「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


フリルマフラー出来上がり♪

この週末はいろいろありました。
ま、悩み多き秋。
もの想いに耽る秋…。
あったか~い太陽の下でぼけ~っとしてばかりもいられず、
でも無心になりたくもなり…。

前日の太極拳でちょいと筋肉痛の日曜日、考え事をしながらチクチクチク…。
気になっていたフリルマフラーを編んでみました♪
a0047575_1136282.jpg
金曜日に会社で、
「こういうのがかわいいよね」
なんて何かの雑誌を見た総務の女性。
「そうそう!私も気になってたの♪」
土曜日に編み図を発見!…で早速。
モヘアを2玉使いました。
編み方はず~っと同じなので簡単♪
っていうか、何も考えずチクチクできます。

a0047575_1136211.jpg
マフラーを編みながら考えていたことも、土曜日から昨日までの関係者たちとの話し合いの結果、良い方向へ!
(^O^)/
冷静にいろいろ考えるのにチクチクチクは良いのかも…。

今朝は昨日よりスッキリ気分で起床。週末はなかなか起きられなかったけど、今朝はストレッチ、ヨガ、太極拳の型の復習!今夜から丈の短いジャケット&ラップスカートの製作に♪
ふっふぅ~♪
[PR]

by merhabakz | 2006-10-31 11:36 | チクチクチク・・・

光合成…ワタシも?

今日はひさびさにクライミング場に行ってきました。
あ、でも道具は持って行かず f^_^;
実は半年ぶりのクライミング場
すっかりご無沙汰。
「ご無沙汰で~す」
と、ご挨拶。
「あ~!久しぶり~!!」
みんな変わらない~い♪
嬉しいなぁ~!

屋外のクライミング場で、太陽が降り注ぐなか、人工壁の前でボ~~っと…。
(´∀`) きもちぃ~♪

「太陽の下で、ま~ったり…いいねぇ」って言ったら、
「やっぱりこれがストレス解消だよね」
と。うん、確かに(^O^)

太陽の光がちょうどいいのね、ぽかぽか♪
光合成してイヤなことなんか忘れちゃうわぁ♪♪
これからまたクライミング場にまったりしに行こうっと。

あ、今日はこれから太極拳さっ!
o(^-^)o
[PR]

by merhabakz | 2006-10-28 17:55 | ハッピ~♪

黒蜜でお豆腐♪

a0047575_12525447.jpg
ふふふ♪食べてしまいました。
黒蜜でお豆腐。
う~ん…。甘くない「豆乳プリン」って感じ。
悪くない♪…でも。おかずじゃないなぁ、やっぱり。
デザートとしてならいいかなぁ。
あ、でも、デザートだと甘味が物足りないなぁ…。
プリンには「味」って味ないし…
ってプリンじゃなくて豆腐だっけ。
ま、悪くはないけど、半端だなぁ。
甘い豆腐じゃ…豆乳プリンか。
それじゃ、豆乳プリンに黒蜜かけたらいいじゃん♪
そしたらいいデザートだな。
[PR]

by merhabakz | 2006-10-25 12:52 | ハッピ~♪

ガイヤーン風に♪

a0047575_1311842.jpg
昨夜、実家でガイヤーンを作りました。
あ、でも、オリジナルとは違うんだな、きっと。
ガイヤーンはタイ料理らしい。本当は手羽先を使うらしいんだけど、私は今回手羽中を使いました。こっちの方が食べやすい!

作り方はカンタン♪
まず、ナンプラーと砂糖を2:1の割合で、さらに潰したニンニク五香粉を混ぜて、手羽先(中)を30分ほど漬け込みます。
あ、私はここでお醤油を少々加えます。

あとは網の上で遠火でじっくり焼く…のが理想。
昨日は私はオーブンを使っちゃいました。
実家はガスオーブンなので、私のアパートのオーブンより焼き上がりもGood♪
ちなみに焼きの温度は160度、焼き時間は16分です。

