カテゴリ:カラダ鍛えましょ★( 18 )


太極拳再開♪

今週から太極拳を再開しました!

先月末、スポーツジムの武術太極拳の講座の見学に行ったんですが、以前習っていたものと…違う?
経験者ということで、一緒に二十四式太極拳をやらせてくれたんだけど…??

以前習っていた武術太極拳は、「気」に重点が置かれ、型も敵を意識しながら…だったんだけど、見学に行った武術太極拳は「舞術太極拳」の間違いじゃないかと思うような感じで…。
でも以前習っていた太極拳は夜7時からなので、今は通えないし…。
「ま、何もしないよりいいかな」
見学後、申込をしてきました。

でも、やっぱりなんだか不満。
何かいい方法はないかなぁ…。
そしたら思い出したんです!!
「昼間、公民館で有志が集まって練習してる」って言ってた、先生!!
翌日、会場だと言ってた公民館(今は「まちづくりセンター」と言われていますが)へ行き、聞いてみると、今も活動してる♪
代表者の方の連絡先を教えてもらい、早速電話。
なんとこちらの練習に参加させてもらえることになりました!

そして今週。
月曜日にジムの太極拳講座に行ってきました。
90分で…汗をかかずじまい。
二十四式太極拳、こんなんだったっけ?
剣はやったことがなかったので、なんだか新鮮!
剣を教えてもらえるなら…いっか♪

そして今日、以前習っていた太極拳の練習に参加してきました!
実は3年ぶりなので不安でしたが、姿勢、呼吸、手足の位置…細かくチェックしてもらい、最初の30分で汗がっ!
脚がガクガクしてしまうのは、やっぱり運動不足の証拠ね。

二十四式を一通り終わると、なんとこちらでも剣!
なんだか嬉しいなぁ。

そんな訳で、体をしっかり動かせるようになりました!
あ、私が太極拳に行っている間、たいちゃんは実家です。
ぐずったりはしませんが、迎えに行くと、たいちゃんは大喜びで私にくっついてきます。
困るのは、その後しばらく離れてくれないのよね…。
でもそんなたいちゃんがかわいくて仕方なかったりもします。
ふふふ…♪
[PR]

by merhabakz | 2009-10-07 23:59 | カラダ鍛えましょ★

マタニティ・ヨガ★

今日は会社を早退。
母親学級のマタニティ・ヨガ教室に参加してきました。
emoticon-0102-bigsmile.gif
これまでにも、ヨガ教室には通ったことがあったけど、初めて参加したマタニティ・ヨガ教室は不思議。
ひとつの空間にお腹の大きな妊婦さんがいっぱい!
しかもみんなヨガのポーズ♪

このところ運動不足だった私。
カラダの隅々まで伸ばして…きもちぃ~♪
お腹の中でコニョコニョ動きも♪♪
私のお腹の中で筋トレしてるんだろうか…?
90分のうちシムスのポーズで3回リラックスタイムがあり、なんだかホンワカ気分♪
うちでもやってみよっ!

先日の母親学級で一緒だったプレママさんと一緒になって、
「どうですかぁ?」
なんてお話ししたり♪

週の半ば、暑い1日もこんな過ごし方ができると…Happyです!
[PR]

by merhabakz | 2008-07-23 22:22 | カラダ鍛えましょ★

怠け気味…

このところ怠け気味です…。
ちょっといろいろ忙しく、ここ2週間ほど12時前に布団に入れない日々。
どうも朝もスッキリ起きられず、ストレッチ&筋トレは怠け気味です。
反省…。
週末、フェルデンクライス・メソッド&ヨガに行くだけの生活をしていました。
体を動かすのって…やっぱりストレス解消になっているんだと実感。
今週末も予定が入ってしまいましたが、フェルデンクライス・メソッドには行きます!
やっておくと、姿勢がよくなるせいか、気分もスッキリ♪

しかし。
ストレッチは続けなくちゃなぁ…。
今週を切り抜ければ、少しは…?

あっ!
今週末は3連休♪
私、18日は有休!!
ってことは、来週は3日働いて、4日お休み♪♪
わぁ~い♪♪♪

今日明日。
がんばろっと!
[PR]

by merhabakz | 2007-07-12 13:06 | カラダ鍛えましょ★

肉体改造…してみる?

