんだ…」
妙に感心されてしまった001.gif
昨夜はハンドクリームを作りました。
ホホバオイル・ミツロウ・シアバター・それからベンゾイン(安息香)で。
ベンゾインにはストレス・緊張の緩和、呼吸を整える…なんて効果もあるらしいし。
ハンドクリームだけど、気管支炎が完治していない私にはいいかな、と。

やっぱり。
久しぶりに自分で作ったハンドクリーム。
「なんだかしっとり…馴染むね」
とダンナさま。
「なんでも作っちゃうんだ…」と少々呆れ顔。
なんでも…は無理だけど、こだわれるところはこだわっていきたいな032.gif
特に…食べ物には。

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-31 13:38 | 気になること…

久しぶり…(^O^)

夜道を歩いていたら…見たことのある人影。
「おっ!こんばんはっ!」
声をかけてみたら…やっぱり!
昔の塾の教え子くん
そう、昔、パンを焼いてきてくれた男の子。
「おぉ!頑張ってるかい?」
懐かしくて…立ち話。

高校2年生の彼。
いろんな体験してるみたい。

大変そうだけど…。
「大丈夫ッス!」
学校へ行くのがしんどい時期もあったらしいけど…、大好きな部活も辞めてしまったらしいけど…、
「大丈夫」と笑顔。
「塾、懐かしいなぁ~」なんて。

私にできるのは…話を聞いてあげることくらいだけど…。
寒空の下、しばらく話し込んでしまいました。

17歳かぁ…。
いろんなことを考える時期ね。
「学校は卒業するつもりだけど…」
なんて言っていた彼の顔、ちょっと辛そうで…。
「やればできるじゃん」って言葉、彼には久しぶりだったらしい。
「できない、できない…そんなことばっかり言われて…」
やる気を萎えさせる大人の言葉。
17歳にはキツイね。

まだいろんな可能性を手にしている彼なのに…!
応援、どうしてあげたら…?

車を運転しながら、なんだかせつなくなってしまった…。
[PR]

by merhabakz | 2007-10-25 23:32 | 気になること…

ハンドクリーム

なんだか急に秋らしくなってきました。
秋を感じ始めると気になるのが…手荒れ
(T_T)

a0047575_1451172.jpg
指先がカサカサし始めたので、「緊急事態!」とハンドクリームを買ってきちゃいました。

ドラッグストアのハンドクリーム・コーナー、沢山ありすぎて…迷う。
σ(^-^;)
結局「ローズ水配合」に惹かれました。
またハンドクリーム、作ろっと♪
やっぱり手作りの方が馴染むみたい。

乾燥の季節到来かぁ。
トリートメントしてもらった時に、お肌のお手入れ、「手を抜きすぎてる」ってこの前怒られたし…。
ちゃんとしなくっちゃ。
[PR]

by merhabakz | 2007-10-10 14:51 | 気になること…

は…早いっ!

a0047575_23293556.jpg
アパートの駐車場のツツジが咲き出しました。
あれ?コレはさつき?

まだ…3月。
早すぎないか?
温暖化…か。
[PR]

by merhabakz | 2007-03-31 23:29 | 気になること…

これは…ちがうなぁ(T_T)

a0047575_013519.jpg
最近こんなインスタント焼きそばをスーパーやコンビニでよく見かけて気にはなっていたんです。
そして…買っちゃった。
(σ・∀・)σ

すごいパッケージ…。
焼きそば学会のマークも入ってる!
興味津々(σ・∀・)σ

ただ…。
ちょいと胃に不安を覚えて…。
一人で食べるのは無理と判断。
3人で食べてみました。

感想は…。
「ソースが甘すぎるっ!」
が第一声。
「キャベツ、少な~い!!」
そりゃ、仕方ないよね、インスタントじゃさ…。
「麺…太い…だけ?」

脂っこいしね。
ちょっと違うなぁ~、やっぱり。
(*´Д`)=з

それに…。
これ一つで712kcalって恐ろしいっ!
(☆o☆)

そう言えば、6月に富士宮でB-1グランプリがあるんだよね♪
全国のB級グルメが集まる♪♪
(^O^)
こりゃ、楽しみ!
[PR]

by merhabakz | 2007-02-27 00:01 | 気になること…

地球を守れ!~私の小さい庭から想う

a0047575_12415979.jpg
咲いてます、ロベリア
夏の花のはずなんですけど…?
これも温暖化の影響でしょうか?
先日のバラもまだ咲いてます
a0047575_12415930.jpg
「涼しいから花もちがいいのねぇ~♪」
なんてノンキなことを言っていたらいけないんだろうな。
でも、気分はもう春?
春ものの服、もう作り始めないと間に合わないかな。


そうそう!
買い物袋、作ろう!!
環境のためにもゴミ減量!
一部スーパーで有料化されたスーパー袋、うちの近くのスーパーではバック持参すればスタンプがもらえるし、スタンプ10個で100円の買い物ができるんです。
買い物バックは地球だけでなく、私のお財布にも優しい♪(^ε^)♪

温暖化阻止!京都議定書の約束、日本は守れるのかしら…?
世界の安全平和のために、地球を守るために…!
あ、この意味でもアメリカは失格ね。
「地球を壊すな、ブッシュっ!」(`ε´)
[PR]

by merhabakz | 2007-01-26 12:41 | 気になること…

お正月…?

