カテゴリ:手作りパン( 16 )


朝からパン作っちゃいました

久しぶりに朝からパンを作りました♪
a0047575_7294847.jpg

細びきウインナーパンと普通の丸パンです。
子どもたちが大好きなソーセージパンですが、よくある「粗びきウインナーのパン」だとけんちゃんが食べにくそうで…。

休みの朝、どうせパンにウインナー、目玉焼きにサラダなら、これでいいかと思って。
私は朝からウインナーは辛いので普通の丸パンです。

もうけんちゃんもたいちゃんも起きてきました。
サラダを作って…朝ごはん♪
[PR]

by merhabakz | 2014-05-17 07:27 | 手作りパン

久しぶりに…コーン・ブレッド♪

a0047575_19425977.jpg

久しぶりにコーン・ブレッドを焼いてみました。
朝、なんだかコーン・ブレッドが食べたくなり、バターと玉子を冷蔵庫から出して室温にしておいたんだな。
そのまま吉原祇園祭に出かけ、帰ってきてたいちゃんがお昼寝している間に…♪

お昼寝から覚めたたいちゃん、しっかりパクパク食べてくれました。

久しぶりに焼いたけど、綺麗に焼けたし美味しかったです♪♪
[PR]

by merhabakz | 2010-06-12 19:42 | 手作りパン

カボチャのちぎりパン♪

a0047575_2242746.jpg
カボチャのちぎりパン、できました♪
小麦粉は北海道産の春よ恋を使い、カボチャは沖縄産、酵母は白神こだま酵母です。

こだま酵母を使うとパン生地を叩く必要がないので、たいちゃんがお昼寝している間でも大きな音を立てることもなく安心。


a0047575_2242752.jpg
焼き上がりの頃にちょうどお昼寝から覚めたたいちゃん、起きたばっかりなのにパクパク食べて…♪

こりゃ、私も作り甲斐がありますっ!
明日は何を作ろうかなぁ〜。
[PR]

by merhabakz | 2010-02-06 22:04 | 手作りパン

はじけたっ!~カルツォーネ★

a0047575_15452467.jpg
「じゃ、お昼にカルツォーネ焼いて行くね♪」
昨日した約束。

どうせなら、アツアツでチーズがとろ~り…の状態がいいじゃない?

手ごねの時間、発酵時間、成形…。
よしっ!10時ころからかかれば大丈夫でしょ。
中には…冷蔵庫と相談。
マイタケ、ハム、タマネギ、チーズ。
ゴボウはやめておこうかな…。
納豆は…面白いけど却下。
ま、あとはトマト・ソースがあるからこれでOK。

久々だなぁ~、パン焼くの♪
感覚、鈍ってる…(T_T)
あれ…?
時間、余分にかかってる?
ま…まずいヽ(゜▽、゜)ノ
急げ、いそげ~!

オーブンに入れたのが11時40分。
「ごめんね…。ちょっと遅れる…」
すぐに出かけられるように準備して、オーブンの中をじーっと見つめていたら…。

「あ…はじけた…。」
成形、急ぎすぎたか…。
チーズとトマトソースが溢れてしまいました。
ま、それはそれで美味しそうに見えるんだけどね…。

焼きあがったのをそのままお皿へ。
ホコリよけに、クッキング・シートとアルミでかる~く覆って出発!
少々遅れたけど、アツアツをお届けできました♪
(^O^)
「ウンウン、美味しい!」
って言ってもらって満足。

しかし…。
感覚、鈍ったなぁ~。
ちょいと修行を積まねば…。
[PR]

by merhabakz | 2007-02-11 15:45 | 手作りパン

かぼちゃのパン♪

昨夜スーパーに寄ったら目に入ったカボチャ♪
好きなんですよ、私。

100g39円!
小さいのを一つ…。小さいのって言ったって6分の1の大きさ。
一人暮らしには…大きい。ま、煮ても焼いても揚げても潰してもGoodだし♪

夕飯も食べ終わって落ち着いたら…。
「かぼちゃのパン、焼こうかな♪」
作り始めたのが9時過ぎ。
久しぶりのパン作り(^O^)
a0047575_935377.jpg
かぼちゃ、皮ごと多めに入れちゃえ!
一次発酵にちょっと時間がかかり、気がつけば10時半。
「焼くのは朝にしようかな…二次発酵は常温でほうっておけばいいかな…」

成形して…お風呂へ。
出てきてビックリ。
二次発酵、完了(☆o☆)
「こりゃ、想定外だわ…。焼いちゃいますか…」
またやっちゃった…真夜中のパン焼き

焼き上がったのは12時ちょっと前。部屋中いい香り~♪
「お二階さん…匂いが行ってたら申し訳ない…」

朝起きたらまだ部屋にパンの香りが…。
でも「冷たいパンの香り」って不思議。
もちろん今朝の朝ご飯はコレ♪

久々のパン作り、やっぱりいいわぁ~♪
パン作り再開ね!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-11-29 09:35 | 手作りパン

