カテゴリ:独り言( 48 )


今日は七草♪

今日は七草。
朝は七草粥です。
a0047575_644480.jpg

実は年末からちょっと風邪気味025.gif
今日はすっきりしないので、今日は病院へ行ってこようと思います。

たいちゃん&けんちゃんはとても元気001.gif
昨日も公園で元気いっぱい遊んでいました。
七草粥を食べて無病息災!
ご利益ありますように…。
[PR]

by merhabakz | 2013-01-07 06:38 | 独り言

さぁ!今年もはりきっていきましょう~!

お正月ももう4日。
ダンナは今日が仕事初め。
「早出だよ」と言われていたし、もちろんお弁当持ち。
昨夜、子どもたちと9時前に布団に入り、そのまま寝入ってしまったので、私は2時半に目が覚めてしまいました。
まぁ、それからしばらく自分の時間になるのでいいんだけど…。

なんでもやりたがるたいちゃんは最近お風呂そうじがお気に入り。
a0047575_1454521.jpg

ありがたいです。
今月はまたしずてつフードスタジオのお料理教室に一緒に行く予定です。
a0047575_14594352.jpg

そうそう、昨年夏に静岡ガスエネリアのパン作り教室に参加したんですが、その時の写真がリーフレットに載ったんです。
楽しかったようで、夏には二回参加したんだなぁ。
今回のリーフレットを見て、
「また行く!!」
なんて張り切ってます。

なんでもやりたがるのは好奇心が旺盛でいいこと001.gif
できるだけ「やりたい」ということはやらせてあげたいと思っているんですが…。

私自身もなんでもやりたいことをワガママ放題やってきたなぁ。
今になって自分の親の気持ちがちょっと理解できるようになってきました。
今年はますますヒヤヒヤ ドキドキ ハラハラするんだろうなぁ、
母も修行ね。
[PR]

by merhabakz | 2013-01-04 14:47 | 独り言

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2013年初日も太陽さんより早起き!
おせち料理を重箱に詰め、初日を拝みながら洗濯物を干し終わり、ちょっとひと休み。
まだ子どもたちも起こすことないかぁ~。

おせちはあまり用意しませんでした。
作ったのは、松前漬け、栗きんとん、煮豚…。
ダンナも煮揚げ物は食べないし、子どもたちもまだあまり食べてはくれないし。
それに明日ダンナの実家、翌3日に私の実家へ行くので、よばれて来てしまうし。
お重に入れないもので用意したのは、カニと数の子(ダンナが好きなので)、イクラ(たいちゃんが大好き)くらい。
a0047575_802141.jpg

あまりにも少ないので、小さな重箱、っていうか大きなお弁当箱に詰めてヨシにしてしまいました。

お雑煮、私はあまり好きではないんです。特に里芋と大根のお雑煮には苦手…。
私の実家もダンナの実家も里芋と大根のお雑煮なんだよなぁ…。

どうせダンナは昨夜遅くまで起きていたから朝は起きられないだろうし、ちょっと変わったお雑煮を作ってみよう♪

もう8時過ぎたのね。
そろそろキッチンにもどりましょ♪

今年は家を建て、引っ越しする予定。
たいちゃんは年中さんに、そしてけんちゃんはいよいよ「魔の2歳児」になります。
私も仕事を少しずつ再開したので、今年はよりそちらにも力を入れていくつもり。

忙しくなりそうだけど、その分やりがいもありそうだし。
まぁ、どうなるかはお楽しみ001.gif

今年1年もいい年になりますように。
[PR]

by merhabakz | 2013-01-01 07:44 | 独り言

あらまっ!今年も終わり!?

あっという間に12月31日005.gif
もう大晦日なのね…。

今月はたいちゃんが風邪をひき、けんちゃんはRSウイルスにかかり、私も風邪…。実はまだ私は鼻水ズルズルで…002.gif
先月半ばにたいちゃん、けんちゃん、ダンナがノロウイルスにかかったりして、とにかく年末までよく病院のお世話になりました。

今年は、たいちゃんが4月に幼稚園に入園してからいろんなことがあり、いろんな出会いもありました。
集団生活に入り、まぁ、いろんな病気も持って帰るようななったけど…。
そういえば、私は6月に肺炎にかかったなぁ。

幼稚園のママさんたちの着付けグラブに入り着物が身近になったし、 手作りのものを出品させていただくようになり、今月は1人で『Little Tyranno』として出店しました。
a0047575_7101139.jpg

来年はもっとこちらにも力を入れるぞぉ~!

