カテゴリ:お弁当( 10 )


運動会のお弁当

a0047575_5352525.jpg


今日はたいちゃんの幼稚園の運動会058.gif
只今お弁当を詰め終わったところです。

昨日、たいちゃんと買い物に行き、リクエストにあったものばかり001.gif

鶏のチューリップ唐揚げ、うずらの卵、シュウマイ、ウインナー、きゅうりのハム巻き&ちくわのきゅうり詰め。
あと、ゴボウのスペアリブ風も入れました♪

あっ!
チーズもリクエストだった005.gif
急いで何か作らなきゃ!!
あとはおにぎりだわ。

もう一息。
頑張ろう019.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-10-06 05:24 | お弁当

メインは豚肉の味噌漬け焼き

a0047575_920365.jpg

今朝は春の嵐!
雨が窓を叩きつけています。
でも気温は下がらなかったな…。
私は冬の朝のキーンとした冷え込みが好きなので、ちょっと寂しかったり。

お弁当作り2日目。
メインは豚肉の味噌漬け焼き(たっぷり千切りキャベツ添え)、それから玉子焼き、コカブの塩昆布漬け、ミニトマト、常備菜の切り干し大根。

昨日はかなり疲れて帰って来たダンナ。
やっぱり新しい勤務地って緊張するみたい。

昨日は地味なお弁当だったので、今日はちょっと彩りよく…。

天気予報によると、雨は午後には止むみたい。
明日はお花見できるかなぁ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-04-02 09:20 | お弁当

新生活~お弁当作り♪

a0047575_7564334.jpg

4月スタート!
あいにく雨になってしまったけれど、今日から新年度。
専業主婦の私には…ちょっと寂しいのよねぇ、この時期。
「子どもは保育園に。育休明けで仕事…あぁ~」
とため息をついている友だちが羨ましかったり。
忙しくなるだろうけど、やっぱりいろんな意味で…羨ましい。

まぁ、羨んでばかりでは気分が滅入ってしまうので、私も目先を変えて…!

実はダンナが人事異動で転勤…とは言っても市内なんだけど。
今までは美味しい社員食堂があったんだけど、今度の勤務先にはないのよね。
「弁当、いい?」
ま、そのくらいは…。

でも。
この前まで、「初日はいつもより1時間くらい早く行くから、弁当はいいよ」って言っていたのに、昨夜になって「コンビニとか仕出しとか分かんないから…弁当、頼める?」なんて。
「え~!何にも考えてなかった!!」

急いで冷蔵庫と相談。
初日なのにあり合わせのお弁当になってしまいました。
メニューは…鶏ごぼうご飯、水菜のサラダ、手羽先のスパイス焼き、しめじの煮物、キュウリのマリネ。

おかずが無くても大丈夫なように…炊き込みご飯。
しめじの煮物とキュウリのマリネは昨夜のうちに作っておきました。
手羽先は味付けしておいたのを今朝焼いただけ。
野菜をあまり食べないダンナですが、お弁当に入れると食べるので、水菜、スライスタマネギ、赤キャベツの新芽にソーセージを添えたサラダを。
ま、形にはなったかな。

そんな訳で、私の新生活はお弁当作りが始まったこと。
最近体重増加が止まらないダンナ。
お肉が大好きなので、いかに野菜&魚を嫌がらずに食べてもらえるか…これが私のテーマになりそうだわ。
ま、私の生活も春のちょっとした変化ということで…。
お弁当作りも楽しもう!
[PR]

by merhabakz | 2010-04-01 07:56 | お弁当

今日のお弁当♪

a0047575_10162648.jpg
今日のお弁当です♪
手前の四角いお弁当がダンナさま用で、楕円形のが私のです。
メニューは…野菜が中心
・ジャガイモとニンジンの煮物
・小松菜の玉子とじ
・モロヘイヤのおひたし
・ウインナー
それから、ダンナさまのにはフライ
ご飯は玄米:白米が1:1です。
私のは真ん中に梅干しの日の丸弁当
玄米ご飯が苦手なダンナさまのにはふりかけをつけました。
毎日のお弁当作り、大変と言えばタイヘン008.gif
でも楽しかったりもします。
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-07-31 10:16 | お弁当

毎日お弁当&カフェインレス生活へ…♪

ようやく慣れてきました。
毎日お弁当、そしてカフェインを摂取しない日々に。
003.gif

毎日お弁当を作るのにはスッカリ慣れました♪
ま、お弁当を作るというより詰めるって感じです。
夜、余分に作って朝お弁当箱につめるだけ。
旅行から帰ってきてから、ちょっと胃の調子が良くないので、最近は和食中心。
切り干し大根やら、きんぴらごぼうを常備菜に、焼き物1~2品。
それから、サラダ&フルーツは欠かしません!
ダンナさまが実家から野菜をもらってきてくれるので、完全に野菜中心の生活になりました。

…そして。
一大決心!
カフェインを摂らないっ!!013.gif
中学生の頃からコーヒー浸り、大学の頃は1杯のコーヒーを飲むために新幹線に乗って東京へ…なんて。(赤坂のコヒアアラビカ、まだあるかなぁ…)
カフェインなしの生活なんて考えられなかったなぁ。
コーヒーor緑茶を飲まない日なんて…これまでの私の人生で1日でもあっただろうか…?

