「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


花からエネルギーをいただく♪

a0047575_1241422.jpg
先日寄ったお店でいただいた花。
「今朝とったばかり。湯がいておひたしにどうぞ♪」と。名前を聞いたのに忘れてしまったわ…。

かわいい花が咲いているので、茹でるのが忍びない…。しかし、食用に畑で育てられたものだし…。
一日だけキッチンに飾りました。

そして今朝…。
湯がいて鰹節をかけ、お醤油でおひたしに変身!オートミール粥はかつおだしで…。ちゃんと合う合う!う~ん、美味♪春をいただいて、なんだか気持ちがいい♪(=^▽^=)
お花からエネルギーをいただいたんだわね、私。

それにしても…この花の名前は…。菜の花じゃないのよね。
名前に「た・つ・け」がついていた気がするけど…(?_?)ご存知の方、教えて下さい
そうそう、葉っぱは細くて長い感じです。
m(_ _)m
[PR]

by merhabakz | 2006-02-28 12:41 | キッチン

モチベーションUPのために!

気がつけば1ヵ月半もクライミングをお休みしていた私。
やりたい気持ちはかなり高まっていますが、恐いっ!
きっと体は動かない…(涙)。

仕事に飽きてしまい、偶然見つけた小山田大さんのインタビュー
やっぱりすごい人はすごい!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-27 16:06 | クライミング

刺激されてます…!

春が近いっ!
寒いとはいっても、1月上旬の、あの骨まで染み入るような寒さではなくなったし、花の芽も伸びてるし、そして何より私が「体動かした~い!」症候群♪
春にはいろんなことを始めてみたくなります。
このところ、いろんなところで様々な刺激を受けています。

まずパン作り
合格くんはその後もパンを作り続けています。先日焼いてきてくれたバゲット。形も良いし、味もGood。正直「ま、負けた…」と思いました。
朝ご飯にちょっとトーストしたら、いい香りも。
「負けちゃなんねぇ!」
いつもお世話になっている自然食品のお店へ行って白神山地のこだま酵母を取り寄せていただくことにしました。パン作りにも気合い!

それから、肌の手入れ
寝不足、そして疲れもあってかボロボロ。佐伯チズさんの本を読んで「手をかけないとダメか…」と。あんまり化粧はしたくないので、その分肌は綺麗にしておかないと、スッピンで外を歩いたら「犯罪」になっちゃう…。
ってなわけで昨日は顔のトリートメントに行ってきました♪
途中、あまりの気持ち良さに熟睡。
「お風呂でマッサージしましょうね」
と言われてしまった。やってみるか…!
トリートメントの後は来月初めに出産を控えた友達とご飯。
彼女とは2週間前に久々に再会。その時と比べると、「下がってきたねぇ!」
周りに「痛いよぉ」とか「大変だよ~」と言われつづけていたそうで、不安な表情。私には経験がないので、「大丈夫」なんていえないけど、「いいなぁ~!楽しみだねぇ」は本心。
昨年9月に出産したもう一人の友人はとっても幸せそう!Babyが日々成長していく姿、そしてそれを見守る彼女がちょっとまぶしいんだな。今は不安そうなもうすぐママになる彼女。1ヵ月後には腕の中に小さな赤ちゃんが♪

先週、お世話になってる方から「あんたにピッタリのいい人いるんだけど、どう?会ってみない?」なんて連絡が。
親からこういう話がくると、ことごとく却下。でも親のつながりでなく、自分の信頼している方からだと拒絶反応も小さいのかな?それとも幸せなこういう友人たちから刺激を受けているだけか…?

それからグラミーで話題になったジャズピアニストのベント・ファブリック!82歳であの指さばき!素晴らしい…かっこい~!
(=^▽^=)
私もあんな風に元気に年をとりたいっ!

ま、春の天気は雨がふったり、スッキリ晴れたり、花曇り。私の気分もころころ変わるわけで。
アロマテラピーの勉強にも気合いを入れなきゃ…来週はバレーボールにも行くぞ!ヨガにも興味津々…。
ま、いつも通り、気が向いたらなんでもやってみようかっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-26 16:24 | 気になること…

またまた携帯ケース

a0047575_11165331.jpg
また作っちゃいました、携帯ケース。
前に作ったピンクのは母にプレゼントしてしまったのよね。

今度はコットン糸を使ってみました。
レースで四つ葉のクローバーのアップリケを編んだんだけど…付けてみたら四つ葉に見えない…。(T_T)
こりゃ失敗か…。
ま、いっか。プレゼントしようと思っていたんだけど、自分のにしようっと!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-23 11:16 | チクチクチク・・・

オートミール活用法

このところ朝ご飯はオートミールのお粥
風邪で体調を崩したのに食欲はしっかりしていたものだから、ついつい普通に(いやそれ以上に)食べていたのよね。そしたら…お腹が痛くなって…大変でした。

もともと胃は丈夫じゃないし、他の内臓も弱っているのに「朝から玄米ご飯」は胃に負担がかかって良くなかったらしい…。消化はよくないもの。
「朝はお粥がいい」と聞いたことはあったけど…面倒。
で、思いついたのがオートミール
お菓子を作ったり、「小腹がすいたとき」のために、私はオートミールは常備。
自然派コスメでは、オートミールでスクラブ剤まで作るんだから♪

友達に「朝は最近オートミールのお粥だよ」と話したら、「エー!」だって。
どうやら彼女は海外ののホテルの朝食に並んでいる「ミルク粥」を想像したらしい…。
「美味しくないじゃん…」なんていわれてしまった。

私はアレも決して嫌いじゃないけど、毎日は食べられないわ、やっぱり。
私のオートミール粥は…。
基本はコンソメ、あとは葉もの野菜キノコ類
そうそう溶きも忘れずにっ!
ちなみに今朝はコンソメベースで「ホウレン草・舞茸・卵」のお粥。
なかなかGoodです♪

夜食にオートミールで「とり粥」なんて作るんだけど、その応用かな。
冷蔵庫にある野菜で適当にできるし、なんてたってオートミールはお湯に入れたら1分で柔らかくなってしまうもの♪時間がかかりません!
スープになら何でも入れて大丈夫♪コンソメ、中華、鰹だし…。飽きない、あきない♪

胃も楽なのかしら、すっかり不快感がなくなりました。
食物繊維がいいのかな、便秘も解消♪
う~ん、いいことだらけ♪体調もすっかり回復です!
オートミールに感謝!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-20 13:28 | レシピ

マジック・ソープ

a0047575_2236579.jpg
ちょっと気になっていたDr.Bronner's Magic Soaps」。近くのお店で見つけました♪
アメリカのオーガニック・ソープ
原材料はオーガニックオイルばかり。肌に安心です。
私はローズの香りを選びました…が、ココナッツ・オイルの香りが強いなぁ。
使い心地はVery Good♪トルコのアダテペ村のオリーブ石鹸よりも肌がつっぱらない。気に入ったわあ~!
(=^▽^=)
他にラベンダー、レモン、ペパーミント、ティートゥリーの香りも。
リラックスするのにラベンダーがいいかな。朝、シャッキリするのにペパーミントやレモンの香りが効くかな♪
これからの季節に良さそうだわ!
石鹸一つで幸せ気分。安上がりだけど、ま、いいでしょ~!ふっふ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-02-18 22:36 | アロマ~な生活

今日は雨♪

久しぶりにです。
しとしと優しく降っていますが、傘をささずにいると結構濡れてしまいます。
雨降り…嫌いじゃないです。特に春先の雨は♪

あ…でも、私、花粉症ではないです。昨日、花粉症の子の顔を見たら、花の頭が真っ赤。昨日は温かかったもんなぁ。花粉症の方々は大変!今日は雨が降ってるから花粉症の方々にもいいんだろうなぁ。
そうだ!ちゃんとアロマテラピーを勉強して、少しでも役に立てれば…!

春、いい季節なんだけど。出かけるにも、家でぼーっとするにも。
お花見、楽しみだなぁ♪あ、花より団子…?
雨がしとしと…。
気分はなんだかゆったり落ち着く気がします。
ヘンかなぁ。みんな「雨は嫌い」というけど…。
ま、いっか、ヘンでも。
(^_^)v
[PR]

by merhabakz | 2006-02-16 22:53 | ハッピ~♪

また携帯ケース♪

a0047575_12594034.jpg
またまた携帯ケースです。
今度は全部こま編みで。2時間ほどかかってしまいました。

次は何をつくろ~かなぁ♪
[PR]

by merhabakz | 2006-02-13 12:59 | チクチクチク・・・

今度はかぎ編み

a0047575_20512129.jpg
先週末まで週末になると朝起きれず、「どうしたんだ?」なんて思っていたけど、今朝はスキッと起きれた!

クライミング、行きたいなぁ…。
でもまだ本調子ではないので、「お休みします」と連絡。
毎度お誘いいただき感謝♪
もう少しあたたかくなったら安心して参加します。あ…でも実は1ヵ月も壁に触ってないので怖いんです…。恐怖症をまずは克服しなきゃ。

細切れ時間に編み物復活
実は棒編みでミトン編みかけ…飽きてしまった。その前も棒編みだったし。
そんなわけで久しぶりにかぎ編み。30分くらいで編める小物編み。う~ん、なかなか新鮮♪
携帯ケース、いっちょ上がり!ふっふぅ~♪
思いつきで編んじゃったので、ボタンとかないし…。いっか~縛れば。
今度はボトルカバーでも編もうっと。
貧乏性で空き瓶を捨てられない私。「何かに使える…」なんてとっておいたりするんだなぁ。ボトルカバーでもつけてみたら、花瓶代わりに使えるかな。
やってみよっと♪
[PR]

by merhabakz | 2006-02-11 20:51 | チクチクチク・・・

合格くんの手作りパン!

a0047575_23121377.jpg
昨日は私立高校の合格発表でした。昼間、会社で仕事をしていたら、携帯が鳴って…。
「センセ、合格っ!合格したよ~!」
と報告が。(=^▽^=)
嬉しいだろうなぁ~。私も嬉しいよ!
受験が終わってもちゃんと塾で勉強。
エライっ!パンを焼くのが好きで、以前塾にパンを焼いてきてくれた合格くんへのプレゼントに、みかさんの本!そう思って今日塾へ行ったら…。
ロールパン、焼いてきたぁ!」と。

ちゃんと発酵させてあってふわふわ♪美味しい!ごちそうさま~!


みかさんの本も気に入ってくれた様子。高校行ってもちゃんと勉強するだよぉ!ストレス解消にパン作り♪続けてね~。写真は合格くんが作ってきてくれたパンと彼の手です。
美味しかったぁ!
[PR]

by merhabakz | 2006-02-07 23:12 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー