<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


アロマでスキンケア

少しずつ無添加の天然化粧品に買い替えてきたけど、料理と同じで「中に何が入ってるんだろう?」なんて気になり始めました。せっかくアロマテラピーの勉強を始めたんだもの、スキンケア用品を作ってみようと化粧水とオイルを作ってみたら…とってもGood!
作り方はめちゃくちゃ簡単です♪

まずは★化粧水★
バラ水(ローズウォーター) 100ミリリットル
ゼラニウムのエッセンシャルオイル 2滴

この材料を混ぜるだけ!
なかなかいい使い心地♪

★しっとりオイル★
月見草オイル 5ミリリットル
ホホバオイル 5ミリリットル
ネロリのエッセンシャルオイル 1滴
この3種類を混ぜるだけ♪夜、化粧水の後このオイルをつけて寝ると、朝しっとり~!
(=^▽^=)
なんてったって作り方はビーカーに材料を入れてガラス棒でかき回す…これだけ♪簡単!
ハンドクリームも良かったし♪作る過程も楽しいでっせ~!
(^ε^)♪
[PR]

by merhabakz | 2005-11-29 22:18 | アロマ~な生活

紅葉&桜っ!

a0047575_2135444.jpg
静岡・森町の小国神社へ行ってきました。
あんなに鮮やかな赤、朱、黄色は今年初!
きれいだったぁ。
(=^▽^=)


a0047575_213552.jpg
そうそう、ちょっと寄った「ききょう寺」こと香勝寺(だったと思う)の庭では桜も咲いてたっ!
なんでぇ?
秋と春を楽しんだ気分?
いえいえ…やっぱり風は冷たかったです。
でも良い気分転換でした。
[PR]

by merhabakz | 2005-11-26 21:03 | ハッピ~♪

かんたん大人のデザート♪

a0047575_218031.jpg
私の常備酒の2種類。
先日ちょっと登場したコアントロ-、それからグランマルニエ
どちらも甘くていい香り。アルコール度40°ですが、アルコールの強さを意識させないんです、これがっ!
グランマルニエは柑橘類、特にオレンジとの相性はPerfect!(´∀`)
私はオレンジケーキを作る時にグランマルニエでオレンジを皮ごと煮ます。そうそう、グランマルニエはオレンジジュースで割って飲んでも美味♪みかんをバターで炒め、グランマルニエでフランベして、冷めたところをバニラアイスと一緒に…。みかんもこれからだんだんお手頃価格になるからね。オシャレなデザートにしましょう!
コアントローもフルーツとの相性がGood!
この時期、ちょっと値段は高いけど、スーパーに並ぶイチゴ。このイチゴとコアントローの組み合わせは良いですよぉ。

簡単デザートレシピ♪
まず、もったいないけど、イチゴを小さなボウルに入れ、フォークの背などで粗くつぶします。
そこへイチゴがヒタヒタに浸かるくらいコアントローを加えます。
ラップ等でフタをし、冷蔵庫で2~3時間くらい(私は一晩おいでしまいます)寝かしておきます。
それをバニラアイスやフローズン・ヨーグルトにかけて、色にミントの葉を飾れば出来上がり♪
私はフローズン・ヨーグルトの方が好きです。

あ、お酒に弱い人はコアントローとイチゴを混ぜて、一度火にかけアルコールを飛ばした方がよいかも。私はアルコールに対してかなり鈍感なので、あんまり気にしないんですけど…。大人のデザートです。さむ~い冬、あたたかい部屋でしあわせ気分で召し上がれ。(b^-゜)
そうそう、この2種類のお酒、私はちょっと喉が痛い時、「風邪かなぁ…」なんて時に、うがい薬として利用してます。効果ありますよ、私には。
[PR]

by merhabakz | 2005-11-22 21:08 | レシピ

ハンドクリーム作り♪

寒くなって洗い物の時にお湯を使うようになったせいか、手荒れが気になり始めました。
ガサガサで、爪あかぎれ…。
(;_;)
肌で知る「冬到来」。

クライミングの帰りにアロマのお店へ。先週予約したアーユルウ゛ェーダのマッサージ。
頭、首、肩、上腕…と、丁寧にほぐしてもらい、ノホホ~ンとしてしまった。

今日はお店へ行く前から「ハンドクリームの材料を買ってこよう」と思っていたの。
ハンドクリームを作るのは初めて。でも本等をみると簡単そうで…。
ビーカーにオリーブオイルと蜜ロウを入れ湯煎。蜜ロウが全部溶けたところにシアバターを入れ、容器に移し、私はゼラニウムのエッセンシャルオイルを加えました。
すぐに固まり始めビックリ!なかなか良い香りだし、塗り心地もGood。満足♪

アロマテラピー、ちゃんと勉強するぞぃ!
[PR]

by merhabakz | 2005-11-20 21:01 | アロマ~な生活

ハーブティーでカクテル?