ナンプラーの香りが苦手な方には向かないかな。
でも、おつまみにご飯のおかずにいいですよ~!
(^O^)/
[PR]

by merhabakz | 2006-10-23 13:01 | レシピ

グラニーバック♪

a0047575_15255921.jpg
なんとな~く気分がスッキリしないこんな日は、無心になりたくなります。そういう時はチクチクチク…がいいんです、ハイ。

しばらく前から「作ってみたいなぁ~」と思っていたグラニーバック、作ってみました♪

根が怠け者なので、型紙作るのが面倒…なんて。そしたら!先日見つけたんです、
「アイロン転写型紙」♪
こりゃ、便利(^O^)/

表布には麻70%と綿30%のちょっと厚みのあるしっかりした布を使いました。
ふふふ♪
いい感じ。
大きさは横30センチ、高さ21センチです。
お昼休みにちょっと出かける時に使おうっと♪

次はちょっと大きめにして、ポッケでもつけてみようかなぁ。
[PR]

by merhabakz | 2006-10-22 15:25 | チクチクチク・・・

考えごと…

ちょっと思うことがあってテンション下降気味。
あ、体調はいたってGoodですよ♪
快調、快腸だし(^O^)

ちょっと昔のことを思い出してしまい、自己嫌悪。
う~んf^_^;

あ…発見…。
私、後悔するだぁ…。
あんまり自分のしたことを反省はしても後悔はしないのよね、いつも。
やってしまったことは「しょうがない」、なぜそうなったのか、そしてそこから何か学んで教訓を得れば反省…。
でも。
今回は何も得るものないんだな。
何せ今後どう動くべきかも…?う~ん。
ただひとつ。
人の道は外さないこと。

あぁ~。わけの分からない内容になってしまいました。
でも書いたらちょっと楽になったな、うん。

こういう日も時にはあるさ、たまには…私にも。
(σ・∀・)σ
[PR]

by merhabakz | 2006-10-21 22:08 | 独り言

ヨーグルトって…?

ヨーグルトって本当に体にいいのかしら…?
こんな疑問、愚問??

実は、先月半ばからかなりヒドイ便秘に悩まされていた私。
っていうか、周期的に便秘で苦しむことってあるんですけど。

私は小さい頃からヨーグルトが大好きで、中学生の頃なんか「朝ごはんはブルガリアヨーグルト500g」なんてことも。
その後も、トルコ料理なんかではご飯にヨーグルトをかけて食べたりするもんだから、かなり大量に消費していたんです。

ところが。
何年か前に『粗食のすすめ』って流行ったでしょ。
あの頃、私も食生活を見直したんだな…。
そして『粗食のすすめ』を書いた幕内さんの本に「乳製品はよくない」みたいなことが書いてあって、さらに乳製品を取り続けていると白内障になりやすくなる…みたいなことも。

「哺乳類の中で乳離れしないのは人類だけ」というのを読んで、
「なるほど…」とも思ったり。

さらに。
マクロビオティックでも乳製品は控えるべきって。
そして、草刈民代さんの本にも!!

その頃から「ヨーグルトって…?」って疑問に思い始め、毎日食べていたのを「止めようかなぁ…どうしようかな…と思いあぐね…。

やめたら、快腸!
ヨーグルトを食べなくなったら、妙に漬物が食べたくなって、
「コレって乳酸菌を欲っしてるからかな…?」
なんて思ったりして(笑)。

今流行のプロバイオティクスのヨーグルトを食べてもお腹がスッキリしなくて気持ち悪かったのに、すっぱり止めて2週間、快腸!快腸!!

ヨーグルトって、どうなの?
ヨーグルトを食べていると、なんとなく「体にいいもの食べてる♪」なんて感じてたりしたんだけどなぁ。胃にも優しいし(私は胃弱体質です、ハイ)。
実はヨーグルトが大好きなんだけどなぁ。

ヨーグルトが体にいいって…どういう風にかな。
私には「お腹の調子を整える働き」ないんだけどなぁ…。
[PR]

by merhabakz | 2006-10-18 13:33 | 気になること…

こういう夫婦が理想かも…♪

『マダムだもの』(小林聡美著)読んじゃいました。

いやぁ~、面白かった!
旦那さまの三谷幸喜さんの顔を浮かべながら(笑)!

