<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


ちょっと回復の週末♪

a0047575_16265269.jpg
風邪から回復途上
朝、クライミングへお誘い頂き、正直「行きたいなぁ」と思ったんだけど、「もう少しガマンしよ…」。
今日は気温は高いのに太陽が顔を出してくれず。気温は低くても太陽が出てくれると温かいのに。
咳もかなりおさまって快適♪昨日のアロママッサージが効いたかな?
レシピは:
◆スイートアーモンドオイル 20ml
◆ラベンダー 1滴
◆ペパーミント1滴
◆ユーカリ 2滴
これを全部混ぜて、胸と首をマッサージ。かなり楽になります。アロマテラピーって不思議。

今日はとにかくパンが焼きたい!
みかさんの紹介していたくるみパンもいいなぁ、でもnahayuさんのシナモンブレッドも美味しそうだったなぁ…。
気持ちが先走って、とりあえずみかさんのリッチ生地のレシピで粉類をまとめて発酵させたところで「レーズンがいいなぁ。ラム酒に漬けたのを入れてみよ♪」
途中から、やっぱり適当なオリジナルレーズンパンになりました。おまんじゅうみたいに中にレーズンとバター、ラム酒を混ぜたものを包み込んで…。普段あまりやらないけど、たまごの黄身を塗ってつや出し♪

美味しそうにできたので満足♪
中身に野菜炒めとか、きんぴらとか入れても美味しいかも。肉じゃが入れてもよいかなぁ~。夢が広がるパンづくり♪

今月ももうすぐ終わり。節分が来て春到来!
気分一新!いい春を迎えるぞ♪なんだか気合いが入ってしまった。ははは。
[PR]

by merhabakz | 2006-01-29 16:26 | 手作りパン

忘れもの

a0047575_13182047.jpg
昨日、添付し忘れた写真です…。
ただいまパンを焼いてます♪
ようやく咳も治まりました。ヨカッタ!
[PR]

by merhabakz | 2006-01-29 13:18 | おまけ

復活ならず…(;_;)

楽しみにしていた週末。先週末を風邪に献上してしまったので、計画もたくさんあった…のに。金曜日の夜、受験生の話を聞いたり、高校生の英語のお手伝いをしているうちに咳がひどくなり…。帰宅してからも大変でした。ふぅ…。
(T_T)
私、朝は強くないけど、今日はいつも以上に起きられず。午後からクライミングの予定なので、朝のうちに掃除と庭の手入れやってしまいたかったのに。

クライミングに行くのもしんどいなぁ~なんて。
「私らしくないなぁ…クライミングに出かけるのを『しんどい』なんて…」

去年ストレスから体調を崩して以来、ちゃんと心とも向き合ってます、私。
「クライミングは休もうか…」
ここで無理するより、ちょっとガマンしてパワー全開さっ!
それにしてもなかなか治らないなぁ~。先週末は熱が出て動けなかったから、まぁ、今週は動けるだけまだマシか…。

今日は時々咳込んだけど、動けないわけじゃなかったのよね♪
部屋の掃除と買い物を済ませ、午後は実家へ。夕飯は父と母が育てた野菜たっぷりのポトフでした。
さすがだなぁ~、お母ちゃん!
最近つくづく思うのよね。お母ちゃん、料理上手。頭が上がらないわ、やっぱり。
m(_ _)m
帰り際、「あんた、昔っから気管が弱いんだから無理しないようにねっ!」
母の忠告。

今夜はアロマでゆったり。今のところ咳も出てない♪
咳しながら料理するのイヤだもん。明日は大丈夫だな、きっと。
来週は有休もらってあるんだ♪お出かけするんだぁ~!風邪、早よ治そっ!

写真は私の部屋の棚です。腰掛けてるおじさんと壁に張り付いてるトカゲはアリゾナから帰って来るときに記念に持ってきたものです。アリゾナにも行きたいなぁ、また。あの美しい雷が見たい…。
[PR]

by merhabakz | 2006-01-28 21:58 | 気になること…

計画、もりだくさんっ!

しつこ~い風邪。でもようやく沈静化。
まだ少し咳は出ますが、気力はUP
週末を風邪に捧げてしまったものだから、今月やりたいと思っていたことができてないのよ、まだ…!今週は先週の分もいろいろやらなくっちゃっ!!

まだまださむ~いけど、そろそろ庭の手入れも始めないと…。
バラの新芽も顔を出してるし…楽しみ♪
とりあえず、私と相性のいいロベリアの苗をそろそろ探しましょう。
50円くらいなんだけど、うちへ来るとすごい大株になるんだな。ふっふ~♪
花がら摘むのは大変だけど、手をかけてあげるとその分綺麗に咲いてくれるし。

それから…ハーブの種まきも考えなくっちゃ。
大株に成長してしまったローズマリーの脇にバジル、ミント、マジョラムかな。タイムも欲しいなぁ。ディルがあると便利なのよねぇ…。
そういえば・・・。
昨年私の部屋ではコーヒーの花が咲き、実がなったのよねぇ、5粒ほど。
6年位前に100円で買ったコーヒーの木がすくすく成長、でもまさか実がなるとは…。
あまりにも大きく成長してしまったので、「えいっ!」って思い切って切ってしまったら、その脇から新芽が出て、またまた成長…昨年と同じ大きさまで伸びちゃいました。
今年も花が咲くかしら…。

そうそう、そろそろシシケバブも食べたくなってきたし。
白神山地のこだま酵母でパンも作らなくっちゃ!
あ、土曜日はクライミングだわ♪
何を持っていこうかなぁ~♪♪

編み物も…ミトンはまだ右手しか出来上がってないや…左もそろそろ…。
早くしないと春が来ちゃう…きゃあ。
やりたいことがいっぱいだ…風邪なんかに負けてる暇ないわ!
[PR]

by merhabakz | 2006-01-25 13:02 | ハッピ~♪

コーンブレッド♪

a0047575_784740.jpg
今日は朝食にコーンブレッドを焼いてみました♪
コーンミールの歯ごたえが好きなんです、私。

アメリカで生活していたときにお世話になった方のお宅で食べたコーンブレッドが理想の味なんだけど、なかなかあの味にならないのよね…。
奥さん、粉や牛乳、量ったりせずに適当に作ってるように見えたんだけど…な。





私のコーンブレッドの材料は以下の通りです。
◆薄力粉 120g
◆コーンミール 100g
◆砂糖 60g
◆ベーキングパウダー 小さじ2
◆無塩バター 100gくらい
◆たまご 2個
◆牛乳 50ml

今日の朝ごはんは、ハチミツたっぷりのコーンブレッド、コーヒー、ポーレン入りのヨーグルト。コーンブレッドは、混ぜたらオープンに入れるだけだからカンタン♪
風邪もだいぶよくなりました!今日も1日、はりきっていきましょ~!
[PR]

by merhabakz | 2006-01-24 07:08 | レシピ

悲しい週末(;_;)

a0047575_17581958.jpg
いろんなことをしたかったこの週末…。風邪に捧げてしまいました。

もう治りかかっていたと思ってたのに、土曜日は起きられず。熱は37度5~8分とそんなに高くないのに、咳と頭痛に苦しみました。

今朝も…体がだるくて。それでも薬が効いたらしく、お昼を過ぎてようやく動くことができるように…。
本当は「昨日料理三昧、今日はクライミング」の予定だったのになぁ~。

動けるようになったので、まずはお掃除&洗濯。
動いているうちに頭痛も和らいでいく…ような気がする。買い物も行っとこ♪

気分が良くなってきたので、石鹸作り♪♪
ふっふ~♪
ラベンダーで香り付け。ビタミン、ミネラル豊富なネトルで色付け。
初めて作ったけど、カンタン♪
(=^▽^=)
こりゃ、いいねぇ~!
なんだか美味しそうに見えてしまう…チーズケーキみたい。
[PR]

by merhabakz | 2006-01-22 17:58 | おまけ

今週末は…♪

ようやく風邪も一段落。
本調子じゃないせいか「やっておこうっ!」と思うことができずに一日終っちゃったり。
今週のご飯は簡単なものばかりだったしなぁ。
昨夜の「鍋焼きうどん」は美味しかったけど…。

パンが作りたい!
今日はまだちょいと無理だとしても、明日はパンを焼こうっ!
なんだかパウンドケーキorシフォンケーキもいいなぁ。
ははは…今度はお菓子を作りたい病か??
あっ!石鹸もつくらなくっちゃ!
材料はそろってるわ♪

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

たった今、昼休みにお買い物♪
アロマのディフューザー買っちゃった。
本当は免疫力向上のためにエキナセアのお茶を買いに出かけただけなのに…。
キャンドルも買っちゃった…きゃあ。
自分にご褒美…か?
なんの??  うっ・・・。 
風邪の快気祝いだ!そういうことにしようっ!!
これでアロマをもっと生活に取り入れて心身ともに健康を目指すのだっ!
そういうことにしよう!

