「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お正月には…♪

早いもので今度の日曜日はお正月。
会社は明日まで、今週も毎晩帰りは11時を過ぎてしまいそうだし、新年を迎える準備は全くできてないです。でも…新年を迎えるための料理の計画は着々と進めてます♪

おせち料理ももちろんいいけど、いつもの伝統的なのは母に任せます。
(毎年「今年は何もしないからね」と言ってる母ですが、毎年ちゃんと作ってます。すごいなぁ!)

そして私は元旦から鶏の丸焼きに挑みますっ!
クリスマスに「食べたかったなぁ~」という声があったので、「じゃ、お正月に」ということになったのよね。七面鳥が手に入れば七面鳥でいきたいんだけど、それじゃThanksgivingになっちゃうし。七面鳥を焼いてしまうと、一週間は食べ続けなければならなくなってしまいそうだし…。いいの鶏で。ちょっと楽しみだったりするのよね。ふっふ~♪

あとは柚子のようかんが食べたいなぁ…ってあんまりお正月とは関係ないかな。
柚子も季節のものだしね。ちょっと余分に手に入れておいて、またジャムにしても美味だし。それから私に必須なのは栗きんとん!あ、でも栗の甘露煮だけでもいいなぁ~。

私はおもちが好きではないので、雑煮は食べないのだ…!
お正月はパンでも焼こうっ!うん♪
[PR]

by merhabakz | 2005-12-28 15:37 | ハッピ~♪

クリーム作りのピーク!

クリスマスを控えて金曜日の夜、私は台所に立ちっぱなし。
今年は料理担当から外れたのに、それでもやっぱり台所なのよねぇ~。
テーブルの上に並ぶのは…。
ビーカー、ガラス棒、泡だて器、それに無水エタノール、電子はかり、そして各種オイルと精油。

プレゼントのリクエストが「フェイスクリーム」だったり、美容オイル。それからクライミングでお世話になっている方々から頼まれていたハンドクリームと、親に頼まれていた「粉ふき・かゆかゆ・乾燥肌用」のクリーム。一気につくるぞぉ~!

料理では「てきとーに♪」ができるけど、アロマはそういうわけにはいかないのよね…。
ま、それでも、「あ、ちぃ~とオイル、サービスかも?」とか、「あ、一滴余分に落ちたかも…?」なんてアタフタ…。緊張するぅ~!
金曜日の夜はプレゼント用のだけで力尽きてしまいました…。

翌日の夜。またまた台所で。
今度は頼まれていたハンドクリームと「かゆかゆ対策クリーム」作り。
基本的に台所に立つのは大好きだし、作業も料理と共通点があるので嬉しい~!
チャッチャッ!とできてしまうのよね。ふっふ~♪

ただ、作るのは簡単だけど、精油選びにはかなり気を遣います。
親のクリームには「肌だけでなく血圧にも良いものを・・・」とか(笑)。

来年はしっかり精油の知識も身につけるぞぉ~!
[PR]

by merhabakz | 2005-12-26 12:33 | アロマ~な生活

歩いて出社!

今日は久々に歩いて出社
いつもは車。でもヒーターが効いてくる頃着いちゃうのよね。
なんてったって「通勤時間は車で5分」ですから…。
以前、自転車を使ったら5分もかからなかったのよね、実は。
本当は徒歩or自転車で通勤したいんだけど、私は退社後のイベント(笑)が多いので、車を使わざるを得ないのよね。

昨夜天気予報は「雨か雪」っていてたけど、やっぱり降らないのよね、ここじゃ。
でもさすがに空気は冷たいっ!外に出たら顔の毛穴が「キュッキュッキュ~~ッ!」って締まっていくような気が(笑)!
冷たいけど、ちょっと気持ち~♪
指先・鼻先が冷たいのはイヤだけど…。

