カテゴリ:二人生活へ…( 27 )


家事の分担

結婚して2ヵ月超
それまで実家暮らしだったダンナさまと独り暮らしを満喫していた私。
家事分担については…ちょっとモメました。008.gif
学生時代に独り暮らしを経験したといっても…ねぇ。
炊事・洗濯・掃除…。
私は独り暮らしだったので、「その延長」だと思えば…。
でも、違うんです、コレが
025.gif
私だけなら、ご飯も「ま、いいか…」になるけど、ダンナさまがいるとそうもいかず。
彼は、「いいよ、そんなにしなくても」と言ってくれますが、それでは自分が許せず。
いっぱいいっぱいになりすぎて、体調を崩したり…なんて事態に陥り、最近では
「頑張りすぎないように」
という彼の言葉に甘えさせてもらってます。

ダンナさまも、最初はある意味「遠慮」して家事には全く手を出しませんでした。
「やたら手をつけたら悪いと思って…」
なんて。
この頃、私は「何もしてくれない!」とプンプンしてました。
私は根が単純なので、その度にダンナさまに自分の思っていることをズバズバ言ってしまいました。033.gif
ダンナさまは…どう思っているのかな。
「うるさいなぁ」なんて思っていたかもしれないけど、
「気がついたことは何でも言い合おう」
と言ってくれていたので助かりました。045.gif
そして2ヵ月経った今は…。
基本的には変わりはないんです。
炊事、洗濯、掃除…私の担当です。
でも。
ちゃんと細かいところをダンナさまがフォローしてくれています。
朝、私の方が早く起きるので、寝室のカーテンを開け、ベッドメイキングをしてくれるのはダンナさま。
食事の後、それまでは食べたままだったのに、食器類などの片付けも手伝ってくれています。
053.gif

もちろん。
私も考え方が変わりました。
「洗面所の周り、どうしてこんなに…?」
なんて不満ばっかりえしたが、小さなお掃除クロスを洗面所横に数枚常備
朝晩、歯磨きの時や気がついた時にサッサと洗面所の鏡やシンクを吹き掃除。
水気を取るだけでなく、きれいにピッカピカ。
これが嬉しかったりします。
058.gif
部屋全体の片付けは彼の方が段取りが得意なのでまかせっきり。
私は体を動かすだけ。
なんとなく…家事のバランスも取れてきています。056.gif

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-29 11:53 | 二人生活へ…

円満の秘訣を授かる?

5日に熱が出てからずっと体調不良。
咳が収まらず…007.gif
そんなわけで、このところテンション下がりっぱなしでした
ダンナさまにも気を使わせてしまっているのが分かっているのに…無愛想な私。
本当に申し訳ない今日この頃でした025.gif

結婚が決まるちょっと前に偶然図書館で再会したお友達。
…お友だちというより、お姉さま。
私より一回りとちょっと年上の面倒見のいいお姉さま。
再会は…5年ぶりくらい。
年が明けて、「久しぶりに会いましょう!」とメール。
私は彼女のご主人にお目にかかったことはなかったので、
「良かったらご主人も…?」なんて言ったら、
「じゃあ、そっちもね。お酒を入れて…どう?」
なんてことになり、昨夜は4人で居酒屋へ。

「初めまして…」とご挨拶。
彼女の話から…想像通りのステキな旦那さま!
お酒が入り、二人の馴れ初めまで聞いちゃった♪
とっても仲のいい二人がいろんな夫婦円満の秘訣を教えてくれました
「会社で嫌なことがあっても家でスッキリできるように…」
「お義母さんとはね…」
「甘えることも大切…」
そうなんだぁ…045.gif
とっても楽しいひとときでした。
「なんだかすごく…ヨカッタね」
うちのダンナさまも楽しく美味しいお酒を満喫した様子。
ヨカッタ。
私は体調が良くなかったので、お酒ではなくウーロン茶&ジンジャーエールだったんだけど。
でもとっても楽しいお酒の席でした!

