「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アロマ~な生活( 30 )


富士サファリパーク!

a0047575_239739.jpg

暑い日が続きますね。
あまりに暑いので、うちより標高の高い「こどもの国」へ行こうかと思ったんですが、
「そう言えば、サファリパークの無料入園券がある!」
というわけで、富士サファリパークへ行ってきました。

サファリパークはこどもの国と同じ道沿い。
こどもの国の前を通り過ぎ、5キロほど行けば着いてしまいます♪うちから30分もかからないんです。

去年の5月に来た時は、まだ訳も分からず園内を走り回ってばかりのたいちゃんでしたが、今日はまずサファリバスを見て大興奮!
「たいちゃんも乗る!!」なんて。


サファリバスに乗り、クマやライオンのエサやり。
「こわい…。手、食べられちゃう…」
なんて手を後ろに隠していたり…(笑)。
どうやら「怖い」と思うようになったのね。
クマの赤ちゃんやサイの赤ちゃんも見られたし、私の方が興奮してました。

私は元々サファリパーク大好きなんだな♪♪
久しぶりだったので、うれしかったのはたいちゃんより私の方でした。

サファリバスから降り、お昼を食べると、たいちゃんはもう、
「お土産買う〜!」
なんて。
ちょっと私に付き合ってもらい、ゴマアザラシとカンガルーを見て、お散歩途中のポニーをなでなでして…。
滞在したのは4時間足らずでしたが、気分転換になり、とっても楽しかったです。

たいちゃんも、ダンナが帰宅すると、
「しゅご〜く楽しかった!でも…怖かった」
なんて報告してました。

写真はたいちゃんがお昼に食べたデザートです。
かわいかった!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-30 23:09 | アロマ~な生活

やっぱり夏はアロマテラピー!

a0047575_22534192.jpg

ジメジメの梅雨、しかも気温は30℃を超え不快…。
虫刺されやら、汗でベトベト…はぁ。

やっぱりこの時期はアロマのお世話になってます。

殺虫剤は成分が気になるので使わない我が家。
ベランダには除虫菊の蚊取り線香をおいてありますが、蚊に刺されてしまい…かゆい!
たいちゃんがかきむしってしまいがちだったので、かゆみ止めのオイルを作ってみました。
コレ、かなり効きます!!ビックリするくらい。

夜中に寝ながらかいていたりするたいちゃんですが、このオイルをほんの少し、ちょんちょんと塗るだけで掻かなくなるんです!
私自身も使いますが、虫刺されの痕が治るのも早いです。
この夏、なくてはならないオイルになりそうです。

もう一つはあせも対策。
元々エアコンが苦手な私。
一人暮らしの時はエアコンなしの生活も平気なくらいで、たいちゃん誕生後もエアコンは「ドライ」でかける程度、今年はまだ一度もスイッチをいれていないんですが、ここ最近の暑さにはたいちゃんも汗だくで…。
まぁ、小さい時にエアコンに慣れてしまうと大きくなってから「汗をかけない」体質になり体温調節ができなくなってしまう…なんて聞いたこともあるので、汗をかくのは悪いわけではないんですが、そろそろ汗疹が心配。
今朝、首周りに3つ4つ、なんだか赤い点々が…!

それで急いで作りました。
あせも対策用のパウダー。

ホワイトクレイとコーンスターチを、ラベンダーとティートゥリーの精油をちょっとだけつけた綿棒で混ぜただけ。

時々ポリポリ掻いていたたいちゃんですが、午後から使い始めたら掻かなくなりました♪

あとは…。
虫除けスプレーと日焼け対策ローションでも作っておこうかな。
それにしても、やっぱりこの時期はアロマテラピーだわ!

たいちゃんは術後検診で、
「ヨシヨシ!もう普通の生活で大丈夫ですよ」
と言われ嬉しそう。
お風呂が大好きなのに、術後はシャワーしか浴びられず、
「お風呂に入るっ!」
なんて主張していたのに、ずーっと我慢させていたのよね。

もう、お風呂もプールもOKだし、たいちゃんも嬉しそうです。

まだ梅雨は明けないけど、これからの季節、暑い夏を楽しまなくっちゃ!
[PR]

by merhabakz | 2011-06-28 22:53 | アロマ~な生活

パピエダルメニイ

a0047575_1063172.jpg
いつもお世話になっているアロマの基材や雑貨を扱っているお店で見つけました。
パピエダルメニイ
ベンゾイン(安息香)を浸みこませた紙のお香。
ベンゾインは呼吸を安らかにする作用があって呼吸器系疾患に有効。
それに鎮静作用や抗うつ作用も。
ジトジト雨がうっとうしくてなんだか気分が落ち込みそうなこの時期にはもってこいかも。

ベンゾインの効果だけなら「エッセンシャルオイルで芳香浴を…」とも思うけれど、このパピエダルメニイの宣伝文句に…ついつい買っちゃったんだなぁ。
「空気を浄化し…消毒作用がありますので、風邪の感染予防にも効果があり…」なんて。
さらに、「湿度の多い日や長時間閉め切った部屋に使用してください」と。
消臭作用もあるとは…素晴らしい!!

先日静岡でも新型インフルエンザの感染者が確認されたので、抗ウイルス・殺菌作用があって、さらに免疫増強効果もあるティートリーの精油を買い足したばっかりだったんだけど。

パピエダルメニイを折って火をつけたら…。
ベンゾインの落ち着く香りが広がって…GOOD♪
そんなに長く燃えているわけではないので、部屋の中が煙たくならなくていい♪
残り香もきつくないし。
あ、でも…。
確かベンゾインは「妊娠中の使用不可」の要注意オイルだったっけ。

虫よけにシトロネラも用意したし。
私の苦手なジトジトの季節到来。
今年もアロマのお世話になります…。

ジトジト季節は梅のシーズン♪
さぁて、たいちゃんが寝ている間に梅サワー梅シロップを作ろうっ!
[PR]

by merhabakz | 2009-06-06 10:06 | アロマ~な生活

アロマなおしりふき♪

a0047575_11133369.jpg
たいちゃんのおしりふきラベンダーの香りです。
コットンにフローラルウォーターを浸みこませて使っているんです。
生後1ヵ月くらいまではいろんなおしりふきを試したりしていたんですが、決して安くはないおしりふき。
不織布が主流で、薄っぺらいもの、サイズが十分でないもの…。
一番気になったのは薬品。
自分の使っている化粧品だって「パラペン」が入っていないものを選ぶのに、たいちゃんのお尻にパラペン…?

そんなわけで自分で作っています。
…っていっても、コットンをフローラルウォーターに浸すだけだし。
ラベンダーの精油は唯一生まれたての赤ちゃんにも使えるオイルだとは言うけれど、やっぱり精油を使うのは生後6ヵ月までは避けたかったので、化粧水にも使えるフローラルウォーターをさらに精製水で希釈して使っています。
コットンは10cm×13cmの大判サイズ。
大きめで厚みもあるので、ゆるゆるウンチも1枚でササッと拭き取れました。
生後5ヵ月になり、離乳食の始まったたいちゃんのウンチは量も増えてちょっとネットリ。
それでも2枚あればスッキリ拭き取れます。

実は、朝起きた時の顔拭きにもラベンダーウォーターを使っています。
お湯でラベンダーウォーターを希釈し、ガーゼを浸して♪
乾燥していた時期にはラベンダーウォーターとネロリのフラワーウォーターを混ぜて使っていました。

今のところ、たいちゃんのお尻はツルッツル♪♪
オムツかぶれ知らずです。
これから汗の季節になると心配なのが…あせも。
ますますフラワーウォーターが活躍しそうです。
[PR]

by merhabakz | 2009-06-02 11:13 | アロマ~な生活

ふわふわでしっとり~♪

a0047575_119063.jpg
今の私のお気に入りの石鹸
泡がふわふわなのにしっかりしていて、
洗い上がりもしっとり♪♪

ハーブのお店で見つけ、「毛穴しらず」という名前に惹かれてしまいました。(リンク貼ってみました↑)
σ(^-^;) 

顔も体もこの石鹸で洗ってしまう私。
3年くらい前までは液体のボディー・ソープを使っていたんですが、体調を崩し肌がボロボロになった頃、どうもリキッドだと肌のシワの間の脂分まで洗い流されてしまう気がして…。

石鹸と綿100%のタオルを使うようになってからカサカサ肌から卒業。
以来、石鹸派です。
松山油脂さんの石鹸も大好きですが、これもなかなか…♪
ちょっと贅沢気分。
[PR]

by merhabakz | 2007-08-30 11:08 | アロマ~な生活

この時期活躍、薄荷油♪

a0047575_10314939.jpg

雨が降ってます。
今日はこれからちょっと出かけるので、ちょっと雨を恨んだり…。
(T_T)

そろそろ梅雨入りかぁ…。
この時期、特に活躍してくれるのが薄荷油
ミントの香りです。
ナチュラルクリーニングにエッセンシャル・オイルを加えて…。
なんてやっていたら、結構コストが…。
(>_<)

アロマのお店で、ペパーミントやスペアミントの精油を見ると5mlで600円以上…。

薄荷油は大活躍っ!
お風呂やトイレ掃除、床掃除、部屋の臭い消し、掃除機の紙パックに一滴落として…。
バケツに水をはり、薄荷油を2~3滴落としてその中で雑巾を絞り、お掃除すると…♪
スッキリ(=^▽^=)

アロマのお店のオイルは化粧品みたいに肌に直接つけるものを作る時に。
お掃除にはもう少し手軽なものを…。

…で、私が使っているのはドラッグ・ストアで売っている「薄荷油」。
20mlで600~700円♪
何がどう違うのかよくわからないけど、効果に違いはなさそうだし。
薄荷油の方がペパーミントよりちょっと甘い香りがする…気がする…?

ミントは防虫・虫よけ効果もあるし、これからの時期、大活躍!

うっとうしい季節。
ミントの香りで部屋も気持ちもスッキリっ!
o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-09 10:31 | アロマ~な生活

眠気スッキリ、集中力UP!

このところ午後2時過ぎになると眠気が…  (-.-)zzZ
夜も10時過ぎに車を運転していると、目は開いているのに、ボケ~としていて…。
かなり危険
「こりゃ、マズい!対策、対策っ!!」
ってなわけで、 アロマ登場♪

a0047575_11325251.jpg
リラックスするためにお世話になることの多いアロマテラピーですが、集中力アップにも効果的です。
ブレンド・オイルのお世話になっています。
ブレンドの内容は…。まず眠気スッキリのためにペパーミント
それに意識を明晰にして集中力をアップさせるユーカリを足して…。
「これじゃ風邪対策だなぁ…」
なんだかもう少し刺激が欲しい。
「そうだっ!ジュニパー♪

ジュニパー頭脳明晰作用、精神の目覚め意欲増進・集中力アップ…。
さらにジュニパーはデトックス効果を高めてくれ、身体機能を活発に!
浮腫、筋肉痛、関節痛の緩和にも…?
ふっふぅ~♪(=^▽^=)

そんなわけで。
バッグに忍ばせております、このオイル。

ハンカチやティシュに一滴垂らして机の上に置いておいて…。
あ、周りの方々に、
「この匂い、大丈夫?」
とちゃんと確認。
香りには好き嫌いがあるし、「匂い公害」はやっぱり避けたいもの。
(*^o^*)

肝心な効能は…ちょっと効果がある気がする♪
気持ちの問題かもしれないけど、それでもいいのさっ!
(σ・∀・)σ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-06 11:32 | アロマ~な生活

精油、大活躍♪

2月はお掃除強化キャンペーン♪
昨日はいい天気でお布団も干せたし、お掃除日和♪♪

布団は干してラベンダーのエッセンシャルオイル+精製水をスプレー。
ふふふ♪いい香り

ひと通りいつものように、ハタキ、掃除機…。
で、床掃除にスウィート・オレンジの精油。
バケツに精油を2~3滴垂らして、雑巾を絞って…床を拭く。
オレンジの精油は油分に浸透してお掃除にもいいんだって。
お掃除後も爽やか~♪

トイレの床はミントの精油で。
「ラベンダーでもいいかなあぁ~」なんてちょっと迷ったけど。

なんだか掃除が楽しくなって、「洗面台も磨いちゃおう♪」
細かいところまで歯ブラシなんか使って磨いていたら、
気になってしまったのよね…。
洗面台の水を溜めるところの、上にある排水口
ほら、お水を溜めていていっぱいになると、溢れないようにそこから水が流れていくところ…。

「ここって…?どうやって掃除するのかな? 中、汚いかも…?」
排水溝には『パイプマン』、結構マメに流しいれてお掃除しているんだけど、洗面台に水を溜めることってあんまりないので、上の部分ってあんまり気にしていなかったのよね。

でも。
気になる出すと、気になるんです…私。
排水管のお掃除の粉状のをハラハラハラ…と入れてみて、
ちょっとお湯を流して…。1時間ほどほったらかし。

「あ、忘れてた!」
なんて思い出してお湯をそこに流してみたら…っ!!!

ぎゃあ~~~!!

黒いものがドロドロ流れてきました!ヒエェェェェ~!
やっぱり汚れてるんだ、普段使ってなくっても…。

散々お湯を流して、黒いものが出なくなったら…!
スッキリ♪
綺麗になりました。
いやぁ…大掃除の時だってこんなところ気にしなかったわぁ。

お掃除が終わったら、ハンドクリーム作り
「作るね♪」
なんて約束していたのに、なかなか実現できず。
土曜日に材料は買ってきたし、自分の分も欲しいし。
一人は「シトラス系がいい」って言っていたので、S.オレンジでいっか。
もう一人は最近ストレスが多そうだし…マジョラムゼラニウム
ちょっとローズウッド
さらにもう一人は…香りが嫌いなんだなぁ。
でも、手がガサガサなのよね。精油なしでミツロウクリームだな。
それから私は…ふふふ、ネロリよ♪

なんだか昨日は一日中いろんな香り中にいました。
そして…かる~いラベンダーとお日さまの香りのフカフカ布団で就寝♪
いい週末だったなぁ~♪
[PR]

by merhabakz | 2007-02-05 13:54 | アロマ~な生活

お気に入り♪

a0047575_1259048.jpg
私のお気に入りの日用品。
粘土科学研究所の『ねんどのハミガキ』Dr.Hauschkaの『クレンジング・ミルク』、そして
松山油脂の『柚子(ゆず)のボディーローション』。


昨年末から今年の初めまで歯医者に通った私。
「歯ブラシをグーで握って力いっぱい磨いてますね?」
と言われ、なんで分かるんだろう…?なんて。
研磨剤で歯茎まで磨き、歯まで削ってしまっていたらしい…。(>_<)
「ハミガキ粉は必要ないですよ」
とは言われたけど、やっぱり…。
『ねんどのハミガキ』は研磨剤は入ってないんです。モンモリロナイトって粘土の成分が歯のヨゴレれを吸着。ティートゥリーの精油配合でお口もスッキリ♪

クレンジングはお馴染みかも。オーガニック・コスメの代表格です。

そして最近知ったボディー・ローション。
松山油脂さんの石鹸にはお世話になってました、ずっと。
このところ乾燥して肌がカサカサ。
「自分で作ろう!」
と思っているんですが、ちょいと時間がなくて…。
(T_T)
で、「とりあえず…」ということでコレを試してみたら…。
柚子の香りがいい!(*^o^*)
植物性性ワックスのカルナウバロウってよくわかんないけど、ベタベタしないし、Good♪

私の毎日に欠かせない「洗面所の前の3つ」でした。
あ、でもそろそろローションとハンドクリームは作らなくっちゃ!
なんの香りにしようかなぁ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-11-20 12:59 | アロマ~な生活

リラックス芳香浴

a0047575_21273949.jpg
最近よくするのが芳香浴
あんまりレシピは深く考えずに精油のボトルをクンクンして、
「これと…これ、それから…」
なんて気の向くままに選んでいたんだけど、このところ定番になり、しかも調子もいい♪
ふふふ…紹介しましょう、このレシピ。
・ゼラニウム 3滴
・ローズウッド 2滴
・スィートオレンジ 1滴
フローラルなあま~い香りですが、なんだかフワフワ柔らかく和む感じ♪
炊いた後も残り香が良くて、次の日帰宅した時もなんだかいい感じです。

私はキャンドル式のオイルウォーマーを使ってます。
キャンドルの炎のユラユラ感が好き♪

そうそうこの3つに共通する作用は、抗うつ作用。さらに不眠に効果あり!
細かくみると、スィートオレンジはストレス・神経の緊張の緩和、あ、ゼラニウムにも神経の緊張の緩和効果がある!ローズウッドには抗鬱、抗ストレス効果があって気分を明るく元気づけてくれる効果が!

ちょっと疲れ気味だったのかな、精神的に。
あ、でも芳香浴で毎日元気ですよぉ~、私!
p(^-^)q
[PR]

by merhabakz | 2006-10-15 21:27 | アロマ~な生活
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28