それから素晴らしい手帳術にも巡り会えました♪
a0047575_712378.jpg

「時間がない」が口癖&言い訳だった私ですが、あな吉さんの手帳術でかなり自分の時間が持てるようになりました。
来年は楽しみだなぁ~003.gif

たいちゃん&けんちゃんはますます元気です。
a0047575_7134080.jpg


なかなか更新できない私のブログですが、見てくださっている方々、ありがとうございます。

来年はもっと頻繁に更新できると思います001.gif

さぁ、今年最後の一日、笑顔いっぱいの良い一日にしましょう058.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-12-31 06:59 | 独り言

10月かぁ~

昨夜は台風の影響で雨風が凄かったです025.gif
十五夜さんだったので、本当は「お月見の準備を…」なんて思っていたけれど、台風が来るんじゃお月さまは見られないし…。
お団子も用意せずにいたら、用があって実家に寄ったダンナがお寿司やら大福もち、茹で落花生をもらって来てくれました003.gif
そっか…雨でも支度はするべきだったか…。
お義母さんの手作りおいなりさん、かんぴょう巻き、握り寿司053.gif041.gif美味しかった~!
たいちゃんもこのところ鮪を食べるようになりました。
お寿司というと「いくら」しか食べなかったんだけど。

もう今日から10月!
早いもんです…。
仕事も少しずつ始めることになり、先週のうちに一つ仕上げました。
私はどうやら一つの仕事じゃ物足りないのね…趣味のハンドメイドからちょっと背伸びをして、男の子用の服や雑貨を作ってマーケットに出店することになりました。
12月に出す品々を只今鋭意製作中♪
ニットのベストや小物、温かい布地のカバーオールを作っています。
型紙おこしなどはプロの母親に協力してもらっています。
元気に外で遊ぶ男の子たちが動きやすいように、そしてお母さんたちが手入れしやすい服を…。
うちの息子たちのために作っているものの延長なんだけどね006.gif

今月はけんちゃんの1歳のお誕生日があり、お祝いの準備もしています。
たいちゃんの幼稚園の運動会もあるし、ダンナの誕生日も。
今月中に家の間取りも考えないといけないし、もう1つ取材&原稿書きも072.gif

忙しいけど、楽しい月になりそうです♪♪
[PR]

by merhabakz | 2012-10-01 03:16 | 独り言

祈願

a0047575_14513598.jpg

今日は富士宮の浅間大社に行ってきました。

実は、今月たいちゃんは手術を受けることになりました。
昨年の夏から「様子見」だったんですが、先月末の半年ぶりの検診で、
「今のうちに手術しておいた方がいい」
とのこと。
私が出産を控えていることもあり、急遽今月になったんです。

手術自体はそんなに難しいものではないし、日帰りだし、「そんなに心配することはない」とのことですが、なにぶん全身麻酔なので…やっぱり心配。
「こどもの全身麻酔の日帰り手術を行っているのは全国でも大阪のこども病院とうちだけ」
担当の先生が言ってました。
確かに全国的にみてもかなり評判はいい病院なので、手術するならここ以外は考えられないか…。

ってなわけで、手術が無事にすみますように…と、祈願に行ってきました。
御守りも買ってきたし。

参拝した後はお散歩して、たいちゃんは遊具で遊んできました。
パワースポットと言われるだけあって、なんだかここにいると心地よかったりするのよねぇ〜♪

すべてがうまくいきますように…。
[PR]

by merhabakz | 2011-06-08 14:51 | 独り言

風邪が抜けず…。

すっかり更新が滞っていますが、原因は風邪です002.gif
ようやく治ったと思ったのに、アンパンマン・ミュージカルを見に行った2日後、たいちゃんがハナタレ小僧になってしまい、鼻呼吸できずに息苦しい様子。
熱もないし、鼻だけだったので耳鼻科へ。
「軽い鼻風邪ですね。薬を出すまでもないでしょう」とのこと。
寝苦しいようなら…と出されたのは点鼻薬だけでした。

でもどうにもすっきりしない様子。
食欲もあり、元気もあるし…心配しすぎ??
そんな風に思っているうちに私も鼻水ズルズル…。
025.gif

鼻水をズルズルさせながらも元気に動き回っていたたいちゃんと私。
でも先週の水曜日の朝はちょっと様子が違ったのよね…。
朝、いつものように元気に目覚めたたいちゃんだけど…ん?熱っぽい?
体温を計ると37.3℃。
平熱の範囲といえば範囲だけど、たいちゃんにしてはちょっと高め。
午前中ちょっとお散歩にでかけたりいつもどおりに過ごしたものの…やっぱりなんだかヘン?
お昼に家に戻ったものの、そのまま保険証を持って小児科へ。
「熱はそれほど高くないんですが…なんだかヘンで…」
たいちゃんはいつも通り診察室に入るなり大泣き、先生を見て絶叫しながら大泣き…。
看護婦さんと私に押さえつけられながら聴診器をあてられ、喉と耳をチェックされるたいちゃん。
…元気なのかな…なんて。

「喉が荒れているから風邪でしょう。お薬出しておきましょう」と。
はぁ、また風邪かぁ…。
薬をもらい、帰宅。
いつものようにモリモリお昼ご飯を平らげ、薬を飲んでお昼寝…。
いつもと違ったのはここから。

寝て1時間ほどでぐずり始め、「しょうがないなぁ…」とたいちゃんを抱えると…!
「なに!?熱いっ!」
急いで体温を計ると…38.8℃!
時計を見ると3時前。
まだ病院の午後の診察は始まってないし…。
「とりあえずアイスノン、冷えピタ、解熱剤…」
1時間ごとに体温を測っても下がらず。
時々目を開け、抱っこをせがむので、抱っこしながら水分補給。
すりおろしたリンゴを食べさせたり。
たいちゃんはこんなときでも食欲はなくならないんです。
素晴らしい。

6時前に体温を計ると…39.3℃!
頭は熱いのに、手足は冷たい…これってまだ熱が上がるってことだよね…。
小児科に電話。
「スミマセン、午前中に受診したんですが、午後になって熱が上がってしまい解熱剤を使ったんですが39.3℃で手足がまだ冷たいんですけど…」
「お薬はあるんですよね。そしたら…来てもらっても同じといえば同じですが…グッタリしてますか?していないようならおうちで様子を見てもらった方が…。手足が冷たいんだとまだ熱は上がるかもしれないですね」
「どうしたらいいでしょう?布団をかけて温めるべきですか?それとも頭だけでなく脇も冷やして熱を下げた方がいいんでしょうか?」
「まだあまり冷やしすぎない方がいいですよ。病院は7時までやっているので、何かあったら来てください。その後は救急医療センターへ…」

お昼に薬も飲んだし、解熱剤もある。
夕方の寒い中病院に連れて行くのは…避けたい。
たいちゃんは多少しんどそうでもぐったりしているわけでもないし…様子を見よう。
その後たいちゃんの熱は39.4℃まで上昇。
でもその頃には手足も熱くなり、ほっぺも真っ赤で火照った状態。
これで熱も上がりきったかな…と。

夜10時前に熱を計ると38.8℃。もう一度解熱剤を投与。
ふぅ~。
11時半には38.0℃まで下がり、なんとなくホッ。
2時に38.2℃とちょっと上がり、またドキドキしたものの、3時半には37.8℃、5時には37.4℃。
6時に計ると36.8℃。
ヨカッタ!
なんとか乗り越えた!

7時半頃目を覚ましたたいちゃんは鼻が詰まったいるもののすっきりした表情。
よくガンバッタ!!

午前中、朝ごはんを食べてまたスヤスヤ眠ったたいちゃんは、午後になるともうエンジン全開!
いつもの「デストロイヤーたいちゃんまん」にもどっていました。
ヨカッタ!

…が、しかし。
やっぱり私のところに来てしまったのね…風邪菌。
たいちゃん復活の翌日、今度は私が病院へ。
たいちゃんの通う小児科には内科もあるので同じ病院へ。
診察室に入ると大泣きのたいちゃん。
「今日はたいちゃんじゃないよ…」なんて。
私は熱は出ないものの咳が…。
熱が出てしまえばすぐにスッキリするのかな…私はたいちゃんのようにいかず引きずっています。

あぁ~。
2月、3月と風邪ばかり。
早くスッキリしたいです…。

みなさんも風邪にはくれぐれもお気を付けください。
[PR]

by merhabakz | 2010-03-23 15:29 | 独り言

主婦業かぁ~

a0047575_16205797.jpg
今朝の日の出。アパートのベランダからパチリっ!
6:10頃かな。
001.gif
一人で生活している時は、会社に行かない日は6時過ぎまで布団の中にいることが多かったけれど、今はそういうわけには…いかない。
一人の時は、会社に行く日でも起きだすのは5:20頃だったな…。
ストレッチして、ヨガして、筋トレ、それからシャワーを浴びて、軽く朝ごはんって感じ。
今は…そういうわけにはやっぱりいかない。

退職前も退職後も、起床は5:05。
低血圧なので、朝、エンジンがなかなかかからないんだ、私。
朝、しっかり時間を取らないと…1日動けなくなるから…。
シャワーを浴びて、目を覚まし、洗濯機を回して、お弁当作り&朝ごはんの支度。
それでもまだ頭はホケ~っとしてたりするもんだから…昨日みたいに、卵焼きに山盛りのお砂糖を入れてしまい、まるでデザートのようにしてしまったり…。
失敗もたくさん。
012.gif
このところ朝方はかなり冷え込むのね。
でも、前にも書いたことあるかな、私は冬の朝のあの緊張感のあるピーンと張り詰めたような冷たい空気が好き。
今朝も明るくなってきたところで、窓を開けたら・・・ちょうど日の出。
「きれ~!なんだかラッキーだなぁ♪今日最初の光、浴びられた♪」なんて。
058.gif
目覚ましが鳴っても起きてこないダンナさまに声をかけ、朝ごはん。
前よりちょっと余裕を持っていられるのは、
「早くして!私も遅れちゃうでしょっ!」って言わなくてよくなったから。
ダンナさまが身支度を整えている間に食卓を片づけ、洗い物、それから洗濯物干し。
「今日は天気も良さそうだから…タオルケット、洗って干しちゃおうか♪」
洗濯日和♪♪