今朝は私の風邪もだいぶ良くなり(咳が出なくなりました!)、気分もいい003.gif
「昨夜は楽しかったね。いろんな刺激をもらったよ」
「うん。いいご夫婦だったね」

「またこういう席を設けましょう068.gif
そう言いあってお開きになった昨夜の飲み会。
こうやって夫婦・家族でお付き合いできるのって、なんだかとっても嬉しいです041.gif


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2008-01-21 13:51 | 二人生活へ…

1日の始まりに…

昨日今日と、朝、かなり冷え込みました。
朝起きて「外で一服」のだんなさま、
「来て来て!すげ~きれ~!」
ベランダに呼ばれて行くと… 日の出
朝焼けがアパートの壁の色に映えて…キレイ。
「なんかロマンチックだねぇ」と。

洗濯物を干しながらいつも眺めていた私。
「うん。キレイね♪」
反応、普通過ぎたかしら?
でも、朝日を見て感動できるだんなさまに感動。

少しずつ好みの違いも明らかに…。
朝、しっかり食べる私。
「軽く」でいいだんなさま。

しっかり食べたいけど、朝からお肉はパスしたい私。
お肉も大丈夫な彼。

「お味噌汁、油揚げはちょっと…」と彼。
私は大好きなんです、お揚げ入りの味噌汁♪一応、夫婦茶碗を使っているんですが、
「朝は軽くで…」と。
a0047575_11463839.jpg
そうなんだぁ。
今朝は、彼が実家から持って来てくれたホウレン草で玉子とじ
大根おろしになめ茸を和えて…。
あとは前の晩の残りもの。

少しずつ…嗜好が分かってきます。

でも。
私と彼、逆じゃなくて良かったかも。
奥さんが「朝軽く」で、だんなさんが「がっつり」だと、奥さん、支度するの大変だもの。

試行錯誤
二人生活も…Goodですよん♪
[PR]

by merhabakz | 2007-12-18 11:46 | 二人生活へ…

ありがとう…♪

先週は新生活にちょっと疲れが…。
「作戦会議」と言ってくれただんなさま。
疲れているのは私だけじゃなく彼も同じで…。

「慣れるまで気も使うし、お互い大変だけどサ、がんばろうよ」
「やれることは俺もやるから…」
口だけじゃないのが彼のスゴイところね♪

土曜日。
午後出かけなくちゃいけなかった私。
日没までに…戻れないなぁ。

「洗濯物、お願いしていい?日が沈む前に取り込んでくれると助かるんだけど…」
「うん、分かった。大丈夫だよ」
取り入れておいてくれれば、あとはなんとかなるし…。

すっかり暗くなった頃帰宅した私。
「どうかな…忘れてないかな…。洗濯物、冷たくなってたら悲しいな…」
アパートに着いて車を下りると…ベランダには洗濯物、なし!
「ヨカッタ♪取り込んでおいてくれたんだ♪♪」
部屋に入ってビックリ!
ちゃんと畳んでおいてくれました。
感謝。

家事は嫌いじゃないけど、共働きだし、いろいろやっているので、私の時間的制約は…かなり。
「睡眠時間は4~5時間確保しないと!」と、日付の変わる前に寝ようと心がけているんだけど…。
彼も、外回りで帰宅時間は一定じゃないし、仕事も大変そう。
平日、あんまりゆっくり一緒に過ごせなかったりするから…不安になるのかな、私。
この週末、一緒に居られる時間、ちょっとゆっくり話せる時間が持てて安心したみたい。

一緒に生活していくこと、一所懸命に考えて気を使っているのは…彼も同じ。
しっくり生活できるまで、話し合いながら、気持ちをぶつけながら…♪
彼とならやっていけそうね。
だんなさまに感謝。

