「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


秋めいて…

ようやく秋めいてきました。
週末、アパートの裏から鈴虫の声が聞こえ、なんだかしんみり。
秋かぁ…。

今年の夏は食欲は減らないものの、やっぱり気分はバテていたのかな。
あんまり料理に力が入りませんでした…。
なにせ朝から「麺がいい…。そうめんにしよ…」とか「今日はうどん…」なんて生活。いかんなぁ~。
a0047575_1143479.jpg
その分力が入ったソーイング
週末はワーキングシャツ風のブラウス用の布を見つけました!ちょっと秋っぽい柄です。
それから、『天然生活』に出ていたスーパー袋のストックバックを作ってみました。スモッキングで♪ 思っていたほど難しくなかった!
a0047575_114348.jpg

さらに…。
帽子作りにチャレンジ!
キャスケットを作ってみました。う~ん…。ちょいと大きすぎたか…。
(>_<)
でも、ま、いっか~♪
また挑戦さっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-08-28 11:04 | チクチクチク・・・

やっぱり体も動かさないと…

このところ思う存分体を動かしてないなぁ~。
クライミングに行く時間もなくなり、この半年はヨガ、ストレッチ、太極拳だけになってしまった…。
なんとなく、思いっきり「100mダッシュ」とかしたいかも(笑)。
そういえば私、小学生の時陸上部だったじゃん…!

まだ走るには暑いなぁ、時期的に。
もうちょっと気温が下がったら、手軽に出来るスポーツ、また始めようかな。
MTBもせっかく買ったのに活用してないや…。

ま、もうしばらくは太極拳・ヨガ・ストレッチだな。
あ、せっかく「もう少し運動しよう」なんて思い立ったんだから、筋トレもしておこうかな、うん。
久々に山へ行きたいなぁ~!紅葉狩り、いいなぁ~!
カメラもって、お弁当持って…♪
秋が楽しみだわ♪♪

今、どんなスポーツ&フィットネスをしてますか?
[PR]

by merhabakz | 2006-08-25 15:19 | カラダ鍛えましょ★

数学が…(^O^)

高校生の時に挫折した数学。
チンプンカンプンで、「私には理解できない言語」とすら思ってました。
それが…。
この年になって楽しめてる♪

日本の大学では数学なんかとは縁遠い生活していたんだけど、アメリカにいた時に一緒にトルコ語の勉強をしていたアメリカ人の女の子が数学的言語学っていうのを勉強していて、ちょっとだけ面白いなぁ~なんて思ったんだな。
テストもなく、ただ理論的に考えていくんだと面白くかんじたり…。

『博士の愛した数式』、読んでみました。それから…DVDを借りて観ました。
先に原作読んだら、やっぱり原作の方がいいな、うん。

先日、高校生と「二項定理」の問題を考えて…。
ふぅ…。さっぱりわからない…。
解答集を見ても…?
(?_?)

高校生も唸ってました…困った。

私にできることは…できるところまで、私が分かる範囲まで…。

高校数学を中学数学の範囲で…解けた!
説明も自信持ってできた!
「解答集のは見ても分かんないけど、センセのはよく分かる!」
ふふふ。嬉しい瞬間。

1時間で1問。
ははは…。(*_*)

でも解けると数式がやっぱり愛おしく感じる…。
う~ん…変な感覚。
(σ・∀・)σ
ちょっとだけ、「博士」の気持ちが理解できたかも!?
[PR]

by merhabakz | 2006-08-24 23:02 | おまけ

ソーイング三昧♪

あっつ~い!
このところクーラー漬けで調子が良くないみたい…。
ふくらはぎと足首にムクミが…。
私、アパートにはクーラーないんだけど、へ~き♪

クーラーでなくても扇風機に長時間あたってるだけでもむくんでしまうんだな…。
土曜日もアパートにはおらず、不本意ながら1日クーラーの中で過ごすはめに…。
それでも夜の太極拳でちょいとスッキリ。
(=^▽^=) おまけにセンセに肩&背中マッサージしてもらっちゃった♪
気功?面白いっ!
a0047575_11194039.jpg
このところ細切れ時間にチクチクチク…。
チャイナ服風のブラウスはあとボタンをつけるだけ。
チャイナボタンも作ったし♪
写真は袖口。
シャカ結びをアクセントにしてみました。


スモッキングも少しずつ進めて刺繍だけ完成。今日はようやくバックに仕立てちゃいました。ほっほっほ♪
a0047575_11194168.jpg
さらに。最近ちょいと目が疲れているのでアイピローを作ってみました。
洗濯できるように中身はペレットだけ。
本当は「ラベンダーのポプリでも入れたらいいのに…」なんて思ったんだな。
そこで。
ポケットをつけてみました♪
エッセンシャルオイルを垂らしたティシュを入れられる♪♪
しかも、これならラベンダーだけじゃなくて、カモミールも使えるし!鼻づまりの時はミントとか。
我ながらGood Ideaだわ。
a0047575_11194191.jpg
今週はブラウスにボタンをつけて、ワーキングシャツ風のワンピース作りに取りかかります!
今回は型紙もオリジナルになるのでじっくり取りかかります。
小物も作るぞぉ!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-08-21 11:19 | チクチクチク・・・

Hot Stoneセラピー&ロミロミ

a0047575_22233048.jpg

お盆休みも今日で終わり。
あっという間に終わってしまい…。
昼間はちょいと用があり融通が効かなかったんですが、夜は…♪

休みの疲れも解消!行ってきました、カラダと心のメンテナンスに♪

肩こりはひどいし、なんだかダルい日が続いていたので、ず~と気になっていたホットストーンセラピーロミロミへ♪
以前「整顔ホメオスパシー」をやってもらったのと同じサロンで。

「気になるところは?」と聞かれ、
「肩こりが…」
とは伝えたんですが…。

ホットストーンセラピー、きもちぃ~♪
(´∀`)
うつ伏せになって背中にあったか~い石を乗せていると、何故でしょう、おへその周りが温かくなるのよ♪
腰の上に乗せていたらこれまたきもちぃ~!

さらにロミロミ♪
セラピストさん、前腕を上手につかうのねぇ!

「仰向けになってくださ~い」
と声をかけられるまでトロ~ンとしてました。

「きもちぃ~です…」
と言ったら、
「すごい肩!背中の真ん中からパンパンでコチコチ。これじゃツライでしょう。どうやったらここまで…?」
「ははは…(T_T)」

90分間のコースをお願いしたのに、気がつけばたっぷり2時間!感謝♪
また明日からがんばるかぁ!

あ…明日から会社かぁ。
ま、2日行けばまた休み♪
がんばるかっ!o(^-^)o

写真は塾の窓からの風景。
空はやっぱり夏ねぇ!
[PR]

by merhabakz | 2006-08-16 22:23 | カラダのメンテナンス

お休みだけど…

去年のお盆休みは四国へ。
姫路城に寄り、金比羅参り、讃岐うどんも堪能♪
目的は石鎚山&剣山で楽しかったぁ!
静岡から四国まで車!私も神戸から愛媛まで運転したんだなぁ。
な、懐かしい。

今年は…予定なし。…というか、夏期講習。
全部が埋まっているわけではないから空いている日にはマッサージにでも行くつもり♪

今日は朝9時から中3英語、そして中3理科&社会、午後は中1英語&理科。最後に高3英語&数学。
高3生と数学を考えていたら、にわかに外が暗くなり…雷&雨!
近くに落ちて地響き!
稲光、Beautiful♪
でもかなり激しい嵐になってしまい、喜んでばかりいられない状況に…。
「嵐の中心だね、今。終了時間だけど、もう少し勉強しようか」

6~7回ほど停電。ははは。雷がちょっと遠のいたところで
「急いで帰ろう!」
生徒を家まで送り届けました。ふぅ~。

それにしても。
私が今朝家を出たのは8時。
途中、東名の高架を渡る時に見たら、下りは大渋滞!みなさまお疲れ様です。
民族大移動ね。

明日はお墓参りだわ。ちょっとのんびり過ごせそう。

ちょっと忙しく過ごしてしまいバテ気味なんだな、私。
「きもちぃ~生活」、心がけなくちゃ!
o(^-^)o
そうそう、チャイナ服風のブラウス作りも進めよう♪
[PR]

by merhabakz | 2006-08-12 18:04 | 独り言

続けてますよ、太極拳♪

このところ服作りのことばっかり書いてましたね。
書いてはいませんでしたが、太極拳、続けてますよ!
o(^-^)o

今日は午前中は夏期講習。中2・3の国語、数学、社会。
お昼を食べて実家へ行き、今度作ろうとしているチャイナ服風のブラウスについて母に相談。
型紙はとったんだけど、ちょいと補正をしたくて。
実は涼しげな「しじみ」を入手したの!108cm×2mで580円!
今日は布を裁断して終了。

