「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今はソーイング♪

すっかりどっぷりソーイングにはまってます♪
土曜日は母と布屋さんへ。かわいい花柄の布、1m元値780円が298円!
「シャツブラウスにするっ!」
1.6m購入。安い!
母も自分のジャケット&スカートを作るつもりで…いい布が見あたらず。
「もう1軒、行こうか?」
私がいつも行くお店へ。素敵なレース地発見!
スカートにも良さそうな生地がある♪

母の頭の中にはすでに出来上がりの形があるらしい。
「レース地1.7m」と母。1m1980円って値札にあったのに1480円にしてくれた上、「ちょっとキズがあるかもしれないので…」と店長さんと母、私で生地をチェック。ちょっと端に汚れが…。
「このくらいなら大丈夫です」と母。
「サービスしますね」
なんと30cmもサービスしてくれ2m♪
余ったら小物作りにも使える?きゃあ~!a0047575_1113986.jpg
今回のシャツブラウス、ボタンホールの必要のないスナップにしました。
あ…でも、やったのは母です。
今度は…スタンダードなブラウスを作ろう!
ボタンホールにも挑戦です。
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-07-24 11:13 | チクチクチク・・・

ガンバレ、受験生(^O^)/

a0047575_15292369.jpg
進路で悩む高校3年生の男の子。
理系で大学で建築を勉強したいという彼は受験に向けて猛勉強中。
「オープンキャンパスに行ってきました。お土産です」
そんなぁ~。(*_*)
気を使っちゃいけませんぜ、受験生!
「建築士になったら、センセの家の設計はオレがやります」って嬉しいけど、私が家を建てるかどうか…。
私には英語くらいしかお手伝いできないけど、応援してるぞぉ!

夏休み。受験生には過酷な日々になるのかも。
みんながみんな、希望の学校に入れるといいなぁ。
ガンバレ、受験生!
[PR]

by merhabakz | 2006-07-20 15:29 | おまけ

昨夜はスモックブラウス♪

パンツを作る予定だったんですが…急遽変更。
スモックブラウス♪
a0047575_1053625.jpg
かわいい布、見つけたんだもん。
a0047575_1053699.jpg






でも…。
今回はほとんどお母ちゃんにやってもらっちゃった。
σ(^-^;)
自分でやったのは、型紙~布の裁断、ヨーク~ギャザー寄せ、袖・前身ごろ・後ろ身ごろの縫い合わせ、裾の始末。
難しい襟ぐりと袖ぐり、母にやってもらっちゃった。あらら…。

今回の材料費は…1m当たり780円×1.6m。あ、でも。いつも行く布屋さん、「ちょっと余分に切っておきました」って2m10cmもありました♪ラッキー。
あと…バイアステープ126円、リネンのリボン350円。

製作時間は2時間半♪
わぁ~い!(^ε^)♪
今度は…今度こそパンツ?
いや…今度は襟付きのシャツブラウスにしようかな♪
楽しんでますっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-07-19 10:53 | チクチクチク・・・

コーラ煮のレシピ♪

昨日写真だけアップした豚肉のコーラ煮
実はテキトーなんですが、目安があります♪
メモ程度ですが、簡単に紹介します。

<材料>
 豚肉のかたまり (スペアリブなどでもOK!) 適当
  (湯でこぼしをして油抜きしておきましょう)
 ニンニク、ショウガ・・・1~2かけくらい。スライスしておく。
 サラダオイル  適量
 コーラ…1/2カップくらい
 砂糖
 みりん・・・これは1:1:1の割合で。
 醤油

<作り方>
1.まず鍋に油を引き スライスしたニンニクを入れてから火をつける。
2.ニンニクの香りがしてきたところで油ぬきをしておいたお肉を入れ、軽く焦げ目をつける。
3.「ま、軽く焦げ目がついたかなぁ~」と思ったところでコーラ投入。
4.弱~中火で5~10分くらい蓋を閉めて煮込む。時々お肉を鍋の中で転がしてください。
5.ショウガ、砂糖、みりん、醤油をいっぺんに投入。ちなみに私はみりん、醤油、砂糖を各カップ1入れます。
6.極弱火で30~40分。グツグツ…煮込みます。
 一晩置くと…味が染み込んでさらにGOODです!

お試しあれ!
[PR]

by merhabakz | 2006-07-18 11:47 | レシピ

豚肉のコーラ煮♪

a0047575_1325513.jpg

スーパーでちょいと目に入った豚バラのブロックとスペアリブ
「ふぅ~ん…」
別に何とも思わずに素通りしたんだけど、飲み物売り場で見かけたコーラを見て、「コーラ煮、やってみようか…」

なかなかGood♪
一晩おいたら味も染み込みさらに美味♪♪
(=^▽^=)
レシピは…後日。
カンタンです!
[PR]

by merhabakz | 2006-07-17 13:25 | 私の作りおき

しあわせに…?

暑いけど庭へ…。
今日も暑いなぁ。日焼け止めは必須!
さてさて、水やり…草取り…。

あ…ワイルド・ストロベリーが…なってる!?
a0047575_1921876.jpg
引っ越してきた頃、鉢植えで育てていたら、どんどん手を伸ばし野生化。
鉢植えの本体は処分しちゃったのに、野生化した子たちが生き残り逞しく成長…。庭が狭いらしく、敷地から手を伸ばすので、「コラコラ…」と飼い慣らしに必死。
そういえば。
ちょっと前に「ワイルド・ストロベリーでしあわせに…」みたいなこと言われてなかったっけ?
この逞しい野生イチゴが私に幸せを運んでくれる!?

ま、たくさん収穫できたらジャムにでもしようかな♪
[PR]

by merhabakz | 2006-07-15 19:02 | ガーデニング

庭でビーチ気分?

暑くなってきて庭がにぎやかです♪
カリフォルニア・ローズが満開!
ミリオン・ベルも小さな花をたくさんつけてくれてます。
(=^▽^=)
a0047575_9371171.jpg


a0047575_937117.jpg
さらに…。
バラかぐや富士も2番花が咲き始めました♪
わぁ~い♪
でも。
こんなに咲き始めてしまうと大変なんです、
花がら摘み。
草取りもしなきゃ…。

日中は暑くなるので、朝の水やりも休めません!
お水が足りないと夕方にはしんなりしてしまうし…。
鉢植えの花は大変ッス、管理が。

今週末は庭の手入れか。
日焼け止めもしないと…。
海で日焼けならかっこいいけど、今年は庭で草取り焼けかな…。
ははは…。σ(^-^;)
[PR]

by merhabakz | 2006-07-14 09:37 | ガーデニング

洋裁教室入門(^O^)/

昨夜は私の唯一自由な平日の夜、火曜日♪
この前まではヨガ教室に行ったり、おいなりさんを作ったりしていたんだけど、
どうせなら…。

「お母さん、ちょいと教えてくれる?」
はい、母に洋裁を教えてもらうことに
前回は型紙も布裁ちも母がやっちゃったので、ちょいと不本意で。
今回は型紙を自分で作り、ちゃんと布に印をつけて…。
でも、布にハサミを入れる勇気が…(笑)。

今日は退社してまっすぐ実家へ。
本を見せて、「コレを作りたいのっ!」と。
a0047575_9345617.jpg


a0047575_9345770.jpg
母に教えてもらいつつ、難しいところだけ手伝ってもらって…出来上がり♪
製作時間2時間!
満足ですっ!
来週はパンツに挑戦さ!
しばらく母に弟子入りです。
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-07-12 09:34 | チクチクチク・・・

チーズケーキ焼きました♪

a0047575_2284857.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼きました。
う~ん…ちょいとしっとり感が足りないわ。
(>_<)
これをお土産にこれからでかけるのに。
う~ん…。反省だわ。
先日マドレーヌをお土産に持って行ったらとっても喜んでくれたのに…。
今回はちょいと…。
どうやってごまかそう…。
何か考えなきゃ!


* * * * * * * * * 
「美味しかったよ~!」とメールもらいました。
ホッ(*^o^*)
良かった…。
[PR]

by merhabakz | 2006-07-09 22:08 | キッチン

カラダ元気o(^-^)o

行ってきました『骨盤らくらくウォーキング』!

このところ睡眠不足&ちょっとしたストレスでバテ気味だったので、正直「面倒くさいなぁ~」なんて思ってしまったんですが、「一緒に行く!」と、母は申し込んでからずっと楽しみにしていた様子。私も体を動かしたいし…。
とりあえず朝寝坊せず起床。

しかしっ!
行ってきて良かったぁ!
(=^▽^=)いい汗かいた♪

講師は前田洋子さん本人
本屋さんでみたことある!

歩き方の基本、歪んだ骨盤の矯正体操、それから…。
あっという間の1時間半。

たしかに…。
骨盤を意識して歩くと脚がラク。
その分、腰回りが締まってる感じ。
腹筋&背筋、使ってるぅ~♪

腰痛持ちの母、大丈夫かなぁ~、なんて心配していたら…。
「腰回りが熱くなってきた!腰がラク~♪」

母もいい汗かいてました。
日頃、体の悪い父と、ちょいと認知症のばあちゃんと一日中過ごしている母。ストレス解消にもなったみたい。
良かったp(^-^)q

午後はぼ~っと過ごし、夜は太極拳♪
いやぁ~、これも大して動かないようで汗をかく♪
きもちぃ~o(^-^)o

今夜はお風呂でゆっくり過ごしてぐっすり寝るぞ!

こんな1日もGoodです!
(^O^)
[PR]

by merhabakz | 2006-07-08 21:13 | カラダ鍛えましょ★
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31