カテゴリ:My Sweet Home( 17 )


今が盛り!?

サボテン「ルビーレッド」の花が次々に咲いています056.gif
a0047575_6345414.jpg

このところのよくお花屋さんに行くんですが、子どもたちと一緒に行くと自分たちで好きな花を選ぶんです。

たいちゃんのお気に入りは多肉植物やサボテン、食虫植物のコーナー。
「ハエトリザウルス」なんて書かれたハエトリ草を見つけた時は大興奮でした。

今咲いているサボテンもたいちゃんが選んだもの。
私もサボテン、大好きなんですが、アリゾナから戻ってすぐ腰の高さまであるサボテンを部屋においていたときに、寝ぼけてサボテンに衝突007.gif
パジャマを着ていたのに太ももがトゲだらけになり、大変だったんです。
以来、サボテンを買わずに来たんですが…。

でもやっぱりサボテン、かわいい053.gif
アリゾナの大きなサボテン、懐かしいなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2014-05-13 06:34 | My Sweet Home

ガスで炊く♪

新居に移って早2ヵ月半。
だいぶ落ち着きました。
まだ庭では農機具小屋の建築中なんですけどね。
少しずつ新居での生活も書いていこう、うん。

まずは炊飯器。
a0047575_5361319.jpg

ガス炊飯にしました!!
実家もずっとガスだったし、やっぱり違うの、炊き上がりが。
ふふふ。
ご飯が美味しいとそれだけでHappyですよ♪
[PR]

by merhabakz | 2013-12-06 05:33 | My Sweet Home

新生活!?

2カ月ぶりの更新!?

先月半ば過ぎに新居へ引っ越し、昨日ようやくネットが繋がりました041.gif

引っ越し当日、「これで一段落…」と思った夕刻、けんちゃんが39.4℃の発熱。救急医療センターのお世話になりました。
その翌々日にはたいちゃんも発熱。
非常に症状の強い手足口病にかかり、さらにけんちゃんの左目が真っ赤になって眼科へ、その翌日からたいちゃんが原因不明の咳をし始め小児科を受診。血液検査を受け、その翌々日にはけんちゃんの左腕に湿疹を発見し、受診したら「毛虫刺されですね」なんて…002.gif

引っ越しでバテバテなのは大人だけではないんですね。
同じ市内の引っ越しだけど、やっぱり環境の変化への順応、大変です。
a0047575_510521.jpg

(空になったアパートにて)

新居はまだ段ボールだらけ。
「素敵にできたぁ~」
なんて思っていたら、最近、「ここはこうすれば良かったなぁ…」と思うことも。
使い勝手やら不便なこともあり、まぁ、今年いっぱいかけてとりあえず片付けをしていこうかと思っています。

嬉しいのはやっぱり和室016.gif
a0047575_515527.jpg

青畳、きもちいぃ~003.gif
[PR]

by merhabakz | 2013-10-07 04:56 | My Sweet Home

家族が増えた!?

カブトムシ8匹、クワガタ3匹。
ご近所さんや実家からいただきました。
お世話するのは私。
a0047575_1901883.jpg

金魚は12匹。
a0047575_1905456.jpg


餌やろ過装置のフィルター、飼育マット…。
ダンナに「扶養家族が増えたよ」と。
[PR]

by merhabakz | 2013-07-19 18:56 | My Sweet Home

五月飾り登場!

a0047575_7209.jpg

「出さなきゃ…、出さなきゃ…」と思っていた五月飾り、ようやく出しました。
ダンナの実家に置かせていただいているので、ドドーンッ!!と出せるんです。
アパートのベランダにも鯉のぼり、飾り始めましたよ。

たいちゃん、今年は五歳のお祝いなので、この稚児鎧、着る予定なのよね。
重そうだけど、大丈夫かなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2013-04-27 13:00 | My Sweet Home

冬支度…

a0047575_1164082.jpg

天気予報で今日あたりから冷え込むと言っていたので、ホットカーペットを敷きました。

実は去年まではエアコンとファンヒーターで過ごしていたんだけど、このところ時々たいちゃんの手足が冷たくなったりしていたので、「ホットカーペットが欲しいなぁ…」と思っていたんです。

フローリングはやっぱり冷える!
私は厚手の靴下を履けば大丈夫なんだけど、たいちゃんは靴下を履くとすべって転んで棚で頭を打ったり…。
「畳の部屋がいいって言ったのに…」
なんてダンナに愚痴っても後の祭り…。

土曜日の新聞の折り込み広告に何枚か電気屋さんのチラシが入っていたので、電気屋さんへ行ってきました。

こだわったのは、ヒーターのダニ退治機能と自動電源オフ機能。
ダニ退治は…必須です!
そろから電源を切り忘れることもあるので「タイマーを」と思っていたんだけど、タイマーをセットするのを忘れてしまったことがあるので、自動電源オフ機能は嬉しい♪

カバー選びでは悩みました…。
広告に出ていた安いのは、みんなカバーの丸洗いができないんだもんなぁ。
たいちゃんが遊ぶので、肌触りがよくて、丸洗いできるものがいいなぁ…と。
丸洗いできてマイヤーカバーのに決めました。
広告に出ていたのの倍の値段のになってしまった…はぁ。

ま、これで冬もあったかく過ごせそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-11-02 11:06 | My Sweet Home

扇風機登場っ!

a0047575_11315483.jpg
扇風機を出しました!
このところ暑い日が続き、エアコン嫌いな私も「ドライでかけておこう…」なんて。でもやっぱり冷えすぎてしまい、膝の古傷が痛むんです。
やっぱり扇風機がいいっ!
「新しいもの好きのたいちゃん、絶対指を入れるぞ…」
扇風機のカバーしなくっちゃ!



