カテゴリ:本・雑誌etc.( 13 )


食育かぁ…♪

a0047575_1555332.jpg

この1ヵ月に私が買った本は…『体脂肪計タニタの社員食堂』、『1~5歳のおべんと生活』、『にっぽんのパンと畑のスープ』、『たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ』、『かわいい!おべんとうのおかずアイデア210』…と料理本ばかり。
たいちゃんがいろいろ食べられるようになり、おにぎりをアンパンマンにしたりすると喜ぶので、お弁当を作るのがちょっと楽しかったり♪

でも…。
ダンナは着実に体重を増やしています。
結婚当初より7キロ増( ̄○ ̄;)
先日も久々にお会いした方に、
「あれ~っ!?なんだか昔のあの細かったイメージと全然違っちゃったねぇ!」
なんて言われてました。
「飯がうまいから…ついつい食べ過ぎちゃう…」
とダンナ。
「味付けを変えようか?」と私…ははは。

おいしいと言いながらたくさん食べてくれるのはとても嬉しいんだけど、やはり健康第一!
食べ過ぎはいけませんっ!!

マクロビオティックを取り入れたいけれど、まぁ、少しだけ。
たいちゃんには何でも食べる子になって欲しいし、ダンナはお肉大好きだし…。

お肉の回数を減らして、野菜をいろいろ…。
まずは私がもう一度「食」の勉強をしようかと思いまして。

ダンナの実家の畑&田んぼも忙しくなってきているし。
たいちゃんの食育体験にもなるだろうから、お手伝いに行ってこようかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-13 15:55 | 本・雑誌etc.

やり直してます~算数・数学~

a0047575_0183746.jpg

最近始めた私の新しい趣味?
なんだかすご~く数学の問題が解きたくて…。

2年ほど前まで小学生から高校生まで、教えてたんだよなぁ~。
頭が数学的刺激に飢えているのかな…。
テスト大好きな私、また何か始めようかと思ったんだけど、どうせなら高校数学、そうそう微積の問題とかを解いてようかなぁ、パズルみたいに…なんて。

このドリル、最初は小学校の算数でめちゃくちゃ簡単だけど、後ろの方には私の苦手な高校数学、微積や集合、確率の問題がたくさんっ!
しかも制限時間「3分」なんて!!
いい刺激になりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-30 00:18 | 本・雑誌etc.

○○の秋!

久しぶりの更新になってしまいました。
昨日まで寸暇を惜しんで読書に励んでいたんです、実は。
読んでいたのは村上春樹著『1Q84』。
Book1&Book2、読んでしまいました!

親子コンサートの前に図書館から「ご予約の本が用意できました」と連絡があり、2冊揃ってきてしまったことに驚愕。
「こんな厚い本2冊…二週間で読むのは無理かも…」

たいちゃんと親子コンサートへ行ったり、近くの公民館(まちづくりセンター)でやっている絵本の読み聞かせの「お話会」へ行ったりしてなかなか読み始めずにいたんですが、先週の金曜日、読み始めてみたら…!
先が気になって気になって…。
結局1週間で2冊、読んでしまいました。
いや〜、まさに読書の秋♪

たいちゃんは食欲の秋みたい。
最近はすっかり食事にも慣れ、なんでもよく食べます。
たいちゃんのご飯が終わった後、私が食事をしていると、
「ちょうだ〜い!」
と寄ってきて、私から食べ物を取ろうと必死になります。
いや〜、やっぱり食欲は私似です。
まだ2回食ですが、私がお昼を食べていると欲しがるので、赤ちゃんせんべい&麦茶orヨーグルトをお昼代わりに食べています。
もう3回食の練習ね。
今週「カミカミ期」の離乳食講座があるので行ってこようと思っています。

そして…。
この二週間ほど全くミシンを踏みませんでした。
秋風そよそよ…。
日差しはまだ強いですが、風はだいぶ冷たくなってきました。
たいちゃんの秋冬物の洋服作り、始めます♪

旦那の実家では、もうお米の刈り取りも終了!
もうすぐ新米がきます♪
いろんな秋、楽しまなくちゃっ!!
[PR]

by merhabakz | 2009-09-06 08:09 | 本・雑誌etc.

『蝶々喃々』

a0047575_16305858.jpg
読んでみました。
『食堂かたつむり』がとっても良かったので、小川糸さんの新作が出た時に、
「これも読んでみよう!」
と、図書館に予約していたんです。
予約したのは昨年の夏ごろだったかな。
退職後、でも出産前には読めるかなぁ~なんて思っていたのに、人気があったのね…。
今月半ばに「用意ができました」と連絡がありました。

感想は…。
「『食堂かたつむり』は良かったんだけどなぁ…」
文体が私にはとても読みやすいのでさらりと読めるのが魅力。
でも…いくら純愛でも…というところでひっかかってしまいました。

登場人物も面白いし、着物や街の描写も素敵。
何より出てくる食べ物が美味しそうで…♪
恋愛の部分を除いた他のすべての設定は大好きなんだけどなぁ。

ま、でも。
ノンフィクション派の私が、最近読むようになったのは小川糸さんの小説。
『食堂かたつむり』は映画化されるんだっけ?
観に行こうかなぁ…行けるかな?
『蝶々喃々』も映画化されるかなぁ。
恋愛部分を除いた着物や小物、お料理、ちょっと粋な部分は見たい気がするなぁ。

次に読もうと思っているのは『フィトセラピー生活12ヵ月』
ははは!
また小説から離れます♪
[PR]

by merhabakz | 2009-05-29 16:30 | 本・雑誌etc.

『食堂かたつむり』

a0047575_10243010.jpg

春頃からずっと気になっていた『食堂かたつむり』
「小説は何度も読み返さないから図書館で借りる」がモットーの私。
7月に図書館で検索したら予約待ち状態だったんだな。
人気の小説らしく140人以上待ちで…。
「ま、別に急がないし…」と予約手続き。
ようやく「予約資料が準備できました」と連絡いただいたのが4日ほど前でした。

借りてきたものの、なかなか開かずにいた私。
昨日の午後、窓越しのあったか~い日差しの中で、「本、読もうかな…」なんて、なんとな~く『食堂かたつむり』を開いたら…!
一気に読んでしまった!!
最後の方では涙も…。
料理に対する心や親子のつながり…自分を取り巻く環境への想い。
なんだか共感したり、感心したり。
いい小説でした。

あっ。
もしかしたら、この小説の一番最初の書き出しの一文の一番最初の単語が私を引き寄せたのかな。
その単語は…「トルコ料理店」でした。
[PR]

by merhabakz | 2008-11-23 10:24 | 本・雑誌etc.

『婚約のあとで』

a0047575_14284229.jpg
久しぶりに読んでみました、小説。
構成が面白くて、どんどん読み進めてしまえるのがすごいっ!
登場人物をいろんな角度から読み込めて、すごくイキイキ感じられました。
内容は…書きませんよemoticon-0122-itwasntme.gif
(読んでみてくださいな♪)
いろんな女性がいて、いろんな生き方があって…。
私のこんな生き方も、
「ま、いっか…」
なんて。

女性の人生の方が、男性よりも変化に富んでるのね、やっぱり。
結婚、出産、離婚…。
どれをとっても男性の人生よりも、女性の方が大きく影響を受けるんだな。
仕事を続けるにしても、ね。

それにしても、阿川さんってすごいなぁ!
いろんな才能を発揮してる♪
自分を投影…まではできなかったけど、いろんな性格のいろんな女性の生き方に少しずつ共感。面白かったです!
[PR]

by merhabakz | 2008-05-13 14:28 | 本・雑誌etc.

大人って…♪

a0047575_11151529.jpg
気になっていた 『大人の見識』 、やっと本屋さんで発見!
子どもの頃、「十八歳って大人」と思っていたのに、自分がなってみたら、「ん…?」ってな感じ。
三十路を過ぎても…???emoticon-0108-speechless.gif

そういえば、最近大人気ない大人が多いなぁなんて。ニュースをみても、買い物へ出かけた先や公共の場でも。おそらく自分も大人気ないところがたくさんだろうなぁ…なんてemoticon-0141-whew.gif



私が10代後半から20代中ごろまで抱いていた大人像は…。
どんな時も慌てず、余裕が感じられ、しぐさも優雅
家族を大切にし、大切な人のためには自分のことも後回しにできる。
精神的には自立していても、決して家族や人間関係から孤立せず、上手に付き合える。
そして1日24時間を上手に使える。
私はそんな大人になってないなぁemoticon-0107-sweating.gif
書きながらちょっとそんな反省も。

昨日やっと入手して、読み始めたばかりですが…おもしろいemoticon-0100-smile.gif
日々の一つひとつの事象をもっと余裕をもって考えていこうと思い始めました。
emoticon-0157-sun.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-02-07 11:15 | 本・雑誌etc.

タイトル買い

a0047575_13355131.jpg

先日本屋さんで見つけ、買っちゃいました。
季節の楽しみ方、年中行事の意味がイラスト入りで分かりやすく紹介されていて…♪
ながめながらほのぼの気分です(´∀`)
[PR]

by merhabakz | 2007-10-18 13:35 | 本・雑誌etc.

見るだけ~(^O^)

a0047575_10365214.jpg

衝動買いしてしまった!お弁当の本♪♪
だってかわいいんだもん♪

毎日お弁当を作ってみると、ワンパターンになってしまうのね…。
おまけに今、「玉子焼き」がマイ・ブームだし。

ふらっと寄った本屋さんで見つけてしまったこの本。
あまりのかわいさに…元の場所に戻せなくなっちゃいました。

中には「どうやってフタを閉めるの?」なんてのもあるけど、それもご愛嬌かな。
しかし…。
こんなお弁当を作るとしたら、朝何時に起きるんだろうか…。
[PR]

by merhabakz | 2007-09-19 10:36 | 本・雑誌etc.

方向転換?

最近の私の興味の方向性、ちょっと根本的なところに変化がある気がします。

あ、とは言っても、健康や「チクチクチク…」、料理やガーデニング、アロマテラピー…etc.という興味そのものには変化はないんだけれど。
なんというか、生活全般に関する姿勢…かな?

子どもの頃、近所には男の子ばかりだったので、
「負けてたまるかっ!」
ってな具合で育ってしまった私。
「女のクセにっ!」になんて言葉に、
「へっ!男のクセにっ!!」
と言い返す…。
女を甘く見るんじゃないよ」的なところもありました。
σ(^-^;)

最近、なんだかもう少し女性的な部分を見直した方がいいのでは…と。

「女にだってできるっ!」っな具合だったのを、
「女だからできる、女にしかできないことをやりたい」みたいな感じ。
(^ε^)♪
10代、20代とあんまり意識してなかったことだなぁ…。

ま、どこまでこの意識が続くかは不明ですが、気が変わるまで、しばらく女であることを楽しみますか♪
これも…贅沢ね。

あ、もしかして。
これは先日『女性の品格』なんかを読んだせい?
私ってば単純っ!
(>_<)
[PR]

by merhabakz | 2007-05-22 13:10 | 本・雑誌etc.
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31