テクテクテク…。
寒いけど、気持ちい~けど、寒い…。
道端をお掃除しているおばちゃんやら、ゴミの日でゴミの集積所にいたおじちゃんたちに「おはようございま~す。寒いですねぇ」なんて挨拶しながら…。
「立ち止まって話したらイカンに…。そうやって知らないおじさんと話し込んで車なのに遅刻しそうになったんだから、この前」
自分に言い聞かすアホな私。

いろんなお宅のお庭を拝見。
「あれ?新しいお家ができてる!」なんてちょっとご近所観光の気分。
さらに、さらに…っ!
ふ、富士山が白い~っ!きゃあ~!! Beautiful~!!!
五合目までは真っ白!麓の木々にも積もったらしく、白がかった濃い緑が富士の麓に広がってて…きれいっ!

いやぁ~、いいねぇ、寒いのも。朝からいい気分♪
家を出るまで「やっぱり車で行こうかな…」なんて迷ったけど、歩きでヨカッタ!

あ、そういえば私が今朝徒歩で出勤した理由、書いてないや…。
健康のため?ダイエット(それも必要だわ…)?
いえいえ、今夜は会社の忘年会なのさっ!
[PR]

by merhabakz | 2005-12-22 11:33 | おまけ

なめらかクリーム作り♪

昨日は「生活の木」でフェイスクリームの作り方を教えて頂きました。

先月教えてもらったしっとりオイルがとってもGoodだったので、「フェイスクリームの作り方も教えてもらわなくっちゃ♪」と思っていたの。

年末の土曜日、静岡の街中は大混雑!
お店も混んでる…。
(T_T)私、人混み苦手…。

お店にもいつも以上にお客さんが…。なのに店員さん一人。
お手伝いしてあげたいくらい。レジに人、それからアドバイスを求める人…。
そんなところに私。
「待ってますよ~」
お客さんがひくまで店内散策してました。

◆材料
蜜ロウ 5g
マカデミアンナッツオイル 25ml
オレンジフラワーウォーター 20ml
ローズウッド 3滴

昨夜、早速使ってみたら…。
めちゃくちゃGood♪
肌になじむし、ベタつかないし。香りも優しくて。
今朝、しっとりしてる自分の肌に満足。
(=^▽^=) わぁ~い!
[PR]

by merhabakz | 2005-12-18 10:19 | アロマ~な生活

ろべすぴえ~る♪

a0047575_091950.jpg
忘年会と称して行ってきました
フランスめし屋ろべすぴえ~る」へ!

ゆったり、まったり、とろ~んとしたあの雰囲気、好きだなぁ!
今日はソムリエもいてワインの説明もしてくれました。

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったけど、しあわせでした♪
ハッピーv(^-^)v
[PR]

by merhabakz | 2005-12-16 00:09 | ハッピ~♪

メロンパンっ!ん…?

a0047575_2249192.jpg
どんなパンを作ろうかなぁ~♪
シナモンロールもいいなぁ~、でもリンゴの季節だからアップルリングもいいなぁ~。 でもなんだかメロンパンな気分だなぁ。うん、メロンパンでいこう!
パンを作り始めた頃作ったきりだけど、初心者でも上手くいったし。

わぁ~い!パン作り、久しぶり★
でも…途中で気がついたのよねぇ…。
もうメロンパン作る気いっぱいだったのに。
メロンエッセンスがない…。
メロン果汁なんかもっとないしね…。
(T_T)

でも、ま、いっか。
代わりにバニラエッセンスで!
どうせ私が食べて自己満足に浸るだけだしね。パンが作れりゃ、No Problem さね!
ふっふ~♪
細かいことは気にしないさっ!

