カテゴリ:ガーデニング( 25 )


庭作り♪

気がつけば…2月、一度も更新してなかった!!
2月はディズニーランドにも行ったり、今月はたいちゃんが卒園!
只今、春休みで毎日母は大変です、ハイ…。

そんな中ですが、新居に引っ越ししてきて一年半、来月にはけんちゃんも入園するので、少し時間があるだろう…と思い庭作りに取り組もうと動き出しました。
a0047575_17455984.jpg

寄せ植えも楽しい!!

小さいけれどお庭があるので、とりあえずハーブのスペースとキンモクセイやジンチョウゲのスペースと…。
大好きなバラを迎えようと、堆肥を埋めて…。
気掛かりは…日当たり。
あまり良くないんだなぁ、南の庭。

日陰でもいいお花で浮かんだのは、「タイツリソウ」。
a0047575_1750599.jpg

ケマンソウとも言われるこの花、実家にもあって、かわいいのよねぇ。
私との相性が心配だけど、育つといいなぁ。

庭で過ごしたあとは、子どもたちと公園へ。
a0047575_17522823.jpg

みなと公園から富士山も見えました。
[PR]

by merhabakz | 2015-03-28 17:41 | ガーデニング

種まき

ゴールデンウィーク半ばに種をまいた向日葵とバジル、そしてセージが元気に芽を出しています003.gif
a0047575_446912.jpg

たいちゃんの大好きな巨大大輪向日葵056.gif
去年、引っ越してきた時に庭を見てて、
「ヒマワリ、植えられるね!!」
と、本当にピョンピョン跳び跳ねていました。
種を購入して、さぁ、種まき!!
…ちょっと、そんなにまいて芽が出てもそんなに植えられないよ…。
お友だちのお母さん方に、
「ね、ヒマワリ植えてみない?」
聞いてまわっています008.gif
何せヒマワリって成長が早くて…。
早く地面に植えてあげたいし。

我が家の南の庭、デッキの近くに2本植えました。
2メートルにまで成長するヒマワリの花、たいちゃんがちょっとでも近くで観察できますように。

この他、たいちゃんのリクエストでミニトマトの苗も植えました。
トマト、あまり好きではないたいちゃんですが、ミニトマトなら頑張って(笑)食べるんです。
幼稚園でトマトの苗を植える体験をさせてもらったようで、
「たいちゃんが植える!!上手だよ~♪」
と、やる気満々でした。
おばあちゃんとおじいちゃんが畑でトマトを作ってるけど…まぁ、いいか。
子供部屋の前の日当たりスペースにミニトマトを置きます。
a0047575_685997.jpg


バジルもセージも発芽!
バジルペーストを作りたいので大量にバジルがいるなぁ。
野菜嫌いのけんちゃんもバジルのパスタやピザはよく食べます。
セージはお料理用というよりハーブティー用。
昨秋から冬にかけて咳の風邪をひいたり、喉を痛めたりしたんです。
トルコにいた時に風邪をひき、お世話になっていた家族のお母さんが生のセージでいれてくれたお茶が本当に喉に気持ちよくて咳が治まって…。
帰国後種をまいたけど失敗、芽が出なかったんだよなぁ~。
乾燥させてもいいし、多年草だからずっとおいておけるし。
これも南の庭のローズマリーとラベンダーと並べて植えよう。

昨日はさらにたいちゃんの大好きな「おじぎ草」の種をまきました。
あれ、楽しいもんね♪

けんちゃんはお花にお水をあげるが大好き。
種まきポットを大洪水にしないように気を付けて…。
ホームセンターのガーデニングコーナーで、かわいいピンクのバラ咲きインパチェンスを見つけたけんちゃん。
「これっ!!」
本当にかわいいお花を見つけたね。
前回はウォーターポットのキノコを嬉しそうに握っていたから進歩(?)だわ。
今でもパンジーの間のキノコさんに一生懸命話しかけてるしね。
a0047575_672372.jpg



さてさて。
私が独身時代に集めたバラたちにもこちらに引っ越して来てもらおうかしら。
結婚して庭のないアパート暮らしだったので実家に預けておいたんです。
今はちょうど開花時期。
実家の玄関脇にカップ咲きのマーガレットメリルが♪
濃い緑の葉に真っ白い花。
いい香りで、やっぱり私の一番のお気に入り♪♪

引っ越し準備、始めよう!!
先日、堆肥も用意したから、定植場所に穴を掘って入れて置かないと。

あ!!
明日からアロマクラブが始まります。
初回、ちょっと緊張するなぁ。
でも楽しみです。
クラブへは着物でいくつもりです。
だって私、幼稚園の着付けクラブで着物に目覚め、すっかりはまって和裁まで始めちゃったんだもの。今秋には試験も受けますよん♪
アロマクラブを通じてアロマにはまってくれる方がいるといいなぁ。

さてさて…今日も始動です!!
[PR]

by merhabakz | 2014-05-11 04:43 | ガーデニング

開花宣言!

a0047575_1625977.jpg

昨日は暖かな1日だったのに今日は一転、朝から雨でまたちょっと寒くなり…はぁ。
「温かい春はまだまだか」なんて思っていたら…!