先日、フェリシモで頼んでおいた扇風機カバーが到着したので、さっそく扇風機を出してみたら…っ!!
やっぱり歩行器マシーンに跨ったたいちゃんマンは扇風機にまっしぐら。
案の定、指を突っ込もうとしてました。
カバーをしたのは正解でした。

a0047575_11315540.jpg
フェリシモさんのこのカバー、刺繍がかわいくて♪
お気に入りです。
そうそう、赤ちゃんって汗っかきだけど、やっぱり汗はかかせた方がいいみたい。
朝起きてシャワーを浴びせ、昼間はマメに着替えさせています。汗疹になりませんように…。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-29 11:31 | My Sweet Home

Happy Birthday♪だけど…

a0047575_8364033.jpg
昨日はダンナさまの誕生日でした。
067.gif
「ご馳走、期待してるからねぇ!」
と言って会社へ出かけて行ったダンナさま。う~ん…困った。
008.gif
実家では、いつも母の手料理なので、特別な日はお寿司をとって、あとは唐揚げ、母のお手製ポテトサラダ、それからケーキ。
「どうしようかなぁ~」
トルコ料理…ギリシア料理…。
このところ寒いからロシア料理も良さそう…。あ、アラブ料理のレシピもあったなぁ。

午前中、母とベビーダンスを見に行きました。
かわいらしいのもいいけど…。
父と母がメボシをつけておいてくれたもの、なかなかGood♪
でもちょっと大きいかなぁ。

「う~ん…」
家具屋さんの中を歩いていたら、ちょっと渋い色のローチェストが。
手触り…素晴らしい!
のタンスね」
やっぱり、桐はいいっ!
「コレ、いいねぇ~」と母。
サイズはちょっと幅が狭い(90センチ)だけど、引き出しも深いし、緑がかった木目調のいい色。
落ち着いた感じ。
お値段も…かなりいいけど…。

「コレにしようか」と母。
「え!?いいの?」
父と母に感謝。
040.gif
その後、ベビーフェアをやってるお店へ寄りました。
嬉しそうにベビー服を選ぶ母。
「確か、この前にこういうの買ってもらったよね?」
「あれだけじゃ足りないでしょ~」
ありがたい…感謝。
いろいろ買っていただいちゃいました。

歩きまわったせいか、午後はお腹が張って…。
ご馳走の準備は難しいか…。
ケーキ、このところ焼いてないからなぁ。
ケーキ屋さんのケーキで許してね…。
012.gif
そんな訳でちょっと気になっていたケーキ屋さんへ。
一番気になっていたケーキ屋さん、木曜日が定休日なんだもの…。

甘いもの、あんまり得意じゃないのよね、ダンナさま。
私は大好きなのに…っ!
ショーウィンドウにはハロウィンぽいケーキがたくさん。
まさか誕生日にお化けやお墓、十字架の形の器入りケーキっていうのは…。
025.gif
目移りしてようやく選んだ3品。
プーさんのジャックランタンの器入りのケーキ、かわいくて買っちゃいました。
お味は…まあまあ、かな。

結局、ご馳走は私の実家のパターンを踏襲しただけになりました。
あ、サラダはポテトサラダじゃなくてミモザのサラダにしたんだけど。
喜んでくれたから、ま、ヨシとしよう。
001.gif
来年は手作りでいけるかな056.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-10-31 08:36 | My Sweet Home

うるさいワンコが取り持つご縁

気が狂ううかと思うくらいうるさいワンコに悩まされた翌日、
なんだかとってもいいご縁がありました。

ことの発端は…土曜日の夜。
聞きなれないワンコの声がしたんです。
うちのアパートは「ペットOk」。
うちの中にいると、隣や階下のワンちゃんの声は普段は全く気になりません。
だから土曜日の夜も、「外で遊んでるのかな…」くらいにしか思わなかったんだけど…。

テレビでオリンピック観戦して、ベッドに入ったのは日付が変わる頃。
いい気持ちで寝ていたのに…・
ギャンッ!ワンッ!!ワォ~ン!!!ウォンッ!ウォンッ!ウォンッ!!…
時計を見たら午前1時
延々となき続けること1時間…。
たまらずベランダから外を見ると…お隣のでも、下の階のお宅のでもない、見たことのないワンコがうちのすぐ下のフェンスに繋がれて、大騒ぎしてる…。
022.gif047.gif
「どこの犬…?」
思いつつ、もう一度ベッドに戻っても…うるさくて眠れない…。
時計は3時を回ってる…。
「明日、不動産屋に電話して文句を言うぞ!」
犬も疲れたらしく、少しおとなしくなり、私ももう一度眠りに…。