小林聡美さん、大好きな女優さんです。
個性的で凛としてて、存在感がある。
何にもしてなくてもいるだけでオーラが…!
旦那さまが三谷三谷幸喜さんだと知ったのは実はつい最近。
「面白い夫婦だろうなぁ~」なんて勝手に想像していたんだけど、
この本読んで確信。それで、「いいなぁ~、こういう結婚生活なら…♪」
なんて思ってしまいました(笑)。
今度は旦那さまの書いた本を読んでみようと思います。

あまりエッセイとかは読まない私ですが、読書の秋、いろんな本を読んで刺激されたいと思います♪
[PR]

by merhabakz | 2006-10-16 13:11 | 本・雑誌etc.

リラックス芳香浴

a0047575_21273949.jpg
最近よくするのが芳香浴
あんまりレシピは深く考えずに精油のボトルをクンクンして、
「これと…これ、それから…」
なんて気の向くままに選んでいたんだけど、このところ定番になり、しかも調子もいい♪
ふふふ…紹介しましょう、このレシピ。
・ゼラニウム 3滴
・ローズウッド 2滴
・スィートオレンジ 1滴
フローラルなあま~い香りですが、なんだかフワフワ柔らかく和む感じ♪
炊いた後も残り香が良くて、次の日帰宅した時もなんだかいい感じです。

私はキャンドル式のオイルウォーマーを使ってます。
キャンドルの炎のユラユラ感が好き♪

そうそうこの3つに共通する作用は、抗うつ作用。さらに不眠に効果あり!
細かくみると、スィートオレンジはストレス・神経の緊張の緩和、あ、ゼラニウムにも神経の緊張の緩和効果がある!ローズウッドには抗鬱、抗ストレス効果があって気分を明るく元気づけてくれる効果が!

ちょっと疲れ気味だったのかな、精神的に。
あ、でも芳香浴で毎日元気ですよぉ~、私!
p(^-^)q
[PR]

by merhabakz | 2006-10-15 21:27 | アロマ~な生活

懐かしぃ~♪

a0047575_22415432.jpg

久々に行ってきました。私の母校。
ちょっと仕事に関しても生活に関してもダラダラしがちだったこの頃。
初心にかえろうと思って…。

実は中学3年生の子のお母さんから、
「最近全く勉強しないんです…私たち親が『勉強しなさい』って言うと反抗的になって『ウザイ』なんて言うし、どうしたらいいでしょう…」
と相談を受けていたりしていたので、その子も誘って。
私のやる気だけでなく、この子のやる気も鼓舞してくれるといいなぁ、大学キャンパスの雰囲気が…と思って。

ふふふ…♪ま、作戦成功♪

大学キャンパスだけでなく周辺も歩き周り、さらに隣接の美術館でやってた『世界遺産ナスカ展』を見てきました。

意地悪な質問しながら…。
「見てみて!この土器は650年頃のだって。日本ってその頃何時代だっけ?」
「顔料の赤、FeOってなんだっけ?」
「ナスカってペルーだねぇ…あそこの山脈、何山脈だったかなぁ。へぇ~地上絵、パンパに描かれてるんだぁ。あれ、パンパって何?」

クイズ形式。
みんな中学レベルで答えられなきゃいけないところ。
普段「学校の勉強なんて将来役に立たないじゃん」なんて小生意気な子にはコレがいい。

「こういうの知ってた方が、こういうのを見たとき楽しめるよ」
ナスカの地上絵にかなり興味を持った様子。

「すごく面白かったぁ♪ありがとうございました!」だって。

帰宅後、お母さんから連絡。
「ニコニコ顔で『楽しかった!』と帰ってきました。自分からこれからテレビの時間を減らすと部屋へいきました」と。
そして、本人からも、
「ありがとうございました!勉強がんばります」とメールが。

良かった、ヨカッタ…。
私も、がんばるかっ!
[PR]

by merhabakz | 2006-10-14 22:41 | 独り言
line

Spice for the Daily Life♪


by merhabakz
line
カレンダー