先日体験してきたベリーダンス。
実はこれ、ジムのスタジオ・プログラムなんです。
見学して、スケジュールを見て、お話を聞いて…。
入会を決心。
o(^-^)o
今日入会してきました!
p(^-^)q

まずは…体組成チェック
きゃあ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
結果をみながらトレーナーさんとトレーニングの相談。

「筋肉量・骨量は問題ないですが、筋トレはあんまりしない方が…
と、担当してくれたトレーナーさん。
「え?」
私、筋トレ好きなんだけどな…。
「女性はあんまりムキムキにならない方が…この状態から体脂肪を減らすとかなり引き締まった体になります♪」

プリントアウトに出ていた数字に笑っちゃった。
「筋肉量125%」かなりガッツリと筋肉が付いてるんだって、私。
f^_^;

アドバイスの欄には、
「筋肉量0%上昇、体脂肪5キロ減量を目指しましょう」と。
あら~。
余分な脂肪が5キロもついてるのね…。
(>_<)
ってことは…筋肉たっぷり&脂もしっかり=「霜降り肉」なのね、私。

さらに。
私の体の水分量、なんと39%。
「女性は普通55%くらいなんです」
と。ちゃんと水分とってますよ~、と反論。でも、
「水分を摂るだけじゃダメです。出ちゃいますから。体質改善をしていきましょう」
と。そうなんだ…。

ちゃんと、体、作り直していくぞ!
でも、筋トレはせず…か。
朝の腹筋、背筋、腕立て、やめよう。
代わりにストレッチ、増やそうっと。

そうそう、今日は早速「フェルデンクライス・メソッド」のプログラム、受けてきました。

これは気持ちよかったぁ~!

さぁ!
凝り性な私。
自分のカラダ、ちょっと作ってみようじゃないのっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-05-19 21:34 | カラダ鍛えましょ★

心地い~筋肉痛♪

今日はかる~い筋肉痛
昨夜行ってきましたソフト・バドミントン

どういうものか全く知らず、ラケットを見たとき思わず、
「短い…」とビックリしてしまった。
スポンジのボールに羽が生えてるし…?

ルールも面白い!
スマッシュ禁止!?
前衛は一人で、後衛はアタックライン(これじゃバレーボール?)から前には入っちゃいけないし、相手コートに打ち返すだけじゃなくて、味方にパスしてから返してもOK。

実は弟が同好会(かな?)に参加していたので、連れて行ってもらったんです。
老若男女、みんな楽しそうでした。
「軽運動」って感じかな。
声も出すし、適当に動くし、2時間ほどでしたが、軽く汗をかきました。
ふふふ…きもちぃ~ね、この疲労感♪ 

このくらいの運動もいいなぁ~と見直しました。
クライミングってかなりハードなんだぁ…とも。
クライミングは肉体的な面だけじゃなく、精神的にもハード
気持ちで負けてしまう私には特に…。

今朝、布団の中で、
「ムムム…ちょいと腰周りが筋肉痛か…」
この程度なら大丈夫。
肩も…なんともないや。ふっふぅ~♪
久しぶりに楽しく体を動かした気がする♪

でも。
「このくらいの運動を続けてりゃいいじゃん」
なんて思う自分もいる…。
クライミングって精神修業的なところもあるのよねぇ…。
ま、そこが魅力だったりもするんだけど。

とにかく体は動かしましょう!
この疲労感…好きです♪
[PR]

by merhabakz | 2007-02-07 12:01 | カラダ鍛えましょ★

太極拳、おそるべし!

今日は太極拳の検定試験でした。
私が受けたのは3級。そう、初歩の初歩。
昨夜の太極拳教室で総復習。
形だけはなんとか…(^_^;)

先生が少し早めに試験会場に来てくれることになっていたので、私も早めに…。
技と技のつなぎがよく分かんなくなっちゃうのよね、私。

試験の前に始めからもう一度…。
私、初めて真剣に一通り二十四式を流した気が…。
汗までかいてビックリ!
緊張は…。実はあんまりしないのね、私。神経、図太いですから。

本番。
2ヵ所ほど頭が真っ白になりました。
(>_<)
でも合格♪ ホッ。

そのあと東京からいらっしゃった郭良先生の用法講座も受けました。
「スイシュ」だけで、か、からだが…!

きもちぃ~の、たしかに。
でもしばらく続けていると、ふくらはぎと太ももが…っ!
汗が…っ!
明日は確実に筋肉痛だわ。

今日は一日体をつかったなぁ~!
あ、そうそう。
太極拳の練習は毎日」を心がけます。
これは来年にも持ち越します!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-12-10 18:30 | カラダ鍛えましょ★

太極拳つながりで…?

太極拳、少しずつですが型を覚え、最近はかなり楽しんでます。
ゆっくりな動作なのに、結構筋力は使うし、汗もしっかりかきますし♪
最近は細かいところが気になったり、綺麗なフォームをみると
「う~ん…Beautuful♪」なんて。

私、あんまり格闘技とかって好きではないんですが、何かに向かって鍛錬を積むのは大好きでして、ちょいと参考になるものを探していたりもするんです。

そんなわけで、このところDVDをよく観ます。
特にジェット・リーのものを♪
子どもの頃、『少林寺』を観て彼のことは知っていたけど(リー・リンチェイとして)、ハリウッドものは『ロメオ・マスト・ダイ』くらいしか観なかったんだな。先日『Spirit』を観て…。
「この人、童顔…」と思ったりして(笑)。