帰宅したら11時過ぎ。
今夜も冷える…。(*_*)

お風呂に入って、郵便物チェックしながらハーブティー。先日アロマのお店で見つけたローズヒップ、ローズペタル、ブルーベリー、オレンジピール…などが入った甘酸っぱ~いハーブティー。
♪美味でございます~♪
「そうだ…コアントローが合いそうだ♪」
お菓子を作る時に使う洋酒。アルコール40°で、風邪気味で喉が痛いとき、これでうがいするとひどくならないのだ!私の風邪予防薬!

「味の足し算」、私、得意です!
(b^-゜)
想像通り!
これはますます♪美味でございます~♪香りも優しいです。
ま~ったりしてきました。ゆっくり眠ります。
(´∀`)
[PR]

by merhabakz | 2005-11-19 00:06 | レシピ

クセになりそ…酸素カプセル

昨日、行ってきました「酸素カプセル」♪
とっても不思議な感覚で…血行が良くなっていくのを実感!

カプセルの中は1.3気圧で高濃度の酸素。
ラベンダーの香りが充満していたけど、眠くならなかったのはなぜかしら?
緊張はしてなかったと思うけど・・・。
カプセルでま~ったりした後、起き上がったらフラフラしてしまい笑われてしまった。
メディカル・マッサージもGood!
カプセルに入っていたのは40分らしい。
マッサージは・・・実は時間の感覚がなくなってました。ふふ。

終った後は手足ポカポカ♪
いつも布団の中で「足がつめたい・・・」なんて思っていたのがウソのよう…!
もちろんグ~スリ眠れました。

今日はなんとなく体が軽い気が…気のせい?
ただ、肩は痛い…昨日よりちょっと痛む?なぜかしら?
血行がよくなって自分で「修復中」??
でも、なんだかさっぱりした気分です♪

また行きたいけど・・・一回6,800円は高い!
今回は招待券でタダだったけど…。
クセになりそう…でも財布が「オイオイ…」ってブレーキを。
時々の贅沢にしておこうかしら。
[PR]

by merhabakz | 2005-11-18 10:23 | おまけ

簡単タマネギ・パウンド

a0047575_86936.jpg
私の簡単「タマネギ消費」レシピです。
私の今日の朝ご飯(^O^)。タマネギに限らず、冷蔵庫の野菜ならなんでも活用可能!ホットケーキミックスを使うので粉類を図る手間もなしです。
材料:
・ホットケーキミックス 100gくらい
・卵 2個
・牛乳 50cc
・玉ねぎ 1個
・ハムとかベーコン 適当
・シュレーダードチーズ ちょっと多めに
・塩・コショウ 適当


朝ご飯にするのに、玉ねぎ(野菜類)やハムなどを前の晩にスライスしておきます。
私は今回ウインナーを入れました。

朝起きたらオープンを180℃に温めておき、その間に材料を全部混ぜて油類(私はショートニングを使いますが、バターでもサラダ油でもOK)を塗ったパウンドケーキ型に流し入れます。

オープンで30分。
その間に私はシャワー。朝シャワーを浴びないと目が覚めない…。(-.-)zzZ
オープンって便利(^_^)v
入れておけば美味しく焼き上げてくれるんだもん!私の手抜き料理の必需品ね。
シャワーからあがる頃、焼き上がり!
(^O^)
そして気がついたのよね…塩とコショウ、入れるの忘れた…。(T_T)
寝ぼけて作ってますから…。ま、チーズとウインナーの塩気があるから、いっか。
でも…冷蔵庫の中に「サルサソース」がっ!救いの神!

