カテゴリ:クライミング( 9 )


クライミング再開!!

5年ぶり、いや6年ぶり!?
クライミング、再開です。
先週、幼稚園の作品展&発表会の後、クライミングジムの見学に行き、たいちゃんだけ実際に登り、クライミングデビューしたんです。
で、今日はたいちゃんはもちろん、ダンナ、けんちゃん、私の家族でクライミングジムへ。
a0047575_2135980.jpg

私は久々!!
体、おも~い008.gif
本当は体重を落として、しっかり鍛え直してから…と思っていたけど、全然体重落ちないし002.gif
このまんまじゃ何にも変わりそうもないから、「始めちゃった方が早い!」と見切り発車。
「私、クライミング再開するね」って言ったら、ダンナも
「じゃ、オレもやろうかなあ…」ってことで、けんちゃんも連れて、家族でクライミングジムへ。

ま~ったく登れない自分に呆れた。
でも楽しかったぁ~003.gif

3時間ほど遊んで帰ってきたら…!
たいちゃん、こたつに入って座ったまま…寝てる!?
a0047575_21114496.jpg

疲れたよなぁ~、そりゃ。
私、今日登れなかった課題が気になってる…。
来週は予定が入ってるし…。
「二週間後にまた行こう!!」
カレンダーにも「クライミング」と記入。

それまでにちょっと体を鍛えて、ストレッチしよう…。
がんばるぞぉ!
[PR]

by merhabakz | 2013-02-09 19:33 | クライミング

クライミング場デビュー♪

a0047575_1501878.jpg

今日はいい天気!
お出かけ日和♪
…ということで、たいちゃん、初めて富士・富士宮地区を脱出!
静岡市の清水区、クライミング場まで行ってきました。
私も約2年ぶりのテルサ。
いや~、参った!
ホールドを握っただけで痛いっ!!
今日は本当に触っただけで、あとは久しぶりに再会した方々とお話したり、クライミング場の中を走り回るたいちゃんを追いかけ回したり。

帰りに河岸の市でご飯を食べて大満足!
いや~、久しぶりに遠出したなぁ~。
クライミングもそろそろ再開しようかなぁ。
清水までならたいちゃんもドライブOK!
いや~、嬉しい発見だわ~。
[PR]

by merhabakz | 2010-05-01 15:00 | クライミング

清水でリフレッシュ♪

a0047575_10351612.jpg
昨日、久しぶりに清水のクライミング場に行ってきました。
久しぶりの再会もあり、嬉しい限り。
「なんちゃってクライマー」だった私も、見ているうちに登りたくなってしまいました。

クライミング初体験のダンナさま。
「なかなか難しいねぇ」と。
海育ちで、「よくテトラポットに登って遊んだ」と言っていたけれど、やっぱり要領はちがうみたい。でも、いいリフレッシュになったようです。
003.gif

a0047575_10351676.jpg
帰りに港の河岸の市に寄って買い物。
大きな鯵の干物を発見!
「食べて行ってよ!」
おじさんが食べさせてくれたこの干物、
「美味しい!」
身がホクホクしてて…いい味。
もちろん買っちゃいました。

ダンナさまはその横にあった「マグロのカマ」が気になっていた様子。
「買ってこうか♪」
さらに浜名湖産のあさりも♪




夕飯にあさりの酒蒸し&アジの干物。
この時期のあさりはプリップリ♪
干物はあまりに大きいので二人で1枚で十分でした。

なんだかとっても充実した1日。
やっぱりいいなぁ~、清水のテルサ!
058.gif
[PR]

by merhabakz | 2008-06-16 10:35 | クライミング

酸素の力?~絶好調♪

先週、久々のクライミングだったのに全く登れず凹んでいた私。
ま、凹んでいたって言ったって、興味散漫な私ですから、ちょっと悔しいなぁと思っていた程度なんですけど。
それでも先週は毎日ストレッチしたり、腹筋・背筋。ふぅ。
その甲斐あってか昨日と今日は調子が良い♪
いつもクライミング場でま~ったり、タラタラしている私。1日に2本しか登らないなんてこともしばしば。
(^_^;)
それなのにっ!
昨日は2時間で5本。今日も5本!嵐の前兆!?
しかも。昨日5本も(!)登ったのに、筋肉痛はそれほどひどくない!
それまでどうしても越えられなかったところもクリア♪う~ん、調子いい。
パンプも…しない?
「私がこんなに登るなんて」
自分でも驚いた!
そこへ登場したベテランのSさん。何やら飲み物のお話。酸素?パンプしない?
「あっ!そう言えば私も今日、酸素入りのお水!」

