「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:チクチクチク・・・( 71 )


かのこ編みのマフラー♪

機種変更して久々の更新。
そしたらニットの季節になってました。
ますば自分用のミニマフラーをかのこ編みで。
毛糸はお気に入りのドイツのOpalemoticon-0100-smile.gif


a0047575_13161648.jpg
次はたいちゃんに頼まれているアラン模様のベスト。
今季も編み物、楽しみますよ~emoticon-0155-flower.gif
あ、後ろに見えるのは、紙バンドで作ったあじろ編みのかごバッグ。
毛糸と編み棒を入れて、どこへでま持って行きます。
紙バンドも楽しい~。
作りたいものばっかりです。


[PR]

by merhabakz | 2015-11-06 13:15 | チクチクチク・・・

大人サイズの編み込みベスト

久しぶりに編み込み模様のベストを編みました。
これはフェリシモさんのキット。
図をみながらなので、サクサク編めました。
それでも…10日かかりました。
これは母にプレゼントの予定です。
a0047575_19485630.jpg

[PR]

by merhabakz | 2015-01-17 19:44 | チクチクチク・・・

Rainbow Loom にはまる!?

明けましておめでとうございます。
このブログも…長いなぁ。
ブログを見てメールをいただいたり、ありがたいかぎりです。
今年こそもっとマメに更新していこうと思います。

さて、我が家の2015年年明け…。
いや~、年末、大変でした。

二学期は1日も休まず元気だったお兄ちゃんが24日、まさにクリスマスイブの夜中に発熱。
それでも元気だったのでただの風邪だと思ったのに…。
クリスマスに受診したらまさかのインフルエンザA型。

そっか…。
冬休みに入って母も油断したか…。
ティートゥリーやラベンダー、レモンetc.でスプレーや芳香浴もしてたのに、おろそかになったかも…。
子どもたち&私は予防接種を打っていたので、「流行し始めた」と聞いてもちょっと油断したかも。

予防接種のおかげか、翌日には熱も下がり回復。でも5日間は外出は控えないと…。
なんて思っていたら今度はけんちゃんが!
掛かり付けの病院の年内最後の診察日、27日に受診。
そしてやっぱり「インフルエンザA型」。
たいちゃんよりも熱が上がり、グッタリ。
予防接種、したのになぁ。

…ん?
ってことは私も危ない?

既に大掃除どころではなく、けんちゃんは1月1日まで外出は×。
はぁ~。
こりゃ、お正月どころじゃないよ。

昼間元気でも、夜になると熱が上がるので、私もちょっと疲れ…。

って、バテ始めた29日、ダンナが勤務先から病院へ。
そしてやっぱり「インフルエンザA型」。
ダンナ、正月休みは潰れたね…。

大晦日、たいちゃん&けんちゃんはすっかり元気なんですが、まだけんちゃんは出掛けない方がいいし、たいちゃんだけ連れて出掛けられないし…。
それでもちょっとだけおせち料理も用意したし、大掃除はかなり手抜きになっちゃったけど…いいかぁ、今年は。

紅白、中森明菜さんが見たかったけど、私はバテバテ。
子どもたちと妖怪ウォッチまでは見たけど、けんちゃんと9時前に布団に入っちゃいました。

そんなわけで…家に引きこもった年末年始。
たいちゃんはRainbow Loomにはまっております。
a0047575_16333262.jpg


そして私もちょっと試しに…!!
a0047575_1634244.jpg

ちょっと、これ、面白いっ!
今年はゴムも編んでみよう!!

ダンナは今日になって解熱。
休み明けには間に合いそうね。

2015年、なんだか前途多難な予感。
いい年にしたいなぁ。

あ、そうそう、私はインフルエンザを発症せず。
昨夜早く寝たら、スッキリしちゃいました。
インフルエンザなんかに…負けてたまるかっ!
今年はこれまで以上に気合いを入れて…いろいろやるぞ~!!
[PR]

by merhabakz | 2015-01-01 16:05 | チクチクチク・・・

クリスマスプレゼント

メリークリスマスemoticon-0171-star.gif
クリスマスの朝、ツリーの下にプレゼントを見つけたたいちゃん&けんちゃん、朝からハイテンション!!
a0047575_8342397.jpg

お寿司戦隊シャリダー。
これは近くのおもちゃやさんでは扱っておらず、どうしても欲しかった息子たちはサンタさんにお願いしていました。
「サンタさん、すごぉ~い!」
エビのお寿司から変形する「エイビス」はけんちゃん、イクラから変形する「イクラス」はたいちゃんのリクエストでした。

実は昨夜38.1℃の熱が出たたいちゃん、朝には36.7℃まで下がりましたが、一応受診してこようと思います。
二学期、1日も幼稚園をお休みしなかったので、久しぶりの風邪。