新年ももう3日目。
しかし、今年はお正月気分…ゼロ。
(T_T)
年末年始、アレやろう、コレやろう、なんて考えてましたが、全てスッ飛んじゃいました。

実は…。
30日の早朝、父が緊急入院。
30日の予定は全てキャンセル、31日には父監督の下お蕎麦を打とうと思っていたのにコレもなし。
年越しそばを買ってきたもので済ませたのは生まれて初めてのことらしい(母が「初めてだよ!」と言ってました)。

父が定位置にいない実家で、母と迎えるお正月。
やっぱり寂しい。
元旦はいつもゴロゴロ過ごしてしまいますが、父の顔を見に病院へ。

父は…。
肺水腫から呼吸困難になり、チアノーゼ状態だったんです。
心配しましたが、かなり落ち着いた状態です。今日の担当医からの説明によると、「5日で体から20キロの水分が排出された」とのこと。
浮腫もすっかり取れてげっそり…。

父は頑固でワガママなんです…。
水分制限があるのに、
「水が欲しい。水分がないから、飯なんか喉を通らないっ!」
なんて…(-_-#)

今年は「かる~く生きる♪」私。
母は横で、「…まったく…困ったお父さんだよ…」と疲れ顔。

私は…暗くならないぞぉ!
「かる~く…♪」

「お父さん、ただいま水抜き処理中だから、水はイカンね♪食べないと水抜きもうまくいかないよ~」

父は文句は言いたそうだけど、「フフッ」と。
全部は食べてはくれませんが、努力はしてくれます。万事、こんな調子。
「お父さん退院したら、お正月、やり直しだね♪お蕎麦の監督してもらわんとね。」

辛いのは父本人。
イライラするのもわかる。母も大変…。
だからこそ「かる~く♪」

お父ちゃん、頑張ろうぜぃ!
お母ちゃん、なんとかなるさっ!

なんだか、とんでもない新年の幕開け。
でも初詣に行って引いたおみくじ、「中吉」でした。
初めは心配事があるけど、後は良くなるって書いてあったもん!母は「大吉」!!
いいことだけは信じます♪
[PR]

by merhabakz | 2007-01-03 16:18 | 気になること…

ヨーグルトって…?

ヨーグルトって本当に体にいいのかしら…?
こんな疑問、愚問??

実は、先月半ばからかなりヒドイ便秘に悩まされていた私。
っていうか、周期的に便秘で苦しむことってあるんですけど。

私は小さい頃からヨーグルトが大好きで、中学生の頃なんか「朝ごはんはブルガリアヨーグルト500g」なんてことも。
その後も、トルコ料理なんかではご飯にヨーグルトをかけて食べたりするもんだから、かなり大量に消費していたんです。

ところが。
何年か前に『粗食のすすめ』って流行ったでしょ。
あの頃、私も食生活を見直したんだな…。
そして『粗食のすすめ』を書いた幕内さんの本に「乳製品はよくない」みたいなことが書いてあって、さらに乳製品を取り続けていると白内障になりやすくなる…みたいなことも。

「哺乳類の中で乳離れしないのは人類だけ」というのを読んで、
「なるほど…」とも思ったり。

さらに。
マクロビオティックでも乳製品は控えるべきって。
そして、草刈民代さんの本にも!!

その頃から「ヨーグルトって…?」って疑問に思い始め、毎日食べていたのを「止めようかなぁ…どうしようかな…と思いあぐね…。

やめたら、快腸!
ヨーグルトを食べなくなったら、妙に漬物が食べたくなって、
「コレって乳酸菌を欲っしてるからかな…?」
なんて思ったりして(笑)。

今流行のプロバイオティクスのヨーグルトを食べてもお腹がスッキリしなくて気持ち悪かったのに、すっぱり止めて2週間、快腸!快腸!!

ヨーグルトって、どうなの?
ヨーグルトを食べていると、なんとなく「体にいいもの食べてる♪」なんて感じてたりしたんだけどなぁ。胃にも優しいし(私は胃弱体質です、ハイ)。
実はヨーグルトが大好きなんだけどなぁ。

ヨーグルトが体にいいって…どういう風にかな。
私には「お腹の調子を整える働き」ないんだけどなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2006-10-18 13:33 | 気になること…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30