玄関先のロベリアがようやく開花♪
3月の初めに小さな苗を植え、毎朝水やりしながら「いつ咲くかなぁ~」と楽しみにしていました。
1週間前くらいからつぼみが見えていたので、「まだかな…まだ?」なんて毎日楽しみにしていたんです。

雨の朝、ちょっと憂鬱な気分だったけど一気にテンションUP!
春は着実に近付いてる!!
そうそう、天気のいい朝、洗濯物を干していると、このところウグイスの声も聞こえます♪
早く雨が上がってポカポカ天気にならないかなぁ~。
今日の空が恨めしいわ…。

♪春よ 来い
はやく 来い♪

そんな気分です
[PR]

by merhabakz | 2010-04-22 16:02 | ガーデニング

コーヒーの花

a0047575_11371712.jpg
今年も咲きましたコーヒー

8年前かな、お花屋さんで100円で売られていたのを買ったんだけど、グングン成長。
ここ何年か、毎年この時期になると花が咲き、実もなるんです

実は一昨年、
「こんなに大きくなっちゃって…」
と、切ったんですよ、ノコギリで。
でも、新芽を伸ばし、さらに力強く成長を続け…。

しかし。
アパートの部屋の中なんだけどなぁ。
コーヒー、今年は何粒収穫できるかしら…?



☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★
↓参加してみました♪
毎日を楽しむ女性のブログがたくさんあるみたいです。
ファイブ ブログランキング
[PR]

by merhabakz | 2007-06-27 11:37 | ガーデニング

ブルーベリーです♪

a0047575_1245625.jpg
ブルーベリー♪♪
ささやかながら実がなりました。
(^O^) かわい~♪

私、育てると情が移ってしまって収穫できなくなることも…。
σ(^-^;)

レタスやほうれん草の花、ベランダで咲かせてしまったことが…あります。
このブルーベリーはちゃんと食べなくちゃ!

今日もいい天気♪
お出かけ日和ね!
[PR]

by merhabakz | 2007-06-02 12:04 | ガーデニング

バラ真っ盛り♪

バラ、今がいい季節♪
a0047575_16354226.jpg

マーガレットメリルです

a0047575_16355035.jpg

かぐやふじ
正面から見るとこんな感じ

a0047575_16355516.jpg

ボニカです↑。


幸せ な気持ちになります。
(´∀`)
[PR]

by merhabakz | 2007-05-18 16:35 | ガーデニング

花の季節、到来♪

a0047575_15222279.jpg
開き始めましたかぐや富士
庭が華やかになります♪

蕾はあと3つ♪♪
わぁ~い!!
あんまり手をかけてないのに、ちゃんと咲いてくれるなんて…幸せ♪

バラ園にも行きたいなぁ~!


a0047575_15222646.jpg

こちらは先日ちょっと通りかかったところの風景。
「なんだかおもしろ~い!」
なんて。
車を停めて写真を撮っちゃいました♪

それにしても…これは何の木かしら?
お茶ではありませんでした。
[PR]

by merhabakz | 2007-05-10 15:22 | ガーデニング

ハートがいっぱい♪

a0047575_12531836.jpg
ハートがたくさん並んで…♪
タイツリソウですっ!

実家の庭は花だらけ。
(=^▽^=)

ぼ~っと眺めているんだけど…
飽きないなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2007-04-18 12:53 | ガーデニング

ついつい…ガーベラ♪

a0047575_12545917.jpg
アパートの庭にほったらかしにしていたガーベラたち
何にもしていなくても1年中咲いていてくれるたくましい存在

温かくなってくると、花も増えるし、色も鮮やか♪
先週の日曜日に植え替えたら…ますます元気!
いつも「今年のテーマ・カラー」なんて決めつつ、庭に花を植えていた私。
これまでは白&青が多かったんだけど、ガーベラが増えると色はバラバラ。
今年はピンククリーム色をテーマに!

a0047575_125509.jpg
ふらっと寄ったお花屋さんで、ラベンダーが欲しくなって…。
「ブルーだから…OUT」(>_<)とは思ったものの、諦められず、ちょっとピンクっぽい花のラベンダーを購入。


a0047575_125513.jpg
…で。
見つけてしまったのよね…。
お花屋さんのすみっこに集められた元気のない鉢花。
しかも…ガーベラ!

←元値380円、それが150円。
かわいそうで…。
買ってしまった。だいぶ元気になりました!

変わった種類で、咲き始めはクリーム色、それからだんだんとピンクになるみたいっ!
もうあんまり花は増やさないように…。
思ってはいても、ついつい…ね。
σ(^-^;)
[PR]

by merhabakz | 2007-04-13 12:54 | ガーデニング

季節が…?

a0047575_14173331.jpg
今は…
でももうボタンも咲いてます♪

実家の庭では、サクラ、モモ、ボタン、オダマキが開花。
シャクヤクとシャクナゲも咲きそうです。

春…?あれ…もう初夏?
でも寒いんですけど…。

今週末の天気はどうかしら…?
布団、干したいなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2007-04-06 14:17 | ガーデニング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31