『少林寺』のⅠとⅡも借りてきて観てしまった!
いやぁ~、型がきれい♪

私の場合、今はストーリーにはあんまり興味はないのね、実は。
いやいや、リーさんのあの動きの素晴らしさにただただ感動!
DVD屋さんには『少林寺』だけでなくカンフーものはいろいろあるのよね♪
子どもの頃みたジャッキー・チェンの『酔拳』とか(笑)。

直接太極拳とは関係ないのだけれど、私の中では今カンフー・ブーム。
しばらくこういうものばっかり観ている生活になりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2006-09-06 12:50 | カラダ鍛えましょ★

やっぱり体も動かさないと…

このところ思う存分体を動かしてないなぁ~。
クライミングに行く時間もなくなり、この半年はヨガ、ストレッチ、太極拳だけになってしまった…。
なんとなく、思いっきり「100mダッシュ」とかしたいかも(笑)。
そういえば私、小学生の時陸上部だったじゃん…!

まだ走るには暑いなぁ、時期的に。
もうちょっと気温が下がったら、手軽に出来るスポーツ、また始めようかな。
MTBもせっかく買ったのに活用してないや…。

ま、もうしばらくは太極拳・ヨガ・ストレッチだな。
あ、せっかく「もう少し運動しよう」なんて思い立ったんだから、筋トレもしておこうかな、うん。
久々に山へ行きたいなぁ~!紅葉狩り、いいなぁ~!
カメラもって、お弁当持って…♪
秋が楽しみだわ♪♪

今、どんなスポーツ&フィットネスをしてますか?
[PR]

by merhabakz | 2006-08-25 15:19 | カラダ鍛えましょ★

続けてますよ、太極拳♪

このところ服作りのことばっかり書いてましたね。
書いてはいませんでしたが、太極拳、続けてますよ!
o(^-^)o

今日は午前中は夏期講習。中2・3の国語、数学、社会。
お昼を食べて実家へ行き、今度作ろうとしているチャイナ服風のブラウスについて母に相談。
型紙はとったんだけど、ちょいと補正をしたくて。
実は涼しげな「しじみ」を入手したの!108cm×2mで580円!
今日は布を裁断して終了。

バタバタ…。
暑いけど、やっぱり体を動かしたい!
クライミングはもう随分ご無沙汰。
クライミング場までは車で30分。ガソリン代が気になるし…。
太極拳は近所の公民館だし♪
今日の練習は…ふふふ♪
「前にいる敵の首にチョップ、後ろの敵のミゾオチに肘鉄入れるつもりで!」
「今度は脇腹を攻撃。斜め前にいる敵の膝を右足で割る(蹴る)!」
「左手に気が流れるのを待って…敵のこめかみを攻撃」

ははは…。
太極拳って物騒?
でも今日は周りの方々に「技が綺麗」と誉められてHappy!
o(^-^)o
「何もでませんよ~!」
まだ流れがよくわかってないんだけど…。

明日は東京かぁ~暑そうだなぁ!
アロマテラピーの講習会の前に覗きたい布屋さんがある♪
ちょいと早めに出かけよう、うん。
でも…東京…かぁ。不安。イスタンブールは迷わないのに東京はちぃ~ともわかんない。
しょうがないかぁ…。頑張ろう…うん。
[PR]

by merhabakz | 2006-08-05 21:50 | カラダ鍛えましょ★

カラダ元気o(^-^)o

行ってきました『骨盤らくらくウォーキング』!

このところ睡眠不足&ちょっとしたストレスでバテ気味だったので、正直「面倒くさいなぁ~」なんて思ってしまったんですが、「一緒に行く!」と、母は申し込んでからずっと楽しみにしていた様子。私も体を動かしたいし…。
とりあえず朝寝坊せず起床。

しかしっ!
行ってきて良かったぁ!
(=^▽^=)いい汗かいた♪

講師は前田洋子さん本人
本屋さんでみたことある!

歩き方の基本、歪んだ骨盤の矯正体操、それから…。
あっという間の1時間半。

たしかに…。
骨盤を意識して歩くと脚がラク。
その分、腰回りが締まってる感じ。
腹筋&背筋、使ってるぅ~♪

腰痛持ちの母、大丈夫かなぁ~、なんて心配していたら…。
「腰回りが熱くなってきた!腰がラク~♪」

母もいい汗かいてました。
日頃、体の悪い父と、ちょいと認知症のばあちゃんと一日中過ごしている母。ストレス解消にもなったみたい。
良かったp(^-^)q

午後はぼ~っと過ごし、夜は太極拳♪
いやぁ~、これも大して動かないようで汗をかく♪
きもちぃ~o(^-^)o

今夜はお風呂でゆっくり過ごしてぐっすり寝るぞ!

こんな1日もGoodです!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2006-07-08 21:13 | カラダ鍛えましょ★
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31