そうそう。
たいちゃんのセーター、一週間で編めました。
a0047575_8411665.jpg

袖が長いと砂遊びをしたり、手を洗ったりする時に汚れたり濡れたりするので、肘下までにしました。
前には大きめのポケット。
襟はセーラーカラー風。
a0047575_843764.jpg

気に入ってくれ、ホッ。
これもクリスマスプレゼントね♪
[PR]

by merhabakz | 2014-12-25 08:31 | チクチクチク・・・

ハンテン、作りました

急に寒くなりました。
そこで…。
作りました、ハンテン♪
まずはけんちゃんの。
a0047575_18414887.jpg

けんちゃんはどうしてもウルトラマンのハンテンが欲しかったようで、この生地も自分で選びました。

次は…お兄ちゃんのハンテン、作らなきゃ!!
[PR]

by merhabakz | 2014-12-02 18:07 | チクチクチク・・・

妖怪ウォッチの生地で…

息子たちは『妖怪ウォッチ』にすっかりはまっております。
布を見に行き、『妖怪ウォッチ』の生地を見つけて大騒ぎするくらい。
a0047575_5403165.jpg

私はくるみボタンを作ってみました。
a0047575_542713.jpg

さらにマカロンケースも。
a0047575_54332100.jpg

子どもたちが喜んでくれるので、作り甲斐があります。
[PR]

by merhabakz | 2014-07-29 05:38 | チクチクチク・・・

ミシンでこどもの浴衣~その4

女の子の浴衣を縫ってみたくて、姪っ子に作ってみました。
a0047575_6405410.jpg

でも、「浴衣じゃ…あんまり着ないかなぁ」とも思ったので、浴衣もどきです。
上衣とワンピースなんです。
a0047575_619626.jpg

これならお風呂上がりでも着れるかな…と。

リップル地で、柄はたいちゃんが「これがかわいいよ」と選びました。

気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2014-06-18 06:46 | チクチクチク・・・

ミシンでこどもの浴衣~その3

たいちゃんのミシン縫い浴衣も出来ました♪
たった今!!
a0047575_575774.jpg

去年作った遠州木綿の浴衣もあるのに、けんちゃんのトンボの柄の浴衣を見たら、
「いいなぁ~。勝ち虫…」
と。
そう、「トンボは後ろに引き返したりしない、前進あるのみ!!だから『勝ち虫』って言うんだよ。縁起がいいんだよ~」なんて話したのは私。
たいちゃん、覚えているのね。

そんな訳で今日のお祭りまでに…と大慌てで作りました。
まぁ、汚してもいいし、こちらも部屋着になります。

ダンナの浴衣も出したし。
子どもたちを追いかけなきゃならないから…帯は「侍結び」にしようと思います。
私はやっぱり阿波しじらにしよう♪

あ、でも午前中は幼稚園の入園説明会に行かないと。
けんちゃんもいよいよ来年入園かぁ。
[PR]

by merhabakz | 2014-06-14 05:05 | チクチクチク・・・

ミシンでこどもの浴衣~その2

けんちゃんの要望で作りました。
恐竜柄の浴衣。
a0047575_4292448.jpg

その1と同様、紐も同じ生地からとったので部屋着としても使えそうです。

昨日、けんちゃん用の雪駄も購入。
a0047575_4323749.jpg

お店の人が「桜はイヤかな?」と、
マリン柄やトンボ柄の鼻緒のものを持ってきてくれたのに、
「これっ!絶対、これっ!!」
と、桜柄を選んだけんちゃんでした。
いいねぇ~。日本男児だねぇ~。

さぁ、次はたいちゃんのもミシンで縫ってみよう♪
[PR]

by merhabakz | 2014-06-11 04:27 | チクチクチク・・・

完成!ミシンで子ども浴衣~その1

けんちゃんの浴衣、出来上がりました。
a0047575_3165099.jpg

紐も同じ生地からとったので、帯をしないで部屋着としても使えそう。
もちろん、お祭りには「さんじゃく(子ども用の兵子帯)」をしますが。
a0047575_3181883.jpg

「勝ち虫」ことトンボの柄にしたのに、
「キョウリュウさんのは?」
と、けんちゃん。
先日、一緒に恐竜柄のリップル地を見つけ買ったのを覚えているのね…。
「早くキョウリュウさんのも作って!」

たいちゃんの浴衣も一枚、洋裁生地でミシン縫いで作ろうと思ってるんだけど…。

まぁ、難しくもないし、チャッチャと作っちゃおうか♪
今年の夏は浴衣三昧♪♪
あ、私のも縫わないと!
萩の柄の阿波しじら、買ったのよねぇ♪
私のは…ミシン縫いって訳にはいかないなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2014-06-06 03:35 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28