カテゴリ:カラダのメンテナンス( 20 )


今日のおやつは福豆で♪

a0047575_1632413.jpg

今日のおやつは昨日の豆まきの残りの福豆を使って…♪
『レタスクラブ』に出ていた「ダブル大豆クッキー」を作ってみました。

これが美味!
たいちゃんだけでなく、ダンナも「おいしい!」と食べてくれました。

いや〜、これはボウロだわ。
満足、まんぞくです。
[PR]

by merhabakz | 2012-02-04 16:32 | カラダのメンテナンス

玄米甘酒&ミューズリーで朝食♪

a0047575_7283934.jpg

私だけ最近こんな朝ご飯。
なんとなく甘いものが食べたくなるのは授乳中だからかな?
お菓子をむさぼり食べるのも良くないだろうし…F394.gif

思いついたのがミューズリー。
ちょうど「らでぃっしゅぼーや」さんのカタログにも出ていて、
「まぁ、これなら…」と試してみたら…F468.gif美味しい!
たいちゃんのおやつにもGoodF3A1.gif

子どもたちが起きてくる前に朝食を済ませてしまう私。
今朝はミューズリーに玄米甘酒とプレーンヨーグルトをのせ、牛乳をかけてみました。

う〜ん、美味F399.gif
お腹も満足です!
[PR]

by merhabakz | 2012-02-03 07:28 | カラダのメンテナンス

玄米甘酒ミルクココア♪

a0047575_605989.jpg

おはようございますF649.gif
最近の私の1日の始まりは午前3時半〜4時の間F3C5.gif
起きて顔を洗い、リビングの掃除をして、ホッと一息F7B4.gif
元々コーヒーがないといられないカフェイン中毒な私でしたが、妊娠の度に「断コーヒー」F394.gifまぁ、1日に1〜2杯なら問題ないそうですが、私の場合、飲み始めたら1〜2杯ではすみそうもないので…F7F6.gif

その代わり…最近よく飲むのが「麦茶」。
朝作って、一日中ホットで飲めるように、THERMOSの卓上ポットに入れておいています。
こうすると、たいちゃんもご飯やおやつの時、あるいはちょっと何かを飲みたい時に麦茶を飲んでくれるしF3A1.gif
ジュースの乱飲防止ですF485.gifF7C3.gif

それから私が愛飲しているのは「玄米甘酒」。
甘酒は「飲む点滴」なんて言われるほど栄養価が高いし、発酵パワーを体に取り入れるのにはピッタリだしF650.gif

ただ…私もあの独特の香りはちょっと苦手でしたF397.gif
夏場は冷たくして飲んでいたので、あまり匂いは気にならなかったけれど、寒くなって温めてみると…う〜んF7F6.gif

そこで、玄米甘酒を豆乳や牛乳で溶いて温めてみたら…F650.gif
匂いがない!?F39E.gif
さらに生姜をすりおろして加えたり、ココアをほんの少し入れても…美味F468.gif

今朝はちょっとココアを加えた玄米甘酒ミルクココアで一息F399.gif
体も温まったし、洗濯物も洗い終わったみたいだし、そろそろ朝の支度をしようかな…その前に昨日の家計簿をつけなくちゃ。

寒い朝もこれでへっちゃらですF6C2.gifF485.gif
今日も1日、元気に頑張るぞぉーF65A.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-01-21 06:00 | カラダのメンテナンス

カラダの修理中…

a0047575_22464813.jpg

すっかり更新が滞っています。
やっぱり今年は体調不良な私。また風邪をひき病院に行ったり…。
朝4時50分起床、まずリビング、キッチン、階段をザッとモップがけし、花に水やり、それから朝食&お弁当作り、洗濯をして…なんて朝の始まりにもすっかり慣れた気がしているんだけど。

2月からずーっとグジュグジュと鼻と喉がスッキリせず。
花粉症かなぁと思ってみたりしたけど違うようです。
今年は陽気がヘンだからなぁ…。

さらに先日、夜寝ていて寝返りしようと思ったら…腰に激痛!
起きられず、歩けず!?
この痛みは…久しぶりだわ…なんて。
整骨院に行ってみたら「腰の骨、下から4番目と5番目がズレて互い違いになっている。骨盤の歪みがかなりひどい。さらに背中全体が凝り固まっている」とのこと。
まずは木槌でガンガン叩かれ骨盤矯正。
それからボキボキバキバキ…と背骨の歪みの矯正。
私はもちろん悲鳴を上げ…。
でも1回の診療でちゃんと歩けるようになるからスゴイ!