ふふふ…おノロケ日記になっちゃいました。
[PR]

by merhabakz | 2007-12-10 15:18 | 二人生活へ…

作戦会議

一人暮らしが長かった私。
自分以外の誰かと一緒に生活…ちょっとカルチャーショックだったりします。

帰宅が遅いので、平日なかなかお掃除ができない生活を続けていたので、
「使ったら元の場所へ」
「汚したらすぐに掃除」
を心がけるようになっていたらしく、
使いっぱなし、やりっぱなしが…気になるんです。

実家生活が長かった彼は気にしないのね、そういうこと。
う…ん。
仕方ないけどさ…。

今の私の生活は…一人暮らしの延長上ですが、そこに家事が乗った感じ。
朝は5時起き。
これまではストレッチ → シャワー → 簡単に朝食 でしたが、
今はシャワー → お風呂の掃除 → 朝食の支度 → 洗濯 → トイレ&洗面所まわりの掃除。
家を出るのは これまでより5分早い8時10分。
これまで洗濯は週に2~3回まとめてやっていましたが、二人生活だとそうもいかず…。
朝ごはんもしっかり。
味噌汁、主なおかず1つに副菜2品くらいかな。

なかなか…大変。
帰宅は相変わらず夜10時半過ぎだし…。

実は。
まだ引っ越しの荷物がそのままで…。
今週末は片付けもあります。

今朝。
「ね、もう少し手伝ってもらわないと…」と私。
「うん。できることはやるよ」と、だんなさま。
とりあえず…ゴミ出しは彼がやってくれるし、夜遅いので、お風呂も彼が入れてくれていますが…。

「今夜はちょっと作戦会議だね」
と、会社へでかける前に彼。
「うん」。

さてさて。
家事の分担、どうなるんでしょうか…。
「当番制とかはやめようね」と彼。
はははっ!
私もそんなのヤダっ!

ま、今夜二人で今後の生活の「作戦会議」です。
[PR]

by merhabakz | 2007-12-07 11:59 | 二人生活へ…

新生活!

結婚して早12日。
新生活にも少しずつ慣れ始め、結婚式の後の諸々を片付けたり、旧居を引き払ったり、買い物へ出かけたり…。
忙しいです、はい。

共働きの私たち、生活のパターンは…同じではないです。
長男で実家暮らしだった彼。
家事には縁がなかったようです。
それでも、「手伝おうか?」と声をかけてくれるのはありがたいです。

私は一人暮らしが長かったので、とりあえず家事は全部一通り出来ちゃうんです。
ま、料理もたくさん作りすぎてしまうことがあったので、
「美味しい」と言って食べてくれる人が増えたことが張り合いに♪
ちゃんと作って食べてます。
ちなみに…。
昨夜の夕飯のメニューは、白菜と豚バラの蒸し煮湯豆腐のあんかけホウレン草の卵とじ
あ、もつ煮は作っている最中に彼が帰宅してしまいました。

「美味しい、美味しい」と言って食べてくれる彼、
「ヤバイなぁ…メタボになっちゃう…」と。
そ、それは…まずいっ!
そりゃ、私も気をつけなくちゃ!!

なかなか更新できませんが、新婚生活、楽しんでます♪
[PR]

by merhabakz | 2007-12-04 12:04 | 二人生活へ…

焦らずに…

a0047575_1441976.jpg
久しぶりの更新です。
結婚式の準備は順調みたい

先日、司会者さんとの打ち合わせも滞りなく…。
「いいのかな…こんなに順調で」
逆に不安になったりして…。

一番の懸念事項は引っ越し
新居に家具類、電化製品は揃いつつあるんだけど、私が今住んでいるアパート、空になるのかしら…?
あ、写真は、先日新居に届いたソファー。
大きすぎて玄関からは入れられず、ベランダから入れました。
家具屋さん2人と彼と彼の弟さんに感謝。

結婚指輪もできてきて…

とってもステキな指輪です。
ウェルカムバニーを作ったんですが、これもOK!
昨夜、ブーケを頼んでおいたお花屋さんから「できました」と連絡をもらいました♪
プリザーブドでつくってもらったんです!!

