カテゴリ:Hometown( 33 )


お茶畑

ちょっとドライブ。
たいちゃんがお父さんと田植えのお手伝いへ出掛けたので、けんちゃんとちょっとお山へドライブ。
a0047575_122272.jpg

お茶畑の緑がとてもキレイでした。
[PR]

by merhabakz | 2013-05-03 11:59 | Hometown

ミルクランド♪

a0047575_16522990.jpg

「残暑お見舞い申し上げます」
暦の上ではもう秋!
でも昨日も今日も本当に暑いっ!
暑さから逃れたいし、ちょっと自然食品のお店にも食材探しに行きたかったので、午前中に富士ミルクランドまで行ってきました。

「ヤギさんにご飯あげる〜!」
ミルクランドへ行くかどうかたいちゃんに聞いたら、もう大ハリキリでした♪

夏休みなこともあり、平日なのに結構混んでいてビックリ。
下界に比べてやっぱり涼しい♪
標高は600メートルくらいだったと思うんだけど、下界とこんなに違うのねぇ…なんて。
でも動物たちは暑さに参っていた様子。
ウサギやブタは日陰で寝そべってました。

帰りに富士宮の富士グリーンさんで、玄米甘酒、だし昆布、高きび、レンズ豆、玄米ビーフン等を購入。
そうそう!キャロブパウダーも発見!!
中島デコさんのレシピのマクロビスィーツの材料にあったので探していたんだな♪
ちょっとこれで作ってみよう!

車で往復1時間半くらいだったんだけど、途中ちょっとお腹が張ってドキッとしたり。
只今30週。
そろそろ車の長距離運転は控えるべきかな…。
たいちゃんと二人での遠出もそろそろ限界かと思うと、ちょっと寂しかったりもします。
[PR]

by merhabakz | 2011-08-09 16:52 | Hometown

水の国!

a0047575_23395997.jpg

いや〜、毎日暑いっ!
朝からあまりに暑いので、
「こどもの国へ行こう!!」
と、2ヵ月ぶりにこどもの国へ行ってきました。

標高が高いだけあって、10時前に到着すると、吹く風の気持ちいいこと!
「カナカナカナカナカナカナ…」
ヒグラシの声が響いていて、これまた涼しげ♪
でも日差しはかなり強かった!

水の国が目的だったのに、たいちゃんは街のエリアで自転車に乗ったり、砦に登ったり…となかなか水の国へ行かず。
まぁ、久しぶりだし、好きなところで遊べば…なんて思っているうちにようやく水の国に向かって歩き始めてくれました。

…が。
すごい人!
いつも平日に来ていたので、ほぼ貸切みたいな感じなんだけど、今日は三連休の中日。
しかもこの暑さ。
水の国は人・ひと・ヒト…で溢れてました。

たいちゃんは水遊びで大はしゃぎ!
もちろん着替えは用意していたので、
「思いっきりいっといで!」
なんて言ったら、本当に頭の先からビッショビショになって大興奮でした。

日焼け止めしていたんだけど、たいちゃんも私も日に焼けて真っ赤になりました。
私も久しぶりによく歩いたなぁ〜。
来週には妊娠8ヵ月に入ります。
暑い中動き回るのもかなり大変になってきました。
この夏、あと何回来られるかなぁ…。
年間パスポートの期限がもうすぐ切れるのよね…更新すべきか否か…迷います。

妊婦のお散歩にも自然の中の方がいいのかしら…?
下界より涼しいけど、日焼けは覚悟しないと…。
たいちゃんは、
「また行く!!」
と大喜びでした。

それにしても、あんなに遊びまわったのにお昼寝もせず、今夜も寝たのは9時過ぎ。
体力もついたんだなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2011-07-17 23:39 | Hometown

お天王さん♪

a0047575_1757164.jpg

今日は町内のお祭りです。
去年、盆踊りでノリノリだったたいちゃん、御神輿を見て大興奮!
自宅の御神輿を見てから、実家の町内のお天王へやってきました。

「早くいく〜!」
たいちゃんはお祭り小僧です。
[PR]

by merhabakz | 2011-07-09 17:57 | Hometown

バラ満開!

a0047575_355642.jpg

いいお天気だったので、お弁当を持って中央公園へ行ってきました♪
先週の日曜日にバラ祭りが行われた中央公園。駐車場に着くといい香りが…♪♪

たいちゃんも好きなように歩いたり走ったり。
石を触ったり、ハトを追いかけたり。
普段「そっち行っちゃダメよ~!」って言ってばかりなので、こういう広い所を好きなように歩きまわらせてあげたかったのよね。

散々歩いて芝生に座ってお弁当。
たいちゃんは私の水筒に興味津々で、自分のストローマグやストローの水筒はそっちのけで、私の水筒の麦茶をコップで飲みたがり…。
コップ飲みの練習になりました。

お昼を食べて帰宅。
帰りの車の中でぐっすり20分ほど眠ったたいちゃん、午後お昼寝しない…はぁ。
「そうだっ!」
ずっと気になっていた肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
助成もないから10割普段…8500円は高いけど、髄膜炎の危険はヒブワクチンも接種したから格段に低くなるだろうし。

さぁ~、明日の天気はどうかなぁ~。
お弁当を持ってどこへ行こうか。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-18 23:59 | Hometown

商店街を散歩してたら…♪

a0047575_167146.jpg

昨日の日曜日。
ちょっと吉原商店街に用があり、ついでに少しぶらぶらとお散歩。
たいちゃんは商店の壁と電柱の間をすり抜けようとしたり、時計屋さんに入って行ってしまったり…!
ちょっとした冒険だったみたいです。

前々からちょっと気になっていた雑貨屋さん「sinilintu」(シニリントゥ)。ふとみたら…お野菜を売ってる!?
第2日曜日は「やさいの日」だそうで、有機・無農薬のお野菜を販売しているんだって!

