「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


大切なのは…バランスね

私のお弁当の定番
a0047575_2334669.jpg
玄米ご飯のおにぎり&ゆで卵。
父の定番だったのよね、おにぎり&ゆで卵。あ、父はゆで卵2つだったけど。
「食欲ない時もおにぎりだと食べられる」って言ってたなぁ、父。

私の玄米ご飯は『発芽十六穀』を加えて炊いてます♪
おにぎりの中味は梅干し
ゆかりを混ぜたり、ワカメご飯にしたり、ひじきご飯にしたり….
でも中味は梅干し♪

マクロビオティック、以前、ちゃ~んと守っていたら…体調を崩したんだなぁ。
友達と一緒にフラリと立ち寄ったお店で…食べられない、とか。せっかく母が用意してくれたご飯に手をつけない…とか。

これがストレスになる。
私、根がマジメなので(自分でいうか?)、「マクロビ決行」と決めたら、トコトン…。
でも…昔、そんな食事療法でエライ目にあった…。その時、センセに言われたのよね、「何事も中庸が大事」。
過激派はいけないんです、やっぱり。
過激になりすぎると自分へのしっぺ返しが大きい。
身体的にも精神的にも。

東洋的なのかなぁ、こういう考え方。それとも日本的…?

無理せず、精神的負担にならない程度に。
ヨガも太極拳も「やらなきゃ…!」じゃなくて、「きもちぃ~からやりたい♪」と思える程度に。

すべては中庸…バランスが大切。
自分に今一度言い聞かせて…ハマり込み生活への転落防止です。
[PR]

by merhabakz | 2006-05-30 23:03 | 独り言

太極拳♪

今日も雨(T_T)
クライミングに行こうと思っていたのに…。
すっかり爪も伸びてきました。
クライミングをやっていると、爪あんまり伸びないのよね…。壁がヤスリ代わりだな(笑)。
行きたかったなぁ~、今日は…。

暇になっちゃったなぁ…ってなわけで今日は太極拳の復習
昨夜の太極拳教室、技が盛り沢山で…。
形だけは…頭に入った。ヨシ…、足の運び、手の動きは大丈夫そうだわ♪
意識するのは…呼吸…おへそを向ける方向…アレレレレ…?
足はこっちだっけ?
アレ…腕が絡む…?

ちゃんと動きをカラダに覚え込まさないと…細かい補修はそれからの方が良さそうだわ…。呼吸やら何やらを意識すると動けなくなる…。
(>_<)

不思議なことに、太極拳をやってる(つもり)と、手の平がホカホカ温かくなってくるの。血行が良くなるのかな?
お腹や腰にその手を当ててみると…きもちぃ~!
(=^▽^=)

カラダを動かしてるのにアクビ。
センセによると、アクビは解毒の結果なのだとか。面白いっ!
奥がふか~い♪

もともとマクロビオティックに興味があったりしたし、ヨガやら太極拳、さらにアロマテラピーなんか勉強してみたら、なんだか通じてるものがある気がして…。
今読み始めたのは『アーユルウ゛ェーダ入門』。

ま、ハマり過ぎず、適度に生活に取り入れていこうっと♪
[PR]

by merhabakz | 2006-05-28 11:06 | カラダ鍛えましょ★

ボニカです♪

今年はバラがよく咲いてくれてます!
雨にも負けず(^O^)/
a0047575_1255949.jpg
ボニカ'82も花がたわわ…。
「直に植えれば1本で200~300、花をつけるようになるよ」
と教えてもらって一昨年購入。
アパートなので鉢植えのままでしたが、いっぱい花をつけてくれます♪
しかも今年は里子に出した実家で開花。持って帰りたい…。

雨が降ると心配。
花が痛むし、水で重くなって頭を下げて…枝が大丈夫かな、なんて。でも今日は久しぶりに良い天気♪
週末まで保つといいけど…。
今週末は久々にクライミングにいきたいっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-05-25 12:55 | ガーデニング

手抜きですが…(^_^;)

a0047575_1240461.jpg
う~ん…。
甘いものが食べたい
でも、最近読んでる本の影響もあって、お菓子を買うのは避けたい。

でも甘いものが…食べたい。
それじゃ作るかっ!

でも…バターや精白砂糖たっぷりじゃ良くないし…。

a0047575_12404735.jpg
そんなわけでコープさんで買った「お豆と雑穀ホットケーキミックス」でカップケーキを作ってみました。
少しベーキングパウダーと洗双糖をプラスして、あとはテキトー
なかなかGoodでした♪
でも…。
「ホットケーキミックス」じゃ化学物質入ってんなぁ…。
ま、出来合いのよりは少ないか。
ふふふ…気休めね(σ・∀・)σ
[PR]

by merhabakz | 2006-05-23 12:40 | レシピ

MANTI~マントゥ

a0047575_10494575.jpg
今日もトルコ料理♪
マントゥです。
いつだったか『麺ロードの旅』とかいうのでも紹介されてました。パスタ(ラビオリ)のような…水餃子のような。

私は手抜きで市販の餃子の皮を使っちゃいました。
詰めたのはタマネギ、パセリ、挽き肉。味付けはシンプルに塩・コショウ。
あ…餃子の皮、そのまんまだと大きいので4等分しました。
マントゥは小さい方が「丁寧ね♪」と誉められます!

「水餃子」だったら抵抗は少ないらしい。
うちでトルコ料理を出していた時もソースに驚かれたのよね。
でも、食べてみると、皆さん「へぇ~、意外♪」
このソース、揚げ物にもピッタリ。

材料:
プレーンヨーグルト 400cc
ニンニク 1かけ
作り方:
ニンニクをすりおろして、ヨーグルトを加え混ぜる…だけ。
私はこれにレモン汁を少々加えます。

最後に…赤とうがらしバターをかけて…出来上がり♪
久々のマントゥ。
美味しい~(=^▽^=)
[PR]

by merhabakz | 2006-05-21 10:49 | レシピ

アレンジ!トルコ料理もどき

a0047575_940578.jpg
Ispanak Boregi!
以前も紹介したかな。好きなんです、コレ!しかも、私、ほうれん草が大好きでして…。
長ネギとか、タマネギとか、好みに合わせて挽き肉やハム・ベーコンを入れたり、チーズを乗せたり…。冷蔵庫にあるもので応用もできるし。
今回は、あっさり仕上げ。
ほうれん草は炒めずにサッと下茹で。味付けに…ウコンも。ちょっと肝臓に思いやり?ターメリックの代わりに少し投入。パセリ、黒コショウをサッサッと振って。そして…ちょっとお醤油。

春巻きの皮をヨーグルト、牛乳、タマゴ、バターの液に漬けて一枚一枚重ね、5枚重ねたら、下茹で&下味ほうれん草を春巻きの皮の上に広げ、さらに5枚。
あとはオーブン任せ♪200℃で17分ほど焼きました。

お肉を入れる時は、やっぱり前もって炒めておかないといけないかな。
でも今回はあっさり味。
私のブランチになりました(^O^)/

ほうれん草、1束使っちゃった♪
[PR]

by merhabakz | 2006-05-20 09:40 | レシピ

トルコ料理とのご縁、復活!?

昨日届いたメール。
以前購読していたトルコのお料理雑誌の編集長さんから
私、あっちのお料理雑誌に出てしまったこと…あるんです。

ここしばらく連絡とっていなかったんだけど、編集長さん、実は自分で会社を立ち上げ、さらに新しいお料理雑誌を創刊したんだって!! ビックリ~!!!

トルコ料理、最近作ってないぞ、そういえば…。
山で食べたシシケバブが最後だわ…!
3年くらい前までは月に一度「トルコ料理パーティー」なんてやっていたのに。

これからナストマトが美味しくなる季節。
ハーブやスパイスも庭で育ってるし。
ふふふ…トルコ料理の季節だわ♪

編集長さんとのご縁も復活したことだし、トルコ料理三昧、しなくっちゃっ!
まずはトルコのアイスドンドゥルマからだな♪
久しぶりにお肉屋さんにラム肉の注文に行ってこようかなぁ~。

ふっふぅ~♪
楽しみが増えるっ!!
[PR]

by merhabakz | 2006-05-17 10:32 | ハッピ~♪

効果を実感~リラックス♪

右目の上下マブタがピクピクピク…。痙攣。
先週一週間はちょいとハードだったので疲れかな。

せっかくアロマテラピーの受験も終わり、
「わぁ~い!自由だわ♪」
なんて思っていたら、高校2年生からSOS。
中間テストを控えているのに、数学に悩まされているとか…。
テストが終わって電車で帰宅したら…う~ん。
「8時でもいい?」
ってなわけで、昨夜は高校生と数学のにらめっこ。
あんまりお手伝いにはならないのにねぇ、私。
ま、一緒に「ふむふむ…むむむ」なんて考える相手が欲しいらしい。
ま、落ち着けば大丈夫なんだろうなぁ。

1日フル活動して帰宅したら10時過ぎ。
さすがにパンを作る気力なし…。

マブタの痙攣…。
「そうだ!眼精疲労には蒸しタオルで温湿布♪
まずはちょいとぬるめのお風呂にユーカリの精油。鼻に良さそうだし。
20分くらい湯船でデレ~~。お風呂から上がって、今度は熱いお湯を洗面器に入れてラベンダーの精油を3滴。
「あつっ!あつっ!」
とちょっとバタバタしながら絞って…寝転がって顔の上へ…。

う~~~ん… きもちぃ~~~  ゴクラクだわぁ~~~
肩の力が スッコーンと抜けた感じ…。
顔の筋肉も…ダラ~~~。
リラックス効果…絶大だわ…♪

おかげで…。
先週後半から続いていたマブタ痙攣、今日は…ないっ!
でもまだちょいと肩こりが…。
今夜は肩に蒸しタオルで温湿布、してみようっと!
[PR]

by merhabakz | 2006-05-15 13:16 | アロマ~な生活

ふっ…終わった

ここしばらく気になっていたアロマテラピーの試験、終わりました。
香りの嗅ぎ分け問題、「問題に不備があったので2番の問題は全員正解とします」
だって。
2問しかでないのに。ラッキー!
私の壊れた鼻に対応してくれたのかしら。感謝♪

香りの嗅ぎ分けを除けば…簡単でした。70分の試験時間、15分で終わってしまい…暇。途中退室を認めないなんて…。あ~ぁ。

心配なのは受験番号をちゃんと…書いたっけ?
う~ん…これだ~。
ま、一つ終わったわ!(^O^)/
この解放感が好きなんだなぁ~。
これでようやくパン作りに戻れる♪一応、自粛してたんだなぁ(笑)。
さぁて…何を焼こうかなぁ~(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2006-05-14 16:41 | 独り言

太極拳初日(^ε^)♪

さすがにこう毎日雨だと気分もスッキリしないわ。

明日のアロマテラピーの試験のためにクンクン香りの嗅ぎ分け…???
あれ?香り…ない(?_?)

耳がおかしいのと関係あるかも…。やっぱり病院いかなきゃ。
忙しさにかまけて行けなかった病院。行ってきたら「鼻風邪から副鼻くう炎」。
お薬4種類。
私、薬飲むと白髪が増えるんだなぁ。
でも治さなきゃ。

カラダも気分も低空飛行。
ふぅ~。(*´Д`)=з

あっ!
ため息はイカン。
幸運が逃げちゃう!
吸い込め~!

実は太極拳教室も
「行くの、やめよっかなぁ…」
なんて思ったりして。
「オイオイ!あんたらしくないねぇ~!」
自分にツッコミ。

明日の試験も気になるけど、ま、いいや。カラダ動かしてこよ~!
o(^-^)o

ふふふ。
行ってヨカッタ♪
元気、吸い込んできたぞぉ。

なんだかやる気がお腹の底から湧いてくる。いい気分♪

これからちょっと勉強して寝ちゃおっと。
ははは~♪元気だぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2006-05-13 22:03 | カラダ鍛えましょ★
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28