ハムとかベーコンじゃなくてツナ缶でもGoodです。
いつも40分かけて土鍋で玄米を炊くんだけど、それより楽チン!
タマネギ消費も順調です!
(^O^)/
[PR]

by merhabakz | 2005-11-15 08:06 | レシピ

キャベツの保存

先日は「キャベツの消費」に消費方法をいろいろ授けていただき感謝♪
パンケーキ焼きそば(千切りにして大量に投入!美味でした!)、スープにして消費、そしてロールキャベツと塩昆布との浅漬けと化し保存食に!キャベツの姿はなくなりました!ありがとうございました。

ところでキャベツを使う時、みなさんはどうやって切ってらっしゃるのかしら?
私は大きいうちは葉っぱを一枚一枚はがして使う派です。
小さくなってくると1枚1枚はがせなくなってくるので、上から半分に「ザックリ」と・・・。

ある程度の大きさまで丸のまんま保存しているのですが、葉っぱが「しな~っ」としてしまうのがイヤなので、何か良い保存方法は・・・といろいろやってみましたが、どうやら一番良かったのは、新聞紙&濡れたキッチンタオル

丸のまんまだと、芯が残っているので、その部分にキッチンタオルを濡らしたものを「ペタ」と乗せ、それを新聞紙で「くるくるくるっ」と巻いて冷蔵庫へ。。一枚一枚葉っぱを使ううち、芯が長くなってくるので、マメに包丁で切り落とします。こうすると、水を吸い上げているのか乾燥もしないし、いい具合い♪
最後まで美味しく食べることができました。

最近スーパーで、野菜保存用のシートとか袋も出てるけど、まだ私は使ったことがありません。どうなんだろう・・・?そのうち試してみようかな。

さて、私の次の消費対象は玉ねぎ・・・。
ちょっと小さめの玉ねぎが7個入って98円だったんだもの。
がんばるぞっ!
[PR]

by merhabakz | 2005-11-14 14:57 | キッチン

庭、再生ねっ!

今日は1日のんびり♪
久しぶりに庭の手入れ。最近出かけることが多くて荒れ気味だったのよね。
(>_<)
一時期は庭を見に来てくれる方々もいたんだけど、あまり手をかけられなくなって、バラも大半は実家に養子に出し…。
今は寂しい私の庭。
また手をかけて頑張ろうかなぁ。

午前中にホームセンターとお花屋さんめぐり。この時期はやっぱりパンジーとビオラ、シクラメン、それからポインセチアがいっぱい。

う~ん…。
ラベンダー(レースリーフ)が98円!買ってこ。ニオイスミレが欲しいんだけど…見あたらず。残念。色の濃いパンジーの苗と…。そうだ、まだバラゼラニウムの植え替えしてないや…。ガーベラも一年咲き続けてたから植え替えだし。
とりあえず植え替え用の土を買っていくか…。

午後はちょうど良い曇り空♪
草取りして植え替え、うえかえ!
o(^-^)o
やっぱり土いじりも好き。

来年の春には、またご近所さんたちが見に来てくれるような庭になるかなぁ。
がんばろっと!

昨日買った美味しいハーブティーを飲みながら、どんな庭にしようか思案中。
こういうのんびりも好き。
いい一日でした!
[PR]

by merhabakz | 2005-11-13 20:54 | ガーデニング

肩、修理に出したい(;_;)

一週間ぶりのクライミング。
右手を伸ばしホールドを掴んで左手を離して右手だけになるすと、肩が伸びていく感じがして…ゴリって音。痛っ…。
(>_<)

このところ夜のお仕事が忙しいやら睡眠不足やら(アフリカへ発った友達とようやく連絡つきました。ホッ)で疲れてるのかなぁ。
急に冷え込んで寒くなったし、身体が縮こまったりしてたのかな…。
ストレッチもなんにもしてなかったしなぁ…反省。

「まずいなぁ~」
実は昔、部活で肩をいじめすぎて肩を壊したことが。右手・腕が痙攣して箸が使えない…なんて昔の経験を思い出してしまった。

こうなるともう「やめておこう」としか思えない。
ボルダーで遊んで引き上げ…。

肩こりは仕方ないとして、この肩が伸びていく感覚は、マメにクライミングに通っている時はなかった。ということは三角筋が弛んだのかな…。肩と腕に負担が余分にかかっているんだと、脚・腰が弱ってるから…大腰筋も鍛えなきゃ…。

いろいろ考えたけど、やっぱりまずは疲れを取りましょ♪

クライミング場の帰り、アロマのお店に寄ってマジョラムのエッセンシャルオイル購入。筋肉痛や目の疲れ、腰痛に効果あり!緊張をほぐし、安眠に導く…。ローズマリーとラベンダーとブレンドしてマッサージさっ!
肩から腕を外して製造元に「修理お願いしま~す」ってわけにはいかないよなぁ、やっぱり。
母は「もう保証期限切れよ」と。

あぁ…早く良くなりますように。明日はアパートの庭の手入れでもしてのんびり過ごします。
[PR]

by merhabakz | 2005-11-12 19:42 | クライミング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31