なのにっ!
再びワンッ!ギャンッ!声で起こされ、時計を見たら…5時前。
「う…気が狂いそう…」
ベランダから一番遠い部屋にタオルケットをもって移動し、そこで寝ようと…。
声はそれでも聞こえるけど…眠い…。
014.gif
日曜日の朝は機嫌も最悪。
しゃべるのも億劫なくらい。
出かける予定だったダンナさまを送り出し、不機嫌なまま掃除をしていたら、
「ピンポ~ン♪」と訪問者。

玄関に出てみると、下の階の奥さん
「昨夜、うるさかったでしょう…?」
「眠れなくて困りました・・・」
「実は…」
聞けば、近所の脱走ワンコがアパートの駐車場をウロウロしていたのを発見した彼女が、そのお宅に「ワンちゃん、離れてましたよ…」と連れて行ったところ、
「うちの犬はそんなに大きくありませんっ!ちゃんと鎖につないでいますからっ!」
と追い返され、
「きっと明日の朝になれば、いなくなっているのに気がつくだろう」とフェンスにつないでおいたんだとか。
彼女のお宅は家の中でボーダーコリーを飼っている犬好きさん。
でも迷い犬君は「外犬」で、家に入れるのはためらわれたんだって。
…そしたら、あの騒ぎよう…
「私も眠れなくて…でもどうしていいか分からなかったんです…」
そりゃ、そうよね…。
「今朝、飼い主の奥さんが、『やっぱりうちの犬でした。ご迷惑かけました』って謝りにきたんです、コレを持って…」
差し出されたのは、洗濯石鹸。
「オタクにもご迷惑をかけたと思うんで、どうぞ」と。
「え?でも…」

アパートの上と下に住んでいるけれど、私は普段仕事に出ているので、あまり話をしたことがなかったんだな。
これをきっかけにいろんな話に花が咲き…♪
「下は若いご夫婦ね」なんてダンナさまと話していたんだけれど、実は彼女、私と一つしか年が違わないのっ!!
さらに「うちで仕事をしているから…」という彼女に、
「どんな仕事?」なんて聞いてみたら、
和裁士なの」と。
016.gif
「わぁ~!!私、浴衣を縫いたくて…!」なんていったら、
「いいよ、いつでも教えてあげるよ!」と。
わぁ~い041.gif041.gif041.gif

玄関先で1時間半も立ち話。
きっかけは近所迷惑なうるさいワンコだったけど、迷惑ワンコのご縁に感謝!
10月になったら仕事をやめてしまう私。
出産準備もあるけれど、浴衣の縫い方も教えてもらうっ!
なんだか嬉しい週末でした。
[PR]

by merhabakz | 2008-08-18 11:57 | My Sweet Home

ベッドカバー新調♪

a0047575_16404100.jpg
ようやくおろしてみました003.gif
トルコのカッパドキアで買ってきた
ベッドカバー

カッパドキアであちらこちらを見学。
気になっていたのよねェ…お土産屋さんに並ぶテキスタイル016.gif

テントのお土産屋さんの前に並んでいたベッドカバーに目が止まり、
「これ…いくら?」
店番の男の子(16~7歳くらいかな)に聞いてみたら、
「90リラ」(トルコはの通貨はトルコリラ」です)と。



う~ん…9000円かけるくらいか…。
どうしようかなぁ…。
「どう?いいでしょ?質もいいし。他のも店内にありますよ」
男の子、丁寧に対応してくれて…。
「中のもみせていただこうかしら…?」
ちょっと気取ったトルコ語で言ってみる。
男の子はしきりに私のトルコ語に感心、
「いかがですか?こちらも…」なんて。
なかなか商売上手ね。
018.gif

「そうねぇ…」と渋る私。
「あなただけに…70リラにしますよ」と男の子。
あら…一気に20も下がるのね。
「まぁ…どうしましょ…いいのかしら…」
ともったいぶる私。

ダンナさまが外をウロウロしていたので、
「そろそろ…行かなくちゃ…」
とその場を去ろうとすると、
「65でどうでしょう?」とコソコソ声。
「え?65??」
ダンナさまに声をかけ、
「どう?うちのベッドカバーに?」と聴いてみる。
「う~ん、いいんじゃない?」と。

日本語が分からない男の子は…キョトンと私たちを見ているだけ。
「あの…60でどうでしょう?」
「よしっ!買った!!」
041.gif

これは値切ったうちに入るのかしら…?
他のところで聞くと100リラとか120リラだったから…いい買い物でしょ。
私、自分で値段は言ってないもの。
これもトルコの思い出ね060.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-04-08 16:40 | My Sweet Home
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30