背中の凝りもあるのでしばらく通院しています。

家事と育児に追われ、自分の体の声に耳を傾けるの、忘れてたなぁ…反省。
週1回の太極拳だけではやはり体のメンテナンスにはならないかぁ…なんて。

そんな訳で、朝、いつもよりさらに15分早く起きるようになりました。
掃除をして洗濯機を回したら、キッチンに立つ前にストレッチ&ヨガ。
自分の体の内側に意識を集中。
「右の肩甲骨の内側に違和感があるな」とか「左側の骨盤がちょっと動かし辛いな」なんて。
面白いことに、こんなことをし始めたら鼻がすーっと通り始め、呼吸もしやすくなりました。
メンテナンス、必要なのね…やっぱり。

忙しいととかく後回しになりがちだけど、やっぱり元気でシャッキリしていたいものっ!
自分の体もしっかりメンテナンスしましょう!!

あ、ちなみに写真はお掃除のお手伝いをしたいたいちゃんでした。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-20 22:46 | カラダのメンテナンス

初練習♪

a0047575_15241328.jpg

今日は太極拳の日!
郭良式の初稽古でした。
12月はバタバタしていてほとんど練習していなかったので、今日は脚や脇腹、腕を伸ばすと気持ちがいぃ〜♪
外はちょっと寒かったけど、大きな窓から入る日差しは暖かくてやっているうちにじんわり汗が…♪
剣の持ち方、もう一度確かめて…。
来年の新年会、いや今年の忘年会には「かくし芸」で披露しようかしら…なんて。
今年はしっかり練習して身につけようと思います。
がんばるぞぉ〜!
[PR]

by merhabakz | 2010-01-06 15:24 | カラダのメンテナンス

整体でリフレッシュッ!

昨日、弟の知り合いの整体師さんのところへ行ってきました。
たいちゃんが生後3ヵ月になる頃から肩こりがひどくなったものの、「母乳に少なからず影響があります」とのことから湿布薬のお世話にはなれず、エレキバンではかぶれてしまう私は「ピップ マグネループ」を使っているんですが、近頃ではたいちゃんが引っ張るのでつけないことも多く…。

寝る前に柔軟体操や筋トレを復活したものの、
「どうも骨盤が…?歪んだかな…」
そういえば、腰も膝の古傷も痛むし…。

ちょっと前に腰を悪くした母もこの整体師さんにみてもらったら治りが早かったし、何より腰が悪くてどうしようもない弟のオススメ。
一度診てもらおうと思ってました。
…やっぱり。
肩こりは仕方ないです、たいちゃんの抱っこの成せるワザよ。
腰は…骨盤が歪んでいたので矯正してもらいました。
首、肩、背中、腰…。
バキバキッ!
ボキボキッ!

ちょっと痛かったけど、姿勢が良くなってスッキリ♪
肩こりはすぐに良くなることはないけれど、脚腰は軽くなった気がします。
わぁ~い!

a0047575_1430266.jpg

写真は昨日のたいちゃん。
虫取り網と虫かごを持たせたら、田舎の男の子だぁ~!
これからの季節、甚平さんと麦わら帽子、大活躍です。
[PR]

by merhabakz | 2009-07-17 14:30 | カラダのメンテナンス

冷えとりうさぎ…?

a0047575_10124380.jpg
始めてみました、靴下の重ねばき
ライフログで紹介した『これが私の十月十日』の中で渡辺満里奈さんが「冷え」について書いていたんだな。

私自身は20代までは結構「足が冷たくて寝られない…」なんてことがあったりしたんだけど、このところそんなに気にしていなかったんだな。
でも…。足、触ってみたら…冷たい008.gif

ちょっと前に池の周辺に散歩に行き、ベンチに腰掛けて鯉に餌なんかあげて帰宅したら…太腿にカブレっ!
薬もつけずにいたので(かゆみ止めも胎盤を通るそうな)、その後もなかなかよくならず…で、どうもこのところ「調子は下り坂?」なんて。
おまけに、先日の検診で足に「むくみが出てきたね」と「+」判定。
025.gif
私の腎臓は今、私とBaby二人分の濾過作業を行っているわけで、負担が大きいんだろうな。
何か対策は…なんて。
そこで気になっていた「冷えとり」に挑戦066.gif
まずは「靴下の重ねばき」から…。

満里奈さんが紹介していたのはひえとりうさぎの会(←リンク貼りました)。
気にはなるんだけど…靴下4枚かぁ…。
初心者としては「いきなり4枚もっ!?」なんて。
そこで、足の大家(←こちらもリンク貼りました)の「お試しセット」というのを試してみたんだな。

すると…!
足の大家のお試しセットは靴下2枚の重ね履き。
絹の靴下と綿の靴下を履いて出社してみたら…!
夜、足がだるくない♪
おまけにカブレの跡も痒くない♪♪

そんなわけで、今度は4枚履きもしてみようかな…と、「うさぎの会」から靴下購入。
「うさぎの休日セット」と「上質1日セット」。
もうすぐ会社を辞めるので、足元が靴下でゴワゴワでも大丈夫さ!
うちのアパートはフローリングだから余計に冷えるし…靴下4枚は強い見方さっ!なんて。
001.gif
冷えは女の大敵!
妊婦にとっては本当に良くないそうで、妊娠中の冷えは産後の肥立ちにもよくないし、更年期障害を重くする…とか。

これで体調がちょっとでも良くなればいいかなぁ。
冷えとりライフ、まずは靴下の重ね履きから…です♪
[PR]

by merhabakz | 2008-10-09 10:12 | カラダのメンテナンス

う…食べすぎ?

どうやら…胃が…。
週末、外食ばっかりだったから…。
昨日の昼間、母のお祝いで美味しいものをたぁ~んと食べ、夜は彼とお好み焼き屋さんへ。
普段、夕飯は6時前に済ませてしまう私。
昨日は9時頃だったのよね…。

今朝。
食欲不振
こういう時はオートミールね。
お粥でちょっと胃が楽。
ヨーグルトも食べておこっと…。

明日は彼の誕生日。プチ・プラン有り♪
私の胃、がんばっておくれっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-10-29 15:59 | カラダのメンテナンス

ク…クマっ!

朝起きてストレッチ。
シャワーを浴びないと頭が働かない私。
今朝も…。

ボサボサ頭で洗面所に向かい、鏡に映った自分にビックリ!
ク、クマッ!
あんまりできたことないのに、私。
そういえば…右の頬に吹き出物。
左の頬には…シミ。
「ちょっと!なんだかヒドイ状態じゃないかい?」

このところ睡眠不足に拍車。
お弁当を止めて、会社の給食。
コーヒーの量も増えた…。
「こりゃ、イカンなぁ…」

でも、どうやっても睡眠時間は増やせないしなぁ。
サプリメントは取りたくないし。
こりゃ、やっぱり「お弁当持っていこうキャンペーン♪」復活かな…。
うん、そうしよう…。
だって…会社の給食、量が多いんだもん。
「残すのなんて…もったいないっ!」
と思ってしまう私。
ぜ~んぶ食べちゃうので、太りました…ぎゃあ。
[PR]

by merhabakz | 2007-10-19 14:09 | カラダのメンテナンス

ロミロミ&ホットストーンセラピー♪

このところ肩と首筋の凝りが気になっていた私。
土曜日にフェルデンクライス・メソッドに参加し、ちょっと体が軽く感じるようになったものの、凝りまでは治らず。
そこで行ってきました、ロミロミ&ホットストーンセラピー♪

そういえば去年も今ごろお世話になっていたのよね、このサロン
梅雨のジメジメした空気、やっぱり重たいのかなぁ。

セラピストさんに症状を伝え、90分、た~っぷりマッサージ♪
極楽、ごくらく…。
この手業、覚えたいわぁ~♪

肩と首筋は「かなり…ですねぇ」と言われてしまったけど、それは自覚症状がありました。
冷えもありますね。気をつけてくださいね」と言われ、ちょっとビックリ。
手足はそんなに冷えないんだけどなぁ、私。
かなり血行がよくないらしい…きゃあ。

ホットストーンで、お腹の芯まで温めてもらった気分。
汗もかいたし、気持ちよかったし。
途中でウトウトしました…ははは。
いいリフレッシュになりました♪
[PR]

by merhabakz | 2007-07-17 13:47 | カラダのメンテナンス
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31