午前中は部屋&トイレ掃除。
それからベビーベッドを置く場所の片づけ。

「あ、お腹、張ってる…」
動き回りすぎると、お腹から警告。
「ふぅ~」

株が上がろうが下がろうが、円が急安に転がろうが…。
なんだか心が動かないや…。
あんなに好きだったのに、マーケットの動きの観察。

午後、会社へ書類&お給料をいただきに参上。
なんだか…不思議な気分。
書類や手続きの説明をしてもらった後、編集部へ。
「おぉ!忙しそうだねぇ!!」
ちょっと…うらめしい…。
009.gif
30分くらいで帰ってきちゃったんだけど、私の頭の中は、
「今夜のおかず、何にしよ…。あ、〇〇でベビーフェアやってたっけ」なんて。
入院の支度も整ってないので、必要なもの、買っておかなきゃ…。
「スリッパ、新調しなきゃっ!」

結局、仕事のことよりも家のことがグルグルめぐる…。
そして、「退職してヨカッタことの一つは…洗濯物が冷たくなる前に取りこめること、かな」なんて。

徐々に…主婦業に染まっていくのね、こうやって。
でも1ヵ月もすれば…今度は育児、ね。
056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-29 16:20 | 独り言

夕飯は…

今夜の夕飯、なんにしよ…008.gif
火曜日のボリューム・ランチ、水曜日の会議のお弁当で、なんと今週体重が激増…!
007.gif
「1ヵ月1キロ増で抑えること」 
2日で1キロ増えてしまい、やっぱり食事に気をつけないと…。

朝は普通に食べ、昼間は会社でお弁当。
今日のお弁当、サラダを増やし、ご飯は軽めに…。
昨日、サンマが安かったので、夜はサンマのフライ(野菜の甘酢あんかけ)をメインに、野菜サラダをつけ、さらに今日のお弁当は「サンマの竜田揚げ」。
今朝、ダンナさまに「サンマづくしだね…」なんて言われてしまった。
そう、ダンナさまは魚より肉…なんだな。

今夜はさすがに魚は…アウトだな。
私はやっぱり控えめにしないと…はぁ。
お豆腐、おから、ひじき煮、切り干し大根…。
私はこれだけあったら満足だけど、ダンナさまの分、何かメインをつけないと…。

あ、冷蔵庫に生のプルーンがあるんだ♪
最近、イチジクもおいしいのよねぇ~。
バナナを食べてると調子もいいんだな。
あ…、でも。
「果物がメイン」ってわけにはいかないなぁ…。
さぁて、今夜は何にしようかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2008-09-05 16:24 | 独り言

きゃっ!携帯、不携帯!!

今朝、会社に着いて…。
「あ…携帯、忘れてきた…」
002.gif
携帯電話、充電器にさしたまんまだわ…。

今日はまだ家に居るのよね、ダンナさま。
自宅に電話。
「あのね、携帯電話、充電器にさしたまんまなの…プラグだけ抜いておいて」
「うん、抜いたよ。大丈夫?持っていってあげようか?」
「うぅん…いいよ。別になくても。あ、でも、そんなわけで、私、今日は携帯不携帯だから」

久しぶりだなぁ、携帯不携帯。
ちょっと不安になるのは、携帯依存症なのかな…。
こういうときに限って緊急事態があったり…とか?
大丈夫だよねぇ…。

今日のお昼はランチへ出かけたのよね。
美味しいすきやき屋さんのランチへすごぉ~いボリュームなのに、お値段685円!!
「あ~ぁ…。写真、撮れないじゃん…」
007.gif
私のブログの写真、ほとんど全部携帯からですから・・・。

ま、でも。
仕事中、メールの着信音が全く聞こえないのも…たまにはいいかな。
電話がかかってきて、アタフタすることもなく…。
仕事中の携帯使用、怒られることはないんだけど、ね。
(なにせ、時間を見つけてブログ更新できるくらいですからっ!)

それでも、やっぱり家に着いたら一番最初に携帯の着信をチェックするんだろうな、私。
なんだか落ち着かない一日です。
025.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-09-02 16:28 | 独り言
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30