カテゴリ:キッチン( 70 )


梅シロップ♪

気になっていた「梅仕事その1」を済ませました003.gif
a0047575_1850251.jpg

まずは梅シロップ作り。
NHKの前の朝ドラ『ごちそうさん』に出ていた「焼き氷」も食べたいから、梅シロップ作りは必須だったんです。
美味しくなぁれ~♪
[PR]

by merhabakz | 2014-06-22 18:47 | キッチン

ケーク・サレで朝ご飯♪

朝起きてみたら…005.gif
ご飯をセットしておくの、忘れた!!
そんな訳でケーク・サレを作りました。
a0047575_8492169.jpg

ほうれん草と玉ねぎ、ベーコン、グリュイエルチーズがあったので具はコレで決まり。
おいしくできました。

本当はオニオンスープを作りたかったのに、玉ねぎがなくなってしまったので、大根とニンジンをサイコロに切って…味噌汁。
カップに入れれば、まぁいいか。
a0047575_854938.jpg

[PR]

by merhabakz | 2013-01-26 08:45 | キッチン

安寧芋で焼きいも♪

らでぃっしゅぼーやさんの野菜の箱に安寧芋が入っていました。
たいちゃんが「焼きいもが食べたい!!」とリクエスト。
そういえば、オーブンのオートメニューに「焼きいも」ってあったなぁ。
a0047575_553474.jpg


オートメニューのスイッチを入れただけなんですが、めちゃくちゃ美味しい焼きいもができました。
しあわせ~012.gif
[PR]

by merhabakz | 2013-01-16 23:59 | キッチン

元日からピザ♪

朝からおせちを食べていたら…ピザが食べたくなりました。
全粒粉もあるし、白神こだま酵母もあるし…で、作っちゃいました。

玉ねぎ、トマトソース、ミートローフのピザはあっという間にペロリと消費されてしまいました。
二枚目はねぎ、餅、ツナを入れた味噌とマヨネーズ味のピザ。
a0047575_17212010.jpg

お餅、こうやって食べてもいいなぁ。

今年もいろいろお料理しましょ♪
[PR]

by merhabakz | 2013-01-01 17:15 | キッチン

大活躍!塩こうじ♪

a0047575_6434066.jpg

10日ほど前に仕込んだ塩「塩こうじ」♪
すでに大活躍していますF37E.gif

鶏のもも肉、鯵や鮭を漬け込んだら…F7F4.gif
とっても美味F650.gif
さらに、塩こうじと酢を1:1で合わせてキュウリに和えてみたら…F39E.gifこれまたさっぱり美味F3A1.gif

大活躍してくれている塩こうじ。
また仕込んでおこうと思いますF399.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-26 06:43 | キッチン

チキンを焼きました

a0047575_0244859.jpg

クリスマス・イブの昨日、チキンを焼きました。
テリヤキにしようか迷いましたが、焼きあがった後に溶かしバターを塗ってもう一度軽く焼いて仕上げましたF440.gif
皮がパリッと仕上がり美味F399.gif

この時期、やっぱり食べ過ぎてしまいます…F7F6.gif
来年は体を鍛え直さないといけないなぁ…とは思いつつ、「さぁ、おせちには何を作ろうか」なんて考えていますF485.gif

それにしても今年もあと1週間。
年々1年が早く感じられますF7F6.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-25 00:24 | キッチン

大根葉でごはん♪

a0047575_040121.jpg

月曜日は「らでぃっしゅぼーや」さんの来る日でした。
地域限定野菜をお願いしているので、毎週何が届くかドキドキするけど安心して子どもにもたべさせられます。
今日は葉付き大根が入っていたので、大根葉を湯がいて刻み、塩を混ぜてご飯のお供にF388.gif
たいちゃんが大好きなんです、この青菜ごはん。
「グリーンごはん」と呼んでパクパク食べてくれます。

たいちゃんはニンジンやタマネギ、きゅうりは好きなのに、葉野菜はほうれん草くらいしか食べてくれなかったりするんですが、大根葉は非常によく食べてくれるので葉付き大根が入ってくると嬉しいんですF37E.gif
しばらく「葉っぱはイヤ〜!」と言われても、グリーンごはんを食べてくれていれば、私は安心ですF485.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-20 00:40 | キッチン

塩麹作り♪

a0047575_363662.jpg

真夜中ですが…塩こうじを仕込んでみましたF485.gif

先週の金曜日に実家からアパートに戻りましたF684.gif
今週末3歳になる長男と生後2ヵ月半の次男、家事は全くできなかったけど3ヵ月の里帰り期間中一人暮らしで頑張ったダンナとの5日間。
正直疲れますF7F6.gif里帰りしていた間は幸せだったなぁ〜なんてF394.gif
まぁ、でも3ヵ月も甘えさせてもらったんだから、頑張れると言えば頑張れるのよねF485.gifF7C3.gif

子どもたちを8時半頃寝かしつけているうちに私も寝てしまい、気がつけば…真夜中。
リビングは…おもちゃが散乱F397.gif
片付けて、コタツを上げてダスキンモップで掃き掃除。子どもたちが起きていると落ち着いて掃除もできないから…。
あとは朝、子どもたちが起きる前にカーペットに掃除機をかけるだけの状態に。

キッチンへ行ったら…F397.gif
残業で遅かったダンナがご飯を食べたあとのお皿類が…F6D1.gif
まぁ、食べた後お皿をシンクへ運んでくれただけでもヨシとしよう…F394.gif

洗い流しを済ませ、思い出したのが先日買っておいた「米麹」。
デトックスに効果があると言われている発酵食品、なかでも私が興味津々だった「塩こうじ」。
スーパーで買った塩こうじを使ってみたら…F7F4.gif
お肉や野菜が本当に美味しくなるF379.gif
たいちゃんも「おいしぃ〜F650.gif」とニッコリ笑顔F468.gif

そんな訳で、麹屋さんで米麹を購入。
『うたかまvol.24』に作り方が出ていたので、見ながら仕込んでみましたF485.gif
…って麹に塩を混ぜて水を加えただけなんだけどF399.gif
これで野菜やお肉、魚も美味しくなるのよねぇ〜!
真夜中ですが、なんだかウキウキ気分ですF48A.gif
[PR]

by merhabakz | 2011-12-15 03:06 | キッチン

マクロビ風カップケーキ

a0047575_16584440.jpg

先ほど起きたたいちゃんに、
「カップケーキ焼いたよ〜」
と言ったら、
「ん…ちょっと食べる…」と。

ちょっとかじったら…♪
「もう1個!」
2つ、ペロリと平らげました。
ホッ。

材料は 地粉、ベーキングパウダー、菜種油、豆乳、メープルシロップ、塩。
簡単に美味しくできて良かった!
[PR]

by merhabakz | 2011-07-28 16:58 | キッチン

ポテトグラタン・パイ

a0047575_191128.jpg

ダンナの実家からたくさんのジャガイモとタマネギが届いているので、このところジャガイモ料理が続いていました。
肉じゃがやカレー、ポテトサラダは定番、ジャガイモのニョッキやさまざまな創作料理。

たいちゃんはどうやらグラタンはあまり好きではない様子。
でもキッシュやパイは好きなのよね。

そこで…ポテトグラタンをパイにしてみました。

たいちゃん、すごい勢いで食べてる!
「まだ熱いよ!」
って言っても、全く聞く耳持ちません。

ジャガイモはあまり好きではないで、ニョッキやフライドポテトくらいしか食べてくれなかったのに、信じられないくらいたくさんモリモリ食べてくれました。

なんだか嬉しいなぁ〜♪
[PR]

by merhabakz | 2011-07-05 19:01 | キッチン
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30