焼き上がってみたら、美味しそうじゃんっ!
(=^▽^=) きゃあ!
あ…でも香りはバニラ…。
(>_<)
ふ、ふしぎなメロンパン~♪
やっぱり、私、ツメが甘いか…っ!
[PR]

by merhabakz | 2005-12-13 22:49 | 手作りパン

今夜はパン、つくろっ♪

今朝はとっても寒かったぁ~。
寒くて冷え込んだから、富士山が青く大きくみえてBeautiful♪
これも気持ちいぃ~一日には大切な要素。

でも今朝は寒くて布団から出るのが大変で・・・。
朝ご飯は超手抜きのパンケーキ(withわかめ&キャベツ)でした。

なんだかパンが焼きたいなぁ…。
ちょっとバターを効かせた甘いパン。
今夜はパンを焼くことにしよう!
お気に入りの天然酵母・白神山地のこだま酵母で♪
そうすれば・・・明日の朝は手抜きでも美味しい朝ごはんになるし。
ふっふ~♪
あ、もう明日の朝ごはんのこと考えてる…。
[PR]

by merhabakz | 2005-12-13 13:07 | キッチン

電話が…

なんだか気になって落ち着かないからちょっとだけ・・・。
ちょっと気になる電話
あんまり詳しくは書けないけど…、今年7月以来3回目かな。

最初は驚いたけど、昨夜はなんだか落ち着いて近況をいろいろ話してしまった。
「ちぃっとも変わってないなぁ」と言われ、
「そっちもね」

7月に最初に電話があった時にはすごく驚いたんだけど…。
4年ぶりだったかなぁ、声を聞くの。

何かあったのかな…自分のことじゃないのに気になる。
ま、気にしたってどうにもならないんだけどサ。

前回まで「メールアドレスも変わってないよ」とは言ったけどメールは来なかったし、連絡先も聞かなかったのよね。あんまり気にしてなかったし。
なのに…昨夜は電話番号、聞いちゃった。
「おしえてやんない」
って言われるかと思ったのに、素直に番号言うんだもんなぁ(笑)。

ま、気になるけど、気にしないようにしよっと。
少し書いたら、ちょっとスッキリ。
なんとなくモヤモヤしてたのよね…。
さぁ、今日ももう少しっ!
がんばろうっと♪
[PR]

by merhabakz | 2005-12-12 15:46 | 気になること…

壁・ニット・アロマの1日♪

今日はちょっと朝のんびりしてからクライミングへ。
肩の調子が心配だったけど、
「ボルダーはかえって肩によくないよ。トップロープの方がいいよ」
とのアドバイスをいただき、久々にルート。トップロープでも緊張。
「肩は大丈夫かなぁ」と不安も。

ところが。
確かにボルダーより肩はラク♪
ちゃんと「登った感」も味わった!
(^O^)/
久々!やっぱりクライミングはいいわぁ★
(=^▽^=)
このところ肩を気にして疲労感を感じるまで登ってなかっけど、今日はいいなぁ♪満足!

夕食は実家へ。
鍋っ!あったかいねぇ~♪しあわせやねぇ~!
夕食の時に母が、
「マフラーか何かあるといいんだけど…」と。
「私の編んだネックウォーマーでよければ持ってくるよ。去年お母さんに編んだ帽子と同じ毛糸の」
…というわけで、自分用のネックウォーマーにとりかかり…。
できたぁ!満足♪

今日はちぃ~と背中が痛いな…右側の肩甲骨の真ん中に痛みも…。お風呂にゆっくり入ろっ!マッサージ・オイルもあるし。ボディー・ケア…ね。
なんだか1日充実。
ふっふ~♪
[PR]

by merhabakz | 2005-12-11 22:35 | ハッピ~♪

ネックウォーマー

a0047575_22311616.jpg
ネックウォーマー、編んじゃった!
(^ε^)♪
かかった時間は2時間半。かなり集中。没頭したなぁ…。

寒いから編み物にはいい季節ね。大物より小物を編みたい気分。あ、ミトンは編みかけ。
なんだかザクザク編みたい気分。ストレスたまってるのかなぁ~?

あっ!思い出した!
明日の約束…。「パン焼いとくね」って言っちゃった。今からじゃ…。
(>_<) これからマドレーヌ焼こうっと。
[PR]

by merhabakz | 2005-12-08 22:31 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31