<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Rebirth!

a0047575_9389100.jpg
なんだかスッキリ気分の朝。
いろんな意味で気持ちが前進。
「きもちぃ~ねぇ♪」
ふっきれた感と何かは分からんけど、「やるぞぉ!」感。

先日までのモヤモヤは一体…?ちょっとハードな日々だったので、疲れて愚痴っぽくなってたのかな?

ここに書いてアドバイスいただき、客観的に自分を眺めることができました。感謝です。
m(_ _)m
自分を徹底的に客観視する…これが私の最大の武器だったのに。昨日初対面の人に自己紹介するうちに、これもようやく思い出しました!

新たな気分で起きたら、バラかぐや富士が開きそう♪
蕾のうちは白に赤味のラインが入っているんだけど、開くにつれ真っ白に。
若い時はスレてても、年をとった時にはまっさらな気持ちで…みたいな。

さぁさ、今日はクライミングよ!
なんと1ヵ月ぶり。登れないだろうけど、まったりしてきます♪
[PR]

by merhabakz | 2006-04-30 09:38 | ハッピ~♪

社会化…かな?

今日はちょっとしたボヤキ…。
気持ちがスッキリしないので、書いてサッパリしたいんです。
「きもちぃ~」からはちょっと外れますが、書き終えた後のスッキリ感に期待
********************************

どうやら私はすっかり「社会化」してしまったようです。
社会化というよりも大人になったというべきか…?

このところの私、 自分の気持ちやエネルギーの向け先をコントロールしているらしい。仕事に就くまではこれができなかったのにっ!

なにせ私が就職したのは今から3年半ほど前。それまで自分のしたいことだけにエネルギーを注ぎ、周りのことなんてちっとも考えない生活を送っていたわけで。
そうするのには莫大なエネルギーが必要で、経済的にも精神的にもそれはそれはハードな毎日…。ただ、その頃の私にはその極限状態を楽しむだけの精神的余裕と「妥協はしない」という強い意思があったんだな、今思えば。

それが・・・。
今は毎日のらりくらり♪
生活できるだけの収入と引き換えに、自分の牙・爪を献上したのか…。
「はぁ~えぇわ…」の妥協ばかりを繰り返してる気がする。
自分の本当にやりたいことにエネルギーを注がないようにしてる…。
そしてなにより、そんな自分にすら「ま、いいか♪」と思えるようになってしまっている…。

これはある意味社会に順応したということか
こうやってみんな大人になっていくのかしら。
この歳になってこんなことを感じてる私は一体…。

それにしても…エネルギーを余らせているからか、趣味が増える、ふえるっ!
エネルギーの向け先を探してる、毎日(笑)。

ま、新たに始めたいことが明確に見えているわけでもないので、いますぐどうのこうの…というわけではないのだけれど。
このまま…こんな日が続くのもなんだか面白くないなぁ~なんて。

みんなこうやって年をとっていくのかしら…?
これで良いのかしら…?
なんだか…モヤモヤしてます。
[PR]

by merhabakz | 2006-04-28 12:07 | 独り言

ジャムってかわいいかも♪

a0047575_12591765.jpg
先日作ったイチゴジャム。
空きビンに入れてみたら…なんだがカワイイ♪

去年はそういえばのジャム、作ったなぁ。今年はゆずのジャムを作らなかった…。

イチゴジャムのできに満足してしまい、なんだか頭に浮かぶのはジャムのことばかり。

貧乏性で捨てられずにたまってしまう空きビンも大活躍!ついつい衝動買いしてしまうハギレも使える!(^O^)
何か変わったジャム作りにも挑戦してみよっと!
[PR]

by merhabakz | 2006-04-27 12:59 | キッチン

ヨガ3回目…のはずが(*_*)

今日はヨガ教室3回目!
5時にササッと退社、よしっ♪
車で10分で会場の温水プールに到着。そう、私の通ってるヨガ教室は温水プールの準備体操のお部屋で行われてるんです。

ところが。
あれ?日にち、間違えた??
今日は休館日だっけ?
外から見たら館内真っ暗。(?_?)
でもみんな集まってきてる。何かあったのかなぁ?

「ヨガ教室の生徒さんは2階へ集まって下さい」
と入り口で言われ、
「何かあったんですか?」
「なぜか全館停電で。2階で先生がお待ちですから」

暗闇でやるの?
キャンドルつけて?
宗教行事みたいじゃん?
「あ…センセのポーズ、見えないじゃん!」

しばらく待機しながらみんなと雑談。
原因不明らしく、職員さんは電話をかけたり、走り回ったり。
「あらら…」
結局、復旧の目処が立たず。そんなわけで今日はヨガ中止
ちぇ…(-.-;)

ま、今日はDVDを見ながら自分でポーズをおさらいしておきましょ♪

こんな時もあるさっ!でもなんだかワクワクしてしまった。
停電って、困るけど、ちょっとワクワクするのって私だけ?
[PR]

by merhabakz | 2006-04-25 20:11 | カラダ鍛えましょ★

チレキリ・マフィン

a0047575_15362328.jpg
ほいっ!
いちごジャムをラフに混ぜ込んだマフィン、できあがり~♪
いちごの酸味がGood。
それにしても、「紅ほっぺ」って色鮮やか。
食紅なんか入れてないのにすごくいい色。
ふふふ…満足♪
[PR]

by merhabakz | 2006-04-23 15:36 | キッチン

o(^-^)o復活!そして…♪

a0047575_1356878.jpg

金曜日の夜はバテバテ、昨日はの~んびり過ごして充電。夜、1時間ほどヨガでじっくり体を伸ばしたら、今朝はスッキリ目が覚めました♪
庭で花の様子を見たら…出たな、アブラムシ!木酢液、碧露、緑豊をスプレー。ミニバラも蕾がたくさん♪もうすぐ賑やかになります!

今日は昨日キャンセルした約束も…。友達もゆ~っくりはできない様子。午後早めの時間で切り上げて、途中のスーパーへ寄ると…イチゴ発見。この時期、イチゴ、おいしいのよねぇ。旬だわ♪
え、ちょっと、何?ナント紅ほっぺ1パック180円!!昨日他のスーパーで298円で買ったのは章姫。まだ半分残ってるのに…買っちゃった。
頭に浮かんだのは、イチゴのジャムをマーブル風に練り入れたマフィン♪
こりゃ、作るしかないでしょう。

まずはイチゴジャム作り
私はきび砂糖を使います。レモン汁も忘れずに。うわぁ、いい香り♪

さて一段落。これからマフィンの準備に入ろっと。
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2006-04-23 13:56 | キッチン

ハンドクリームは手作りが一番!

先月末、ゼラニウムの精油で作ったハンドクリームを使い終わり、
「もう暖かくなってきたし、ハンドクリーム、要らないかなぁ~」とほったらかしだった私。
気がつけば、手の平、爪の周りがガサガサ…ささくれ立って…。
親不孝ものですからさか剥けはヒドイもんです。
また気になるものだから皮を引っ張って、血が…ぎゃあ。

「やっぱりハンドクリーム必要だわ…」
市販のものを使ったら、「なに?薄めてあるの?」なんて。
自分で作った濃厚なのがやっぱりBest♪
そんなわけで、またまた作りました。
今回は
   スィートアーモンドオイル 10ml
   ホホバオイル 10ml
   蜜ロウ         4g
   シアバター       2g
   ローズウッド      2~3滴
ローズウッドは 抗ウツ、鎮静、鎮痛、細胞成長促進、消臭、抗ウイルスに効果アリ。…ってことはストレス、頭痛、風邪、不眠、老化・乾燥肌にいいのよね♪

やっぱり効き目ありっ!
寝る前に塗ったら、しっとり・スベスベ~♪
香りも優しいし。
手を抜いてはいけないことを実感してしまった…。  
   
 
[PR]

by merhabakz | 2006-04-20 11:57 | アロマ~な生活

ヨガ教室2回目…そして…っ!

今日は2回目のヨガ教室。
初めての時と違って妙な緊張感もなく、リラックス。
周りの方々ともリラックスムードで雑談。センセともかる~く雑談。
「だんだんカラダは柔らかくなりますよ。無理はしちゃいけません
なんだかこれが嬉しい。(´∀`)
ウォームアップは前回と同じ。ここまではなんとか大丈夫♪
でも腰周りはツライ…。うぅ…(>_<)

ウサギのポーズは大丈夫。立木のポーズは…バランスが…アララ…?
三角のポーズはなかなかGood♪
今日一番キツかったのは「蓮華坐で反るポーズ」。
これは…ツ…ツライっす。センセ、簡単そうに笑顔で…尊敬。
今日もじっくり、みっちり体を伸ばしました。
きもちぃ~♪(´∀`)

そして…。
太極拳ともご縁がありました(=^▽^=)!
申し込んだのは市主催の公民館講座なんだけど、これも人気講座だと定員オーバーになり抽選。連絡のハガキがなかなか来なくて「電話して聞いてみようかな…」とすら考えてたんですが、今日帰宅したらハガキ着!
わぁ~い!!受講決定通知だって♪
12月までの講座で2000円!やってみて良さそうなら本格的に続ければいいし、そうでなければ半年で止めてしまえば良いし。
トライアルにはいいでしょ、うん。
あ…2年前、同じようにして静岡市のクライミング講習会に参加して、どっぷりはまったんだっけ、私。ははは、2年前から成長ないなぁ~!

私、一つのことをじっくり続けるのは無理なのね…。
いい加減だと思われるかもしれないけど、こういう性分。
そうやってトルコでタイルの色塗りやったり、料理教えてもらったり。
楽しんでるもん♪
死ぬまでに…どれだけの経験を積めるか…。
挑戦さ!ふふふ、人生チャレンジあるのみさっ!
頑張っていこー!よしっ!
あれ?
ヨガやった後って元気でやる気が出るのかも!?ふっふ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-04-18 21:45 | カラダ鍛えましょ★

原作『かもめ食堂』を読んで…

2週間前に東京まで観に行ってしまった映画『かもめ食堂』。映画のストーリーでちょいと腑に落ちないところがあったので、原作を図書館から借りて読んでしまいました。
これでスッキリ♪いつも原作を読んでから映画に期待、それなのに、
「原作の方が良かったな…」
とガッカリするパターンだったんだけど、映画→原作だとなんだかちゃんと消化した感じ。読み進めながら、頭の中に映画のシーンが浮かんで面白い!これからこのパターンにしよっ!
a0047575_11104271.jpg
それにしても。
私の頭の中では完全にこのストーリーがシナモン・ロールと結びついてしまいました…。
また焼いちゃった♪
今日のはとってもGood!日々進化だわ♪
私のシナモン・ロールはちょいとビターが定番。隠し味で大人の味になってます。
このところ、粉のブレンドやバターの量をいろいろためして…どうやらシナモン・ロールにはカナダ小麦と国産小麦のブレンドがいい!牛乳を使いたいし、バターをちょっと多めにしたいので、私の大好きな天然酵母よりもイーストの方がいいみたい。あ、でも人それぞれ好みはあるだろうけど。
私は私のシナモン・ロール、もっともっと進化させるぞ!o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-04-16 11:10 | 手作りパン

春の味覚~アスパラ♪

a0047575_1612111.jpg
昨日会社でまた頂きました。
アスパラ♪春の味覚♪

実はその前の日に「無人販売に出てたよ」と持ってきていただいたので2日連チャン!
気温が上がり、雨が降ると畑は忙しいだろうなぁ。新芽がゾクゾク!!旬のものはどれだけでもお腹に入るっ♪
サッと塩ゆでも美味。
サラダにもGood!
パプリカとベーコンあわせてパスタもなかなかおいしかった♪
あとは…。

「今夜はタケノコをもらったから、タケノコのお寿司にするよ。来る?」
実家の母から連絡ありました!
きゃあ~~!
いきま~す!いきま~~す♪
お土産に、アスパラとナガネキでキッシュ作っていこっ!
わぁ~い!旬の味覚、堪能です!!
[PR]

by merhabakz | 2006-04-15 16:01 | ハッピ~♪
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー