カテゴリ:着物ライフ( 12 )


クリスマス気分で…♪

a0047575_11594890.jpg

今日はこんな半襟。
もちろん手拭いです。
これで、グリーン×レッドのタータンチェックのショールを合わせよう。

クリスマスツリーの気分…?
[PR]

by merhabakz | 2014-12-08 12:01 | 着物ライフ

朝顔に藍のしじら

このところ着物をよく着ています。
もちろん、木綿の着物に手ぬぐいの半襟。
今日は朝顔の手ぬぐいを半襟に、萩とススキの抜き染めの阿波しじら。
a0047575_14183473.jpg

この着物も10日ほどで縫い上がりました。
a0047575_1419437.jpg

阿波しじらは着ていても涼しい♪
[PR]

by merhabakz | 2014-07-18 14:11 | 着物ライフ

木綿の反物♪♪

水通しが終わりました。
a0047575_3511358.jpg

上が遠州木綿で下が伊勢木綿。

初めての伊勢木綿。
とてもさわり心地がいい♪

これから和裁の先生にお願いしてまとめて裁断&印付け。

先日の遠州木綿の浴衣はあと衿付けだけ。
只今萩の抜き染めの阿波しじらも同時進行中。
a0047575_3561469.jpg


この夏中に、浴衣と阿波しじら、白地にかわいい縞の遠州木綿の三枚は必ず仕上げたいな。

頑張ろうっと。
[PR]

by merhabakz | 2014-07-03 03:47 | 着物ライフ

手ぬぐいを半襟に~金魚

手ぬぐいを半襟にしたら、本当に快適♪
手ぬぐいコレクターをしていて本当に良かったと思っています。
明日は着物の日♪
半襟、金魚にしてみようと、縫い付けてみました。
a0047575_14192440.jpg

涼しげ♪♪
[PR]

by merhabakz | 2014-06-26 14:15 | 着物ライフ

お祭りに行ってきました

吉原の祇園祭に行ってきました。
たいちゃんとけんちゃん、ちゃんとできたて浴衣を着てくれゴキゲンでした♪
a0047575_19174567.jpg

a0047575_19181418.jpg
よかったぁ~
003.gif
[PR]

by merhabakz | 2014-06-14 19:13 | 着物ライフ

半襟はカエルの手ぬぐいで♪

このところ半襟に手ぬぐいを使っています。
木綿の着物だから…許して下さいって感じですが、汗も吸いとってくれるし、一枚の手ぬぐいを3分の1幅に折って、更に二つ折りしているので厚みがあり、胸の補正にもなるようで、襟の着崩れ防止にもなっているみたい。
胸にタオルや綿を入れるよりずっとラク♪♪
a0047575_432091.jpg

この時期に大活躍のカエル柄。
カエル、縁起物だし♪

今週末のお祭り、浴衣もいいけど、阿波しじらで行こうかな。
子どもたちと合わせてトンボの手ぬぐいを半襟にして…。
考えるのも楽しいです。
[PR]

by merhabakz | 2014-06-12 04:25 | 着物ライフ

300円の浴衣

先日、着物好きな友人とランチに行ったら、そのお店の向かいにリサイクルショップがあり、「きもの 始めました」と。

美味しいランチの後、もちろん覗きに行ってきました001.gif
a0047575_4551411.jpg

けんちゃんも一緒で、店内を走り回るのでゆっくり見られなかったんだけど、子どもの、しかも男の子の着物と浴衣もあり、ちょっとテンションUP053.gif
そして見つけた紺地に白の井形の浴衣♪
「300円」
の値札にビックリ。

破けもほつれもシミもないし…。
ちょっとミシン縫いで粗い気もするけど、300円なら…。
着物大好きたいちゃんが普段着るには十分。

買って帰り、たいちゃんに見せたら大喜び。
5センチくらい腰あげすれば良さそう。
洗っておいたので、今日中に「あげ」しちゃいます。
[PR]

by merhabakz | 2014-05-19 04:54 | 着物ライフ

手作り柄足袋

ここ最近、足袋を縫ってました。
a0047575_553529.jpg

普段着物で生活してみると、白い足袋は汚れる!!
特に足の裏の汚れは目立つし、足の裏の黒い足袋って結構値がはるんです…。
「どうせ普段履くんだし、適当に作ればいいじゃん♪」
昨冬思い立ち、裏にネル地を入れた柄の足裏黒地の足袋を作って履いていたら、結構良かったんです。

「ね、今度作って」なんて頼まれ、いろんな柄で作ってみました。
表布より裏布をハデめにして…。
コハゼも用意したけど、普段ばきだしやっぱりスナップボタンでいいかぁ~。

今度はもっと派手なのも作ろうかな。
そういえば、息子に「仮面ライダー鎧武の布で作って!」って言われてたなぁ…。
でもそろそろあなたの着物も仕上げたいのよ…。
a0047575_64441.jpg

写真はただ今製作中の息子の着物(館林木綿)と洗濯機で洗って乾かし、アイロン待ちの私の着物(片貝木綿)。
チクチクLifeも充実してますよ~003.gif
[PR]

by merhabakz | 2014-05-06 05:51 | 着物ライフ

半襟…

ふらっと寄ってしまった呉服屋さんで、なにも買わずに出られなくなり買ってしまった半襟。
a0047575_1613501.jpg

どの着物に合うかなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2013-08-08 16:11 | 着物ライフ

くけ、クケ…

たいちゃんの浴衣が出来たので、早く自分の単も仕上げたい!!
只今、衽(おくみ)と裾のくけ、ようやく終りました。
a0047575_941261.jpg

衿下と裾の角の額縁、なんとか形になりました。

浜松木綿と阿波しじらも終わり、来週襟付け。袖は付けちゃったから…あと衿付けで出来上がります060.gif
[PR]

by merhabakz | 2013-07-04 09:38 | 着物ライフ
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31