う…失敗(T_T)

a0047575_1832681.jpg
久しぶりに天然酵母を育ててみました♪
朝からパン作り。
しかし…あまりに久々で勘はかなり鈍り…。
勘が鈍ってるのに、「ま、いっか適当で」
なんてやってしまったら、やっぱり失敗。
水、多すぎた。(T_T)

今回はバターも牛乳も使わず、国産強力粉、洗双糖、伊豆の塩、水だけ。天然酵母はホシノ天然酵母
酵母は元気に育ったのに…。
(*_*)
水の分量「テキトー」はいけなかったなぁ。生地が柔らかい。

こりゃ、平パンにしよか…。
今夜はガイヤーンにしようと思っていたけど、おあずけね。カレーにしよう…。ナンの代わりにはなりそうだわ。

それにしても悔しいなぁ。
もう一度修行だわ!
あ、でも。
平パン、味はGoodでした♪
[PR]

by merhabakz | 2006-09-10 18:32 | 手作りパン

コーンパンです!

a0047575_19324265.jpg
ほいっ!コーンパンです♪
やわらくてフワフワにできました。しかし…丸めるのに失敗したのが一つ…。コーンが飛び出してしまった。
ま、いっか。愛嬌、あいきょう♪

今回は天然酵母ではなく、イーストを使いました。
材料は:
強力粉 100g
リスドオル(フランスパンの粉)100g
イースト 5g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ半分
牛乳 140cc
バター 小さじ1
コーンの缶詰め 1

冷めてもフワフワ♪
コーンは1缶だと多いです。適当で♪
もう少しフランスパン用の粉、多くしても良いかも。
これはこれでいっか。
[PR]

by merhabakz | 2006-06-11 19:32 | 手作りパン

原作『かもめ食堂』を読んで…

2週間前に東京まで観に行ってしまった映画『かもめ食堂』。映画のストーリーでちょいと腑に落ちないところがあったので、原作を図書館から借りて読んでしまいました。
これでスッキリ♪いつも原作を読んでから映画に期待、それなのに、
「原作の方が良かったな…」
とガッカリするパターンだったんだけど、映画→原作だとなんだかちゃんと消化した感じ。読み進めながら、頭の中に映画のシーンが浮かんで面白い!これからこのパターンにしよっ!
a0047575_11104271.jpg
それにしても。
私の頭の中では完全にこのストーリーがシナモン・ロールと結びついてしまいました…。
また焼いちゃった♪
今日のはとってもGood!日々進化だわ♪
私のシナモン・ロールはちょいとビターが定番。隠し味で大人の味になってます。
このところ、粉のブレンドやバターの量をいろいろためして…どうやらシナモン・ロールにはカナダ小麦と国産小麦のブレンドがいい!牛乳を使いたいし、バターをちょっと多めにしたいので、私の大好きな天然酵母よりもイーストの方がいいみたい。あ、でも人それぞれ好みはあるだろうけど。
私は私のシナモン・ロール、もっともっと進化させるぞ!o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-04-16 11:10 | 手作りパン

かんぱ~にゅ?

a0047575_22071.jpg
たった今、焼き上がり♪
オープンから取り出したばかりで、パンが「キュシュ…キュシュっ!」って言ってる♪この音がたまらないのよねぇ~。
(=^▽^=)

こだま酵母です、今回も。全粒粉があったのでカンパーニュを作ろうと思ったんだけど、カンパーニュの型はないし…。そこで竹のザルを型代わりにしてみました。編み目、見えるかな?見た目和風の「かんぱ~にゅ」です。
明日の朝はこれでご飯だな!
ふっふ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-04-08 22:00 | 手作りパン

こだま酵母でクルミパン

久しぶりに昼間のパン焼き。
ちょっと出かける予定だったので、「いつこねようか…」と考える。2時間ほどで戻る予定だから一次発酵は常温でいっか。
a0047575_16153454.jpg
今日はこだま酵母でクルミパンに挑戦♪
クルミは炒って…いつもは水だけだけど、3分の2を牛乳に。
こねあげた後、5分ほどの「相談タイム」。
うわぁ~!お水だけの時より、なんというか…きめ細かい感じ。しっとり~♪
出かけて帰ってきたら、発酵もちょうど良い感じ。ふふふ。
半分はレーズンパンにしよっ!見た目はいまいちだけど、ま、いっか。私にしちゃ、上出来、上出来!

そうそう『ナナムイびと』って雑誌の特集が「天然酵母パン」。私はホシノ天然酵母は使ったことがあるんだな。今はこだま酵母ばかりだけど。レーズンから酵母を育てる方法が紹介されていて…やってみたいなぁ~。

これから温かくなると発酵も楽になるし。パンだけじゃなくてマフィンとかドーナツなんかもできるかなぁ~♪
でも。
そろそろまたキッシュも食べたいなぁ。キッシュも焼こうっと!なんのキッシュがいいかなぁ~。冷蔵庫と相談しましょ。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-26 16:15 | 手作りパン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31