そういえば、大学生の頃、「こんなコーヒー漬けの毎日はイカン…」と一大決心、2週間ほど飲まずにいたら…うつっぽい状態になってしまいました。
緑茶は飲んでいたのに…。
以来、コーヒーは「飲んでも一日5杯まで」と決めていたんです。

でも。
先週から緑茶もコーヒーも口にしていません001.gif
会社ではいつも総務がお茶とコーヒーを淹れてくれるんですが、
「私は持参するから♪」と。
毎日水筒に麦茶を淹れて持っていってます。
さらに…会社に「たんぽぽコーヒー」を置いています。
これならカフェインレスで胃に優しいし、ちょっとコーヒーを飲んでいる気になるし!

体質改善?
するといいなぁ。
そうそうっ!三角ストールできあがりました006.gif
写真、撮らなくっちゃ!!
[PR]

by merhabakz | 2008-04-22 14:13 | お弁当

朝から…キッシュ♪

a0047575_950975.jpg
今朝、キッシュを焼きました
なんだか久しぶり♪

夜のうちに具材を炒めておいて、朝、卵&チーズを加え、市販のパイ皿に具材を入れてオーブンへ。
簡単・手抜き…だけど凝ったように見えるお料理♪
(^O^)

a0047575_9501183.jpg

あ、コレ、お弁当です!
サラダをつければ…立派、立派!
ホールだと大きいか…ってなわけで、切ってみたら…おいしそぅ♪
ひとつつまんでしまった。
美味、美味♪

朝から大満足です!
v(^-^)v



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]

by merhabakz | 2007-10-03 09:50 | お弁当

玉子焼き器デビュー♪

雨の朝。
すっかり涼しくなりました。
3回目のアラームでようやく起き出して…。
玉子焼き…♪
昨日、買っちゃいました(^O^)
あの憧れの玉子焼き器(=^▽^=)

「なにその値段!玉子焼き器にいくらかけるのぉ!」
言われちゃった(>_<)
だって中国製じゃなくて、アルミやフッ素加工じゃないのがよかったんだもん。
なが~く使うからいいの!

a0047575_1121464.jpg
今朝は寝ぼけまなこで玉子焼きづくり♪
ふっふぅ~♪♪
お弁当のメインになっちゃいました。

今度はほうれん草を入れてみようかな♪
チーズもいいなぁ~♪
シーチキンも(^O^)
玉子焼きごときで夢が広がる♪♪♪

玉子焼きの下に赤キャベツのスプラウトを敷いたんだけど、写真には映えないのね…。
[PR]

by merhabakz | 2007-08-31 11:02 | お弁当

失敗!ナスとトマトのチーズ焼き

a0047575_11173762.jpg
本日の私のお弁当。
ちょっと…失敗(T_T)
「ナスを消費したいから…」と少し考え、
さらに「朝カンタンにちゃっちゃとできるもの…」
ナスとトマトのチーズ焼きなんてどう!?
私の頭の中の味の足し算では…Good♪

作り方もカンタン♪♪
ナスとミニトマトをちょっと薄目にスライス。
アルミカップにチーズ、ナス、トマト、チーズ、ナス…と重ねて入れていき、味付けは塩&胡椒。
アルミカップが入るくらいのココットに入れて、あとは180~190℃のオーブンて20分ほど焼くだけ♪


出来上がりは…Good♪
あとは冷ましてお弁当箱に♪♪

その段階で気がつきました。
「縮んだ…」(T_T)

ナス、火を通したらフンニャリしちゃうじゃない。
おまけにチーズの油分まで吸ってしんなり。
「体積、半分になっちゃった…」

とってもカンタンなお弁当のおかずの1品。
でも今度作る時はアルミカップに山盛りにしてからオーブンに入れよう。
その他に昨夜炊いたゴボウ、昨日の残りのウィンナー、かいわれ、ぬか漬けきゅうり、
五穀ご飯(梅)です。
あっ!
ゴボウにゴマをふってくるの、忘れた。
ま、いっか…。
[PR]

by merhabakz | 2007-08-17 11:17 | お弁当

お弁当キャンペーンも再開

a0047575_1253494.jpg
あっという間に夏休みも終わり、今日から仕事。
「毎日お弁当キャンペーン」も再開です♪

今日のお弁当は、ワカメご飯、サラダ、ナスの味噌煮、ポークウィンナー、お漬け物。
昨日スーパーで「なす6本100円」だったんです!

こりゃ、明日もナスで1品♪

それにしても…夏休み、5日あったはずだけど、あっという間だったわ…。
[PR]

by merhabakz | 2007-08-16 12:53 | お弁当

「毎日お弁当」キャンペーン♪

今日から「毎日お弁当」キャンペーンを実施します!
これまでも「週に2回はお弁当を作って…」なんて思っていたんですが、
このところの食に関するニュースを見ていると…不安。

a0047575_13103173.jpg
会社にくる給食屋さんだって、あの値段から察するに材料はきっと中国産。
外食、コンビニばかりでは…イカンでしょ、やっぱり。
それじゃ、やっぱり自分で作るさっ♪

そんなわけで今日からキャンペーン♪

でも…ね。
朝、あんまり食欲がないと、お弁当を作る気がなくなるのよね…。
今日も「どうしようかなぁ」なんて。

ピタがあったので、ピタ・サンド
レタス、パプリカ、ラムのカレー風味ソテー、ゆで卵を詰めて持ってきたので、食べる時にピタに挟むだけ。
手抜きだけど、ま、いいでしょ♪

ペロリと食べちゃいました!
明日は何にしようかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2007-08-06 13:10 | お弁当
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー