<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


いぃ~きぶん♪

a0047575_16255136.jpg

今日はなんだかいぃ~気分♪
朝起きたら…7時
「あれ?今日は朝寝しちゃうはずだったのに…?」
昨夜も帰宅は夜11時。次の日休みだから…と、TVをつけて雑誌をパラパラ…。
結局寝たのは2時前くらいかな。

だから覚悟してたのに。
午前中の時間は少ないって。

「得した気分♪」
布団の上でちょいとゴロゴロ♪
「起きるの、止めようかなぁ~」
ちょっと悩んで布団をたたみ、今度は畳の上でゴロゴロ&ストレッチ。
「きもちぃ~(´∀`)」

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「あ…ペットボトルと牛乳バック、たまってる…」
お掃除していて気がつきました。

牛乳はあんまり飲まないけど、100%ジュースは欠かさない私。紙パック、洗って干したまんまでした…。

ペットボトルと紙パックをまとめて、近くのスーパーの回収ボックスへ。
「ゴミにしなかった♪」
と自己満足。
これまた…いい気分♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

塾の高校3年生。
「最近ちゃんと眠れないです…」
と。成績がここにきてグ~ンとUP♪
「でもちゃんと寝てもらわないと…」

以前ラベンダーの香りを勧めてみたんだけど、あまり効果がなかったみたい…。

模試の結果も良かったし、確か誕生日も近かったな…。
カモミールがいいかなぁ。

いつもお世話になってる雑貨屋さんへ。
「あ、石鹸買わなくちゃ…」

先日yochyさんのブログで「ぼっちゃん石鹸」のこと知り気になってたんだな。
さらに…。いいもの発見♪
ピロー・ウォーター(=^▽^=)

「優しい香り♪これなら眠れるかなぁ」
ブレンド・オイルとクリームを作るつもりだったんだけど、これもオマケにつけてみようか。

香り選び。
「バラのつぼみの香りがいいなぁ♪」
おいおい、高3の男の子にそりゃないでしょ…。

香りが嫌いな子ではないけど、自然でゆったりする香りがいいかな。
ゼラニウム・ローズ・オレンジフラワーにムスク系の香りを足した「コットン・フラワー」と題されたものを選びました。

で…。
「私も欲しい…」
やっぱり買っちゃいました♪
バラのつぼみの香り(^ε^)♪

写真、アップしておきます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日はこれから太極拳♪
カラダ動かして来ます!
o(^-^)o

今夜はピロー・ウォーターもあるし、ぐっすり眠れそうだし。ふっふぅ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-09-30 16:25 | ハッピ~♪

長月はいいねぇ(´∀`)

昼間は雨だったけど午後には晴れて、夜には星と月も見えました。

私は満月より三日月の方が好き。
しかも新月の前の晩、もしくは次の晩の細くて金の糸のような三日月が好きなんだなぁ。
そう…、月曜日の太陽が沈んだ直後の三日月、綺麗だったなぁ。

10月ってなんだか十五夜のイメージが強くて「満月」ばっかりな気がする。
ははは…そんなわけないのに。
(σ・∀・)σ

9月は「長月」っイメージが三日月と結びついているのかなぁ。
三日月が特に綺麗に見える気がする♪

今夜は富士山のシルエットが浮かび上がっていて、その上に北極星。
う~ん…Beautiful♪

夜空が綺麗な季節到来!
[PR]

by merhabakz | 2006-09-27 23:32 | 独り言

これから活躍…かな?

a0047575_9452227.jpg

これが先日出来上がったワーキングシャツ風の丈の短いワンピースです。
ま、写真は上部だけですが。

なかなか気に入った形になりました♪
今回は左脇にポケットをつけました。

実は、トレンチ・コートの前に、このシャツの上に着られるような着丈の短いジャケットを作ろうかなぁ~なんて思い始めてます♪
[PR]

by merhabakz | 2006-09-23 09:45 | チクチクチク・・・

秋…到来♪

a0047575_1017393.jpg
いやぁ~、いい季節♪
まだ日中は暑かったりするけど、朝晩はきもちぃ~♪♪
朝はヒンヤリしているくらいが好き。
「身が引き締まる」感じ。

このところ、毎日の過ごし方がちょっと変化。これも季節が変わったからかしら。

朝は5時半前から目覚ましがなり始め、3つ目が鳴る頃(5時35分ころ)起床。
30分ほどかけてストレッチ、ヨガ、腹筋&背筋。足のつま先と裏をちゃんとマッサージしておくと、1日ラクなんです♪
シャワーを浴びて朝ご飯。
このところオートミールばかり。
定番具材はワカメ&タマゴ。これに舞茸やら椎茸をいれたり、人参タマネギをいれたり。
今朝はカツオだしにして湯葉をいれました。和風でGood♪
そしてこのところ必ず食べるのが果物。
イチジク、生のプルーン、リンゴ、ブドウ…。何かしら必ず食べてます。
いい季節だわぁ~。(=^▽^=)

ま、会社から帰宅するまでは変わりなし。
帰宅してから最近はDVDを観てしまう…。
すっかりハマってしまいました、太極拳から流れてカンフーものに。
ジェット・リーの作品とウー・ジンの作品ばかり観ています。
で、観たあとはストレッチ&ヨガ。
彼らがすごく童顔で10歳以上実年齢より若く見えるのは「気」のせい…?
2人とも北京体育大学出身らしい。ふ~ん…。
アンチエイジングの研究してたりして…(笑)。

ま、そんなことをしていると、時計は午前1時近くになってしまい…寝不足。
(-_-#)
このところ肌の調子が良くないのはこのせいね。
週末の朝寝坊が定着しつつあります。

読みたい本も買い込んだし、今日もDVDを借りに行くつもりだし、秋の味覚も買いに…♪
あ、今度は「トレンチ・コート」を作る予定♪♪

1日24時間じゃ足りないわ…。
アレも、コレもやりたいっ!
ますます欲張りになってます、私。
[PR]

by merhabakz | 2006-09-20 10:17 | ハッピ~♪

パソコン新調♪

先月末に注文していたノート型パソコンが届きました♪

パソコンがないと仕事にならないのに、全く知識のない私。
どんなのがよいのか判断できず、会社のコンピュータの専門家さんに相談。
「これで大丈夫!」
とお墨付きをいただきちょっと大きな買い物を決断したんです。

最後の大きな買い物は…登山靴(4万円)とロープ(2万円)だったかな(笑)。
小心者なのでなかなか大きな買い物はできないです、はい…。

設定も全部会社でやってもらっちゃいました!
心強い!ノート型なので何かあったら会社に持ってくればいいし♪
でも・・・。
昨日、家へ持って帰り、電源を入れるのが怖かった!あ~、小心者。

ものを書く仕事をしていながら、もう原稿用紙とペンでは書けないんです、私…。
小学生の頃、社会科見学の感想で原稿用紙20枚、「生い立ちの記」で60枚書いたのがウソのようだわ…。

それにしても。
家ではMacを使っていた私、会社ではPC、新しいパソコンもPC。
MacはMacで使いたいし…。
やっぱりちゃんとコンピュータの知識は身につけた方がいいんだろうな…。
今夜もドキドキしながら電源をいれます…♪
怖いけど、ちょっと嬉しい瞬間。ははは・・・。
[PR]

by merhabakz | 2006-09-13 15:48 | ハッピ~♪

う…失敗(T_T)

a0047575_1832681.jpg
久しぶりに天然酵母を育ててみました♪
朝からパン作り。
しかし…あまりに久々で勘はかなり鈍り…。
勘が鈍ってるのに、「ま、いっか適当で」
なんてやってしまったら、やっぱり失敗。
水、多すぎた。(T_T)

今回はバターも牛乳も使わず、国産強力粉、洗双糖、伊豆の塩、水だけ。天然酵母はホシノ天然酵母
酵母は元気に育ったのに…。
(*_*)
水の分量「テキトー」はいけなかったなぁ。生地が柔らかい。

こりゃ、平パンにしよか…。
今夜はガイヤーンにしようと思っていたけど、おあずけね。カレーにしよう…。ナンの代わりにはなりそうだわ。

それにしても悔しいなぁ。
もう一度修行だわ!
あ、でも。
平パン、味はGoodでした♪
[PR]

by merhabakz | 2006-09-10 18:32 | 手作りパン

これぞご当地グルメ♪

a0047575_2238347.jpg

先日の「ようかんパン」もかなり地域限定もののようですが、これはさらに地域限定かも。

ゆで落花生です♪英語で言うと「ボイルド・ピーナッツ」かな?

大人になるまでこの食べ方がこの地域だけのものなんて知らなかったんだ、実は。
私は炒ったものより、こっちの方が好き♪

知り合いにいただいたんだ、食べるばっかりに塩茹でされた落花生!
おじいさんが畑で育てたんだって♪
嬉しいおすそ分け!
ゆで落花生と青いみかんが運動会にはつきものだったなぁ。
昨日スーパーで青いみかん、買っちゃったんだ♪
私はちょっと酸っぱいくらいの青いみかんが好きなんだなぁ~。

いちじくも食べたし、プルーンも。
あとは…栗だわっ!
食欲の秋、到来♪
(^O^)/
[PR]

by merhabakz | 2006-09-08 22:38 | ハッピ~♪

今週末の予定

やっと夏期講習も終わり、週末自由の身♪
明日は朝寝坊するぞぉ~!
今夜は夜更かしするぞぉ~!!
あ…なんだか子どもみたい…。

このところサッパリしたものばかりが食べたくて、買い物に行っても買うのは果物ばっかり。
昨日も「明日の朝ごはん、何にしよう…。何か買ってこなきゃ…」
と、買い物に出掛け、帰宅して絶句。
買ってきたのは、「リンゴ、青いみかん、いちじく、100%のグレープジュース」だけ。
納豆を買ってくる予定だったのに…。
週末はちゃんとしたものを食べよう。
ガイヤーンが食べたいっ!作ろうかな、うん♪
手羽先、買ってこよ!
*******************************

お昼休みに図書館へ。
お料理本のコーナーで見つけた『天然酵母でつくるお菓子』。
おぉ!久々にお菓子を作りたい気分♪
天然酵母、育てよう、うん♪

今週末は大きな布屋さんに行く予定。
秋・冬ものを作りたいし♪

そうそう、先日塾に「チャイナ服風ブラウス」を着ていったら、生徒が、
「センセ、その服どうやって着たの?」と。
首周りがしまってるから、「ぜったい頭が通らないっ!」と(笑)。
太極拳の練習着も作りたいので、布、見てこよっと♪

そうだ!
先日パソコンの新調を決めて発注。今週末私の手元に♪
いろいろやりたいことがあるので、こちらにも取り掛かる予定。

結局またバタバタ動きそうだわ♪
天気が崩れないといいなぁ~!
[PR]

by merhabakz | 2006-09-08 15:34 | 独り言

太極拳つながりで…?

太極拳、少しずつですが型を覚え、最近はかなり楽しんでます。
ゆっくりな動作なのに、結構筋力は使うし、汗もしっかりかきますし♪
最近は細かいところが気になったり、綺麗なフォームをみると
「う~ん…Beautuful♪」なんて。

私、あんまり格闘技とかって好きではないんですが、何かに向かって鍛錬を積むのは大好きでして、ちょいと参考になるものを探していたりもするんです。

そんなわけで、このところDVDをよく観ます。
特にジェット・リーのものを♪
子どもの頃、『少林寺』を観て彼のことは知っていたけど(リー・リンチェイとして)、ハリウッドものは『ロメオ・マスト・ダイ』くらいしか観なかったんだな。先日『Spirit』を観て…。
「この人、童顔…」と思ったりして(笑)。

『少林寺』のⅠとⅡも借りてきて観てしまった!
いやぁ~、型がきれい♪

私の場合、今はストーリーにはあんまり興味はないのね、実は。
いやいや、リーさんのあの動きの素晴らしさにただただ感動!
DVD屋さんには『少林寺』だけでなくカンフーものはいろいろあるのよね♪
子どもの頃みたジャッキー・チェンの『酔拳』とか(笑)。

直接太極拳とは関係ないのだけれど、私の中では今カンフー・ブーム。
しばらくこういうものばっかり観ている生活になりそうです。
[PR]

by merhabakz | 2006-09-06 12:50 | カラダ鍛えましょ★

手帳のカバー作りました♪

a0047575_955510.jpg

手帳のカバーを作ってみました♪

今年の手帳、カバーがビニール製だったんですが、カバーにいろいろ挟むクセがあるせいか、切れてしまい、物が挟めなくなってしまったんです。

以前ふらっと入った布屋さんで目的もなく買った布があったので、
「作っちゃお♪」と。
この要領で文庫本のカバーも作っちゃえ!
[PR]

by merhabakz | 2006-09-04 09:55 | チクチクチク・・・
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30