お店の中を覗かせてもらったら、北欧のデザインの雑貨中心で…かわいい♪
店主さんもとても感じのいい方でした。

お野菜の中にソラマメが♪
わぁ~!初夏だわぁ~!!
一袋200円♪
有機・無農薬でこのお値段なら嬉しい♪♪

いいお店、見つけました!
[PR]

by merhabakz | 2010-05-10 16:07 | Hometown

キッズ・フォレスト♪

a0047575_10163949.jpg

気がつけばもうゴールデンウィーク!
大きな予定はありませんが、ちょこちょこ出かけるつもり。
近々たいちゃんのクライミング場デビューも考えています♪

すっかりわんぱく坊主化しているたいちゃん、段差も手をつかずに下りるようになりました。
ハシゴも3段くらいまでなら登ります。
…ってことはますます目が離せないんですけど。

先日、子連れ用(?)のお店でご飯を食べに行ってきたんですが、遊具が気になってたいちゃんはなかなかご飯を食べてくれず。
さらに1歳のたいちゃんにはまだ遊具が大きくて、大好きなボールのプールでは5~6歳の子たちと一緒にいるとたいちゃんだけズブズブと沈んでいってしまったり。
「窒息しちゃうっ!」と急いで引っ張り出しました。
まだたいちゃんと一緒に行くには早かったようです。

ご飯を食べた後はオモチャコーナーで遊んでいてくれたのでホッ。でもやっぱり「安心して…」というわけにはいかないのよね。

ゴールデンウィーク中は行動範囲を広げていきます!
[PR]

by merhabakz | 2010-04-29 10:16 | Hometown

ロウバイ♪

a0047575_1335363.jpg
買い物の帰り道、たいちゃんが車の中でぐずったので、ちょっと公園に寄ってみたら…♪
なんだかいい香りが…♪♪

ロウバイが満開でした!
春近し…かな?
[PR]

by merhabakz | 2010-01-26 13:03 | Hometown

ファーマーズ・マーケット♪

a0047575_1451570.jpg
今日は午前中に富士宮のファーマーズ・マーケット「う宮~な」へ行ってきました。
開店当初から行きたいと思っていたのに、たいちゃんがチャイルドシートを嫌がるので出かけられずにいましたが、昨年の秋ごろから時々ドライブを兼ねて出かけるようになりました。
そうね…片道30分くらいかな。



最近はあちらこちらのJAで産直市をやっているんだけれど、う宮~なは広くて大きく、扱っているのも野菜や花だけではなく、お肉やお魚もあるんです!
確か開店当初「県下最大」って言ってたと思う…。
野菜も新鮮で安いっ!
もちろん国産、っていうか富士宮産が主流だし♪
ヨーグル豚満幻豚もここで買うと安いので、お肉もまとめ買い。

a0047575_1451511.jpg
今朝もかなり寒かったけど、さすがにここはもっと寒かったっ!
家を出るときにはきれいに見えていた富士山、到着したら頂上が雲の中へ…。
だいぶ風が吹いたのかな?
昨日あたりまでもう少し白かった気がするんだけど、風で吹き飛ばされたのか、あまり白い部分は目立たなくなっていました。

そうそう、今回は「富士宮産コシヒカリ100%米粉」というものを買ってきました。
親切に米粉で作るバウンドケーキのレシピがついてたんです♪
明日あたり、試しに作ってみようかな。
[PR]

by merhabakz | 2010-01-08 14:51 | Hometown

揺れたっ!

びっくりしました!今朝の地震!!
いつも寝ている間の地震には気がつかない私が、悲鳴をあげながら飛び起きました。台風の大雨は聞いてたけど、地震、しかもあんなに大きいのが来るなんて…!!
急いでたいちゃんを抱え、玄関までの逃げ口を確保。
震えている自分に気がつくと同時に、私の腕の中でぐっすり眠っているたいちゃんに驚き…。

揺れがおさまり、たいちゃんをベビーベッドに再び寝かせ…起きる気配は全くなく、そのまま眠り続けてました。
「こりゃ、大物だわ…」なんて。

a0047575_11225325.jpg
いつもの時間に目覚めたたいちゃんは、今日も元気。
ベッドの中で立ってました。

それにしても。
静岡県は東海地震が「いつ来てもおかしくない」と言われてもう30年以上経ってるのよね。
その間にほかの地域で大きい地震が来ていたりして…。
「もうすぐ?もう来る?」
そんな話はよくしていたんだけど…。
「いよいよオオトリの出番か…」
不謹慎ながらそんなことを考えてしまいました。

そうそう、地震の後不安だったのはなかなか電話が通じないことでした。
なにせただいま訳あって母子家庭ですから…。
メールしてくれた方々、ありがとうございました。
心強かったです!
今日は非常持ち出しを点検しようかな。
[PR]

by merhabakz | 2009-08-11 11:22 | Hometown
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31