先日、スーパーで見つけた『酸素プラス』ってお水。カナダの水に通常の10倍の水を充填したものらしい。
な~んとなく「酸素足りてる?」ってキャッチコピーに反応して買っちゃったんだけど。サプリメントとかスポーツドリンクは嫌なので、「水ならいいか…酸素もいいかな」なんて安易。でもこれが効いたの?

た、たしかに…こんなにバテないなんて。酸素の力?だとしたら、すごい!
しばらくお世話になります。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-19 19:25 | クライミング

反省…

ショ、ショック…。
昨日のクライミング、先週より体は動かないし、足の置くところに迷うし、なにより、体が重い!!
1ヵ月半のブランク、めちゃくちゃ厳しい現実を私に突きつけてます(涙)。
先週、バレーボールの筋肉痛を残したままクライミングに復活した時の方が動けてた…。昨日はまるでダメ。う…、まるっきりスタートラインに戻った感じ

クライミング場に到着したら雨がパラパラしてきたので、私には珍しく2本チャッチャと壁にとりつくものの、「なんで~??」

ふぅ。足が決まらないから、手に負担がかかり、すぐパンプ。
私、気持ちで負けてしまうことが多いので、手は滅多にパンプしないのに…。いっつも恐くて「降ろしてくださ~い!」って叫ぶんだなぁ…。それなのに…。

まぁ、もともと体重を落とさなきゃいけないんだけど、1ヵ月半の間に増えたわけじゃぁないんだな。な~んにもしてなかったから、筋力も落ちたんだ…ぎゃあ。

昨日は2本、それも途中までで挫折。
あとは雨も降っていたので、ストレッチしながらホールドを握っていました。
今の手の平はマメもなくなって、ツルツルよ♪指も細くなりました。
ホールド握ると、もともと手の皮が薄いので、痛い、イタイ・・・(涙)。
また、手の皮を厚くしなきゃ
筋力、つけなきゃ
体重…これは落ちないだろうなぁ。食べたいもの…。ふぅ。
これから温かくなるし、ちょっと鍛えなおそう!
ヨガと太極拳にも挑戦だ!!
あぁ…ショックの大きな週末でした。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-13 11:36 | クライミング

モチベーションUPのために!

気がつけば1ヵ月半もクライミングをお休みしていた私。
やりたい気持ちはかなり高まっていますが、恐いっ!
きっと体は動かない…(涙)。

仕事に飽きてしまい、偶然見つけた小山田大さんのインタビュー
やっぱりすごい人はすごい!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-27 16:06 | クライミング

心地よい疲労感

曇り空だけど暖かい一日。一週間ぶりにクライミングへ。
まずはボルダーでストレッチ…。クライミングに出かける回数が減り、年末から握力が落ちてるなぁと感じてるんだなぁ。このところクライミング以外なんにもしてないからなぁ~。

私は「まったり・なんちゃってクライマー」。
今日もまったり…と思いきや、いつもより少しだけ頑張りました。すぐパンプしちゃうんだよなぁ、最近。

筋肉痛になるのがいやなので、夜はじっくりストレッチ
使った筋肉が伸びていく~♪きもち~♪

お風呂には昨日作ったバスボム投下
お湯にいれたらシュワワワワ~ッ!ゆずの香りが広がる。いい香り♪
お湯に広がるカモミールのパウダー。カモミールは炎症を抑える効果があるのね。
もしかして、カモミール・ティーの中に入ってるんだ~♪
お風呂の中で腕と肩をマッサージ。
お風呂から上がったら、今度は血流を良くするというショウガ油や筋肉痛に効くローズマリー油等を入れたマッサージオイルで肩から指先までマッサージ。
う~ん…きもちぃ~。(´∀`)

この疲労感が妙な緊張をほぐしてくれるのかしら。
お酒を飲んでないのに「ほろ酔い気分」。

へたっぴだけどクライミングをやめられない一因は、このちょうどいい疲労感かもしれないなぁ。来週も…適度にがんばろっと。
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-01-15 23:20 | クライミング

肩、修理に出したい(;_;)

一週間ぶりのクライミング。
右手を伸ばしホールドを掴んで左手を離して右手だけになるすと、肩が伸びていく感じがして…ゴリって音。痛っ…。
(>_<)

このところ夜のお仕事が忙しいやら睡眠不足やら(アフリカへ発った友達とようやく連絡つきました。ホッ)で疲れてるのかなぁ。
急に冷え込んで寒くなったし、身体が縮こまったりしてたのかな…。
ストレッチもなんにもしてなかったしなぁ…反省。

「まずいなぁ~」
実は昔、部活で肩をいじめすぎて肩を壊したことが。右手・腕が痙攣して箸が使えない…なんて昔の経験を思い出してしまった。

こうなるともう「やめておこう」としか思えない。
ボルダーで遊んで引き上げ…。

肩こりは仕方ないとして、この肩が伸びていく感覚は、マメにクライミングに通っている時はなかった。ということは三角筋が弛んだのかな…。肩と腕に負担が余分にかかっているんだと、脚・腰が弱ってるから…大腰筋も鍛えなきゃ…。

いろいろ考えたけど、やっぱりまずは疲れを取りましょ♪

クライミング場の帰り、アロマのお店に寄ってマジョラムのエッセンシャルオイル購入。筋肉痛や目の疲れ、腰痛に効果あり!緊張をほぐし、安眠に導く…。ローズマリーとラベンダーとブレンドしてマッサージさっ!
肩から腕を外して製造元に「修理お願いしま~す」ってわけにはいかないよなぁ、やっぱり。
母は「もう保証期限切れよ」と。

あぁ…早く良くなりますように。明日はアパートの庭の手入れでもしてのんびり過ごします。
[PR]

by merhabakz | 2005-11-12 19:42 | クライミング

青空の下で

a0047575_1623227.jpg

秋晴れ!雲ひとつない快晴。富士山のてっぺんには雪。いい色、風景♪

今日は久々にクライミングへ。このところ忙しさにかまけておサボリしていたんで少々緊張。やっぱり思い通りに体は動かず…。

仕方がないのでルートの半分までを自分のゴールに決めてショートルートに。いろんなルートを半分まで。
「こらっ!勝手に短くして~」
なんて周囲の声に、
「これで今日は10本頑張りますっ!」
と宣言。ふふふ。

太陽の光も夏に比べたら和らいで…。休んでいる間にうたた寝したくなっちゃうわ。体も心地良い疲れで、ま~ったり。

「10本ノルマ」も4本登ったところで、「あと6本ね」と言われ、疲れがどっと…。時間を見たらまだ11時半。
「1本登ってお昼にしよ」
食べ物が原動力です。

白神山地の天然酵母で作ったサツマイモパン、たくさん焼いたんだもんね♪周りのみなさんにも食べていただく。大きなサツマがそのまま中に入っているもんだから、「へぇ~!」と感心してもらっちゃった!
(^O^)

ってなわけで1本登ってランチ。バターも牛乳も使わずに作った天然酵母パン。なかなかGood!

8本登ったら結構肩に疲れが…。
でも「今日は10本!」って公言しちゃったからね。
「頑張るぞぉ!」

ちゃんと10本こなしました。パチパチパチ!!

太陽の下で体を動かすって、やっぱりきもちぃ~!明日は筋肉痛だろうなぁ。
今日はゆっくりお風呂。アロママッサージしよっと。
[PR]

by merhabakz | 2005-10-23 16:02 | クライミング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30