<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


効果あり!?ゲルマニウムの入浴剤

肩こり、筋肉痛、それからデトックス効果を期待。
いろんな入浴剤を試しています♪

今一番気に入っているのがゲルマバス入浴剤
「2時間の運動=20分の入浴」というキャッチフレーズにつられてます、ハイ。
でも、先日「ちょっと使ってみます?」なんて、プレゼントしたら「アレ、いいねぇ~」と。きっと効果はあるんだろうな。
筋肉痛&肩こり・腰痛の時にはクナイプ。スッキリする香りでリフレッシュ!
手軽にバブもよく使うんだけど、肩こり・筋肉痛の時にはバブEX。大きなバブの塊が溶けていくのを見てるのが好きなんだなぁ~。

それにしても。
お風呂にじ~っくり浸かるのは運動した日の夜ばっかりだわ…。筋肉痛予防と疲労回復に。普段はシャワーだけのことも多いなぁ…。
今日は金曜日だし、ゆ~っくりリフレッシュのためにお風呂に入ろっと。
入浴剤、何にしようかなぁ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-03-31 13:33 | ハッピ~♪

お花畑(=^▽^=)

a0047575_1051553.jpg

昨日は伊豆へ!
松崎町のお花畑が目的地。でも伊豆高原から下田を周り…。
天気予報は雨。強力な雨男・雨女が一緒…心配。でも晴れ男が一人、そして私は晴れ女!

まずは伊豆の大室山の麓の「桜の里」へ。ソメイヨシノはまだ3分咲きくらいかな。白い花の伊藤桜は見頃♪
見ているうちに車や人が増えてくる…。それでもゆ~っくり眺めて…。
「ヨシ、次!」
a0047575_1051581.jpg
伊豆高原の桜のトンネル!
(=^▽^=)きゃあ~!きれいっ!ぜいたく~♪


a0047575_1051531.jpg
そこから下田を抜けて松崎町へ。お花畑は5月までで終わりの頃にはお花刈りも楽しめるそうだけど、この時期は桜も一緒に楽しめるのよ!
松崎町の桜は見事♪
川沿いの桜は散り始めで花吹雪。わぁ~い!
いつの間にやら空は青空!
ふふふ~♪
わぁ~い、わぁ~い!
春満喫の1日でした。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-29 10:51 | ハイキング&おでかけ

アスパラ&ほうれん草のキッシュ

a0047575_23321053.jpg

久々にキッシュ。
ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンという定番の具材に、会社のおじさまが朝の散歩の途中で仕入れてきてくれたアスパラをトッピング♪
満足、まんぞく。

本当はお重を用意したかったんだけど、時間が…。
このキッシュとマフィンを焼いてお出かけです。
お重、用意したかったなぁ~。残念。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-28 23:32 | レシピ

こだま酵母でクルミパン

久しぶりに昼間のパン焼き。
ちょっと出かける予定だったので、「いつこねようか…」と考える。2時間ほどで戻る予定だから一次発酵は常温でいっか。
a0047575_16153454.jpg
今日はこだま酵母でクルミパンに挑戦♪
クルミは炒って…いつもは水だけだけど、3分の2を牛乳に。
こねあげた後、5分ほどの「相談タイム」。
うわぁ~!お水だけの時より、なんというか…きめ細かい感じ。しっとり~♪
出かけて帰ってきたら、発酵もちょうど良い感じ。ふふふ。
半分はレーズンパンにしよっ!見た目はいまいちだけど、ま、いっか。私にしちゃ、上出来、上出来!

そうそう『ナナムイびと』って雑誌の特集が「天然酵母パン」。私はホシノ天然酵母は使ったことがあるんだな。今はこだま酵母ばかりだけど。レーズンから酵母を育てる方法が紹介されていて…やってみたいなぁ~。

これから温かくなると発酵も楽になるし。パンだけじゃなくてマフィンとかドーナツなんかもできるかなぁ~♪
でも。
そろそろまたキッシュも食べたいなぁ。キッシュも焼こうっと!なんのキッシュがいいかなぁ~。冷蔵庫と相談しましょ。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-26 16:15 | 手作りパン

きゃあ~!シミがっ!!

桜がほわほわ…綿菓子みたい。春、はる~!陽だまりでぬくぬく…しあわせ♪

今日も昼間は太陽のもと、楽しくクライミング
サッサと支度して…。春分の日も過ぎたし、紫外線も強くなるからちゃんと日焼け止めを塗らなくちゃ。私が愛用している日焼け止めは妙な薬物は入っていないオーガニックコスメでおなじみのDr.Hauschkaのもの。アリゾナに住んでいたころ、SPFの数字が大きいと後々シワの原因になると言われ、「首から上にはSPF10以上は塗らないように。体もSPF30が上限」と新聞に書いてあったのよね。当時日本では「SPF150」なんてのが売っていたらしく、母が送ってくれたんだけど、友人に「シワの方がいいの?」なんて言われ…。
「SPFの数字の小さいものをまめに塗り直したほうが、大きい数字のを朝つけたまんまより効果的」とも報道されていたのだ!

しかし、私の場合。あんまり「塗り直し」ってしないねよね。化粧直しだってろくにしないし…。

久々、じっくり自分の顔、肌を見てみたら…!
な、なに?
アリゾナ&トルコで作ってしまった大きなシミは私の「勲章」。これは気にしないの。でも…、な、なに?この頬骨の上から目の下に広がる細かい点々は?いつからあるの?えー!
( ̄〇 ̄;)

とりあえずしっかり日焼け止めを塗って、出かける前にイチゴを半パック食べてビタミンC補充。これで出かけるか…。
クライミングの帰りにスーパーでアボカドとパパイヤ購入。サラダでビタミンE補給。
今夜はちゃんと蒸しタオルでパックしよっと。ローズヒップオイル、ローマンカモミール、ネロリウォーターでローション作ってローションパック♪
クライミング、屋外だからなぁ。これから温かくなって、体がよくうごくんだけどなぁ。紫外線対策、しっかりしないと!ちなみに目はUVカットのコンタクトなので紫外線による白内障予防になってると思うんだけど。

夏はお肌の手入れも大変だぁ!
[PR]

by merhabakz | 2006-03-25 20:49 | アロマ~な生活

ホ~ホケキョで絶好調♪

ホ~…ホケキョ♪
朝まだ6時前。布団の中で聞いたのはウグイス!

ボーっとしていたいけど、今日は会社。どうせだから起きるか…。
真っ暗にして寝るんだけど、カーテンの端から光がこぼれてる。
6時でももう明るいんだぁ!
「昨日お彼岸だったしな…」
暑さ寒さも彼岸まで。
もう春、はる!!
なんだかソワソワしてしまうのは私だけなのかしら?

クライミングも絶好調♪
これは酸素入りのお水のせい??
昨日も5本。でも筋肉痛は全くなしっ!
気分いいなぁ~。布団の上でストレッチ。ヨシヨシ…。

朝ごはんは昨夜焼いた酵母パン。
もう定番になってしまった。サラダ菜とハムをはさんで…美味♪
あ、昨日のぼた餅も食べちゃえ!朝から甘いもの…幸せ~♪

あ~ぁ…これで今日もお休みならもっと幸せだったんだけど…。
そんなに甘くないか。
アパートの裏の桜のつぼみも膨らんでるし、今週末には開花かな♪
週末を楽しみに…がんばるかっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-03-22 13:03 | ハッピ~♪

酸素の力?~絶好調♪

先週、久々のクライミングだったのに全く登れず凹んでいた私。
ま、凹んでいたって言ったって、興味散漫な私ですから、ちょっと悔しいなぁと思っていた程度なんですけど。
それでも先週は毎日ストレッチしたり、腹筋・背筋。ふぅ。
その甲斐あってか昨日と今日は調子が良い♪
いつもクライミング場でま~ったり、タラタラしている私。1日に2本しか登らないなんてこともしばしば。
(^_^;)
それなのにっ!
昨日は2時間で5本。今日も5本!嵐の前兆!?
しかも。昨日5本も(!)登ったのに、筋肉痛はそれほどひどくない!
それまでどうしても越えられなかったところもクリア♪う~ん、調子いい。
パンプも…しない?
「私がこんなに登るなんて」
自分でも驚いた!
そこへ登場したベテランのSさん。何やら飲み物のお話。酸素?パンプしない?
「あっ!そう言えば私も今日、酸素入りのお水!」

先日、スーパーで見つけた『酸素プラス』ってお水。カナダの水に通常の10倍の水を充填したものらしい。
な~んとなく「酸素足りてる?」ってキャッチコピーに反応して買っちゃったんだけど。サプリメントとかスポーツドリンクは嫌なので、「水ならいいか…酸素もいいかな」なんて安易。でもこれが効いたの?

た、たしかに…こんなにバテないなんて。酸素の力?だとしたら、すごい!
しばらくお世話になります。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-19 19:25 | クライミング

お返しに…

最近のバレンタインデーにはちょっと違った趣があるようで、私は中学生の女の子から手作りクッキーを頂きました。
なんだかお歳暮とかお中元みたいな感じなのかしら?
a0047575_15172614.jpgそこで先日のホワイトデーに、私は彼女に花粉症さん用にブレンドしたオイルをプレゼント。小さな袋も編んで。あ、糸は先日の携帯入れの残りなんですけど…。
花粉症の彼女は辛そうで。寝る時に枕元に1滴。ちょっとは楽になるといいけど…。
それにしてもバレンタインデーもホワイトデーも…日本文化の延長上ね。「お世話になります…」なんていいながらチョコをプレゼントして、もらった側は「お返ししなきゃ」なんて。あ、もちろん、これは「義理チョコ」をめぐっての話でして…。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-18 15:17 | ハッピ~♪

和風カルツォーネ?!

a0047575_93428.jpg
本当はバゲットを焼きたかったんだけど…。
カルツォーネもどきにしてみました♪
先日、母が野菜の直売所で大量のシメジを購入。
好きなんです、シメジ、シイタケ、それからニンジンをみりん&お醤油で佃煮風に煮たもの。
佃煮まで煮込まないんだけど、ご飯がすすむんだなぁ。
「これさ、パン中に入れても美味しいよね、きっと」ってな訳で、入れてみました!
和風きのこのカルツォーネ?!

今回も白神こだま酵母が活躍。油脂、牛乳は使いませんでした。
作り方は先日の「こだま酵母で」とほとんど同じ。
ただ、今回は薄力粉は使わず、強力粉250gです。
塩      4g
砂糖     7g
水      150~160g
こだま酵母 5g 
一次発酵までは前回と同じ(35℃位で50~60分)で、一次発酵後生地を4つに分けて丸く伸ばし、真ん中にシメジの煮物をのせてカルツォーネ風に巻く。
ベンチタイムは30℃位で15分。あとは210℃に予熱しておいたオーブンで15分程焼いて出来上がり♪

私は昨夜焼いたので、今朝の朝ごはんに。
少し温めたら…まぁ、和風!
ま、ちょっとしたおやきな感じね。
中華まん風でもいいなぁ…♪

「美味しくできたよ~」と、朝、母にメールしたら、「ありがとう」という返信。
「もってこいってことか…」
実家はアパートから車で5分ほどのところなので、出社前に実家へ。
「パン屋ですよぉ~」
なんだか充実した朝でした。
[PR]

by merhabakz | 2006-03-15 09:03 | 手作りパン

お気遣いに感謝

a0047575_1843069.jpg
今朝出社して自分の机のところに行ったら…???
そっか。今日はホワイト・デーだわ。
同じ部署の友達と2人で、事務所の男性陣一人ひとりにバレンタインにチョコレートじゃなくてお酒をプレゼント。あ、小瓶なんだけど。
でもお返しは期待してなかったんだなぁ。ビックリ。
奥さま方、大変だなぁ。感謝。
写真は私の机の引き出しの中。さすがに机の上に出しっぱなしにはできないので、しまっておきました。
それにしても…。
クライミングのためにも体重は増やしちゃイカンのに。う…でもチョコレートに、クッキー。う~ん、ついつい手が…。
今日は特別だわっ!食べちゃえ~!
(^_^)v
[PR]

by merhabakz | 2006-03-14 18:43 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31