カテゴリ:子育て( 82 )


ウルトラマン!?

a0047575_4324584.jpg

「おかあさん、撮って!」
「ん?」
「ウルトラマン!!」
「…。」
[PR]

by merhabakz | 2015-01-24 04:30 | 子育て

後撮り

今日はけんちゃんの三つのお祝いの後撮りをしてきました。

和装と洋装での撮影。
衣装は先日けんちゃんが自分で選んだもの。
母やばあばの言うことには耳を貸さずに…。

けんちゃんが着物を着ると知ると、たいちゃんも「着物、着る!!」と。
お兄ちゃんの衣装は洋装は無料だけど和装は有料。
そこで、先日私が縫った館林木綿の着物を着ていきました。
a0047575_18214542.jpg

赤色大好きなけんちゃん、洋装に選んだのは海賊の衣装。
「ゴーカイ~レッド!!」
気分はすっかりマーベラス。
戦隊シリーズ、DVDで遡って見てますから…。
a0047575_18244173.jpg

お兄ちゃんも自分で衣装を選びました。

そうそう、昨日は吉原商店街のイベントへ行って来ました。
B級グルメが来ていて、いろいろ食べました003.gif
a0047575_18274776.jpg

こんな写真も撮っていただきました。

それにしても…もう12月…。
1年、あっという間だわ。
[PR]

by merhabakz | 2014-12-01 15:21 | 子育て

~けんちゃん名言~

いよいよ来月3歳になるけんちゃん。
言葉もしっかりしてきて気持ちを伝えるようになりました。
知っている単語を使っていろいろ表現してくれます。
そういえば…。
たいちゃんにもそんな時期がありました。
「お母さん、足のあごが痛い」
と言われ、
「足のあご??」
車に乗っていたときで、とても痛がるし、私には理解できず、近くのお店の駐車場で車を停めてたいちゃんの足のをさすりながら、
「どこが痛いの?」
と聞いたら、
「ここ、ココ!!足のあご」
と言いながら「かかと」を指していて…なるほど。
子どもの表現力に驚いたり。

先日、けんちゃんが、
「お母さん、見て!エビフライ虫!!」と。
「え!?エビフライ虫…?」
私には何のことやら…。
見に行ったら、なんとハサミムシ。
なるほど…しっぽはエビフライのしっぽと同じね。

昨日はたいちゃんのサッカーの試合がありました。
一試合目にはチョコチョコ参加しちゃっていたけんちゃんでしたが、3試合目は強いチームと当り、たいちゃんのチームは押されっぱなし。
けんちゃんもじーっと試合を観戦してました。
何点か入れられ、応援している側がちょっとため息ムードになっていたら…。
「お兄ちゃんがやられている!おれが行かなきゃダメだ!!」
腕を組んで、本当にたくましく言ってくれました。
本当にピッチに出ていきそうなけんちゃんを引き止めつつ応援。
とても頼もしい弟「けんちゃん」でした。
[PR]

by merhabakz | 2014-09-24 04:41 | 子育て

まとめてご報告

気がつけば9月半ば008.gif
夏休みもとっくに過ぎ去り、チクチク…も、子どもたちとのお出掛けもアップすることなく…。
ちょっとまとめてご報告。
a0047575_528389.jpg

海の日のイベントで。
自衛隊の服を借りて着てました。
車にも乗せてもらい嬉しそうな二人でした。
a0047575_5295864.jpg

静岡市のホビースクエアで開催されていた「未来遊園地」で遊んだ後、展示されていたバイクに跨がる二人。
男の子って好きなんだねえ、バイク。
a0047575_5322341.jpg

そういえば…。
私の弟のバイクにも興味津々です。
海水浴も行ったけど、今年は8月の週末はあまりお天気は良くなかったなぁ。
海に入って唇が紫色になったたいちゃんを砂に埋めて温めたり。
去年は砂浜は熱くて裸足で歩けないくらいだったのに。
マリンプールも行ったけど、やっぱり涼しかったなぁ。

そうそう、家族みんなで「着物でジャック」に参加、帰りに静岡パルシェの屋上のビアガーデンへ!
帰り道、いろいろあったけど、これもいい思い出ね。

妖怪ウォッチにとりつかれている子どもたち。
今年は一泊で蒲郡へ。
目当てはラグナシアの妖怪ウォッチのアトラクション。
新東名を利用し、PA、SAも堪能。温泉にも入ったし、しっかり遊んだし。

それから、焼津のお友だちのところへ遊びに行き、魚センター、島田の呉服屋さん、たい焼き屋さん、静岡空港まで行ってきました。
a0047575_5332649.jpg

a0047575_5334872.jpg

日々、ちゃんとアップしてればもっといろいろあったのだけど。

あ、ちなみに昨日は地元の岳南鉄道のイベント「岳南国際鈍行」へ行ってきました。
駅毎のバル、なかなか楽しかったです。
日頃、あまり電車に乗らないので、子どもには新鮮だったみたい。
私もフィリピン料理やインド・ネパール料理、美味しかった♪
a0047575_5505896.jpg