写真、載せたいけど…もう少し我慢。
お式に出席してくれる方も見てくれていると思うと…「お楽しみに!」って感じです。
結婚式が済んだら…全部アップすることにしましょう!
[PR]

by merhabakz | 2007-11-06 14:41 | 二人生活へ…

10月も終わり…

a0047575_20373783.jpg

今日は会社はお休みさせていただきました。
今日のメイン作業は…荷物のパッキング。
それからガスの開栓の立ち会い。

目標は…台所の本の移動。

どうも私は手際が悪くて…(T_T)
大きな段ボールに荷物を入れたら…持ち上がらないの…。
( ̄□ ̄;)!!
箱が大きいと…荷物を入れすぎてしまうんだな。
はぁ~。

午前中第一陣の荷物を運び、疲れて実家へ。
実は新居~実家は車で3分ほど。
実家の玄関で大輪の菊が迎えてくれました!

午後も…がんばりました。
私の相棒・オーブンレンジも新居に移りました。
それから台所の本もo(^▽^)o
ガスも開栓にも立ち会い、続いてガステーブルも設置してもらいました!
両面焼きグリル(≧▽≦)
11月の半ばには新居に移り住みます!

10月最終日。
「毎日ブログ更新キャンペーン♪」、ちゃんと実行できました。
よしよしっ!
[PR]

by merhabakz | 2007-10-31 20:37 | 二人生活へ…

ベランダからの風景

a0047575_16544774.jpg

今日は今のアパートのベランダを片付け、新居に少し荷物を運びました。
…疲れた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

新居は2階の部屋。
小高いところにあるので、景色がいいんだな。
駿河湾も見えるし、晴れていれば伊豆半島も見えます♪
夜景もGood(^ε^)♪

庭がないのは残念だけど、この景色があるから…いっか。
[PR]

by merhabakz | 2007-10-21 16:54 | 二人生活へ…

決まるかなぁ、ブーケ。

先週末、式場でお花屋さんと打ち合わせでした。
式場と提携しているお花屋さんを担当者さんから紹介されていたので、選択の余地なし
でも…。
見本とか、これまでの作品とか…パンフレットらしきものなし。
「使いたくないお花は?」
「色目は?」
「花器はどちらが…(このときだけ花器の写真あり)?」
聞かれたのはそれだけ。

「ブーケはどうなさいます?」
と聞かれ、
プリザーブドで考えてるんですけど…」と言ったら、
「プリザーブドはお高いですし、生花で十分だと思いますよ」
「プリザーブドはやってないんですか?」
「いえいえ、やりますけどね。でもやっぱりお高くなりますし…」
「これまでどんなものを作ってらしたんですか?写真とかは…?」
「私は新婦さんのイメージに合わせて作品を一つずつ作っていくので、残さないんです」
「はぁ…?」

お花屋さんが席を立った時に、彼がボソッと「なんか…ね」と。
「うん…」
「装花もさ…、ちゃんと伝わってるのかな?大丈夫かな」
彼も不安そうでした。
「私、ブーケは他で頼もうかな」

そんなわけで、ネットをチェック。
昨日何件か問合せのメールを送ってみたら、うち1件昨夜のうちにお電話いただき、
なんだかとっても親身に話を聞いてくれました。

隣の市のshopだけど、私の住んでる市でプリザーブドのアレンジメント教室を開催しているそうで、近々教室を見学しつつ、作品を拝見させていただくことになりました。
メールや電話だけでイメージを伝えるよりも、やっぱり目を見て話して、作品を見て決めたくて。
ちょっとホッ。

準備、着々と…進んでます!
[PR]

by merhabakz | 2007-10-18 14:11 | 二人生活へ…
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30