仕事はあと半日~♪
今週末は楽しむぞぉ!
[PR]

by merhabakz | 2006-01-20 13:33 | おまけ

朝っぱらから…♪


昨日は病み上がりでマスクして出社。声はひどいけど元気。o(^-^)o
しかし…。
夜になって寒気?え…?
体温計ったら37度8分。ありゃりゃ…。
薬飲まなくちゃ…その前に何か食べなくちゃ。夜も11時過ぎてるのに…。
素晴らしいわ、私の食欲!冷蔵庫の中にヨーグルト発見!お薬飲んで布団に入ったものの、眠れず…。
「熱、これ以上上がったら救急車かな?タクシーじゃダメかな」とか
「お母さんに怒られるかな…」とか
「仕事、やっとキャッチアップできたのになぁ」
いろんなこと考えてました。朝、起きられるかな…。
朝目が覚めのは5時。
体温チェック!
36度5分♪
元気っ!
まずはウイスキーでうがい。シャワー浴びてシャッキリ!
そうだ!受験生にアロマオイル作ってあげよ♪
今月末に高校受験を控えた中3生が、
「緊張してどうしていいかわからない…夜も眠れない」と困ってたっけ…。

お鍋で「タマネギまるまる1個入りコンソメスープ」を作りながら(私の朝ご飯)、オイルをブレンド。

集中力を高めるローズマリー気持ちを落ち着かせるラベンダー…。
「ローズマリーって風邪にもよかったなぁ」
自分の分も作っちゃった♪

タマネギスープも平らげたし。体は…昨日よりラク…かなぁ?
鈍感なせいか、実はよく分からん。
でもやる気もあるし、食欲も朝から全開よ!
今日も1日、張り切っていきましょう!
[PR]

by merhabakz | 2006-01-19 07:29 | アロマ~な生活

かぜっぴき…

1年半振りに風邪でダウン…。
おかしいなぁ…七草粥食べたのに。

「○×は風邪ひかない」っていうのを地でいってたところもあるので、風邪で寝込むなんて思いもよりませんで…。前日も寒気はしたものの、焼肉、食べてましたから…。

熱も37度台だとフラフラするので起き上がってはいられないものの、意識ははっきり。
「うわぁ…仕事、大丈夫かな。あのファイル、渡しておけば…」なんていろんなことを考えるのに、38度台半ばではもうなにも考えず、ボー…。
「一日、もったいな~い…」
布団の中でブツクサ。

夕方平熱に戻ると食欲も復活!
ただし冷蔵庫の中は…寂しい。
なぜか布団の中で「メープルシロップたっぷりのホットケーキ・・・」が食べたくて仕方なくて(笑)。喉が痛いので、タマネギを使おうと思いつつ、何を作ろう…?
病み上がりの食事は「タマネギたっぷり!ホワイトソースのスパゲティ」でした。
そしてもちろん!「メープルシロップた~ぷり!ホットケーキ」。
3枚も食べてしまった…。

今日は朝から平熱♪
声はめちゃくちゃひどいですが、元気ですっ!
頭もはっきり。ふっふ~♪
マスクのお世話になってます。

ハチミツ&レモン、しょうが、くず、たまねぎ、にんにく…。
みなさん、風邪対策は万全に!

それにしても…今度の風邪って食欲を伴うのかしら?
風邪ひいて体重増えるなんて…ぎゃあ!
いつもの風邪より恐ろしいかも?
[PR]

by merhabakz | 2006-01-18 12:56 | おまけ

心地よい疲労感

曇り空だけど暖かい一日。一週間ぶりにクライミングへ。
まずはボルダーでストレッチ…。クライミングに出かける回数が減り、年末から握力が落ちてるなぁと感じてるんだなぁ。このところクライミング以外なんにもしてないからなぁ~。

私は「まったり・なんちゃってクライマー」。
今日もまったり…と思いきや、いつもより少しだけ頑張りました。すぐパンプしちゃうんだよなぁ、最近。

筋肉痛になるのがいやなので、夜はじっくりストレッチ
使った筋肉が伸びていく~♪きもち~♪

お風呂には昨日作ったバスボム投下
お湯にいれたらシュワワワワ~ッ!ゆずの香りが広がる。いい香り♪
お湯に広がるカモミールのパウダー。カモミールは炎症を抑える効果があるのね。
もしかして、カモミール・ティーの中に入ってるんだ~♪
お風呂の中で腕と肩をマッサージ。
お風呂から上がったら、今度は血流を良くするというショウガ油や筋肉痛に効くローズマリー油等を入れたマッサージオイルで肩から指先までマッサージ。
う~ん…きもちぃ~。(´∀`)

この疲労感が妙な緊張をほぐしてくれるのかしら。
お酒を飲んでないのに「ほろ酔い気分」。

へたっぴだけどクライミングをやめられない一因は、このちょうどいい疲労感かもしれないなぁ。来週も…適度にがんばろっと。
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-01-15 23:20 | クライミング
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30