疲れたようで、夕方けんちゃんはパズルをやりながら居眠りしてました。

三連休の半ば。
今日は…どうしようか…。
[PR]

by merhabakz | 2014-09-14 05:24 | 子育て

七五三のお祝い

a0047575_5361363.jpg


昨日はたいちゃんの七五三のお祝いをしました。
雨がパラパラしましたが、それほど大きな影響もなくホッ。
たいちゃんの羽織袴は私の両親が揃えてくれました。感謝。

富士山本宮浅間大社はあいにくの雨にもかかわらず、大勢の人で大にぎわい。
富士山の世界文化遺産決定以来、観光客が増えているそうだし、昨日は日も良かったので、お祝いの人たちも多かったのね。

お参りの後は親戚の皆さんとお祝いの宴会!!
けんちゃんがダンスを披露したりで盛り上がりました。

あっという間に五歳のお祝い。
大きくなったもんです。
次のお祝いは…成人式!?
[PR]

by merhabakz | 2013-11-11 05:30 | 子育て

親子給食会♪

今月は早いっ!
毎日いろいろあってあっという間です。
今日は午前中にけんちゃんの幼児教室へ行き、お昼はたいちゃんの幼稚園の親子給食会。午後はお迎えに行ってサッカー。
母のスケジュールもハードです。
a0047575_4572496.jpg

結構な量の給食。
食べるのに時間にかかるたいちゃんには大変です。

食育に力をいれている幼稚園なので、安心安全な食材や地元、もしくは園で育てた野菜が使われています。お味もgood♪

たくさん食べて大きくなってね!!
[PR]

by merhabakz | 2013-05-14 19:00 | 子育て

親子お料理教室

たいちゃんと一緒に親子料理教室に行って来ました♪
a0047575_15524961.jpg

この教室に参加するのは2回目。
たいちゃんははりきってました。

作ったのは肉まんといちご大福。
とてもおいしくできました。
a0047575_15564792.jpg

試食も…003.gif
a0047575_155621.jpg


また参加したぁ~い!
たいちゃんも大満足でした。
[PR]

by merhabakz | 2013-01-19 15:52 | 子育て

歯磨きTime♪

うちの子たちは歯磨きが大好きです001.gif
けんちゃんも仕上げ磨きをしてあげたくなったようです。
a0047575_20345374.jpg

虫歯はないのが一番058.gif
[PR]

by merhabakz | 2013-01-05 20:25 | 子育て

もう12月!!

早いもので今年も終わってしまう…!!
たいちゃんの入園以来、いろんなイベントが目白押しで、なんだか本当にあっという間の1年だったなぁ~012.gif

そうそう、先月15日、たいちゃんが夜中に突然嘔吐。
昼間はサッカーでとても元気だったし、食欲も旺盛だったので何事かと思ったら…嘔吐下痢症でした008.gif
翌日、けんちゃんも…002.gif
これまた嘔吐下痢症で…見ているのも辛いし、汚れ物はたまるし、雨は降ってるし…007.gif
そして日曜日に仕事先でダンナか動けなくなり救急医療センターへ。
やはり嘔吐下痢症を発症しました。
先日、報道でも「ノロウィルス大流行の兆し」なんて言ってたけど、幼稚園ではかなり流行って入院したお友だちもいたほど。
私は流行に乗り遅れたせいか発症しませんでしたが、夜中はほとんどの眠れなかったりしたのでバテました。
皆さん、お気をつけください。

今月こそはまめに更新したいなぁ~039.gif

昨日は環境メッセに行ってきました。
たいちゃんが行きたがっていたんですが、理由は…ウルトラマン!
家では仮面ライダーばっかり見ていますが、幼稚園バスの隣の席の年長さんのおにいさんがウルトラマンが大好きで、いつもウルトラマンについて話してくれるんだそうです。
そんな訳で…。
ウルトラマンと言えば、私も三歳位の頃ショーに連れて行ってもらったのに、「なんで空から来ないの!?飛べー!!」と叫んでいたそうです037.gif

たいちゃんはそんなひねくれたことも言わず、怪獣にやられそうになるウルトラマンに「がんばれー!!」と声援を送っていました。
それにしても…。
ウルトラマンゼロはセブンの息子さんだそうで…。
ウルトラマンの世界、広がっているんですねぇ005.gif

ショーの後にはゼロのサイン会&握手会もありました。
a0047575_603266.jpg

そして、ゼロのお父さん・ウルトラセブンと記念撮影。
a0047575_661413.jpg

たいちゃんは大喜びでした。

今年最後の今月もたくさんイベントがあります!!
はりきっていくぞ~!066.gif
[PR]

by merhabakz | 2012-12-01 23:59 | 子育て

やんちゃ坊主

1歳になったけんちゃんはますますよく動きます。
今日はたいちゃんのサッカーの練習の日だったんですが、けんちゃんは大人しくしていてはくれません。
今日の練習は体育館だったんですが、けんちゃんはコートに入っていってしまうので大変です008.gif
a0047575_19475276.jpg


家に帰って夕食の支度をしていたら…!
テーブルの上によじ登った005.gif
a0047575_19502852.jpg

ますます…さらに目が離せなくなりました。
[PR]

by merhabakz | 2012-10-17 19:41 | 子育て
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30