バタバタ…。
暑いけど、やっぱり体を動かしたい!
クライミングはもう随分ご無沙汰。
クライミング場までは車で30分。ガソリン代が気になるし…。
太極拳は近所の公民館だし♪
今日の練習は…ふふふ♪
「前にいる敵の首にチョップ、後ろの敵のミゾオチに肘鉄入れるつもりで!」
「今度は脇腹を攻撃。斜め前にいる敵の膝を右足で割る(蹴る)!」
「左手に気が流れるのを待って…敵のこめかみを攻撃」

ははは…。
太極拳って物騒?
でも今日は周りの方々に「技が綺麗」と誉められてHappy!
o(^-^)o
「何もでませんよ~!」
まだ流れがよくわかってないんだけど…。

明日は東京かぁ~暑そうだなぁ!
アロマテラピーの講習会の前に覗きたい布屋さんがある♪
ちょいと早めに出かけよう、うん。
でも…東京…かぁ。不安。イスタンブールは迷わないのに東京はちぃ~ともわかんない。
しょうがないかぁ…。頑張ろう…うん。
[PR]

by merhabakz | 2006-08-05 21:50 | カラダ鍛えましょ★

ステキ♪職人さんっ!

a0047575_1124511.jpg
昨日の夕方。
もうすぐ退社時間で仕事もあらかた終わり、新聞記事を整理していたら…。
「ん…?」足元が…?
「ぎゃっ!見て見て!かかとが取れた!はっはっはっ!」って笑ってる場合じゃないじゃんっ!
くっつかないわ~素人じゃ…。
「そんなノリでつくわけないじゃんっ!」
って、新聞をスクラップブックに貼るのに使う普通のノリを見た総務の女性に笑われ、
「はっはっは!いくら私でも、これは使いません!」と。

会社の近くに「靴のリフォーム」ってお店があるのは知っていたので、
「行かせて下さいっ!」
片手にかかとを持ってそのまんまの靴を履いて小さなお店へ。
「すみませ~ん!かかとが取れちゃったんですぅ~。直していただけますか?」
「見せて」とおじさん。
靴を脱いで、持ってきたかかとを渡すと、
「そっちも」と。かかとが取れていない靴の底を見たおじさん。そして
「あ、これ履いてな」

おじさん、履いていたサンダルを私に。
ははは…。図々しく借りちゃった。
ま、左右とも補強・直しが必要らしい。
私はどんな風に直すのか興味津々だったんだけど、
「見てられると焦っちゃうからさ、その辺散歩してきなよ」と。
見ていたかったんだけどなぁ。
ま、私も勤務時間中だし、会社にもどらなきゃ…。

おじさんのサンダルで会社へ戻り、笑われてしまった。
(σ・∀・)σ
さらに「写真撮らせてもらったぁ~♪」
って言ったら呆れられてしまった…。

靴、これは6800円位だったな。
おじさん、かかとをくっつけて、両足の靴底を張り替えて、さらにかかとがもう二度ととれないように釘(?)を打ってくれました。

修理費は2000円。
履いてみたら、底のクッションがいいのか、フワフワな感じ♪
かかともしっかり直してもらって快適!

昔は商店街で靴屋さんをしていたおじさん、今は引っ込んだところでひっそり。
「こういう仕事は若い人はやりたがらないからね…」
後継ぎは…ないか。
トルコの靴磨きのおじさんと道端に座り込んで話していた時も、おじさん「この仕事はやりたがる子がいない…」って言ってたなぁ。

職人の手技って、私、好きだなぁ。
時々覗きに行ってみよっと♪
[PR]

by merhabakz | 2006-08-02 11:24 | おまけ

ちょいとスローダウン

a0047575_1362555.jpg
1週間に1枚。
母に教えてもらいながら洋裁に励んでます♪

今回は台襟付のブラウス
ボタンホール以外は全部自分で!進歩o(^-^)o

いろいろ考え事があったり、ちょいと雑用が増えたりで8月は忙しくなりそう。
ペースは下がりますが、まだまだ作ってみたいものがたくさん!


そうそう、今週末はアロマテラピーの「アドバイザー講習」。
東京まで出かけていきます。
前日は太極拳だわ。
朝寝坊はおあずけ…か。
お盆休みもあるし、今週はちょいとがんばりましょう!
[PR]

by merhabakz | 2006-08-01 13:06 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31